OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外在住者、外国人、コンサートスタッフへのお土産は、何がいいです?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190143
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

香港などアジア圏のコンサートスタッフの差し入れ
質問者:nakanakanaka 香港などアジア圏のコンサートスタッフやマスコミに
差し入れしたいのですが、何がいいですか。

日本らしいもので、季節感があって、
多くの人に配れるものがいいのですが、
ネタがつきました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

おはようございます。

>洗面器
そーですね、一般家庭はシャワーのみが多そうですものね。
ただ「洗面盤(さいみんぷん)」という広東語もありますので、一応は存在しているものと思われます。はい。

>目についたもの
・「ムーラン・ルージュ」のVCD
・「ハリー・ポッター」
・「ガンダム」(展示会みたいなのがあるらしい)
すいません、クリスマスアイテムの印象が強力で、これくらいしか記憶にありません。

結構何てことないものでも「日式(日本式)」だと宣伝効果があるみたいですよ。
「なぜこんなにデカデカと?」と思うくらいたくさんあった広告が「日式カレー」。

そうそう、今年流行のながーいマフラー、向こうにあったかどうかは覚えていないのですが、あれはどうでしょう?

追伸:もしかしたら、明日以降は来月2週目くらいまで書き込みができなくなるかもしれません(自宅の電話がISDNに変わるのでそれに伴うPC設定のため)

それでは。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

洗面盤(さいみんぷん)では、検索できませんでしたが、香港 洗面器で、
検索してみたところ、たくさん出てきて、愛用者も多いことがわかりました。

ながーいマフラーは、香港って、寒くないんじゃないかなと思いつつも、
日本の流行りということで、送ってみました。

香港や中国のカレーは、おいしいと思いました。あまり、カレー屋に誘われる機会はないのですが、インスタントラーメンも食べてたりするし、
保存もきくので、送ってみました。

香港で、日本のこれが、流行だ、と紹介している雑誌や、テレビがあれば、いいのになぁと思いました。日本の雑誌が売ってたり、買う人は、多いですが、どれが、人気が高いのか、書店の店員に聞いても、よくわかりませんでした。

日本紹介番組を見て、浅草で、売っているようなものをリクエストされて、
送りましたが、日本チックなスタンダートなものより、香港でも、
流行るといいのにというものを送りたいのですが。

おせち、甘栗剥いちゃいました、焼き梅干、するめなど、
今回は、送ってみました。
投稿日時 - 2002-01-04 19:57:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

昨日、香港から帰ってきた者です。

1)一個あたりのだいたいの予算
2)何人くらいに配るのか
3)食べ物は可か

が分かれば、何か思いつくかもしれません。
よろしくお願いします。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

予算 1000円以内。
100人以上です。日持ちすれば、尚、いいですし、珍しいものなら、尚のこと。ヨックモック?のクッキー缶などは、評判よかった。

日本のおせんべなどは、いまいちかなぁ。激辛などは、罰ゲームとして、持ってたつもりが、某国では、ぜんぜん、辛くなかったみたい。

せんべい手焼きセットや、焼き芋作る機械、崎陽軒のシュウマイ、たこ焼き屋もあったので、そのセットなども、送りました。

重い思いしたのに、現地のほうが、原産だったとかの失敗もありました。
投稿日時 - 2001-12-25 22:01:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

おはようございます。

色々ものをお持ちになっているのですね。いいアイディア出せるかな・・・?

とりあえず思いついたのは
1)鳩居堂の和紙細工(レターセット、モビール等)
2)東京ばな奈
3)キャラクターグッズ(サンリオ製品、まだ香港では未公開のアニメ映画のグッズ等)
4)東急ハンズとかに売っているイケている洗面器(香港人は日本の温泉が憧れだと聞いたもので・・・)
5)「雪」関連グッズ(香港では降らない雪も憧れらしい)例えば・・・えっと、北海道のおいしいお菓子。「白い恋人」でしたっけ?

こんなとこです。もしまた思いついたら書きます。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

書いていただいて、思い出しました。
2)東京ばな奈など、東京駅で、売ってそうなものは、送りました。
4、5は、いいかなぁと、思ったけど、あんまり、使い道がなかったみたいですし、人口雪は、降ったそうです。
富士山は、珍しかったみたいです。
私自身、洗面器を使わないし、シャワーだけの家も多いので、
考えてもみなかったですが、
おもしろいデザインのが、ありそうですね。小物入れにもなるのかなぁ。
見てみて、いくつか、送ってみます。

日本の雑誌やファッションもあこがれの的らしく、コギャルの厚底も買いました。

香港も、今年は、4月に行って、その後行ってません。
目についた看板や、映画、ファッション等、流行があったら、
また、教えてください。
投稿日時 - 2001-12-27 00:18:12