• 締切済み

有機野菜、自分の子供に食べさせられる食材 農薬・化学肥料はどこまで気にしますか?

有機野菜の宣伝サイトには 「減農に気を使って栽培しています」 「農薬や化学肥料の使用を最小限に」とか 「自分の子供に食べさせられる食材だけをお届けします」とか 「私が育てましたという生産者が野菜を持って笑ってる写真」とか 肝心なことには一切触れない健康食品の宣伝文句のような微妙な表現が多いです。 ここで質問です。 中国などの外国産野菜や果物も安く多く入手できますが 洗えば落ちる農薬を普段どのくらいまで気にして商品を購入しますか。 1.ほうれん草一束800円でも絶対に無農薬野菜。 2.生産者の顔写真入の安全な野菜を買う 3.国産ならとりあえず安心だろう。日本産野菜。 4.安ければどこでもいい。断然中国産。 5.自分で作った野菜以外は食べない 6.そのほか どれに該当しますか?

noname#31531
noname#31531

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

特に気にしていません、野菜だけに気を使っても気休めだと思いますし それだけの効用があるかどうかも疑問です・・得られるのは安心感だけ? それ以上の加工食品を食べているのですから ・国産・輸入物問わず価格ですね、・・3.と4.(野菜の場合です)

• jlrsmama
回答No.3

2よりの3です。 国産野菜は全てが安全だなんて思ってはいませんが、中国産野菜の危険性は桁が違います。 無農薬野菜が高くて買えない分、農薬落し用の野菜・果物専用洗剤を使って対処しています。

回答No.2

農薬云々は気にしたことありません。 でも旨いか不味いかは考えますよ。 危険なものは不味いという考え方なので。 従って3と4の間です。

• ame830
回答No.1

農学部出身です。 無農薬・有機栽培の過剰な宣伝に多くの学者達が疑問視しています。 現在の研究では農薬野菜と無農薬野菜、健康に与える違いはほぼ無いと考えられています。 確かに将来この説が覆される可能性だって無くはないです。今まで見つかっていなかった農薬の害が見つかる可能性だってあります。また、基準値を超えた中国の農薬野菜が検査を抜けて販売されたというニュースもあります。 ですが今現在、無農薬野菜を買うということはそういった可能性を疑って、石橋を叩いて渡っている状態です。 無農薬野菜を否定はしません。上記のような危険性を考えれば無農薬のものを食すに越したことはないです。ただその金額に見合うだけの価値があるかないかです。 それは個人の価値観・金銭感覚・家計状況があるので、何が正しいとは言えません。 個人的には農薬野菜で十分だと思っています。 また「有機栽培はおいしい」といった広告もよく見ますが、有機栽培で味が変わるとは思えません。野菜は品種や鮮度で味が全然変わります。有機栽培の野菜を買ったらおいしかった、というなら品種や鮮度の違いだと思います。