• ベストアンサー

今の仕事辞めるかどうか迷ってます。(長文)

24才 女です。今の職場についてちょうど3年経ちました。 私の部署は5人で私は事務をしていますが(事務一人)この職場でこの先働くことに疑問を感じています。 少人数の環境で外部の人とも接触する機会もほとんどなく自分が腐りそうです。20代前半(ギリギリですが)の一番刺激があって成長できる世代なのにダラダラと仕事してていいのかなって思います。その上休みは週に1回程度。 もっといろんな人と出会ってたくさんのことを吸収し成長したいのですが私にはこれといってスキルもないし職はナイしって感じでダラダラと今の会社にいるような感じです。ダラダラ成長できないまま年をとるのだけはイヤです。 (他部署に移動する気はあまりないです) 今の会社にいるメリットはサボろうと思えば簡単にサボれる位です。 仕事でマンネリ化している分プライベートではいくつか習い事したりしてプライベートはそこそこ充実してますが、それでも満足いかないです。 次の仕事といっても田舎では正社員ではナカナカ見つからないのが現状みたいです。 いっそ婚約者見つけて辞めてしまおうかと思ってるくらいです(笑) それとも事務員という仕事自体が毎日同じことの繰り返しなのでしょうか? いろんな方の意見お聞かせください。 また同じ立場の方いらっしゃいましたらこの状況をどう乗り切っているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock6san3
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.6

男ですが参考になればと思い、経験を含めて書きます。 あなたは恵まれていると思います。転職活動したいのに今の仕事に拘束されて時間が無くて出来ないという人もいるんですよ。 簡単にサボれる環境であれば、職務経歴書つくって転職活動したら良いんです。内定をもらったら条件比較して、べつに断って今の会社に残ってもいいんですよ。転職活動をすれば、自分の能力、求められる事、持つべきスキルが明確にわかると思います。それがわかれば今の会社の中でもキャリアアップに繋がることを見つけることだって出来るかもしれません。サボれる環境なら勤務中だって必要な勉強をすればいいんです。行動すれば条件の良い転職先だって可能性が増えます。 辞めてから職を探すなんて事を考える必要はないと思います。転職先も決めずに嫌だから会社を辞めるような人を雇う企業は滅多に無いと思ったほうがいいです。実際に私が転職活動をしたときは、条件の良い企業は転職のみで就職不可でした。ちなみに私は、もらった内定を断りました。それは転職活動しながら勉強している間に、元の会社でも認められるようになり、やりがいのある仕事に移動できたからです。理想に向かって行動する事が、突破口に繋がるのではないでしょうか?

poo-poo-
質問者

お礼

そうしてみます。すごく参考になりました。今の状況を保ちつつ新たな道を創ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#73291
noname#73291
回答No.5

はじめまして、私も24歳の女です。 私もこの春2年働いた会社を辞めて、転職しました。 女が転職を考える時は25歳と30歳らしいので、 年齢的にもそんな時期なのかもしれませんね。 私もたいしたスキルがあるわけでもなかったのですが、 もうこの会社限界とやめてしまったのです。 次はどうする?とあまり考えていなかったので、、 資格もない、職もない・・で一ヶ月ほど路頭の迷いました。 なんでやめる前に次を決めておかなかったんだろうと 悔やみました。なので転職をしたい場合、やめる前にハローワークに行き いくつか受けてみることをお勧めします。 受けてみて、いい会社そうなら移るでいいと思います。 また25歳という年齢にも意味があると思います。 ハローワークに行くとわかるのですが18-24歳という年齢制限が あったりします。それ以上の年齢になると経験者やスキルを かなり重視されます。 18-24歳の募集だとだと資格は重要視されてもスキルは あまり期待されていません。それより、教えたことを吸収していける ような人を探しているのだと思います。 ですから、poo-poo-さんのように成長したいと思っているなら、 今かもしれませんね。 ですが、私も事務ですが同じことの繰り返しが基本です。 毎年少しずつステップアップしてはいくと思いますが、基本は同じ。 私は仕事の淡々とした繰り返しや事務仕事が向いていると思いますから 続けられますが、好き嫌いはあると思います。 これを気に考えてみては?

