• ベストアンサー

今の仕事辞めるかどうか迷ってます。(長文)

24才 女です。今の職場についてちょうど3年経ちました。 私の部署は5人で私は事務をしていますが(事務一人)この職場でこの先働くことに疑問を感じています。 少人数の環境で外部の人とも接触する機会もほとんどなく自分が腐りそうです。20代前半(ギリギリですが)の一番刺激があって成長できる世代なのにダラダラと仕事してていいのかなって思います。その上休みは週に1回程度。 もっといろんな人と出会ってたくさんのことを吸収し成長したいのですが私にはこれといってスキルもないし職はナイしって感じでダラダラと今の会社にいるような感じです。ダラダラ成長できないまま年をとるのだけはイヤです。 (他部署に移動する気はあまりないです) 今の会社にいるメリットはサボろうと思えば簡単にサボれる位です。 仕事でマンネリ化している分プライベートではいくつか習い事したりしてプライベートはそこそこ充実してますが、それでも満足いかないです。 次の仕事といっても田舎では正社員ではナカナカ見つからないのが現状みたいです。 いっそ婚約者見つけて辞めてしまおうかと思ってるくらいです(笑) それとも事務員という仕事自体が毎日同じことの繰り返しなのでしょうか? いろんな方の意見お聞かせください。 また同じ立場の方いらっしゃいましたらこの状況をどう乗り切っているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock6san3
回答No.6

男ですが参考になればと思い、経験を含めて書きます。 あなたは恵まれていると思います。転職活動したいのに今の仕事に拘束されて時間が無くて出来ないという人もいるんですよ。 簡単にサボれる環境であれば、職務経歴書つくって転職活動したら良いんです。内定をもらったら条件比較して、べつに断って今の会社に残ってもいいんですよ。転職活動をすれば、自分の能力、求められる事、持つべきスキルが明確にわかると思います。それがわかれば今の会社の中でもキャリアアップに繋がることを見つけることだって出来るかもしれません。サボれる環境なら勤務中だって必要な勉強をすればいいんです。行動すれば条件の良い転職先だって可能性が増えます。 辞めてから職を探すなんて事を考える必要はないと思います。転職先も決めずに嫌だから会社を辞めるような人を雇う企業は滅多に無いと思ったほうがいいです。実際に私が転職活動をしたときは、条件の良い企業は転職のみで就職不可でした。ちなみに私は、もらった内定を断りました。それは転職活動しながら勉強している間に、元の会社でも認められるようになり、やりがいのある仕事に移動できたからです。理想に向かって行動する事が、突破口に繋がるのではないでしょうか?

poo-poo-
質問者

お礼

そうしてみます。すごく参考になりました。今の状況を保ちつつ新たな道を創ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#73291
noname#73291
回答No.5

はじめまして、私も24歳の女です。 私もこの春2年働いた会社を辞めて、転職しました。 女が転職を考える時は25歳と30歳らしいので、 年齢的にもそんな時期なのかもしれませんね。 私もたいしたスキルがあるわけでもなかったのですが、 もうこの会社限界とやめてしまったのです。 次はどうする?とあまり考えていなかったので、、 資格もない、職もない・・で一ヶ月ほど路頭の迷いました。 なんでやめる前に次を決めておかなかったんだろうと 悔やみました。なので転職をしたい場合、やめる前にハローワークに行き いくつか受けてみることをお勧めします。 受けてみて、いい会社そうなら移るでいいと思います。 また25歳という年齢にも意味があると思います。 ハローワークに行くとわかるのですが18-24歳という年齢制限が あったりします。それ以上の年齢になると経験者やスキルを かなり重視されます。 18-24歳の募集だとだと資格は重要視されてもスキルは あまり期待されていません。それより、教えたことを吸収していける ような人を探しているのだと思います。 ですから、poo-poo-さんのように成長したいと思っているなら、 今かもしれませんね。 ですが、私も事務ですが同じことの繰り返しが基本です。 毎年少しずつステップアップしてはいくと思いますが、基本は同じ。 私は仕事の淡々とした繰り返しや事務仕事が向いていると思いますから 続けられますが、好き嫌いはあると思います。 これを気に考えてみては?

poo-poo-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 事務職ってやはり基本は同じなんですね。そこをどう切り開くかが向き不向き含め、本人しだいのような気がします。 ハローワークの職をネットで時々検索してたのですが、足を運ぶ決心がつきました。早速来週早々行ってみます。

• miffy-yo
回答No.4

こんばんわ。 今年で約10年、事務仕事をやってきたOLです。 参考にならないかもしれませんが人生の先輩???として私の意見を述べたいと思います。 私も事務1人という立場を利用して、営業事務・経理事務、あとは人事・総務系の仕事などありとあらゆる仕事に手を出してきました。 その結果、外部の人と直接接する機会は無かったけど 今となってはユーザーの方々と親しくなる事もできましたし、浅く広く知識が増えました。 あなたがもし、今の会社を好きであればちょっと工夫をしてみてください。 転職が悪い事とは思いません。色々な職場、仕事をするのは自分の為になると思います。 けど、今の状況を変えるのも自分の力だと思います。 暇だからだらけるのではなく、仕事がしたいなら探してみませんか? 私は時間を費やして今の自分を作り上げました。 予定では結婚して、子供もいてたはずなのですが・・・ (笑) 今の自分を変えるのは、転職する・しない どちらにしても最終的には自分の判断です。 私は強い意志が持てず会社に残った派ですが後悔はしていません。 後悔の無い結果を出せる様、頑張ってくださいネ!

poo-poo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の現状を自分にとって有利な状態に持っていってみようかと思い中です。(オフィスワーク系の資格取得の勉強とか云々…)参考になりました。

• heal04
回答No.3

20代前半、男性です。 結論から言いまして、あなたは今の仕事をやめるべきだと思います。 たしかに努力して現状を変えることはできますが あなた様にとっては職場を変えるほうがてっとり早いでしょう。 ただ、一つ申し上げておきたいのは 仕事のやりがいは仕事の内容やキツさで決まるものではないということです。 毎日、日本中を駆け回る激務でもその仕事が楽しくてしょうがないと言う人と それほど大変でもない仕事でも目標を見つけ仕事を楽しんでいる方も知っています。 要は本人次第ですね。 あなた様においては今の仕事を辞め、もっと目標の建てやすい仕事を選べば 良いと思いますが、単に変えただけでは満足できないことを 覚えていただきたいと思います。

poo-poo-
質問者

お礼

大変でもない仕事でも目標を見つけ仕事を楽しんでいる←理想はこのような生活です。 今の仕事から何らかの形で見つけようと何度も改心し私なりに努力したんですが無理ですね。 辞めてから目標探しってのも考えたこともあります。そんな冒険ができない臆病な自分が憎いです。単に変えただけでは満足できない…確かにそうですよね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

貴方にとって成長とはなんでしょうか? たしかに、いろんな人に出会い、いろんな価値観を吸収することは人間的成長に繋がります。 ですが、これは、何も職場だけで得るものではありません。 仕事をダラダラではなく、キビキビがんばればいいのではないですか? むしろ、簡単にサボれないような雰囲気の会社にするぐらい。 そうすれば、貴方だけでなく、会社も成長できると思います。 大体事務の仕事は、やっぱり同じことの繰り返しが多いと思いますが、その中にも効率を上げるとかがんばれることはあります。 私は工場勤務でしたが、同じ仕事をする中でも、 少しでも早く正確に作ることを心がけていました。 当然、社外との繋がりもほとんどありません。 でも、がんばれることはあります。 出会いはプライベートに撒かせて、仕事は自分のスキルアップにがんばってください。 スキルと言うのは具体的に資格だけではなく、貴方が出来ること全般ですよ。

poo-poo-
質問者

お礼

そうですね。職場だけで得るものではないこともわかってるのですが… 「スキルは資格だけではなく私に出来ること全般」というお言葉を胸に刻んでもっともっと内面も外見も磨いてきれいになりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じことを思って、昨年末で会社を辞めました。 やりたいことを見つけて そのために資格も取りました。 現在は次の仕事に向けて就活中です。 まだ職は決まっていませんが、退社したことに対して後悔はしていません。 自分が今どうしたいのか、 まずはそれを第一に考えて行動することをオススメしたいです。 人生は一度きりですからね!(^^) 応援してます。

poo-poo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を見つけて資格取得している方は私から見たらすごく魅力的です。私の周りは結婚がゴールだと思っている人が多いので…。まずはやりたいことを見つけてから行動するのが一番だと自分でも思っています。頑張ります。