• ベストアンサー

田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

いますか? 1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして 2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。 長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか? 1か2、またその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人 いますか?          ↓ 仕事・学校・趣味・価値観・家族の事情etcで色んなケースや考え方があると思います。 また、実際に実行されて満足な人も落胆された人も居られるのではないでしょうか・・・。 私の場合は、若い時から、両方(田舎と都会)に興味があり魅力を感じておりました。 無理に、どちらかに決め付けるよりも両方を実現したいと欲張っていました。 そして、その時に年齢・職業・収入・家族・趣味・体調等から田舎と都会のバランス&ウエートを変えれば良いと思ってました。 その為に、土地を購入し、家庭菜園を始め、貸家を建てトレード(資金・収入の確保)を、その目的実現の為に行い、週末と平日や仕事と趣味の切り分け&両立を実践しました。 都会の便利さ・情報や飲食買い物の至便さ、田舎の環境・近所付き合い・ゆっくりとした時間もどちらも捨て難い魅力があります。 即効で実現出来なくても、私は目的と実現への工程表をしっかりと持ち、入手するようにされる「2WAY生活」をお薦めします。 そして、時間配分・それぞれの暮らしを愉しみながら、両方の生活と暮らしを充実・エンジョイしております。 田舎と都会の各々の長所を活かし、短所(買い物・レジャー・病院・仕事・治安・学校)を工夫してカバーし、必要な時には配分を工夫する等のフレキシブルな生き方です。 都会と田舎を車で50KM圏(実際には、私の場合の裏道利用では両方の生活ゾーンは25km約30分) ◇自己紹介 年齢 :61歳 性別 :男性 趣味:家庭菜園・読書(歴史・偉人伝)・旅行・スポーツ・ジャム作り ペット:犬(チワワが4匹)、熱帯魚、金魚 住所:大阪・京都(都会と田舎、ON<仕事>とOFF<趣味>の2WAY暮らし)

metabogekitai
質問者

お礼

そうですかー。どっちにしてもいいアイディアですね。 ある意味理想ということでしょう。確かに日本は土地が狭いから、 都会のすぐ近くに田舎があるともいえますね。 東京だって、西に行けば田舎ですし。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私の親戚が広島から神奈川県へ引っ越して戻ってきませんが、神奈川でも田舎のほうなので「芸能人と会うことがない」とか「イベントは地域密着型で有名人が来ることがない」と言っていました。(公共交通機関(鉄道)を利用して都心から片道1時間ほろのところへ住んでいます)  広島へ住んでいる私は広島でゴールデンウィーク中に開催されるイベントで「ベッキー」を見たことがありますし、数年前には母が「秋川雅史」と会って握手をしたことがあるらしいです。  数年前のことですが、母と一緒に旅行で長野県に行った時には「青葉城恋唄」で有名な「さとう宗倖」を見かけてデジカメで撮影をしました。(イベントに参加するために来ていたらしいです)  都心には確かに芸能人が多く住んでいると思いますが、そういう人たちは地方の仕事もこなすので地方都市に住んでいても会える機会があります。  (1)が良いか(2)が良いかはその人の考え次第なので決めることはできないと思います。

metabogekitai
質問者

お礼

そうですね。確かに地方でも芸能人によく遇います。 詳しいご説明ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

大都会から田舎 庭は広いし交通は便利だし 大都会まで1時間で行けるし それに今の大都会はカッペばかりがが都会人面して都会人だなんて威張っている 田舎の方がいいね

metabogekitai
質問者

お礼

今の大都会はカッペばかりがが都会人面して都会人だなんて威張っている ↑ピンポン!まさしくそうですね!江戸っ子は質素です。 ご回答ありがとうございました。

noname#141486
noname#141486
回答No.3

田舎(東北)から都会(東京)に移って もうすぐ20年になります。 東北では考えられないぐらい 女性アイドルや美人女優に会える (コンサート 舞台 本やCD発売記念握手会など) 困った事に それにはまってしまい抜け出せなくなっています。 金が貯まりません。 ちなみに私 男性ですが 男性に全く興味が無いです。(マイケルだろうがキムタクだろうが)  

metabogekitai
質問者

お礼

確かに東京にいるとよく芸能人に遭遇しますよね。世界的指揮者の小沢さんが 普通に飲み歩いてるのみました(笑) 秋葉のドンキにいけばAKB48いますし、面白い街ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

2ですね。 もう15年くらいになりますが、結婚を期に家を探していたのですが土地探しから始めたら価格面から自然と田舎になってしまいました。 自分で会社も同じ場所に作ったので、もう移動する気はないですね。 最初あまり熱心でなかった家庭菜園も少しずつ大きくなって、土も黒く畑っぽくなりました。 年齢的なこともあるのでしょうが、土が身近にあるのは良いと思います。 家を買うときマンションも考えたのですが、「空中」を買って土から離れることに抵抗感があったので良い判断だったと思います。 当初は買い物に少し不便も感じましたが、最近は大きなショッピングモールなどがたくさんできて、便利にはなりましたが 田舎という雰囲気はなくなってきたかもしれません。

metabogekitai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「土」ですか。やっぱり安心するんでしょうね。農業がブームだそうです。 ギスギスした競争の都会からすると、すごく人間的に暮らせるって感じですね。 うらやましいです。

関連するQ&A

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。

  • 都会暮らしから田舎くらしってどうですか?

    高校まで信号機もコンビニもない田舎で過ごし、三十前前の今までそこそこの都会で暮らしているものです。 子供の頃は不便な田舎が嫌々で、近隣の都会に出ることばかり考えていましたが、近年、中学の同級生が結婚して地元に帰っていたり、同窓会で集まったりするのを機に、田舎の暮らしもまんざらでもないかな・・・という気がしてきました。 結婚したら夫婦で実家に帰ってみたいな、くらいに思っていますが、都会くらしから田舎の生活に戻るのにやっぱりギャップとかいろいろとあると思うんですよね? 田舎暮らしの経験は勿論あるわけですが、それも子供のころの話で実際に所帯を持つとまた川ってくるものがあると思います。 Uターンなんかで田舎暮らしをされている方のお話をぜひ、聞かせてください。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎に住むか都会に住むか

    田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか? いい部分悪い部分を教えてください。 実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。 一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。 将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか? あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか? それは都会ですか、田舎ですか? なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。

  • 仕事場は大都会だけど住んでるのは田舎って人いますか?

    できればすんでる場所(だいたいでいいです)お願いします 1.大都会である仕事場の近くに住まず、なぜに田舎に住むのですか? 2.職場までの通勤時間はどれくらいですか? 3.お知り合いの方ででもいいですが、最高どれくらい離れた田舎から大都会の仕事場まで通勤されてる人とかいてますか? ~~ 私は将来田舎暮らしをしたいと思ってます。しかし職場は大都会。 大都会なんて住めません。やはり自然にかこまれたところに住みたいんです。田舎に住んで、大都会に通っている人いますか?

  • 田舎暮らしの人、都会暮らしの人、

    自分は田舎暮らしだと思う人    田舎暮らしのメリット、デメリットはありますか。 自分は都会暮らしだと思う人    都会暮らしのメリット、デメリットはありますか。

  • 田舎移住失敗した人いますか?

    都会から田舎暮らし したくて田舎に移住したものの戻ってしまった人いますか? また田舎はどんなとこが 無理ですか?

  • 田舎暮らしについて。。

    いずれは田舎暮らしをしたいと思っています。いつかTV番組で持ち主が高齢で亡くなられたりなどして出来た多数の空き民家を提供し、都会からのUターンやIターンを募って村の活性化を図ろうというのを放映していました。最近ネットで調べてみても『田舎の住宅バンク』というのはたくさん載っているのですが、TVで観たようなものとは違うのです。どなたか、こういった空き民家を手ごろに提供している県や地域を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • あなたは都会と田舎どっちがいいですか?理由も教えてください

    あなたは都会と田舎どっちがいいですか?理由も教えてください 田舎で自給自足の生活、ストレスなしで人間関係も良好、 ただ金銭的に貧しく買いたい物が買えない暮らしと 都会で金銭的には豊か、欲しい物はその辺に売ってる 交通機関は便利 ただ人間関係はギスギスしていて大変どこにいっても人混み 気の休まる時がない 1、あなたはどっちのライフスタイルを選びますか? 2、今あなたはどっちのライフスタイルですか? 3、なぜそのライフスタイルを選ぶのか?

  • あなたは都会っ子?田舎の子?

    自分で自分は都会っ子だと思う人、 それは都会に住んでるからって言う理由だけですか?どの変が自分は都会的だと思うのでしょうか?田舎はイヤなんでしょうか?田舎の子を羨ましいと思う時ありますか? 都会に住んでるメリット、田舎に住んでるメリットも教えて欲しいです。