poo-poo-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 事務職ってやはり基本は同じなんですね。そこをどう切り開くかが向き不向き含め、本人しだいのような気がします。 ハローワークの職をネットで時々検索してたのですが、足を運ぶ決心がつきました。早速来週早々行ってみます。

  • miffy-yo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

こんばんわ。 今年で約10年、事務仕事をやってきたOLです。 参考にならないかもしれませんが人生の先輩???として私の意見を述べたいと思います。 私も事務1人という立場を利用して、営業事務・経理事務、あとは人事・総務系の仕事などありとあらゆる仕事に手を出してきました。 その結果、外部の人と直接接する機会は無かったけど 今となってはユーザーの方々と親しくなる事もできましたし、浅く広く知識が増えました。 あなたがもし、今の会社を好きであればちょっと工夫をしてみてください。 転職が悪い事とは思いません。色々な職場、仕事をするのは自分の為になると思います。 けど、今の状況を変えるのも自分の力だと思います。 暇だからだらけるのではなく、仕事がしたいなら探してみませんか? 私は時間を費やして今の自分を作り上げました。 予定では結婚して、子供もいてたはずなのですが・・・ (笑) 今の自分を変えるのは、転職する・しない どちらにしても最終的には自分の判断です。 私は強い意志が持てず会社に残った派ですが後悔はしていません。 後悔の無い結果を出せる様、頑張ってくださいネ!

poo-poo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の現状を自分にとって有利な状態に持っていってみようかと思い中です。(オフィスワーク系の資格取得の勉強とか云々…)参考になりました。

  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.3

20代前半、男性です。 結論から言いまして、あなたは今の仕事をやめるべきだと思います。 たしかに努力して現状を変えることはできますが あなた様にとっては職場を変えるほうがてっとり早いでしょう。 ただ、一つ申し上げておきたいのは 仕事のやりがいは仕事の内容やキツさで決まるものではないということです。 毎日、日本中を駆け回る激務でもその仕事が楽しくてしょうがないと言う人と それほど大変でもない仕事でも目標を見つけ仕事を楽しんでいる方も知っています。 要は本人次第ですね。 あなた様においては今の仕事を辞め、もっと目標の建てやすい仕事を選べば 良いと思いますが、単に変えただけでは満足できないことを 覚えていただきたいと思います。

poo-poo-
質問者

お礼

大変でもない仕事でも目標を見つけ仕事を楽しんでいる←理想はこのような生活です。 今の仕事から何らかの形で見つけようと何度も改心し私なりに努力したんですが無理ですね。 辞めてから目標探しってのも考えたこともあります。そんな冒険ができない臆病な自分が憎いです。単に変えただけでは満足できない…確かにそうですよね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

貴方にとって成長とはなんでしょうか? たしかに、いろんな人に出会い、いろんな価値観を吸収することは人間的成長に繋がります。 ですが、これは、何も職場だけで得るものではありません。 仕事をダラダラではなく、キビキビがんばればいいのではないですか? むしろ、簡単にサボれないような雰囲気の会社にするぐらい。 そうすれば、貴方だけでなく、会社も成長できると思います。 大体事務の仕事は、やっぱり同じことの繰り返しが多いと思いますが、その中にも効率を上げるとかがんばれることはあります。 私は工場勤務でしたが、同じ仕事をする中でも、 少しでも早く正確に作ることを心がけていました。 当然、社外との繋がりもほとんどありません。 でも、がんばれることはあります。 出会いはプライベートに撒かせて、仕事は自分のスキルアップにがんばってください。 スキルと言うのは具体的に資格だけではなく、貴方が出来ること全般ですよ。

poo-poo-
質問者

お礼

そうですね。職場だけで得るものではないこともわかってるのですが… 「スキルは資格だけではなく私に出来ること全般」というお言葉を胸に刻んでもっともっと内面も外見も磨いてきれいになりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じことを思って、昨年末で会社を辞めました。 やりたいことを見つけて そのために資格も取りました。 現在は次の仕事に向けて就活中です。 まだ職は決まっていませんが、退社したことに対して後悔はしていません。 自分が今どうしたいのか、 まずはそれを第一に考えて行動することをオススメしたいです。 人生は一度きりですからね!(^^) 応援してます。

poo-poo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を見つけて資格取得している方は私から見たらすごく魅力的です。私の周りは結婚がゴールだと思っている人が多いので…。まずはやりたいことを見つけてから行動するのが一番だと自分でも思っています。頑張ります。

