OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Iターン ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172316
  • 閲覧数474
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (193/236)

言いたい事は わかるのですが(都会人が 田舎に定住する事か?)
全くもって ターンしてないじゃないかと 憤慨しています。
Uターン Jターン に続いて Iターン はないでしょう。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.pref.nagano.jp/syakai/rousei/koyoutai/i-01.htm

ここによれば、Iターンの「I」は愛のようです
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

ありがとうございます。
長野ですか~。でも 何も ターンでなくても 良いような気も・・・。
結局 田舎に引っ込む事を ターンと美化しているんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-11-21 17:43:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

gooの英和辞典で「turn」を引くと「向ける」といった意味もあるようなので、「田舎の方を向く」、という意味では・・・ダメでしょうか??
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

ありがとうございます。
“向く”ですか。どうも U と J は 反転するというふうに使ってる
ように思っておりましたので なんか とてつもない 違和感を 覚えて
しまいました。
投稿日時 - 2001-11-21 17:40:13


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

s320403 さん、こんにちは~☆♪

> Iターン ってなに?

下記の3つの「○ターン」とは、就職・転職等で、生活の本拠を
大都市圏から地方に移す場合に使われる言葉ですね。

『Iターン』

大都市圏で生まれ育った人が、地方へ生活の本拠を移す場合。
(簡単に言えば、都会で生まれ育った人が、田舎に憧れて地方に移り住む場合です)


『Uターン』

大都市圏で生活している地方出身の在住が、自分の故郷(出身地)へ戻る場合。


『Jターン』

大都市圏で生活している地方出身の在住が、自分の故郷(出身地)以外の
地方へ生活の本拠を移す場合。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

はい こんにちは
言っている事は わかるんですよ。
ただ 反転もしていないのに ターンは無いだろと 思うだけです。
ここを まっすぐ行って下さいという時 ここを Iターンして下さい
とは 言いませんので。
どうも ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-21 17:47:48
  • 回答No.4

 僕も、「Iターン」という言い方には、以前から違和感を感じていました。

 都会から地方への転居を「Uターン」「Jターン」に続いて「Iターン」と名づけたアイデアには感心しますが、結局ただの転居に過ぎないし、「Uターン」「Jターン」にくらべると、何となく都会人の趣味的な引っ越しのイメージがあり(Iターンした人がいらっしゃったら、ごめんなさい)、「Uターン」や「Jターン」が持っている「都会生活での挫折」や「家の呪縛」といった、やむにやまれぬ精神のドラマがそこに感じられないといえば、大げさでしょうか。

 実際に「Uターン」や「Jターン」を経験した者(僕は「Wターン」を経験していますが)には、確かに違和感がある言葉ですよね。
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

ありがとうございます。
なんか 違和感の程度が 高尚ですね。
違和感といえば タレントも 結構 “I”ターン組は 多いようですが
彼らが 成功するのは 土地の田舎モンどもは タレントが 珍しく
いろいろ お近づきになりたくて ミツギモノを 持って来たり
町内会の掃除をしなくても 大目に見てしまうからでは ないでしょうかね。
私が まねしても うまくは いかないでしょう。
関係ないですね。ちょっとひがみでした。
投稿日時 - 2001-11-21 17:54:58
  • 回答No.5

色々な用語の中には、言葉の形だけを借りて(本来の意味は無視して…この場合は『ターン』)用語の形を揃えることがあります。これもその例なのだと思います。

元々『Uターン』が始まりで、現代日本人の移動状況を『~ターン』であらわす、しかも~にはアルファベットを一文字入れるという手順なのだと思います。あくまでも用語ですから…

考えてみれば『ターン』とは『戻る』以外にも『転進』という意味もあり、生活の基盤を『かえる』という意味で捕らえれば、あながち悪い表現ではないかと思います。

まあ・・屁理屈ではありますが、こういったセンセーショナルな用語というのは多分に矛盾を含んでいるものです。つまり、意味さえ伝わればよいってことでしょうか(笑)。
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

ありがとうございます。
そうですね ○○サミットも 典型ですね。
それにも おかしいおかしいと 異議を唱えておりましたが もう
泣き寝入り状態です。
屁理屈を お許しいただければ Uターンのターンと
Iターンのターンは 違った意味で使ってますよね。
“子育て”と一緒で 嫌な言葉です。育児って熟語があるのに。
投稿日時 - 2001-11-22 04:35:25