• 締切済み

転職するか、今の仕事を続けるか悩んでいます。

社会人2年目(女)です。 月に一度、仕事を辞めたくなり転職サイトを見てしまいます。 辞めたい理由をあげると ・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。 ・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる ・自分でやれよ!と言いたくなる仕事をよく頼んでくる ・同じ事務の人と相性が合わない。 ・営業に話しかけられるのが苦痛。何を言われるのかわからない。早く外出してほしいと思ってしまう。 ・給料がそんなに高くない。 ・2年目なのにまだまだわからないことばかりで不安。 ・飲み会になると悪口、パワハラ、セクハラがはじまる。(悪口、パワハラは直接言われているわけではないが聞いてるだけでしんどくなる。) ・言ってもないことを言いふらされる。 ・唯一話しやすかった先輩が退職してしまった。 ・同期がいるから頑張れたが、退職者が出てきて、配属先もそれぞれバラバラ。これから会う機会もないと考えると、この会社にいる意味を感じなくなってしまう。 ・残業申請しづらい環境(していますが) ・事務の仕事が好きだが、営業をサポートすることに疲れを感じた。大学職員、公務員、総務や雑貨系の販売職に興味もある。 まだ続けたいと思う理由 ・福利厚生がいい。 ・事務で女性も少ないのでまだ大事にしてもらえてる ・二年目で辞めるのは早く感じる ・月に一度辞めたくなるが、それが収まるとやっぱり頑張ろうと思えてくる。 ・大手企業 ・辞めたら同期に会えなくなる ・仕事をやってて楽しいと感じる時もある。 こんな感じです。せっかく入った会社だし続けたいですが、なぜか月に一度は必ず今の仕事を辞めたくなります。 ストレス発散はカラオケ、映画鑑賞、美容、同じ職場の同期と愚痴る、友達と遊ぶ、旅行です。 営業が私の頼みごとを笑いながら流すくせに、自分たちの仕事は「あれやっといて」「これやっといて」と言ってきます。何か忘れ物した時でも出先から電話をかけてきて「忘れ物した。今から戻るから下の階までもってきて。」と平気でいいます。 営業が締め切り過ぎているのになかなか提出してくれなくて、残業することもあります。 仕事をつづけながら転職先を探していくべきですか? それとも会社の偉い人に相談して、他の部署に異動させてもらえるのか聞いてみるべきですか? 最低でもあと1年~2年は続けるべきですか? 去年、最低でも1年は頑張ると決めてたので頑張れましたが、あと2年もこの職場でやっていけるか不安です。 何かあればお願いします。 誹謗中傷的な発言は控えてください。

noname#239456
noname#239456

みんなの回答

回答No.6

>仕事をつづけながら転職先を探していくべきですか? まずは、転職先を探してみては? そしたら、今の会社のほうがいいのか、悪いのかという状況も少しは見えますから。 他にいい会社があれば移ってもいいかもしれないし。 しかし、社会人2年目なら、せめてあと1年、できれば2年は頑張って欲しいですね。 そうすれば職歴があるとみなされて転職に有利ですから。 それから、仕事辞めて転職活動すると、間違いなくあなたに不利になります。 がんばってくださいね~。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

ちょっと別の視点なのですが >月に一度辞めたくなる とのことですが、この「一度」の時期に何か共通するものはないでしょうか。 例えばこれは私自身の体質なのですが…生理周期に関係していることはないですか? 生理の1週間前、生理中、終わってから2週間後… 時期に個人差はありますが、生理を中心に考えると毎月気持ちが落ち込む時期が一致するというパターンは割とあります。 原因はホルモンバランスと言われます。 3ヶ月くらい日記と共に記録を取って調べてみて下さい。 もしこれが当てはまった場合、他の仕事でも似たようなことになる可能性が高いので行動は慎重にすべきと思います。 原因が理性とは別のところにありますので、気分が落ち込んでいる時の決定は避けて下さい。 他の原因があれば上記のことは当てはまりませんが、まあ本当に辞めたい時は月に一度などではなく毎日ずっとそういう気持ちになるものですよ。 ですのでどちらにしてももう少し続けて、自分の気持ちの原因の裏を探ったほうがいいと思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.4

迷うぐらいなら続けたほうがいいです。 本当にやめたくなったら、誰に何と言われようとやめますから。 やめると一時的に解放されますが、お金の不安やめんどくさい履歴書の記入や面接が待っています。 やめた後のつらさを受け入れる覚悟はありますか? つらいこともあるけど、楽しい時もあるならいいじゃないかと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

間違いないのはキャリアも積まず、資格も取らない転職は条件が悪くなるだけ。 辞めたいとよぎる程度で、ストレス発散の方法があるなら、絶対にやめちゃダメです。 まだまだ新人で舐められてる部分があるのでしょうが、もっと図太くなって少々の事ではへこたれないようになりましょう。 転職しても悩むところはそんなに変わらない、結局は人間関係になります。結婚までの腰掛けのつもりでもいつまで続くのかも解らないのですから、条件のいいところで貯まったストレスを解消しながら仕事するのがベターですよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>辞めたい理由をあげると > ・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。 それが業務ならやるしかないです。 好きなことだけやる。と言うような仕事は無いでしょう。 >・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる 出さない物はそのまま放置「すれば良いです。 上の者にはそのまま伝えればよいです。 押し付けられた仕事も貴方の仕事でなければ放置すれば良いです。 そんな事聞いていない。やるって言ってない。と言えば良いです。 > ・自分でやれよ!と言いたくなる仕事をよく頼んでくる 自分でやれよ!って言ってやればよいです。 >・同じ事務の人と相性が合わない。 何処の職場に行っても、そういう人は居ます。 友達の集まりではありません。 そういう人とも上手に付き合うすべを学びましょう。 >・営業に話しかけられるのが苦痛。何を言われるのかわからない。早く外出してほしいと思ってしまう。 会社なんだからいろいろな会話は必要でしょう。 それを拒むなら一人で極率するしか・・・ >・給料がそんなに高くない。 転職してもっと高額な給料のところにいけるか? 中途採用は下がるのが一般的。 >・2年目なのにまだまだわからないことばかりで不安。 転職先では全てベテランの様にこなせますか? また最初から覚える事になります。 >・飲み会になると悪口、パワハラ、セクハラがはじまる。(悪口、パワハラは直接言われているわけではないが聞いてるだけでしんどくなる。) 行かなければ済む事です。 >・言ってもないことを言いふらされる。 行かなければ分かりません。聞かなくて済みます。 >・唯一話しやすかった先輩が退職してしまった。 話し易い仲間を作りましょう。 >・同期がいるから頑張れたが、退職者が出てきて、配属先もそれぞれバラバラ。これから会う機会もないと考えると、この会社にいる意味を感じなくなってしまう。 転職しても同じでしょう。 友達の集まりでは無いです。 >・残業申請しづらい環境(していますが) 次は残業手当が無いかも・・・ >・事務の仕事が好きだが、営業をサポートすることに疲れを感じた。大学職員、公務員、総務や雑貨系の販売職に興味もある。 100%事務だけってそんな所は少ないでしょう。 公務員になっても外郭団体の世話役になれば夜遅くまで付き合うことに・・・ 実際に私は子供会の役員ですが、市役所の人とは19時半から21時ぐらいまで会議してます。 何処でも移動はありますので・・・好きなことだけって無理ですよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

結婚後も仕事を続けたいならば、それが可能な転職先を探してもいいが、「実務経験3年以上」無いと、未経験者と同じ待遇になる覚悟がいる。 結婚後に仕事を続けるのに、現職の会社のほうが配置換えなどで有利ならば、「金の為と割り切って勤め続ける」。同期とはいつかは結婚で別れて別々のところにいくもの。

関連するQ&A

  • 転職すべきかご意見ください!

    こんにちは。 4月から勤務している会社が完全にブラック企業です。 例として ・みなし残業制で残業代は一切つかないのに、残業時間は100時間以上 ・有給取得率0% ・離職率がハンパなくこの4か月で10人やめた(社員20人程度) ・社長のパワハラ、セクハラ などなど…例を挙げればキリがありません。 私は未経験で入社しましたし、忙しいことは承知で入社したので、労働環境についてはある程度は仕方のないことだと思っています。 しかしパワハラ、セクハラにはどうしても耐えられず、無理してここにいるよりもほかのところで長く続けた方がいいのではないかと思っています。 (やめた社員が訴訟を起こすほどのパワハラです笑) 離職率が激しいため、いきなりいろいろな事を任されたため、仕事はかなりやりました。 職種は人材業界の営業アシスタントですが、ほぼ営業のようなことをやり成績もよく、 自己申告ですが仕事ができないタイプではないと思います。 しかし転職にあたり心配な点が ・専門学校卒であること ・とくに資格がないこと ・5年間パティシエとして勤務→2年間ワーホリ→現職と、履歴書上は最悪なこと という点です。 今急いで転職するべきではないのでしょうか? 現職を最低一年続けたとして、得られるものといえば激務耐性、営業スキルぐらいです。 ご意見お願いいたします。

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • 転職できない。切実です。

    転職できない。切実です。 27歳女性です。事務職を探しているのですが、なかなか決まりません。大学を出て2年の営業事務(会社倒産)、7ヶ月一般事務(自己都合)、1年派遣で営業事務(期間満了)を経験しました。最初の2社は正社員です。2社目の退職は端的に言えば、嫌だから辞めました。それがネックで、なかなか決まらず3社目は大手で業務も営業に近く面白そうなので派遣にしました。それも3年の予定が、会社の都合で1年になってしまいました。 今になって、やはり正社員での事務に就職することの難しさを感じています。 2社目で辞めたのは条件があまりに違ったからと、いじめや派閥が苦痛だったからです。給与が違う、残業代は0(次に40~50h)、部署が予定と違う…。女ばかりと知っていたら入っていませんでした。男性が勝手に私に好意をよせたことで、その不倫相手から恨みをかったり、違う男性にもプレゼントをしたらしいとかデマが流れ、嫌がらせや悪口等、目の敵にされました。朝会社に行くと、その日中に5000枚コピーするよう一方的なメモがあったり(皆と同じ分の仕事があるのに)、コピーしている途中休憩に行ってる間に、違う人がコピーしていてくれたのはいいのですが、なぜか謝罪を強要されたり、反論するとメールで悪口が流れたり、本当に苦痛でした。私は真面目で分け隔てなく接するタイプですし、普通は本当に「いいこ」だと誉められ、仕事もできると言われます。派遣先でも「本当に残念だ」と惜しまれました。 派遣会社や紹介会社に行ったら、一般教養とかOAスキルもほぼ満点で、素晴らしいと言われます。ただ、2社目のせいで「仕事を任せられない」とか「職歴が短い」とか「相対的にだめ」とか、面接にもいけません。 いけそうだとしても先方が見た目重視みたいな求人ばかりです。(そうとは知らず、紹介されるままに勤めた派遣先で、ひどいパワハラセクハラも受けました) 営業事務の仕事は本当に転職だと思います。自信があります。でも、OAスキルも常識も、性格テストもほぼ完璧で、これ以上どうしたらいいか解りません。経理はやったことがなく、仕事をしながら学校にも通いましたが、正直むいてないと思います。 長文読んでくださりありがとうございます。 あとは、どんな努力をすべきでしようか。資格さえあれば実務経験なくても役立つものとかあれば、必死でやります。

  • 1ヶ月で転職

    短大卒の新卒で4月から働き始めました。 通信業界で事務志望だったのですが 最初はみんな営業から始めて 研修期間が最低3ヶ月と言われ 今訪問営業をしています。 まず入社して3日間社会人マナーの 研修をして 4日目から配属先にいき2日間座学をして6日目から営業を始めました。 平日は11時に出社して退社は早くて22時、土日祝日は9時半出社で退社は早くて22時です。 残業代が出るのは当たり前だと思っていたので、入社前に確認していなくて、最近会社に聞いたら残業代なしと言われ、 休日祝日に早く出社する分もお金がでません。 営業手当があるのですがそれも 週に2件、契約をもらってこなければ もらえないので 月に18万しかもらえません。 計算してみたら月に360時間ほど働いているのに18万しかもらえないのです。 初めて働くのでよくわからないのですが こんなに働いててもこんなに給料が少ないのは普通ですか? 仕事も訪問営業で かなりきついです。 同期も知っているだけで1ヶ月以内に3人辞めていきました。 自分で選んだ会社だし早くにやめて 転職できないのもいやなので 辞めたくはないのですが メンタル面、体力面的にもかなりきつくて辞めたいです。 就職して1ヶ月でやめて転職できるものでしょうか?

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • 仕事に疲れてしまいました。。

    ここでこんなことを発言してしまってすみません。 仕事に疲れてしまいました。。20代後半女性です。 疲れたと言っても、8時半始業、残業を極力させない職場なので、 7時過ぎ~8時には解放されています。 大学を卒業してからは事務職をしてきました。 結婚をして引っ越すことになり、転職をしました。 そこで突然営業をすることになりました(事務職もあったのですが)。 私は人と会うことも対話も好きです。 お客様と就業時に話をしていても、ぜんぜん仕事と関係のない話ばかりしています。 売りつけられてる、とお客様に思われるのも嫌だし、 本読むより、人と話した方が得られることが多いですから。 だいーぶ前に先輩と話していた時には 「あなたは営業にむいているとおもうんだよね。 なんだか、そこにいて華がある。事務の感じじゃないのよ。 親しみやすいし。」 だけど・・ 営業って、そういうことだけじゃないですよね。 数字に追われています。 できる限りの努力はしたけど数字がついてきてないから、上司には見放されています。 悔しくて悔しくて言いたくないけど、パワハラも受けています。 友人は「そんなことで辞めるなんてくやしすぎる」って言います。 でも私にとっては、もうそんなことどうでもいいんです。。 主人にはなんにも話していません。 まだ子供がいなくて、「子供ができるまではお互い働いて貯金をしようね」という話になっていたので、やめるとなれば、なんていわれるやら・・ これから、どうしたらいいのでしょう・・ 最低ですね、こんな質問・・ いずれはまた働きたいのです。 前は客室乗務員にあこがれていたけどこの年齢だし。。 どんな仕事が向いているんでしょうか。。 支離滅裂ですみません。

  • 入職2年目の仕事内容と転職について(長いです)

    私は大学を卒業して、大学病院の医療事務として働き始めて1年になります。同期は数人いますが、外来受付に一緒に配属された同期の1人は「やりたい仕事ではなかった」とすぐ辞めてしまいました。他の部署に配属された同期は、4月からみっちり教え込まれ、それぞれ1人で仕事をこなしています。 私はというと、受付業務のみしかさせてもらえず、一度も入力(会計業務)を経験していません。採用決定後、医療事務の資格は取得しました。 上司からは毎月のように「そろそろ会計をするか」と言いますが、そんな気配はありません。レセの請求も先輩がされ、簡単なことしかできず、処理の流れは分かりません。 以上のように、この1年間、私は仕事らしい事はなにもしていないように思います。 さらにもう1点不満なことは、(詳しくかけませんが)ボランティアみたいなことをさせられていることです。勤務後に拘束されているのに残業代もつかず、なぜ私が1人でこんなことをしなくてはいけないのか分からず、苦痛です。最近では、「私がいなくたっていい、私の代わりなんか誰にでもできる」そんな思いばかりが積もって、仕事にやる気が起きません。同期とつい比べてしまい、自分の存在に疑問を感じます。 ですが、この受付の仕事は嫌いではありません。患者さんから感謝されたり、笑顔を見ると嬉しくなります。医療事務としての経験はないに等しいのですが、別の医療機関に変わりたいとも思っています。 どこの会社でも1年目くらいまでは雑用程度のことしか任せてはもらえないのでしょうか?病院さんでしたら、レセ処理や会計はさせてもらえないのが普通なのでしょうか? このままここで働きながら自主的に医療事務の勉強をして様子を見るか。 経験なしでも他の医療機関に変われる可能性があるなら変わるか。 はたまた全く別の職種に挑戦するか。 まとまりない文章で分かりずらいのですが、上記の質問に、どなたかアドバイスをお願いします。もしくは仕事に対する考え方やモチベーションなどでも結構です。お金をもらっている以上しっかり責任を持って働きたいと思っています。

  • DTP業界と今までの仕事のギャップ

    28歳女です。今の会社から転職しようか悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい! 今の会社は、DTP業をやっていて、私は半年前に入社し、自分の職種はデザイナー(見習)で、正社員です。 新卒のときは今とは全く違って、ソフトウェア会社の営業事務をやっていて4年弱勤めました。 そのあとデザインを学びたくて夜間の専門学校に1年通い、 その間にバイトをさせてもらっていたのも今の会社になります。 その後、今年の4月から、正社員として雇われました。 辞めたい理由は、 ・ほとんど毎日終電まで仕事をさせられる ・休日出勤も多い ・3人の事務所なので、仕事量的にも人間関係的にも辛い。 (嫌な人がいるというわけではないが、いつも団体行動だったり 、自分が立場的に一番下なので気軽に相談できる人がいなかったりするのがつらい) ・残業代が出ない(基本給19万) 前の営業事務の仕事を考えると、大体8~10時間勤務ぐらいで帰れて、残業代は出るし、人の弁当を買いに行かされたりしないし、いろいろギャップがありすぎてつらいです。 周りにデザイナーの友人が少ないのですが、もしかしたら人数の多い事務所はそこまで勤務時間が長くなかったり、待遇の差ってあるんでしょうか? (業界通して残業と休出多くて安月給と聞きますが・・・) それか派遣の方が時給換算されて手取りは多いものなのでしょうか? 今の会社だと、自分の時間をほとんど仕事につぎ込んでいて、それと引き換えに残るとしたら、実務経験と、やりたいことをやっているという満足感みたいなものになると思うのですが、どうも割に合っていない感じがして納得できません。 こういう考え方は変ですか? 私は今までが短い時間で今まで以上に給料をもらえていたのですごく不思議に感じてしまいます。 それと、辞めることを踏み止まる理由は、 ・仕事内容は勉強になるし嫌いではない ・会社の人と気が合わないというわけではない 長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 今の仕事に限界を感じています。

