• 締切済み

無農薬・有機野菜と言うものを食べたい

一人暮らしを初めて、健康には更に気を遣うようになりました。 今月、もう少しお給料が上がるとお知らせが出たので、 「無農薬・有機野菜」と言うものを買ってみたいと思っております。 出来れば、デパート、スーパーマーケットなど自分の手で買いたい。 (神奈川県湘南地区の方に住んでおります。) 宅配サービスなどを見たのですが、 「5000円以上でお願いします等」約束がありました。。 一人暮らしで5000円一括購入だと腐ります。 一人暮らし用の2ドア冷蔵庫なので、冷凍室もたかが知れてます。 入りません。 3食自炊してても小食なので。。。 宅配サービスがあればいいのですが、諸会費は「なるべくあくまでなるべく」タダに近い値段がいいです。 お米は無農薬(有機栽培)無洗米でもそうでない普通のお米でもどっちでも構いません。 無(微)農薬(有機栽培)の無洗米ってあるのか否か分かりませんが。。。 あると嬉しいです。 わがまま三昧ですが、よろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「湘南|自然食品店」で検索したら、たくさんお店がヒットしました。無農薬・有機野菜はそういうところで買えますよ。まとめ買いをすれば配達してくれる商店もあるのではないでしょうか。 宅配がメインの業者をご希望なら「自然食品|関東|宅配」でたくさん見つかりましたよ。年会費が必要なところは多いかもしれませんが、1回の注文量が少なくてもいい業者はたくさんありますよ。 また、こういうこだわりのあるお店は、自然食や農薬や野菜について、いろいろと相談にのってくれますよ。ただし、「健康食品」と「自然食品」は似て非なるものなので、お店選びはご注意を。 全然わがままじゃないです。ふつうの欲求であり、ふつうに叶えられますよ。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BE%C5%C6%EE%A1%C3%BC%AB%C1%B3%BF%A9%C9%CA%C5%B9&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1
回答No.1

関西在住なので関東の店舗は分かりませんが 通販であれば無農薬(減農薬)の野菜、その他生鮮食料品を取り扱っているところがあります。 おいしっくす http://www.oisix.com/topPageG5.htm 発注の最低料金も設定がありませんし、質問者さんの条件に当てはまると思うのですが、どうでしょうか? あと検索してみたところ店舗があるところがあったので参考にしてみてください。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/kk11/kk11.html http://www.sawa-shizenshoku.com/cgi-bin/sawaHP/sitemaker.cgi?mode=page&page=page0&category=0 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/ts08/ts08.html

関連するQ&A

  • 有機JASマークのついたお米はありますか?

    背景:  子どもに経済的に許す範囲で、なるべく安心安全な食材を、と求めています。  お米ですが、有機JASマークのついたものは存在するのでしょうか?実は、ある宅配野菜を取っているのですが、そこで扱っているお米を購入しました。有機JASマークも、番号も入っています。が、やはり、高価なため、夫にしかられてしまいました。  おりしも、今朝、玄関に近所のお米屋さんのチラシが。で、「減農薬栽培米」という広告で、電話して聞いてみたところ、「現在の日本では、無農薬で、有機栽培のお米は存在しない。」とのお返事。  「それみたことか。」と夫。私の購入した有機JASマーク付のお米は「その宅配野菜業者に騙されていて、法外なものを購入したのだ。」としかられました。「その宅配野菜の会社に聞くんじゃないぞ、騙している会社なんだから。米屋のいうことには間違いない。米のプロなんだから。」といいます。悲しい気持ちでいっぱいです。 質問: (1)有機JASマークのついたお米は存在しますか? (2)(1)のマークについている番号はトレーサビリティの為に付いているのだと思いますが、どこで調べれば、トレースできるのですか? 教えてください。

  • 無農薬や有機栽培の玄米をネット販売するところで、安心でオススメなところ

    無農薬や有機栽培の玄米をネット販売するところで、安心でオススメなところはどこでしょう? サイトをやっている方自らが、無農薬のお米を栽培して通販しているところがいいです。 検索するといろいろ出てきますが、どこが偽装などのない良心的なところかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 有機JASはどこまで無農薬?

    鴨農法のお米農家のホームページで、有機JASを取得したこと、肥料は鴨の糞と 酪農家のところから出る敷き藁(糞)を使っていることが書かれていました。 ここで疑問に思ったのですが、もし肥料に使われている酪農家で牛に抗生物質などを 使っていたとしても有機JASは取れるものなのでしょうか? たしかに肥料は有機物だけですが、その肥料の質までは問われないのでしょうか? 元々を辿って見ると、その地域には酪農家から出る糞等を 集めて肥料にする 大規模な加工場があることがわかりました。 たぶん、そこから生産される肥料を買って使っているんだと思います。 (そのお米農家では鴨も売っています。もし牛も自分のところで 育てているのなら、その事も合わせて書かれていただろうと想像します) 加工場のHPでは特にその牛糞肥料が無農薬ともなんとも書かれていませんでした。 (書いてないだけかもしれませんが) そこで加工されものは、何十件もの酪農家から出たものが 混ざり合っていると思います。 その全てで薬品等使っていないとは考えられないと思います。 私は酪農には全く詳しくないので、とんちんかんなことを書いているかもしれませんが 以上の条件でも有機JASは取れるものでしょうか?? また、それは「無農薬有機栽培」と言えるものでしょうか? 別にその農家に恨みも何もないんですが(笑)友達が購入して 私に紹介してくれたので、ふと疑問に思うキッカケが出来ただけです。 私の素朴な疑問に回答をよろしくお願いいたします。

  • 生協の野菜について

    今、有機野菜宅配サービスをいろいろ探しているんですが、生協は値段も安いしいいかなぁと思っていたら、野菜の農薬有無についての表示がないので心配になってしまいました。 いくら国産でも農薬使ってたら意味ないですよねぇ。どうなんでしょうか?

  • お米の色が全体的に黒い

    有機低農薬栽培米 あきたこまち を生産者の方から直接送ってもらっているのですが、 8月に送ってもらった米が全体的に黒っぽく、 米粒の先も黒っぽく、お米のとぎ汁もかなり汚れていました。 食べても害は無いでしょうか。 宜しくお願いします。 ---------------------------------- 商品名 有機低農薬栽培米 あきたこまち

  • 有機野菜、自分の子供に食べさせられる食材 農薬・化学肥料はどこまで気にしますか?

    有機野菜の宣伝サイトには 「減農に気を使って栽培しています」 「農薬や化学肥料の使用を最小限に」とか 「自分の子供に食べさせられる食材だけをお届けします」とか 「私が育てましたという生産者が野菜を持って笑ってる写真」とか 肝心なことには一切触れない健康食品の宣伝文句のような微妙な表現が多いです。 ここで質問です。 中国などの外国産野菜や果物も安く多く入手できますが 洗えば落ちる農薬を普段どのくらいまで気にして商品を購入しますか。 1.ほうれん草一束800円でも絶対に無農薬野菜。 2.生産者の顔写真入の安全な野菜を買う 3.国産ならとりあえず安心だろう。日本産野菜。 4.安ければどこでもいい。断然中国産。 5.自分で作った野菜以外は食べない 6.そのほか どれに該当しますか?

  • 完全有機野菜及び有精卵の安い宅配はないですか

    化学肥料を使わず、無農薬(除草剤、害虫駆除、野菜の病気防止)の完全有機栽培野菜と有精卵(ケージで飼われているものでなく、自然な放し飼いの鶏)を大口で購入したいのですが、ネックは宅急便代なのです。 大型のダンボール箱でも送料700円以下でやっている農家さんをご存知ないでしょうか?(我が家は大家族なので) 野菜も出来れば安く購入したいです。 野菜の形には一切こだわりはありません。 以前地方に住んでいましたが、たまたまご近所に完全有機野菜と有精卵をやられている農家の方から購入していました。とても美味しくて、しかもとても安かったのです。今は東京に引っ越してからスーパーで買いますが、あの味が忘れられません。 何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 宅配有機野菜の量、お勧めのショップ

     有機野菜の宅配サービスを契約したいと検討しています。  いちいち選んで注文するのが面倒なので、セット販売で毎週届けてくれるところがいいのですが、いまいちどのくらいの量が届くのかピンと来ません。  うちは二人暮しで、ベジタリアンです。野菜が主食なので野菜消費量は多くなります。近所の八百屋で安い野菜ばかりを選んで買って、一週間に2500円分くらいの野菜を食べています。本当はもっとたくさん食べたいところです。  同じような食生活を送られている方で有機野菜の宅配サービスを頼んでおられる方、満足度はどうでしょうか?  また、お勧めのショップ情報もお待ちしております。  「らでぃっしゅぼーや」で頼みたいと考えていたのですが、ネットから申し込みをしたところ何の音沙汰もないのでちょっと検討外です。

  • ササニシキ キヌヒカリについての多数質問

    ササニシキとキヌヒカリは別々のお米なのですか? また、上記のお米の作り方や無農薬や、有機栽培の作り方 田植え前の田圃のやり方や、刈った後の管理のしかた、肥料は何が良いのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お米のお取り寄せ

    お米のお取り寄せをしたいのですが、どこがいいのかわかりません。 出来れば胚芽米の無洗米を扱っている所で安いところがいいのですが。。。 普段は生協の個人宅配で5kgで2200円くらいです。 お勧めのところがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう