仕事中笑いが止まらない悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に笑ってしまう悩みについて相談させてください。私はコールセンターで働いており、周りの社員と話をするときによく笑ってしまいます。しかし、試用期間中であるため、真剣な対応が求められる場面で笑ってしまうことがあり、悩んでいます。大学時代にも同様の経験があり、今後お客様に対応する際にも笑ってしまうことが心配です。皆さんのご意見をいただきたいです。
  • コールセンターで働いている私は、周りの社員との会話中によく笑ってしまいます。試用期間中で真剣な態度が求められる状況で笑ってしまうことがあり、困っています。大学時代にも同様の経験があり、お客様相手に対応する際にも笑ってしまうことが心配です。どうすれば笑わずにしっかりとした対応ができるでしょうか?皆さんのご意見をお待ちしています。
  • 私はコールセンターで働いていますが、よく周りの社員と話をして笑ってしまいます。試用期間中で真剣な仕事の場面でも笑ってしまうことがあり、困っています。大学時代にも同じような悩みがあり、お客様との電話中に笑ってしまうことがありました。お客様に対応する際にも同じようなことが続くのではないかと心配しています。どうすれば笑わずにしっかりとした対応ができるか、皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中笑いが止まらなくなってしまうことがあり真剣に悩んでいます。

今、コールセンターで働いています。 電話がないときに周りの社員と話をしたりすることがあるのですが、すごく面白い人がいて、よく3人くらいで笑っています。 私は中途採用で今試用期間中で、ロープレをするのですが、気分が高揚していてものすごく些細なことで笑ってしまうことがあります。今日もいつまでも笑っていることに対し注意されました。 ただ、今試用期間中であることや、自分に「首になるぞ」と心に中で言い聞かせ、2回目、3回目のロープレは笑わないでできました。 これからお客様の電話に出ることになった時、笑ってしまいそうで真剣に悩んでいます。席は変えられません。 実は大学時代、テレマーケティングの仕事をしていましたが、お客様との電話中に笑ってしまうことがありました。 くだらない悩みで恐縮ですが、皆様のお知恵を頂きたく投稿させて頂きました。 どうしたら笑わないでしっかりした対応ができるかご意見をお願いできますでしょうか?

noname#32740
noname#32740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.1

   面白い質問で笑ってしまいました・・・。。 笑ってはいけない場面に限ってツボで笑いたくなるのってのは僕にも経験があります。 知人の披露宴に出席したときに絶対に笑ってはいけない場面ってのがありますよね あれが辛いんですよね~^^; また、お葬式のときなんかも危なかったときがありますね・・・; ある意味で自分が自律神経失調症じゃないかと思いましたね・・・(笑) 仕事がらにもよるでしょうが 逆に笑いの全く無い会話ってのは味気がなくて、言い争いのムードで進行するような感じで嫌ですね・・・ また機械式的な受け答えで、もろマニュアルの応答!?をと、 されるのも個人的な主観かも知れませんがバカにされている様で何だかとても不愉快な気分になりますね。 最近では電話で多いのが テープレスガイダンスみたいな自動音声による対応は繋がった瞬間に発狂したくなりますからね★=×○△!! たとえ端的に業務のコールセンターとはいえ 僕的には今の時代にあった受け答え方があると思いますね つまり笑いが会話に入るのはこちらも楽しい気分になりますよ 正確に機械的にモノを伝えることだけがプロじゃないと思います。 そんなのは、まるで石頭です・・・ 本来は人から人へ伝える会話はもっと自然なものでしょうから人の個性が出るのは当たり前の事だと思います、笑いあって当然です。 意味はちょっと違うかも知れませんが、こんな意見もあると心得ていてもらえたら嬉しいですね・・・。 回答になっていなくて申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • 話を噛み合せるには、どうすればいいですか?

    今日コールセンターのロープレ(実際にお客様と話しているつもりになって電話で応対する)を 上司と私と二人で1時間以上やりました 正確に言えば同じ時期に私を入れて3人入社しましたが、その中で私が上手くなかったようで 個別に別室で上司と私とでロープレをしましたが惨憺たる出来事でした あまり詳しいことは書けませんが私が働くコールセンターはのお客様相談室の 様な感じで基本的にクレームが多い部署です 上司もそんな意地の悪いお客様役になったのか元の性格が私にはよく映っていなかったかは 定かではありませんが、とにかくちょっとした私の言葉尻にも突っかかってきて『近づきたくない』 存在でしたこのような感じでロープレをしました 以下の内容でロープレしました 私『大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ご迷惑したお金は返金させていただきますので ○○か△△でお返ししますが、いかがなさいましょうか』 上司『うーん○○でお願いします。』 私『それでは、お客様の個人情報をお聞きしてよろしいでしょうか』 上司『えーそれは嫌だなあ』 私『それでは△△でよろしいでしょうか?』 上司『△△だと手続き面倒なのでさっきの○○で』 そのとき緊張して頭の中が混乱したのか思い込みかもしれません………… 私『ええと…………△△ですよね?』 上司『だから…………○○でいいといってるでしょ?』 私『は、はい申し訳ありません』 という具合で混乱し保留で終わり同じことを4回くらい聞いていたと上司から後から指摘されました ロープレが終わり………… 『@@さん(私の名前)基本的なことでつまづいたら困るんだけどルールあまり覚えてないしあと数日で 現場デビューなのに大丈夫?』的なことを彼女は言ってきましたがそこからが面倒でした 上司『具体的に?』 私(数秒考えながら)『上手い先輩の真似をしながらです』 上司『それってルール関係ないでしょ?だからあなたはどんな風にして覚えようとしているの?』 私(かなり戸惑い気味で)『はい同じ失敗を二度としないように意識します』 上司『そんなの当たり前でしょ?何度も言うけどあなたはどういう風にしてこの対応のルールを忘れない ようにしていますか?と聞いているの?あなた話噛み合ってないのわかる?』 つい話が詰まり緊張して声が一瞬裏返ってしまい………… 『あなたそんなんで相手がどう思うかわかる?前もコールセンターで働いていたんでしょ? 前のコールセンターでもそんな裏返った声でお客様と話していたの?それを何回も繰り返してきたの?』 延々と聞かれました女性でよく話す人なので質問責めのような感じで私としては不利なことを 何としてでも言わせたい人なんだなと思いました  私もどういい風に切り返したらいいか言い訳に近い感じで数秒考えるような意味でいつもより ゆっくりした話し方で答えました 『はい、そのようなことは何回かありました』(本当は電話応対が向いていなかったのでデビュー できず契約期間の数か月間は事務仕事をしていました) 『それ、上司が見てどう思う?それでよく続けられたわね』 的なやりとりが延々続き研修が終わりました 何がどう噛み合っていないのかピンときません(ロープレ後も上記の話で1時間かかりました) がどうすれば話がスムーズにいきますか? 補足 じつは前にもコールセンターで似たようなことかは、わかりませんが上手くいかなくて二日で解雇されました一回のミスでくびでケーブルTV勧誘で私の言動が相手には怪しく感じたのか管理者に呼び出す事もできませんでした 客『あなた何者?』 私(どう答えたらいいか調べるために保留にしようと)『少々お待ちいただけますか?』 客『何?自分を名乗れないなんて怪しくない? この応対例も話が噛み合わないでしょうか? わかりやすく言うなら客がカレーを注文しているのに私はケーキを出していることに 近いですか? 私はよく相手の要望に応えられないことがあります どうすれば会話のキャッチボールができ話が噛み合うようになるか教えてもらえますか?

  • 真剣に悩んでます。

    32歳の工場で働いてます。 ここ数年、2ヶ月に一回か酷いときは1ヶ月に一回高熱出したりして仕事を欠勤してます。 今の会社は3年前に派遣として入り去年中途採用で今の工場の正社員になりました。 派遣の時もたまに休んでいました、だけど中途採用で雇ってもらって嬉しくて感謝の意味で休むようにしようと決めたのに休んだりするのでリーダーや課長からは『ダメだな』とか言われて評価は最悪です。 けど、クビにもなりたくないし休みたくありません。 どうしたらいいか分かりません。 29歳までは滅多に休むことはありませんでした。 派遣は24歳から始めて正社員なるまで8年していて現場も色々周りました。 29歳になるまでは1ヶ月休みがなくても元気に働いてました。 このまま休んだらクビにもなるのでどうしたらいいかアドバイスください。 お願いします。

  • 仕事に対するどのような考え方が不足していると思いますか?

    こんにちは。以前このような質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2129323 コールセンターで働いていて、仕事中に(電話を取りながら)笑ってしまうことがあり、悩んでいます。今試用期間中なので、このようなことが続くと社員にしてもらえないことと思います。 けじめが足りないとか自分なりに考えているのですが、どのような考えが不足していて仕事中笑ってしまうと思うかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレマーケティングのマニュアルについて

    自営業でネットショップを営んでおります。 会員登録していただいたお客様へフォローコールとして、テレマーケティングを実施したいと 思っております。 何か、参考になる電話対応の切り出しかたなど、失礼にならず、好感もてる文案や フォローコールのためのマニュアルなど具体的なことが記載されている 何か参考になるサイトがありましたら、教えてください。 コールセンター業務についてのおすすめの書籍でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 試用期間でクビになる人とは

