• ベストアンサー

お酒好きのひとに喜ばれるお土産

お酒の好きな人に、持って行く手土産を考えています。 (お酒以外で) 30代男性。 若いので和食より洋食が好きかもしれません。 要冷蔵のものや生ものはちょっと季節的にダメだと思うのですが・・・ ちなみに私、三重県在住です。 どの地方にもあるようなものよりは、こちらならではのものがいいかと思います。 よいお知恵がございましたらお貸しください!!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

アワビのにたのもいいですね、 山梨の名物の「煮貝」と同じ感じの物ですね。 日本酒が好きな人だったらこちらの方がいいでしょう。 ウィスキーやビールなんかが好きな人には松阪牛のしぐれ煮がいいと思います。蛤のにたものも三重だったら喜ばれるかと思います。 あとは、牛肉をみそ漬けにした物も喜ばれますし人によっては守口大根なんかもいいかもしれません あとは酒を飲んだ後の閉めように「伊勢うどん」という手もありますが。

karizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあわび、しぐれ煮は皆さんオススメなのですね~。 味噌漬もおいしいですね。ただ、独身男性にとっては調理の手間がどうかなぁ~~~~? 「伊勢うどん」!! これを忘れていましたね!!全く初めての人でも 抵抗ないですか? 伊勢人にとってはおいしいんですけどね。 う~~ん、悩んでしまいますぅ。

その他の回答 (7)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 ちょっと遠いかもしれないけど 和歌山で2つ、 通販があればいいんだけどなぁ・・ 1:うつぼ揚げ煮。白浜、紀伊田辺のほうで売ってます これがまた実にお酒に合うんです。 2:もうひとつは金山寺みそ。「数見」(かずみ)ってとこのがおいしい、これは箕島のほうでうってます。 これがまた実にお酒に合うんです。 とまぁ酒のアテとしては一品の両品です 入手できればということなんで「自信なし」です。

karizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらもあまり知りませんでした。(かろうじて金山寺味噌は聞いたことがありましたが) 近くの県なのに。。。(;´Д`A ``` でもおっしゃられているようにちょっと遠いかなぁ・・・。 それにしてもお酒の飲めない私はもしかすると、お酒好きの人よりもおいしいものに出会う機会が随分少ないのかもしれません。 人生の楽しみも半減していたりして。。。心配になってきました。 どうもありがとうございました~(^^)

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.7

ちょっと記憶が間違っているかもしれませんが・・・。 むかーし、鳥羽水族館に行ったとき、 鳥羽駅の売店(だったと思う)で、イカの一夜干しのようなものを かいました。 食べる時は炙って、裂きながら食べるのですが、 とても美味しかったですよ~。 それ以降、にたようなものを買い求めるのですが、 あそこが一番でした。 確か、真空パックになっていたと思いますが.

karizou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか~、鳥羽にもおいしそうなものがありそうですね。 イカなんてお酒好きにはたまらないでしょうね!! 海の幸という手もありましたね。 参考にさせていただきま~す。

  • wali
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.6

こんばんは、 志摩観光ホテルのダイニングで「からすみ」をいただきましたが、恐ろしいほど美味しかったです。 「からすみ」はいかがでしょう? スコッチやワインに良く合います。 あれ?? からすみって伊勢にありましたっけ?? ご当地ではないですか・・・・? では、シマカンで適当なお土産を見つくろってもらったらいかがでしょう? 喜ばれますよ! (私なら喜びます) では。 .

karizou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 志摩観(こっちでは略して「シマカン」と呼んでいます)ですか~、しかも「からすみ」とくると かなり高級なのでしょうねσ(^_^;) 財布と相談しますね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

度々失礼します。 >牛肉のしぐれ煮ですかね。 そうです!時雨煮です。あーすっきりしました(笑)

karizou
質問者

お礼

すっきりしていただけて良かったで~す(^^)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

三重県ですかー? 当然「松坂君」ではないですか? (以前、食べに行って予算オーバーで食べられなかったのが悔しくて悔しくて…) あとは「時雨煮」「鈴鹿あられ」 (酒の肴にはならんか)

karizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「松阪君」ですか!o(*^▽^*)oあはっ♪ しかし、生ものですからね~。やはり「しぐれ煮」になりますかね~。ふむふむ。 参考にさせていただきます!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 松阪牛の燻製というか、佃煮のようなものを頂いたことがあるのですが、お酒のおつまみにぴったりだったと思います。

karizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛肉のしぐれ煮ですかね。たしかに!ごはんのおかずにもなるし、きっとお酒にも合うのでしょうね。 参考にさせていただきます!!

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

洋食で地域色の出る物って難しいですよね。 和食の部類かも知れませんが、三重県ですと、アワビの煮たもの(伊勢)は生でないし、酒のつまみになりますよね。あとは、蛤のしぐれ(桑名)、鮎の佃煮(宮川方面)、なども酒の肴にいいですね。 やっぱり和食しか思いつきません。 名古屋人の私には、三重県の名産はこのぐらいが限界です。 お役に立てませんで。

karizou
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 自分がお酒を飲まない(飲めない)ので、いまひとつわからないんですよ~。 アワビの煮たのありますね~、真空パックになっているので今でもOKですね。しぐれや佃煮系も考えたのですが、若い人ですからどうだろうと・・・。 アワビなら珍味として受け入れてもらえそう。 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 中華街のお土産・お酒

    今度横浜中華街に行くことになりました。 お世話になっている方に、お土産とを買っていこうと思っています。 30代の男性で、かなりグルメでお酒好きの方なので、今のところ珍しいお酒があれば話題にもなるし一番かな、と思っているんですが、あまり詳しくありません・・・ もらったら嬉しい中国酒ってありますか? やっぱり紹興酒でしょうか? 五粮液っていうのも有名みたいですが・・・ または、冷蔵せずに日持ちがすれば、おいしい食べ物でもかまいません。 予算は5000円くらいです。 グルメな方、教えてください!!

  • 京都、大阪 可愛いお土産

    過去の質問拝見しましたが、見つからなかったので質問させて頂きます。 私は大阪在住で京都に通ってるのですが、 来週東京に行くときにお土産を買っていこうと思います。 相手は24歳のお洒落な女の子です。 八つ橋 551などありきたりなものではなく可愛いお菓子など考えてます。 要冷蔵の生物は難しいのですが、、 お酒が好きみたいなので絵柄がある小さな瓶のお酒もいいかな と思ってます。 アドバイス&おすすめを教えてください!

  • 手土産についてお伺い

    広島県在住です。 来週、東京都からビジネスで、得意先の専務が来広します。 何か手土産をと考えていますが、パットするものが思い浮かびません。 何か気のきいた手土産はないでしょうか? 先方の交通手段がわからないのですが、あまり重たくないのがいいか、生物はさけるべきか、いかがなものでしょう? 60歳ぐらいのお方です! 是非いいアイデアをみなさまにお借りしたく思います!

  • お酒に合う手土産を教えてくださーい!

    今日、知人の所へ遊びに行きます。 なので、手土産を持っていこうと思うのですが 全く見つからず困っています>< お酒の大好きな人なので、お酒(特に日本酒・ビール)に合うようなお土産をプレゼントしたいな~と思っています。 私がそんなに飲める方ではないので、分からないんです。 今日すぐ食べるのではなく、私が帰った後ご主人と飲みながら食べていただけるように、デパートのお惣菜などは避けたいと思っています。 とても面白い方たちなので、気の利いたちょっと面白みのあるものがいいなーと思っています。 (変わった食材など) ぜひぜひ、皆様のお知恵を貸してください! ちなみに、深川(門前仲町)・日本橋・人形町・東京・水天宮・茅場町近辺ですと助かります。

  • 名古屋のお土産

    三重の知人に会いに行くのですが、何かお土産を持っていきたいと考えています。 名古屋に住んでいるのですが、お土産のことはよくわからなくて…。 隣の県なので、もしかしたらなごやんとかは手に入るのかなぁとかいろいろ考えてしまい…^^; 家族みんなで分けて食べられるようなものや、オススメのお土産があればぜひ教えてください。

