• 締切済み

コンサートで花束を渡すとき

クラシックとかロックとか特にジャンルは限らないのですが、よくコンサートのラストで客席から舞台の真下まで近づいて、舞台の上にいるミュージシャンの人に花束やプレゼントを渡してるファンの人っていますよね。 ああいうのは事前に主催者側のスタッフに了承をもらっておかなければいけないのでしょうか? 実は私も今度行くコンサートでそのミュージシャンの人に演奏終了直後に花束を渡したいと思ってるのですが、初めてのチャレンジなのでほかの人は皆どうやって準備してるのかな?と思ってこちらに質問してみました。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 会場に入るときに係員が声を掛けさせていただくことがあります 花束って目立ちますよね で、邪魔になったり花の匂いがイヤという人もいますので 舞台したあたりに置いておくことがある 廊下でお預かりするとか、もあります そして時間が押している時などは 事前に、人数制限することもあるとおもいます 会場の指示に従ってくださいね

anan100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。花束って目立つのでもしかしたら入場の際に呼び止められるかもしれませんよね。やはり会場によってはスタッフからダメだしされることもあるんでしょうか・・。できれば自分の手で直接渡したいんですが、用意した花束が無駄にならないことを願うしかないですね・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スタッフの了承は必要ありません。演奏終了直後に花束を持って舞台下までお進みください。

anan100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特にスタッフに断りを入れなくてもよいのですね。渡すタイミングをはずさないよう、頑張るしかないですね。

関連するQ&A

  • コンサートで花束を

    コンサートで演奏家が演奏を終え、観客からの拍手を受けて引っ込む時に客席からファンが出てきて「受け取ってください!」とか言って花束を渡すのをたまに見ます。 今度某楽団のクラシックコンサートに行くのですが、その時に指揮者に花束を渡したいのです。 それでいくつか質問があるので書きこみさせていただきました。 1. 「客席から突然出てきて花束を渡す」という行為はもらう側からするとちょっと迷惑なものなんでしょうか?(拒んだ人は見たことはありませんが) 2. そのコンサートでメインのピアニストやヴァイオリニストではなくて指揮者に花束を渡すのは大ヒンシュクですか? 3. 渡すとしたらどのタイミングがいいのでしょうか? 4. 友人から聞いた話なんですけど、コンサート会場の係りの人に花束を渡したい事を予め言っておけば係員同伴で楽屋まで連れて行ってもらえるって本当ですか?これは友人のお母さんが歌舞伎で実際に経験したそうです。 ちなみにコンサートは有名な大ホールではなく区民会館でやるので個人的には渡しやすいのでは、と考えていますがどうでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • ヤマユリをコンサートの花束はおかしいですか?

    クラシックのコンサートをします。演奏者に、演奏後、ヤマユリの花束を渡すのは おかしいでしょうか?(マナー的に) ※ヤマユリの用途まで教えていただければ幸いです

  • クラシックコンサートで花束を贈る

    友達(女性)のクラシックコンサートに誘われたので 演奏後に荷物にならない程度の花束を贈ろうと思うのですが、 コンサートに行くのははじめてで勝手がよくわかりません。 どのタイミングで渡すのが良いのでしょうか? そのコンサートは10人くらいの方が出演されて 友達の出番は真ん中の丁度5番目です。 ・友達の演奏が終わってすぐ、楽屋?にいって手渡すのが良いでしょうか? ・それとも全員の演奏が終わって楽屋にいって渡すので良いですか? 楽屋に行って渡すのはほかの人の目も気になって照れくさいのですが 演奏後の楽屋はそういったことはあたりまえに行われてるのでしょうか? 上に挙げた以外に良い渡し方などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 大人のマナー:花束贈呈 チャリティーコンサートに

    年末にオーケストラのクラシックコンサートで大ファンの演奏家が、東日本大震災の追悼の為のチャリティーコンサートをします。追悼の意を込めた曲目がそろっています。そういった趣旨のコンサートの場合花束の贈呈は控えた方がいいのでしょうか?それとも有りでしょうか?例えば、花の色味とか考慮すべきだとか。 大人のマナーを教えてください。