    相談にのってください。私は22歳の女です。 私は短大卒業後、一般事務としてホームセンターの資材卸売の会社に2年前に就職しました。 一般事務として入ったものの、仕事内容は、ホームセンターへ納品する荷物の出荷など(重量のある重い荷物やマンホール、煙突、網戸なども運んでます)をしております。夏はもちろん暑いですし、冬は寒いところで作業をします・・・ プラス事務的な仕事(伝票作成、電話応対など)もしております。 入社当初から不満に感じておりましたが、3年は続けようと今まで前向きにがんばってきました。 しかし、今年に入ってから、取引先が一気に増え、仕事の量が膨大に増えました。 私の仕事は、自分ひとりしか理解していないので、他人に手伝ってもらうことなどできません。(他の人も自分の仕事があるので手伝う暇もないと思いますが、) 他の人の仕事は2人体制でやっておりますが、私の仕事はひとりです。 最近まではなんとか耐えてきましたが、一人で重労働を行うことに対しての孤独感や、事務として入社したのになぜこんな仕事をしているのだろうという不満ばかりがつのります。 そして、私と一緒に入社した同期(1人)が限界を感じてもう辞めることになりました。同期は私と別の仕事をしており、営業事務をしておりますが、重労働な仕事はしておりません。 私は今まで一緒に頑張ってきた同期がやめることで抜け殻な気持ちになりました。2人で3年は続けようと約束していたので裏切られた気分にもなりました。(同期は仕事内容が嫌なのでやめるとのことです) 私は外仕事などもしますが、男の人は手伝ってくれません。 私の会社は有休もとれず、夏のボーバスは1ケタ、冬のボーナスもひとけたです・・・ もう精神的に辛くて、きのうも号泣してしまいました。 人間関係が悪いわけではないので、自分はわがままなのかなとも思います・・・ ですが、あまりにも病んでしまってどうしたらいいのかわからない状況です・・・ 今仕事をやめたとして、次の会社でも大変かもしれないというのは理解しております。 ですが、この会社にいることも限界を感じております。。。 みなさまアドバイスをください。

  • 今まで何の仕事をしていたの?

    昨日、職場のリーダー的な女性と二人で話す機会があり、若いころの職歴が証券業だったところから、そのころの話になりました。 先輩は大手証券の店頭で、若いころセールスを七年も勤めていた女性で札勘も印鑑照合も全て店頭の仕事は出来ます。 私は、証券業といっても、本社の事務で、一年間は非営業の本社の本部の企画事務をしていました。その後、四年半は幹事獲得営業の部の事務職でした。証券外務員の一種は新人のころに取得していますが、どうも先輩の会社は、投債外務員の資格を最初とらせて、それから何年かかけて、一種を取らせるようになっているらしく、最初から全員が一種を取得する私の会社とは違うようでした。 私自身、営業ではないので、札勘は、一度か二度、五百万ぐらいしか数えたことはありません。現在の職場で、銀行出身の人は、カードを数える仕事があると、上手に数えますが、私は手間取っています。 電話に出る仕事を中心にやっていますが、請求書を作ったり、バーコードを読んだりする仕事は、回ってきません。 昨日、「いったい何の仕事をしていたの?」と先輩に言われてしまいました。非常にまずい事態だと思います。 経験のない仕事は、ないと開き直るべきでしょうか。自分の経歴について考えたことはなかったですが、ライン部門の配属ではないので、実務経験は不足していると思います。

専門家に質問してみよう