• ベストアンサー

1人暮らし 服の収納

男1人暮らしです。 1Kのマンションに住んでいます。 台所1畳半、居室7畳です。 服の収納について困っています。 クローゼットは小さいため、 冬物を衣装ケースに入れ収納しています。 居室には↓のようなハンガーを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/neore/hanger-wh/ しかしながらコートやスーツもあるため、 既にいっぱいいっぱいです。 このため、部屋の天井近くにひもを引き、 そこに衣類を吊るしています。 みっともない状態になっています。 かといって収納家具を買うにも置き場がありません。 部屋の片側の壁は冷蔵庫(台所は置き場がない)、TV、本棚でいっぱい。 部屋の中央にテーブルとPC。 反対の壁側で布団を敷いて寝ています。 もう置き場がありません。 私はそんなに服は多く持っていないと思います。 みなさんどうされているのでしょうか?

  • rfjm
  • お礼率43% (69/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

季節ものではない衣類で、大切にしているものは、クリーニング屋さんの保管サービスを利用してみてはいかがでしょうか?(つかったことはありませんが、ネットで検索してみたらけっこうよさそうです) そのラック一本にかからない服は処分しましょう。 クローゼットには、プラスチックの引き出しケースを大きさを測って買ってくると便利です。 肌着やシャツ、Tシャツなどをいれておけるように。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 保管サービスってあるのですね。 初めて知りました。 ラックには礼服×1、コート×2、 冬用スーツ×2、冬用ジャケット×1 仕事用防寒着×1でいっぱいいっぱいです。 捨てられるものもありません。。 ラックの幅は60cmしかありません。 短すぎるのかな?(閉店する服屋からタダで いただいたラックです。) プラスチックの引き出しケースはよさそうですね。

その他の回答 (4)

noname#109211
noname#109211
回答No.4

・着ない服はリサイクルショップに売る。 ・収納にはカラーボックスとスノコを活用。 ・収納ベッドを使う カラーボックス2個を上下重ね距離を置いて同じようにカラーボックスを設置。 ボックスとボックスの間に竿を掛け衣装を吊るすのはどうでしょう。 お洒落な布を掛ければ目隠しにもなるのでは…^^ ボックスは本棚にもなり インカラーボックスを使うと引き出し収納になります。 又、 ボックスは組み立て時に2個を前後合わせると奥行きのある棚になります。 固定する金具や小道具類はカラーボックス活用の本に詳しく書かれていると思います。 本屋でご覧下さい。 本には、とてもよいアイディアがあり見ているだけでも楽しいですよ、お奨めです^^ スノコは100円ショップでも販売されていてお手頃です。 釘を使わず簡単に棚が作れます。 スノコ2枚を壁に当て、その間に適当な長さに切ったスノコを掛けるだけです。 (スノコは表を壁に当てて下さい) クローゼットの中で使うと丁度良い棚になるのではないでしょうか^^ カラーボックス http://www.kaguya3.com/box.html インカラーボックス http://www.craft-kyoto.com/shop/goods2.html ずらして数多く掛けられるハンガー http://www.e-zakkaya.com/Templates/sube_hunger.htm スノコ活用法 http://www.iris-interior.com/mainichi/07/01.html 収納ベッド http://www.seikatsuzacca.com/product/PD85149/ http://www.dinos.co.jp/s/p289137/ (ボックスとスノコを組合わせてオリジナルベッドを作り下部に収納も良いですね)

rfjm
質問者

お礼

いろいろなアイディアをありがとうございます。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

単純な発送で申し訳ないのですが、ダブルハンガー(↓のようなタイプ)は如何でしょう? http://shop.goo.ne.jp/store/yukimi/gds/00266/? 我が家の息子も以前はシングルだったのですが掛け過ぎて壊れてしまい、ダブルに買い換えたのですが、よく着る物は手前に、そうでないものは後ろに掛けています。

rfjm
質問者

お礼

ダブルハンガーはよさそうですね。 検討します!

noname#42537
noname#42537
回答No.2

私もそんなには持っていないのですが、他の荷物が沢山有るので、GW期間中を利用して整理してます。 着ない服は捨てるしか無いと思います。 ☆ロフトベッド案 二段ベッドの1段目が無いタイプって売ってますよね?。その下は収納スペースになるんで、このベッドを置くスペースが有れば購入するのも良いかも。 ☆押し入れケース案 押し入れケース(参考URLページのタイプ)をベッド位の大きさに重ねたり並べる等して、その上にベニア板を敷いてベッドにするとか。 ※要は引き出しの上に寝るって感じです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yasaka/595402/595427/595609/626467/#620764
rfjm
質問者

お礼

私も今日1日かけて掃除と服の整理をしました。 服も結構捨てました。 ベットを置きたくないので、他の荷物を減らして スペースを作るしかないかな・・・。

noname#18756
noname#18756
回答No.1

ウチも服の収納に困っています(><) とりあえず、(4)段の透明の収納ケースを部屋において 布で囲って中が見えないようにしています。 その上にものもおけるので、今のところそぉしています。。。

rfjm
質問者

お礼

コートとかジャケットはどうされていますか? 引き出しタイプの衣装ケースがならTシャツ類、 下着、タオルとか収納できそうですね。

関連するQ&A

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

  • 部屋に収納場所がない

    部屋に収納場所がない 学生で実家に住んでいるのですが、家が狭いくせに人が兄弟がいるので、8畳の部屋(フローリング)を2人で区切って使っています。一応本棚(こちらに背を向けている)とカーテン・ハンガー掛けで区切られていて、電気は自分で使えますが、明かりが漏れるので勉強中も消せと文句言われます。 そもそも家に収納スペースがあまりないのですが、私の部屋には何もありません!!! 現状としては、兄弟の勉強道具が入った本棚(1畳くらい)と1.8Mくらいの長さの机があり、その上は教科書など下にクリアケースのボックス(3段)を4つ位敷き詰めて服をいれ、スーツなどはハンガー掛け、全身鏡それと入りきらない荷物が端っこにおいてあります。 悩みとしては ・部屋がごちゃごちゃしすぎる ・狭いのに全体的に高いものが多いので圧迫感がある ・上手に収納したい(洋服がギリギリなのと、雑貨を置く場所がない) 冬物だけは妹たちの部屋の押入れに入れさせてもらっているのですが・・・・ どうかアドバイスをください。

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • 1人暮らし ごみのまとめ方

    1K(7.5畳+1.5畳)の部屋に住んでいます。 ごみの置き場に困っています。 現在、台所に45Lのゴミ袋を置き、その中にごみを入れて置いていますが、玄関から台所が丸見えなので、誰か来るとごみが見えてしまい、みっともないです。 かといって、台所に45Lゴミ箱をおくスペースもなく困っています。 居室にでかいゴミ箱を置きたくないし。 みなさんはどうされていますか? アイディアがあれば教えてください。

  • 衣服の収納に困っています。。

    こんにちは。 私の部屋には備え付けのクローゼットがありますが、 少々小さいので、ハンガーをびっしりにつめて、ぎりぎり季節ものを全部収納できるといった感じです。 そんな感じで、すき間もなければ、何の服がかかっているのかも、全然見えないのです。服一枚取るのにも一苦労。。コートもぺっしゃんこ・・・ 余っている部屋もありませんので、部屋の一角にパイプなどを取り付けて、収納場所をとりたいのですが、ロールカーテンを取り付けるのも、お部屋の感じに合わないような気がして。。   何か、おしゃれな方法、どなたかアドバイス頂けませんか? お部屋の大きさは10畳、家具などは、ダークブラウン系のヨーロピアンタイプです。 宜しくお願い致します。

  • 服が湿気たりしませんか?

    6畳の狭い部屋に加湿器を付けて 服をハンガーにかけてたら 服が湿気たりしませんか?

  • 女性の服の量

    はじめまして 婚約者(女性)の服の量のことでお聞きしたいことがあります。 彼女のマンション(3LDK)に引っ越す予定で整理をしているのですが、 「服が多い」というのは聞いてたのですが、いざ整理に行ってみると ・下着とパジャマで箪笥(ハイチェスト)が一つ ・ローチェストに夏物、冬物あわせて一つ ・上下二段のハンガーかけの収納があり、長さは合計240センチくらいの  収納で冬物・ワンピース・スーツなどがかかっています。 ・高さ30センチ奥行90センチの一般的なクリアケースで  10個分くらいの服があります。(夏物、冬物あわせて) 1年かかっても全ては着れないかも?の服があり、 マンションは3LDKで彼女の服やバッグ、靴で2部屋使用してます。 ストレス発散で服とかを買ってしまうと言っています。 中には値札のついたままのものもあります。 一般的な女性はこんなに服をもっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 服が虫食いにあわないだろうか?

    現在、1K6畳の部屋に住んでいるのですが、この部屋には服を収納するためのスペースがありません。 今はクローゼットにあまり気に入ってない古着等を入れて、お気に入りの服を壁にハンガー掛けで取りやすいようにしています。 ですが、大切な服を部屋の壁にずっと掛けておいたら、虫が湧いてこないかとか、ほこりがたまらないかとか、いろいろ考えてしまいます。 変な質問ですが、防虫剤無しで、大切な服をずっと壁掛けしておいても、虫食いに遭ったり、ほこりがたまってりして、服が傷んだりしないでしょうか? どうか教えてください。

  • クローゼットに服を全部収納したいのですが!(部屋にタンスは置きたくない)

    インテリアに凝ってて自分の部屋に色々置きたい物があるので(オシャレなイスとかチェストとか)、だから洋服を入れるタンスとかは、あまり置きたくないんです。その場合って、服の収納先はクローゼットになりますよね。 1人暮らしの人で、部屋にタンスを置かずクローゼットに服を全て収納してる人に質問なのですが、クローゼットの大きさはどれくらいありますか?和室の押入れくらい(1畳分くらい)でしょうか? また、1人暮らしだと、服以外にも収納しなければいけないものって結構ありますよね・・。 服を全部収納した上で、更にそういうものも収納できてるのでしょうか? 服だけでクローゼットがいっぱいになったりしませんか?そんな衣装持ちって訳でなくても、服って結構場所取りますよね。 今東京で部屋探しをしてて、とりあえず家賃は7万5千円以下くらいまでしか払えないので、そんなに大きなクローゼットは望めないとは思うんですが、最低限どれくらいの大きさなら、服を全部収納できて、その他の必要な物も収納できるでしょうか?

  • すっきり見える収納法

    こんにちは。 狭い部屋での収納法についてお知恵を貸して下さい。 実家住まいなのですが、私の8畳の部屋は、タンス、収納棚、本棚、机、ベッド、そしてクローゼットで壁際が全て埋まっており、これをどうにかすっきり出来ないものかと考えあぐねています。 どれも必要な家具なので減らせないですし・・・^^;

専門家に質問してみよう