  • コンサートの花、マナーなど

    来月、ずっと行きたかったフジコ・ヘミングさんのピアノコンサートに行ってきます。 コンサートは、小さい頃に近くの市民公民館(1,000席)で「子供と楽しむコンサート」という感じのを聞いたことがあるだけで、どういう雰囲気だったかもあんまり覚えていません。 そして、今度が2回目。 マナーや服装は過去レスでなんとか勉強できたんですが、問題は花束です。 チケットを買うときに、主催&販売してるボランティア団体の人が、「席も前だし、お花をあげると喜ばれますよ。握手も出来るし。家に咲いてるのでも、1輪でもいいのよ。お花ってかさばるからみんなから大きい物をもらっても大変でしょう?」と。 そういう事なら、せっかくだしお花をあげようかなぁと思ったのですが、どういうお花がいいのか・・ 1000円ぐらいの花束でもいいのかな・・ でも、周りの人が大きいのをあげてたら、凄い貧相だと恥ずかしいし・・ それに、お花をあげる人ってどのくらいいるのかな・・ 疑問がいっぱいです。 実際にあげた人、あげるのを見た人や、何でもいいので、クラシックコンサートに関することとか教えてください。

  • コンサートの楽しみ方を教えて下さい

    ロックバンド、アイドル、いろんなジャンルありますけど、客席で片手を上げて(生気のない感じで)降っている客、(私うまいこと振ってるでしょ)みたいにグーパーグーパーと振ってる客、頭振って陶酔・発狂しまくってる客… コンサート行ってみたいのですが、どれもやる自信がありません。 あんなノリ方しないといけないんですか? 特にグーパーグーパーやってる人見ると気持ちが悪いです。 グーパーグーパーとは、表現が難しいけど、グーにして、ちょっとパーとか違うカッコつけた感じで舞台上に投げかける感じの動作です。 客のみんなが同じ動きしていて気持ち悪いんです。 日本だけじゃないですか?こんなノリ方する集団。 ステージ上のアーティストも特に違和感を覚える感じでもなく、さも当たり前の様にステージをこなしています。 コンサートに行く時、どうしたらいいでしょうか???

  • コンサートのブラボー

    クラシックのコンサートでブラボーという声(あるいは、歓声のような声)をあげる人がいますが、日本のクラシックのコンサートで、そういう現象が生じ始めたのは、いつ頃からなのでしょうか? 最近では、ほとんどのコンサートでそういったことがあるように感じますが、私がクラシック音楽を聴き始めた頃(30年ほど前)は、そういったコンサートは限られていたように思うのです。記憶が定かではないのですが。 また、そういったコンサートが増えてきているのであれば、それは、なぜなのでしょうか? 感動できる演奏が増えたからでしょうか? どちらの点についても、もし、本など、何か書かれた情報を示していただければ、よりありがたいです。

  • クラッシックコンサートの宣伝方法

    今度、ボランティアでクラッシックコンサートの運営のお手伝いをします。演奏家は海外からのいらっしゃる知る人ぞ知る有名人ですが、前回のコンサートでは残念ながら空席が目立ったようです。宣伝さえしっかりしていれば、もう少し集まるのでは、と考えています。イベント会社は使わず、スタッフはみな素人です。 どのような宣伝が効果的でしょうか? 私が素人ながら考えているので ・地元情報誌に載せてもらう。 ・コンサート会場やCD屋さんにチラシやポスターを置いてもらう。 ・似たタイプのクラッシックコンサートがある時にパンフレットにチラシを挟む。 などです。どなたかアドバイスお願いします。

  • クラッシックギターのコンサートでおすすめの人

    クラシックギターのコンサートにいきたいのですが、 実際にみた クラシックギターのコンサートで この人の演奏は レコードできくのと 同じくらい、あるいは それ以上に 素晴らしかったと 思った人が いたら 教えてください。  

  • クラッシックコンサート中の咳払い

    先日のイギリス、リバプールでの辻井伸行さんのコンサートをテレビで見ていたら、演奏中に大きな咳払いを何人もの人がしていましたが、海外のクラッシックコンサートでは、普通のことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう