• ベストアンサー

すっきり見える収納法

こんにちは。 狭い部屋での収納法についてお知恵を貸して下さい。 実家住まいなのですが、私の8畳の部屋は、タンス、収納棚、本棚、机、ベッド、そしてクローゼットで壁際が全て埋まっており、これをどうにかすっきり出来ないものかと考えあぐねています。 どれも必要な家具なので減らせないですし・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に見てみないとわかりませんが、もしかして家具の上から天井までの空間を無駄にしてはいないか?と、ふと思いました。 思いつくままに: 1)天井突っ張り家具が役に立つかも。タンスの上から天井までの寸法を測って、そこに入る突っ張り家具を買う。或いは寸法によっては本棚をノコギリで切ってタンスの上に置く。 2)現在使われている収納棚が天井に届くほど背の高いものでなければ、1)のように空間を有効に使うための突っ張り家具を使う。 3)机の上の空間は無駄にしていないか?本棚は机の上に乗らないか? 机の上の空間はかなり無駄になっているものですが、例えば洗濯の乾燥機を洗濯機の上に置くようなラックを使って空間を利用している人を見たことがあります。 4)物を捨てられない性格であれば収納には限界が有り。 ネットで「収納」と検索したらかなりの情報が得られますし、ディノスやセシールは収納家具が豊富だと思います。 家具を重ねるときは防震グッズ等でしっかり固定し地震に備えましょう。 では。

croissant_2005
質問者

補足

ありがとうございます! 助かります。 後ほどお礼を書かせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

私の部屋も狭くて何かいい方法がないか、いつも収納関係の本を読んだりして今もというか常に考えています。 その中で私が参考になった事を書きますね。 1、入り口に背の高い家具を置かない、入り口付近に家具を置かない。 家具の高さをそろえる事も大事だそうです。 入り口から見て、奥に一番高い家具、その次に高い家具・・・と階段状にするといいそうです。 今ある物を使う場合難しいですがその時は、壁に絵や時計等でカバーする方法があります。 (文章だと分かりづらいですね。参考になりそうな所があったらまたお知らせします。) 2、部屋全体の色をそろえる。 多色使いでも素敵なお部屋はたくさんありますが、一番簡単なのはメインカラーを一つ決めて、サブカラーを1,2色くらいにするといいそうです。 3、見せる収納もありますが、とにかく「隠す」のが手っ取り早いのではと思います。 それから、入らない物・使わない物の整理整頓が大事だそうです。 「捨てる」努力も忘れずに・・・捨てればその分収納スペースがあきますので、仕舞う事ができます。 4、本棚があるとの事なので。 ブックカバーをかけて仕舞うといいそうです。 同じ色のカバーをかけて(好きな色の紙でいいです)、背表紙は題名を書いておけば全て同じでも分かります。 もしくは、カーテン等をかけて隠す。 本の色っていろいろになってるので、ごちゃごちゃした感じに見えてしまうこともあるので、隠すようにするといいそうです。 よく読む本を載せておきます。 「ひとり暮らしをとことん楽しむ 」 狭いお部屋でもすっきり・・・等いろいろ特集してます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FIHYYC/503-2965384-5209536
croissant_2005
質問者

補足

ありがとうございます! 後ほどお礼を書かせて頂きます。