OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この場合はどうすれば???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212858
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (58/108)

16才の少年が自分のバイクを使ってバイトの配達中に、4才の子をはねてしまいました。
この場合、誰に賠償責任がありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 あくまで個人の不法行為ですから、第一次的には加害者が不法行為責任を負いますが、無資力のリスクを他が補完する可能性のあるケースです。民法714条の監督義務者責任および同法715条の使用者責任が、それぞれ加害者の無資力のリスクを負担します。もっとも、714条の方は加害者が16歳であることを考えると、認められることはまずないと思われますから、追求するとすれば715条の使用者責任です。加害者と使用者が雇用関係にあり、加害者の当該運転行為が業務に基づくものであった場合は、使用者は代位責任を免れません。
お礼コメント
love-peru

お礼率 53% (58/108)

詳しく教えて下さり、ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-10 10:50:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

最終的に会社(バイト先)になります。(使用者責任)
お礼コメント
love-peru

お礼率 53% (58/108)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-10 10:49:11


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

雇い主側の責任です。事故を起こしたバイクが会社所有でなく自分のバイクでも、たとえ正社員でなくアルバイトでも、仕事中の運行支配権は会社にあり、運行利益も会社が得ているのですから、バイト先に責任が有ります。ここで大事なのは使用関係の有無だけだと思います。
お礼コメント
love-peru

お礼率 53% (58/108)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-10 10:49:56