    新しい会社で働きますが当然試用期間があります 今まで試用期間にクビになった事は無いのですが、 試用期間にクビになる人ってどんな人なんでしょうか 相当見込みのない人、遅刻する人、休みがちな人 ですよね? 今まで試用期間にクビになった事は無いので大丈夫だとは思いますが

  • 早く仕事が出来るようになりたいのですが・・・

    2月に採用通知を頂いて、 今月のはじめから仕事をしているのですが 早く仕事をこなせるためにはどうすればいいでしょうか? 私が採用された会社は試用期間があって、 この1ヶ月、無事に仕事ができるかどうかみるようなのですが、クビにされないかとても不安です。 早く仕事ができるようなコツがあれば教えてくださいm(  )m因みに私は事務職で電話応対等が主な仕事です。

  • 真剣な話の返事が・・・返ってこない

    私はこれまでにこちらの教えて!gooで何回も質問をしています。 年上の彼の事についてです。 質問内容を全てまとめると、 彼が新しいバイトを始めてから会う回数も減り、メールの回数も徐々に減っていきました。 そして今年に入ってもう1ヶ月以上会っていない状態です。仕事で疲れているからかまえない。と言われ、その日以来メールは激減。 1週間空いて送ると彼は「もう俺の事好きじゃなくなったと思ってた」と言われ、その日からメールを送っても返ってこず。 といった感じです。 ここで皆様に意見をたくさん聞き、 真剣に話し合ってみるべきだ、と思いました。 そして、真剣な話をしたいから会おう、と言う為に 彼に電話してみました。 しかし5回ほどのコールの後、電話は勝手に話中状態になりました。 そして2回目をかけても、全く同じでした・・・。 メールで今いい?と聞いても無視だったので、 もしかして避けられている・・・。と思いました。 もうメールで私の本心と気持ちを言いました。 (この1週間のうち、1日一通として4日ほど送りましたが全て無視でしたので・・・) そして最後に、 「私は今もあなたを好きなので別れるとか言えないし、ましてや別れたくない・・・。でもあなたがもう一緒にいれない、とかいたくないって思うんだったらこの関係はやめましょう。もしあなたが私を嫌がっているのに私は知らずに一緒にいるのはとても辛いから。 ちゃんとあなたの気持ちを聞かせてください。自然消滅のような形は嫌なので。」と送ったんです。 が、返事は返ってきません・・・。 電話も出てくれず、メールも返ってきません・・・。 かといって受信拒否と着信拒否はしていないようなんです。彼はこのまま自然消滅をしようと思っていると思いますか? ご意見お願いします。

  • 真剣な話です。男女関係についてです。回答ください。

    ある地元の異性のタメの人で毎日のようにメールが来て、メールが返って来ないと何回も電話が来ます。私がバイトしてる日は絶対のように見に来ます。モーニングコールも頼まれます。この前バイト帰りに待ち伏せされました。私が今忙しいから電話切りたい、と言うと無理ふざけんな。って言われます。バイト先にも用事がなかったら来なくていいよ?と言ったらふざけんなよ、って言われました。彼と私は付き合っていません。友達だと私は思っています。何人かの友達に話したら怖いから気をつけな。と言われました。私はそれほど気にしていないのですが、この文章を読んであなたはどう思いましたか?真剣です。回答お願いします!

  • 部下が必死で真剣に仕事してくれない

    とある小さな会社に27歳の新人が入りました。 社会人経験がなかった、文系の大卒の方です。 今までは派遣をしていました。  新人だけあって、電話応対から現場作業までこなせません。 しかし、半年たった現在でも、彼にはやる気がないのか、全ての技能がこなせてませんし、成長がみられません。 無遅刻、無欠勤かつ残業は一番遅くまでしてくれ、性格も素直ですが、技能の向上がなく、作業も遅いです。 何回か飲みにも連れて行き、「真剣に、早く正確にしてくれ」と懇願しましたが、変りません。 笛吹けど踊らずって感じです。 退職を勧告する前に、なんとか手を打ちたいのでアドバイスをお願いします。

  • コールセンターの面接でグループ面接はありえますか?

    来週コールセンターの面接を受けます 先日企業先から電話が入ってきて「来週はグループ面接をします」と言われました 営業やオフィスワークはみんなで仕事するのでそのような職種なら集団もアリかなと 思いますがコールセンターは自分一人がお客様と接客するので何故そこでグループ面接を するのか不思議です………… コールセンターでみんなでやることといえばお客様との会話を想定したロープレ暗いと思いますが なぜコールセンターでグループ面接をするのか私には理解しかねます………… なぜほぼ単独でやる仕事でグループ面接をしますか?