• 締切済み

転職するか、今の仕事を続けるか悩んでいます。

社会人2年目(女)です。 月に一度、仕事を辞めたくなり転職サイトを見てしまいます。 辞めたい理由をあげると ・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。 ・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる ・自分でやれよ!と言いたくなる仕事をよく頼んでくる ・同じ事務の人と相性が合わない。 ・営業に話しかけられるのが苦痛。何を言われるのかわからない。早く外出してほしいと思ってしまう。 ・給料がそんなに高くない。 ・2年目なのにまだまだわからないことばかりで不安。 ・飲み会になると悪口、パワハラ、セクハラがはじまる。(悪口、パワハラは直接言われているわけではないが聞いてるだけでしんどくなる。) ・言ってもないことを言いふらされる。 ・唯一話しやすかった先輩が退職してしまった。 ・同期がいるから頑張れたが、退職者が出てきて、配属先もそれぞれバラバラ。これから会う機会もないと考えると、この会社にいる意味を感じなくなってしまう。 ・残業申請しづらい環境(していますが) ・事務の仕事が好きだが、営業をサポートすることに疲れを感じた。大学職員、公務員、総務や雑貨系の販売職に興味もある。 まだ続けたいと思う理由 ・福利厚生がいい。 ・事務で女性も少ないのでまだ大事にしてもらえてる ・二年目で辞めるのは早く感じる ・月に一度辞めたくなるが、それが収まるとやっぱり頑張ろうと思えてくる。 ・大手企業 ・辞めたら同期に会えなくなる ・仕事をやってて楽しいと感じる時もある。 こんな感じです。せっかく入った会社だし続けたいですが、なぜか月に一度は必ず今の仕事を辞めたくなります。 ストレス発散はカラオケ、映画鑑賞、美容、同じ職場の同期と愚痴る、友達と遊ぶ、旅行です。 営業が私の頼みごとを笑いながら流すくせに、自分たちの仕事は「あれやっといて」「これやっといて」と言ってきます。何か忘れ物した時でも出先から電話をかけてきて「忘れ物した。今から戻るから下の階までもってきて。」と平気でいいます。 営業が締め切り過ぎているのになかなか提出してくれなくて、残業することもあります。 仕事をつづけながら転職先を探していくべきですか? それとも会社の偉い人に相談して、他の部署に異動させてもらえるのか聞いてみるべきですか? 最低でもあと1年~2年は続けるべきですか? 去年、最低でも1年は頑張ると決めてたので頑張れましたが、あと2年もこの職場でやっていけるか不安です。 何かあればお願いします。 誹謗中傷的な発言は控えてください。

noname#239456
noname#239456

みんなの回答

回答No.6

>仕事をつづけながら転職先を探していくべきですか? まずは、転職先を探してみては? そしたら、今の会社のほうがいいのか、悪いのかという状況も少しは見えますから。 他にいい会社があれば移ってもいいかもしれないし。 しかし、社会人2年目なら、せめてあと1年、できれば2年は頑張って欲しいですね。 そうすれば職歴があるとみなされて転職に有利ですから。 それから、仕事辞めて転職活動すると、間違いなくあなたに不利になります。 がんばってくださいね~。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

ちょっと別の視点なのですが >月に一度辞めたくなる とのことですが、この「一度」の時期に何か共通するものはないでしょうか。 例えばこれは私自身の体質なのですが…生理周期に関係していることはないですか? 生理の1週間前、生理中、終わってから2週間後… 時期に個人差はありますが、生理を中心に考えると毎月気持ちが落ち込む時期が一致するというパターンは割とあります。 原因はホルモンバランスと言われます。 3ヶ月くらい日記と共に記録を取って調べてみて下さい。 もしこれが当てはまった場合、他の仕事でも似たようなことになる可能性が高いので行動は慎重にすべきと思います。 原因が理性とは別のところにありますので、気分が落ち込んでいる時の決定は避けて下さい。 他の原因があれば上記のことは当てはまりませんが、まあ本当に辞めたい時は月に一度などではなく毎日ずっとそういう気持ちになるものですよ。 ですのでどちらにしてももう少し続けて、自分の気持ちの原因の裏を探ったほうがいいと思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.4

迷うぐらいなら続けたほうがいいです。 本当にやめたくなったら、誰に何と言われようとやめますから。 やめると一時的に解放されますが、お金の不安やめんどくさい履歴書の記入や面接が待っています。 やめた後のつらさを受け入れる覚悟はありますか? つらいこともあるけど、楽しい時もあるならいいじゃないかと思います。

• yaasan
回答No.3

間違いないのはキャリアも積まず、資格も取らない転職は条件が悪くなるだけ。 辞めたいとよぎる程度で、ストレス発散の方法があるなら、絶対にやめちゃダメです。 まだまだ新人で舐められてる部分があるのでしょうが、もっと図太くなって少々の事ではへこたれないようになりましょう。 転職しても悩むところはそんなに変わらない、結局は人間関係になります。結婚までの腰掛けのつもりでもいつまで続くのかも解らないのですから、条件のいいところで貯まったストレスを解消しながら仕事するのがベターですよ。

• fjdksla
回答No.2

>辞めたい理由をあげると > ・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。 それが業務ならやるしかないです。 好きなことだけやる。と言うような仕事は無いでしょう。 >・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる 出さない物はそのまま放置「すれば良いです。 上の者にはそのまま伝えればよいです。 押し付けられた仕事も貴方の仕事でなければ放置すれば良いです。 そんな事聞いていない。やるって言ってない。と言えば良いです。 > ・自分でやれよ!と言いたくなる仕事をよく頼んでくる 自分でやれよ!って言ってやればよいです。 >・同じ事務の人と相性が合わない。 何処の職場に行っても、そういう人は居ます。 友達の集まりではありません。 そういう人とも上手に付き合うすべを学びましょう。 >・営業に話しかけられるのが苦痛。何を言われるのかわからない。早く外出してほしいと思ってしまう。 会社なんだからいろいろな会話は必要でしょう。 それを拒むなら一人で極率するしか・・・ >・給料がそんなに高くない。 転職してもっと高額な給料のところにいけるか? 中途採用は下がるのが一般的。 >・2年目なのにまだまだわからないことばかりで不安。 転職先では全てベテランの様にこなせますか? また最初から覚える事になります。 >・飲み会になると悪口、パワハラ、セクハラがはじまる。(悪口、パワハラは直接言われているわけではないが聞いてるだけでしんどくなる。) 行かなければ済む事です。 >・言ってもないことを言いふらされる。 行かなければ分かりません。聞かなくて済みます。 >・唯一話しやすかった先輩が退職してしまった。 話し易い仲間を作りましょう。 >・同期がいるから頑張れたが、退職者が出てきて、配属先もそれぞれバラバラ。これから会う機会もないと考えると、この会社にいる意味を感じなくなってしまう。 転職しても同じでしょう。 友達の集まりでは無いです。 >・残業申請しづらい環境(していますが) 次は残業手当が無いかも・・・ >・事務の仕事が好きだが、営業をサポートすることに疲れを感じた。大学職員、公務員、総務や雑貨系の販売職に興味もある。 100%事務だけってそんな所は少ないでしょう。 公務員になっても外郭団体の世話役になれば夜遅くまで付き合うことに・・・ 実際に私は子供会の役員ですが、市役所の人とは19時半から21時ぐらいまで会議してます。 何処でも移動はありますので・・・好きなことだけって無理ですよ。

• trytobe
回答No.1

結婚後も仕事を続けたいならば、それが可能な転職先を探してもいいが、「実務経験3年以上」無いと、未経験者と同じ待遇になる覚悟がいる。 結婚後に仕事を続けるのに、現職の会社のほうが配置換えなどで有利ならば、「金の為と割り切って勤め続ける」。同期とはいつかは結婚で別れて別々のところにいくもの。