  • 青森県のお土産について

    急遽明日から2泊3日の予定で青森県に出張することになりました。 ついては青森県の「これは!!」というお土産を教えてください。 なお、生物(ホタテ等)ではなくできれば、東京バナナとか三重県の赤福的なものが知りたいです。明日午前11時に家を出ますのでそれまでに情報があればよろしくお願いします。

  • ドクターストップ・お酒好きな人への手みやげ

    賢人の皆様に、いつもお世話になっております。 当方、20代女性です。この度、お付き合いしている彼(20代)の故郷へ旅行に行くのですが、実家訪問というわけではなく、彼の祖父にお会いする機会ができました。 彼の祖父は、無類のお酒好きのようなのですが、病気で既にドクターストップがかかっており、現在お酒とは関係のない怪我で入院、療養中のようです。 私自身、男性へのお土産は大体お酒で済ませてきてしまったもので、こういった場合に何をお土産に選べばいいのかで悩んでおります。 また、お会いする時に入院されていれば「お見舞い」となりますし、退院されていれば「お土産」となるのかな、と考えてしまい、更に困ってしまいました。 入院中のお見舞いですと、食べ物なんかも制限されてしまいますでしょうか?入院の原因が「怪我」の場合は制限なしなのでしょうか? もし、同じような状況(彼の祖父へお土産、だけの状況でも結構です)を経験された方がいらっしゃれば、是非アドバイス頂きたいと思います。 ちなみに、故郷の場所は北海道です。場所柄に対して良いお品をご存知の方も、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • お酒飲む人の家へ行くときの手土産

    今週末ホームパーティーに招待されました。 名目は「焼肉パーティー」とのことです。 肉とサラダは用意しておくので、 他に食べたいものがあれば持ってきてとのことです。 何を持っていけば良いと思いますか? 私の考えとしては、お酒を飲む人達が多いので、 焼肉後にダラダラ飲みながら食べるおつまみ的なものが いいかなーと思うのですが、その場合どんなものがあるでしょうか? 私はお酒を飲まないのでお知恵を貸していただきたいです。 ここでちょっと補足と言いますか・・私の状況について説明させて頂きます。 このホームパーティーは彼氏が会社の人から誘われており、 私は初対面の人も集まるパーティーです。 (彼女を連れておいでと言われたそうです。パーティー主催者は私も面識あります。) 手土産は彼氏が用意すると言っていましたが、話を聞いてるとセンスに不安なので 自分でも軽く準備していこうと思っています。手土産はスイーツ系を提案してます。 友人からはちょっといいスーパー(成城石井など)でチーズとか生ハムとか サーモンを買って、パン屋さんでバゲットをカットしてもらって持っていけば?と言われました。 これはお酒を飲む立場であれば、正しいチョイスになりますか(>_<)?? 正しければその通りに持ってこうと思ってます。 他に何か案があれば教えて下さい。 出来ればちょっと小洒落たものがいいですw ちなみに飲み物(ビールと自分が飲むジュース)も持って行こうと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 新宿で買えるお土産

    お土産を新宿で買いたいと思っているのですが、 皆さんのオススメありましたら教えて下さい。 夜行バスで移動のため保存が効くもの 地方の方に喜ばれそうなもの ⇒東京には、たまに来ている方なので、 新しいものであったり、隠れ銘菓のような… 相手の歳は、40代後半です。 さらに、お酒好きな方への適したお土産ありますか? 酒は、やはり地方の方が有名だと思うので、 肴になるようなものや、甘過ぎないお菓子など 考えています。 いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • お酒を探しています。吹割の滝にある土産屋で購入。

    ・添付した画像のお酒を探しております。 ・群馬県吹割の滝で開いているお土産屋さんで買いました。 ・お土産屋さんは食堂が付いている大きなところでした。 画像に書いてある銘柄は「谷雪の雫」だと思ったのですが、どうやら違うのか調べても出て来ません。 そもそも、群馬の地酒であるかも怪しいです。 現地に赴く、という最終手段(笑)を使わずに手に入れたいとおもいます。 ご協力の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう