• 締切済み

1人暮らし ごみのまとめ方

1K(7.5畳+1.5畳)の部屋に住んでいます。 ごみの置き場に困っています。 現在、台所に45Lのゴミ袋を置き、その中にごみを入れて置いていますが、玄関から台所が丸見えなので、誰か来るとごみが見えてしまい、みっともないです。 かといって、台所に45Lゴミ箱をおくスペースもなく困っています。 居室にでかいゴミ箱を置きたくないし。 みなさんはどうされていますか? アイディアがあれば教えてください。

• wakasi
  • お礼率35% (202/568)

みんなの回答

• takuteku
回答No.6

45Lのごみ箱も置くスペースがないということで、 あまり参考にならないかもしれませんが、 うちでは、 パソコンデスク(スリムタイプで側面板がある物)の下に 蓋付のごみ箱を置き、 100均で買った突っ張り棒とカフェカーテンで 目隠しをしています。 パソコンデスクはコンセント付なので、そのデスクの上に オーブントースターや、棚をおいてコップお皿などを置いています。 これなら、居間に置けると思うのですが、 キッチンにはさすがに無理そうですね^^; この場合、ごみ箱の蓋をあけるスペースが必要になるので、 ごみ箱のサイズ選らびは慎重にね^^

• sedrft
回答No.5

私も一人暮らしです。 うちは、百円ショップで買ったゴミ箱を 台所と寝る部屋の二箇所に置いています。 スーパーの袋(標準)がぴったりなサイズの半透明ゴミ箱です。 台所のやつは、生ごみを入れたらスーパーの袋の口を縛って45Lのゴミ袋にポイします。 一回の料理で結構ゴミって出るものですから、 ゴミ箱がちょうどいっぱいになって口を縛っている感じです。 で、その45Lのゴミ袋はベランダ行きです。 ゴミ回収の日には必ず出さないと臭います。 人が来たときに台所のゴミが見えるのが嫌なんですよね? あなたが料理をする方なら、私のように毎日45Lの袋にポイしたら良いと思います。 料理をあまりしないのなら、ゴミを入れないときはゴミ箱の中の袋の口を縛って、ちょっとでも死角になるところに置いておけば良いのではないでしょうか。

• limacina
回答No.4

私の場合、45Lではなく20Lくらいのゴミ袋でしたが、台所に袋そのものは見えないように、洗濯機の中に入れてましたね。 もちろん洗濯機を使うときは出しますが、人が来ても見えません。 生ゴミについては、ゴミを出す直前まで冷凍庫に入れてました。 これで臭いも出ません。

noname#53699
noname#53699
回答No.3

はじめまして。 お住まいの所はゴミの収集日が決まっているのですか?? 私の場合、毎日業者さんがゴミの回収に来てくれるマンションに住んでいますので、生ゴミなどは特にためないようにしてこまめに捨てています。 外出の際についでに出すので、常にゴミがない状態です。 もし、回収日が決まっている所に住んでいるのでしたら、台所には小さなゴミ箱をおいて、大きな45Lなどのゴミ袋またはゴミ箱はベランダに出してはどうでしょうか??

wakasi
質問者

お礼

不燃ごみ、資源ごみが週1回、可燃ごみが週2回の回収です。 うーん。ベランダに置くのが一番ですかね。。。 ありがとうございます。

回答No.2

蓋付のゴミ箱を買ってみてはどうでしょうか? おしゃれなもので蓋がついてるなら、大丈夫じゃないでしょうか? http://osusume-item.seesaa.net/category/53482.html http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%A4%B4%A4%DF%C8%A2+%A5%C0%A5%B9%A5%C8box&f=O&nitem=&g=100554&min=&max=&p=0 それか、流しのしたの扉の中に置くとか(臭いを防ぐために蓋付のゴミ箱を使って) 陶器の傘たてをゴミ箱にするって手もあります。 中にゴミ袋を入れて使います。 (ちょっと高いですが) http://www.yakimono.co.jp/kasatate.itiran.html

wakasi
質問者

お礼

ほんとうに台所が狭くて・・・。 流し台の前に今ゴミ袋を置いているのですが、 台所で調理するときはゴミ袋を一時的にどかして やっている状況です。 簡単に動かせるようなゴミ箱があれば理想的です。 流しの下は、調理道具がいっぱい(そこしか置き場がないため)なので無理です。 陶器の傘たては、置き場がないです。。

• hirumin
回答No.1

何もそんなに大きなゴミ袋を使わなければいいのでは? そうすれば小さなゴミ箱でも済むわけですし。 と、単純に思うのですが、そのゴミ袋でなければいけない事情がお有りでしょうか?

wakasi
質問者

補足

最近コンビニで夕食を購入することが多く、 そのゴミを不燃ごみとして入れていくと、 1週間で45Lのゴミ袋がいっぱいという 状態になってしまいます。