関連するQ&A

  • 今の仕事を変わるべきか悩んでます

    30代半ばの会社員です。 製造業に勤務しており、ものすごく変則的な交替勤務をしていました。 仕事内容はそれなりに自分に合っていると思っていましたが、 変則勤務の為、朝も昼も夜も、休みもバラバラであり、疲れが溜まる一方・・・。そんな勤務態勢がイヤで、一年前に交替勤務のない部署を希望して部署移動となりました。仕事の内容は製造ではなく、技術や営業に近い職種です。 元々、技術や、営業系の仕事は経験もなく、接客や、話も苦手な方なので、合わないと思っていました。 ただ、そちらの部署が人不足と言う事もあり、即部署移動となりました。 合わない仕事でも、なんとか努力しようという気持でしたが、やはりうまくいきません。営業、技術的な仕事は、次々に課題や難題が押し寄せてくるのですが、うまくこなせず、積もる一方です。 直接お客様と接する仕事は初めてですが、こんなに大変とは思いませんでした。 上司からのアドバイスも受けましたが、空回りです。 交替勤務ではありませんが、午前様になる事もしばしば。 今の職場の同僚も私の仕事ぶりが下手だと感じており、「元の職場に戻るなら今のうち」みたいな事も言われました。(実際、元々いた職場も人不足に悩んでおり、復帰する事も考えてみてはどうかと言われました) 部署移動して約1年が過ぎ、そろそろ周囲から面倒を見てもらえなくなってきました。 元々自分から、前の部署を変えてもらったので、今さら後戻りみたいな事もしたくありません。 正直、仕事が憂鬱で一時は鬱病状態になっていました。 上記のような状態です。 正直言って、考えが甘いと言われてしまいそうですが、このような私に何かアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス

    仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。 現在病院勤務7年目です。今まで6年間、患者さんに接する部署で働いていましたが、去年の冬に人間関係で悩んで辞めようとしたことがあったからか、この春、部署異動になりました。その部署は、デスクワークのような仕事内容で、患者さんと接することのない仕事です。私は、以前の部署のように患者さんと接する仕事内容の方が、好きで、自分の性格にも向いていると思っています。 今の部署は、自分の性格に合わず、特殊な薬品を扱っているためか、副作用で頭痛が頻繁に起きるようになりました。また、同期と同い年の後輩がいますが、それぞれ6年、4年ほど経験があるので、先輩みたいな感じです。負けず嫌いな性格から、今回の異動で、私は7年目でありながらも、同期や同い年の子に負けてしまっている、勝てないと考えてしまいます。 プライベートでは、この8月に結婚予定でしたが、相手が仕事で大きなミスをし解雇になり、婚約破談になりました。去年も結婚の予定がありながら、彼氏の会社が倒産し、仕事が決まっても、求める人材と違うかった等の理由で解雇されたりで3回仕事が変わって、私なりに彼を支えていましたが、今は私も仕事の悩みが大きく、4回目は支えられないと思い、別れました。挨拶もすみ、新居も決まってたので、ショックが大きく、泣くばかりでごはんも食べれず、食べてもすぐにお腹をこわしてしまい、仕事も2日休みました。親に心配かけたくないし、なるべく前向きにと考え、体調は良くなりましたが、仕事のストレスが一層増しました。また、職場に結婚のことを報告していたため、破談を報告するのにとても苦痛で、また、同じ部署の同期はもうすぐ産休に、同い年の子は結婚するので、なんとなく言葉が悪いですが、惨めな気分です。 1年前から仕事の悩みもあり、辞めたいと思っていましたが、結婚の話があったし、彼の給料だけでは生活が無理だし、産休育休がちゃんととれる職場だったので、嫌な仕事やけど先のこと考えてがんばろぅと思ってやってきました。しかし、今は何のために仕事をがんばったらいいのか。仕事もプライベートも同期や同い年の子に劣等感を持ってしまいます。 毎日悩むくらいなら、仕事を辞めて、結婚用に貯めてたお金で自分のやりたかったこと(留学してヨガを学ぶ)をやってみようかと考えています。 ただ、今の部署は仕事内容は嫌ですが、人間関係はいい方です。収入も良くはないですが安定してます。 このご時世で、贅沢な悩みとも思いますが、結婚もなくなり自分のことだけ考えればいいので、人生一度しかないし、20代最後に仕事を辞め自分のやりたかったことを実現させるべきか、副作用による頭痛も我慢して、人間関係と収入は安定してるけど、今の部署で目標もなく、劣等感を持って我慢して仕事をやっていくか。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。質問内容がわかりづらく申し訳ございません。何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 転職するか、今の仕事を続けるか悩んでいます。

