• ベストアンサー

お酒好きのひとに喜ばれるお土産

お酒の好きな人に、持って行く手土産を考えています。 (お酒以外で) 30代男性。 若いので和食より洋食が好きかもしれません。 要冷蔵のものや生ものはちょっと季節的にダメだと思うのですが・・・ ちなみに私、三重県在住です。 どの地方にもあるようなものよりは、こちらならではのものがいいかと思います。 よいお知恵がございましたらお貸しください!!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

アワビのにたのもいいですね、 山梨の名物の「煮貝」と同じ感じの物ですね。 日本酒が好きな人だったらこちらの方がいいでしょう。 ウィスキーやビールなんかが好きな人には松阪牛のしぐれ煮がいいと思います。蛤のにたものも三重だったら喜ばれるかと思います。 あとは、牛肉をみそ漬けにした物も喜ばれますし人によっては守口大根なんかもいいかもしれません あとは酒を飲んだ後の閉めように「伊勢うどん」という手もありますが。

karizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあわび、しぐれ煮は皆さんオススメなのですね~。 味噌漬もおいしいですね。ただ、独身男性にとっては調理の手間がどうかなぁ~~~~? 「伊勢うどん」!! これを忘れていましたね!!全く初めての人でも 抵抗ないですか? 伊勢人にとってはおいしいんですけどね。 う~~ん、悩んでしまいますぅ。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 ちょっと遠いかもしれないけど 和歌山で2つ、 通販があればいいんだけどなぁ・・ 1:うつぼ揚げ煮。白浜、紀伊田辺のほうで売ってます これがまた実にお酒に合うんです。 2:もうひとつは金山寺みそ。「数見」(かずみ)ってとこのがおいしい、これは箕島のほうでうってます。 これがまた実にお酒に合うんです。 とまぁ酒のアテとしては一品の両品です 入手できればということなんで「自信なし」です。

karizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらもあまり知りませんでした。(かろうじて金山寺味噌は聞いたことがありましたが) 近くの県なのに。。。(;´Д`A ``` でもおっしゃられているようにちょっと遠いかなぁ・・・。 それにしてもお酒の飲めない私はもしかすると、お酒好きの人よりもおいしいものに出会う機会が随分少ないのかもしれません。 人生の楽しみも半減していたりして。。。心配になってきました。 どうもありがとうございました~(^^)

• anpon
回答No.7

ちょっと記憶が間違っているかもしれませんが・・・。 むかーし、鳥羽水族館に行ったとき、 鳥羽駅の売店(だったと思う)で、イカの一夜干しのようなものを かいました。 食べる時は炙って、裂きながら食べるのですが、 とても美味しかったですよ~。 それ以降、にたようなものを買い求めるのですが、 あそこが一番でした。 確か、真空パックになっていたと思いますが.

karizou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか~、鳥羽にもおいしそうなものがありそうですね。 イカなんてお酒好きにはたまらないでしょうね!! 海の幸という手もありましたね。 参考にさせていただきま~す。

• wali
回答No.6

こんばんは、 志摩観光ホテルのダイニングで「からすみ」をいただきましたが、恐ろしいほど美味しかったです。 「からすみ」はいかがでしょう? スコッチやワインに良く合います。 あれ?? からすみって伊勢にありましたっけ?? ご当地ではないですか・・・・? では、シマカンで適当なお土産を見つくろってもらったらいかがでしょう? 喜ばれますよ! (私なら喜びます) では。 .

karizou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 志摩観(こっちでは略して「シマカン」と呼んでいます)ですか~、しかも「からすみ」とくると かなり高級なのでしょうねσ(^_^;) 財布と相談しますね。

• matilda
回答No.4

度々失礼します。 >牛肉のしぐれ煮ですかね。 そうです!時雨煮です。あーすっきりしました(笑)

karizou
質問者

お礼

すっきりしていただけて良かったで~す(^^)

• TT250SP
回答No.3

三重県ですかー? 当然「松坂君」ではないですか? (以前、食べに行って予算オーバーで食べられなかったのが悔しくて悔しくて…) あとは「時雨煮」「鈴鹿あられ」 (酒の肴にはならんか)

karizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「松阪君」ですか!o(*^▽^*)oあはっ♪ しかし、生ものですからね~。やはり「しぐれ煮」になりますかね~。ふむふむ。 参考にさせていただきます!

• matilda
回答No.2

こんばんは。 松阪牛の燻製というか、佃煮のようなものを頂いたことがあるのですが、お酒のおつまみにぴったりだったと思います。

karizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛肉のしぐれ煮ですかね。たしかに!ごはんのおかずにもなるし、きっとお酒にも合うのでしょうね。 参考にさせていただきます!!

• juvi
回答No.1

洋食で地域色の出る物って難しいですよね。 和食の部類かも知れませんが、三重県ですと、アワビの煮たもの(伊勢)は生でないし、酒のつまみになりますよね。あとは、蛤のしぐれ(桑名)、鮎の佃煮(宮川方面)、なども酒の肴にいいですね。 やっぱり和食しか思いつきません。 名古屋人の私には、三重県の名産はこのぐらいが限界です。 お役に立てませんで。

karizou
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 自分がお酒を飲まない(飲めない)ので、いまひとつわからないんですよ~。 アワビの煮たのありますね~、真空パックになっているので今でもOKですね。しぐれや佃煮系も考えたのですが、若い人ですからどうだろうと・・・。 アワビなら珍味として受け入れてもらえそう。 参考にさせていただきます!!