• ベストアンサー

パッケージにも、凝る方ですが、丁寧に、開ける人と、びりびりに、破く人がいますよね。

samarukandoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

アジアの人たちへのお土産ですので、よけいな心配かも知れませんが、相手がイスラム教徒の場合は風呂敷やタオルや扇子の模様が、ちょっとむつかしいです。わたしは3年ほどまえ、ウズベキスタンでイスラム教の知り合いに植物の絵の書いた扇子をあげたところ、いらないと言って返されたことがあります。あとで共通の友人に教えてもらったことは、人間や動物の図柄は絶対ダメだけれども、人によっては花など植物もダメなんだそうです。いちばん無難なのは何か具体的なものを連想させない幾何学的な模様だということです。そういえばモスクなどは幾何学模様で覆われていますね。  それから日本人のようにパッケージを丁寧のほどいて、また使えるように開けるのは、ヨーロッパに人たちにはとても難しい事なんだと聞いたことがあります。言われてみればそんな感じですね。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 読まさせていただいて、以前の失敗を思いだしました。 最近、何がいいのか、思いつかず、自分のおすすめばかりにしてて、 タブーなものを忘れてました。 模様はありますねぇ。 あと、男女差や年齢、季節などの好まないものも合った気がします。 以前は、気をつけてましたが、最近は、外国人なれしている人とのつきあいが 多く、大目にみてもらってる部分も多いかもしれません。 喜ばれるものを、探しているので、このサイトでも、質問させていただいてるので、このキーワードで、検索してみたいと思います。 いらないと言って返されたのは、ショックですよね。 私も、変な顔されたり、多々あった気がします。 最近、金閣寺の絵葉書など、喜ばれました。 古いかなぁと、思いますけど、旅先で、売ってるような 日本風な絵葉書は、どうでしょうか。 私の興味外なので、買う楽しみはないのですが、 古いものと、新しいデザインとの融合のような、 斬新な作風があれば、教えてください。 性格や習慣でなく、手の器用さですか、それも、考えられますね。 折り紙は、最近、うけないのですが。 手品グッズは、どうなんだろう。 日本語の説明書を読まなくても、単純に、できるもの。 アメリカにも、専門店があると聞きました。