    社会人2年目(女)です。 月に一度、仕事を辞めたくなり転職サイトを見てしまいます。 辞めたい理由をあげると ・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。 ・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる ・自分でやれよ!と言いたくなる仕事をよく頼んでくる ・同じ事務の人と相性が合わない。 ・営業に話しかけられるのが苦痛。何を言われるのかわからない。早く外出してほしいと思ってしまう。 ・給料がそんなに高くない。 ・2年目なのにまだまだわからないことばかりで不安。 ・飲み会になると悪口、パワハラ、セクハラがはじまる。(悪口、パワハラは直接言われているわけではないが聞いてるだけでしんどくなる。) ・言ってもないことを言いふらされる。 ・唯一話しやすかった先輩が退職してしまった。 ・同期がいるから頑張れたが、退職者が出てきて、配属先もそれぞれバラバラ。これから会う機会もないと考えると、この会社にいる意味を感じなくなってしまう。 ・残業申請しづらい環境(していますが) ・事務の仕事が好きだが、営業をサポートすることに疲れを感じた。大学職員、公務員、総務や雑貨系の販売職に興味もある。 まだ続けたいと思う理由 ・福利厚生がいい。 ・事務で女性も少ないのでまだ大事にしてもらえてる ・二年目で辞めるのは早く感じる ・月に一度辞めたくなるが、それが収まるとやっぱり頑張ろうと思えてくる。 ・大手企業 ・辞めたら同期に会えなくなる ・仕事をやってて楽しいと感じる時もある。 こんな感じです。せっかく入った会社だし続けたいですが、なぜか月に一度は必ず今の仕事を辞めたくなります。 ストレス発散はカラオケ、映画鑑賞、美容、同じ職場の同期と愚痴る、友達と遊ぶ、旅行です。 営業が私の頼みごとを笑いながら流すくせに、自分たちの仕事は「あれやっといて」「これやっといて」と言ってきます。何か忘れ物した時でも出先から電話をかけてきて「忘れ物した。今から戻るから下の階までもってきて。」と平気でいいます。 営業が締め切り過ぎているのになかなか提出してくれなくて、残業することもあります。 仕事をつづけながら転職先を探していくべきですか? それとも会社の偉い人に相談して、他の部署に異動させてもらえるのか聞いてみるべきですか? 最低でもあと1年~2年は続けるべきですか? 去年、最低でも1年は頑張ると決めてたので頑張れましたが、あと2年もこの職場でやっていけるか不安です。 何かあればお願いします。 誹謗中傷的な発言は控えてください。

  • 今の仕事を続けるべきか・・・【長文です】

    こんにちは。私は昨年の春に大学を卒業し、就職した男です。入社以降、トレーナー(指導員)の方がつき、仕事をしているのですが、そのトレーナーとの関係や仕事が、全くもってうまくいいかず、気分が憂鬱になり、今の仕事を続けるべきか悩んでいます…。 トレーナーはとにかく強い口調で者を言い、かつ、こちらが何を言うにしても、論理的に話さないと納得しないタイプの方です。仕事はかなりできる人だと思います。 私が案件等を抱え、仕事を進めるにあたり、その方には必ず仕事の進め方等の相談をする必要があるのですが、必ず「はぁ!!?」「仕事の進め方がおかしい!!」「何が言いたいのか、さっぱりわからん!!」と叱責されてしまい、とにかく仕事が進みません。秩序立てて整理した上で話そうと試みるのですが、叱責から萎縮してしまい、かえってしどろもどろになり、さらに強い口調で叱責を受けてしまいます・・・。 仕事が進まないことについては、上司とも話をするのですが、「ちゃんととトレーナーとすり合わせしないから、うまくいかないんだ!」と言われ、結局同じようなループをたどってしまいます。とにかくトレーナーを納得させないと仕事が進まず、仕事がどんどん遅れていき、「なんでそんなに仕事が遅いんだ!」と、さらに叱責を受けてしまいます・・・。 今の部署は理屈っぽい人が多く、仕事そのものも含め、自分には全く合っていません。正直に言って、今の部署の仕事も、もともとやりたいものではありませんでしたし、入社前に人事から言われていた、「最初の配属先の候補」にも入っていませんでした(人事の方針が変わったとのことです)。 人事部は、少なくとも入社後3年は今の部署にいることになると言っていますが、正直言ってあと2年も続けられる気がしません・・・。最近では気分が憂鬱で、呼吸が苦しく、動悸がします。このまま無理やり続けると、心が壊れてしまいそうです・・・。 今の会社を続けるべきか、真剣に悩んでいます。世間一般では「入社後3年は続けるべき」という風潮がありますが、一方で、「精神的に追い込まれているなら、必ずしも3年にとらわれる必要はない」と、周囲の親しい人は言ってくれます。今の仕事は基本的にほぼ丸1日机にかじりつきなのですが、私自身は、学生時代、接客のアルバイトをしていて、とても充実していたこともあり、もっと組織の外の人と接するような仕事(サービス業や地方公務員(市役所等))に転職し、社会人生活をもう1度やり直したい気持ちです。 「転職なんて考えは甘い。何があっても、3年は今の環境に耐えるべき!」「今の状況なら、仕事を続ける必要はない。」「転職は極端。人事に異動を強くかけあってみるべき。」など、もしアドバイス等あれば、いただけないでしょうか? 本来なら自分で考えるべきことなのでしょうが、多くの方のご意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 駄文、長文失礼いたしました。

  • こんな会社辞めるべき??(長文です・・・)

    23歳女性、今の会社に新卒で入社し3年が経っています。 今日、事前に何の話も無く異動辞令が出された事を人から聞いて知りました。先週には辞令が出ていたようなのですが、その回覧が私の部署には回っておらず、同僚が他部署からコピーを貰ってきたので、そこで事実を知り、本人に何の話もしない会社に不信感を抱きました。 私にとっては今回が2度目の異動です。 前回は職場の人間関係に悩み、仕事を辞めたいと言った所を引き止められ今の職場に異動しました。今の職場は新規の部署でしたので最初は忙しく働いていましたが、最近はすっかり落ち着いて一日中暇でやりがいが無く、資格を取ったら転職をしようと考えていたところでした。そこに、新入社員が入ることが決まり、私は入れ替わりで異動となりました。 うちの会社は後先考えず、新入社員を取り配属もギリギリ迄決めていないという所です。人手があるところに無理に新人をいれてるような感じもあり、離職率も高いです。 次の異動先はしっかり仕事があれば良いのですが、現場の人が事務を兼任しており、新しく事務の人は居ても居なくても良いような感じです。なので体の良い左遷のような感じなのでしょうか?事実、他部署にもそのような状況におかれている先輩がいます・・・(誰かが辞めた時のストックみたいです)ころころと職場を異動させられ辞めてしまった先輩も居ます。この先輩も私も特に、会社の損失になったような事はしていません。それなのに、この待遇は酷いのでは?と思います。 このまま不満を抱えたまま異動先に行ってズルズル居るのも良くないし、転職するには良いきっかけなのかなとも思います。 両親に相談したところ、「そんな会社はすぐに辞表を出せ、会社に3年も居て新入社員やバイトと変わらない位の給料を貰えない所なんか居なくて良い」と言われ、私もそんな気がしてきてしまいました。職場の人にも相談してみましたが、ただ「大丈夫だよ」と言うだけで良い意見は貰えませんでした。。。 心は辞めるほうに傾いていますが、客観的に会社に残ったほうが良いか見限ったほうが良いか意見を頂きたく思います。宜しくお願いいたします。ちなみに移動日は4月21日です。。。

  • 仕事を辞めようと思います。(長文です。)

    こんばんは。23歳女性です。 今月より新しい職場で働き始めて10日経ちました。 しかし、仕事を辞めようと思っています。 アドバイス頂けたらと思います。 前職は営業事務で高卒で5年9ヶ月勤めていました。 会計・経理事務をしたいと思い、在職中に転職活動して、年末に退職しました。 転職は大変なのは当然、精神的に辛くなるが 頑張っていこうと決意して望みましたが、私は甘かった様です。 今日両親に辞めたい事を伝えたら考えが甘い言われました。 自分でも改めて認識しました。 新しい職場は数名しかいない小さな会計事務所です。 しかし、入って来る人が次から次へと 辞めていく為、ろくな引継ぎがありませんでした。 (引継ぎする人もよく理解していない状況) 今事務の女性は私を除き2人です。 1人は、私と同じく今月より入った人、もう1人は昨年の11月末より入った人です。 勤怠簿を見たのですが昨年1年間で事務の女性は10人程入社・全員退職をしていました。 私が辞めようとしている1番の原因は社長です。 求める事のレベルが高すぎてついていけません。 常に監視をされている様な状況です。 仕事の出来が悪い、今まで本当に事務やってたのか とも言われ(色々多くなってしまいますので全ては書きませんが。)、情けないのですがかなり落ち込みました。 毎日頑張って行っていましたが、 今日は会社にいる間中、ずっと気分が悪くて、 昼食食べてたらトイレで吐いてしまいました。 正直言いますと、事務は少々自信がありました。 前はかなり忙しい職場で営業事務をこなしていましたし 夜遅くまで頑張って働いていました。 人間関係は良好な方だったと思いますが、 嫌な人もいっぱいいました。 辛くて泣いてしまって辞めたいなと思ったけど 踏ん張って、頑張って6年近く続けました。 それが、こんな10日で精神的に辛くなってしまうなんて 自分が情けなくて、悔しくて堪らないです。 しかも、この不景気と言われるご時世で きっと職を探すのは大変かと思っていますが、 辞めるのは無謀でしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 今の仕事の好きなところをおしえてください

    はじめまして。 私は、なんのために仕事をしているのかわからなくなってきた社会人3年目です。 1年目のときよりは成長したし、お客様に喜んでもらえるとうれしいし、仕事の勉強をするのも苦ではありません。 でも、なんだかまいにちだらだらと過ぎていくだけで・・・。目標がないので、ちょっとした失敗をするたびに落ち込んで、やめようかなと思ってしまうこともあります。 今の職場の人間関係は悪くはないんですが、失敗やぐちを気軽にしゃべるような雰囲気ではありません。 1日のうちで、1つでも、この時間が好きとか、会社のここが好きというのがあると頑張れるような気がします。 たとえば、会議は嫌いでもこの作業がすきとか、制服が好きとか、昼休みにおしゃべりするのがすきとか・・・・・。何か1つでいいんです。これから見つけていきたいと思っています。 参考までに、皆さんの職場、仕事で、ここが好きっていう部分、1日のうちでこの時間が楽しいという部分、おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 出会いの多い仕事

    今の職場は全くもって新しい出会いがありません。 私は、いろんな人と出会って接していくことで、人間的に成長していきたいと思っているのですが、今の職場では叶いそうもありません。 民間企業(一般的な株式会社です)の事務をしていますが、配属が本部ということもあってか、外部の人とほとんど接することはありません。 毎日毎日おんなじ人としか接しません(極端かもしれませんが)。 飽き飽きです。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが、営業・販売職・飲食店以外で、日々いろんな人と出会って接することができ、それによって成長できるような仕事って何があるのでしょうか。 (正社員に限ってお願いします!!) よろしくお願いします。

  • 真面目に仕事することって、煙たがられるのですか?

    派遣で働いています。 今までの職場は、どの職場も真面目に頑張る(成果を上げる)人が評価されていましたし、それが当然だと思っていました。 現在の職場は大手企業の事務系の仕事なのですが、皆さんゆるい感じで仕事しています。 (おしゃべり&お茶&お菓子食べが7割くらいで、3割仕事といった感じです) 今までのスタンスで仕事をしていたら、煙たがられているようです。 その会社の取引先の会社も大手が多いのですが、ゆるい感じの方が多いので驚きました。 真面目にやって、煙たがられる経験が初めてなので、とまどっています。 人間関係も、私はどなたにも明るく接しているつもりですが、嫌われているなと感じます。 ゆるいところでは、ゆるくやるべきなのでしょうか?