• ベストアンサー

「故郷に戻って住むこと」を何といいますか?

長年都会で生活していたのをやめて、故郷に戻って生活することを何と表現しますか? 「帰郷」「Uターン」とか考えてみたのですが、うまい言葉が浮かびません。 「故郷に転居」とかいいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.3

現代日本語にはそういう語彙は無いのでは?。だからUターンという言葉が使われているのでは? 帰郷だと一時的なものも含まれるし……… 凱旋でもないし……… 強いて言うなら『出戻り』かな………(笑) 何か普段耳なれない言葉があるのかも知れませんが。

その他の回答 (2)

noname#188227
noname#188227
回答No.2

里帰り 里下り

回答No.1

「隠居」ゎどう?