• ベストアンサー

Uターン、Iターンの意味は?

現在、転職活動中です。 私は東京在住。 希望の会社は仙台。 会社で問い合わせた時に「Iターンですね」と言われたのですが、簡単にいうとどういう意味でしょうか。 Iターン=戻らない Uターン=またもとの実家に戻る そんな漠然としたイメージしかないのですが・・・・ レベルの低い質問すいませんが、ご教授下さる様よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 地方出身で首都圏に住んでいた人が、出身地に戻って 就職することを、「Uターン」 首都圏出身・在住の人が、田舎(良い意味で)での生活 を希望して地方にでて就職・生活する事を、「Iターン」 といいます。 「もう戻る気がないのか」などという深い意味はないと 思いますよ。

その他の回答 (2)

• goo1326
回答No.3

地方出身で都会に住んでいた人が、出身地に戻って 就職することを「Uターン」 首都圏出身・在住の人が、地方での生活を希望してて就職することを「Iターン」 地方出身で都会に住んでいた人が、出身地に戻らず 途中の地域で就職することを「Jターン」 その後、実家に戻る戻らないは関係ないですね。

• newton100
回答No.2

Uターン 地方(出身)-->都心で働くーー> 出身地の地方に戻る<------- Iターン 都心(出身)-->地方で働く