• ベストアンサー

交通事故と賠償額

京都でまた暴走事故が起きました。 今回は無免許の少年が小学生の列に突っ込んだのですが、この無免許の少年は亡くなった人に対していくらぐらいの賠償金をどうやって支払うのでしょうか。 一人一人に自賠責保険の最高額が出るのですか。 こういう場合は任意保険に入っていたらお金出るのですか。 クルマの持ち主にも賠償責任が有るのですか。 少年の親にも賠償責任有りますか。

noname#153058
noname#153058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>京都でまた暴走事故が起きました。 悲惨ですね。 事故直後の映像では、運転手・同乗者2名が「他人事の様に、携帯電話を操作」しています。 目の前で京都府警が、検分を行なっているのにね。 彼らには、全く罪の意識が無い様です。(怒) ※貼付画像。TVの全国放送で放映しているのUPしても問題ないでしよう。 >この無免許の少年は亡くなった人に対していくらぐらいの賠償金をどうやって支払うのでしょうか。 盛岡地裁二戸支部 平成17年3月22日判決。 集団登校中の7歳女子小学生を死亡。2300万円。 大阪地裁 平成17年3月11日判決。 30歳女子の胎児死亡。300万円。専業主婦死亡。2500万円。 これに、被害者遺族への損害賠償支払い義務が追加となります。 支払は、先ずこの軽自動車が「誰の所有なのか?」で変わります。 無免許でも自賠責・任意保険は出ますからね。 国籍を調査中の運転手(日本国籍でない?との話もありますね)の親族が所有又は同乗者の親族所有の場合は、自賠責・任意保険で賠償となります。 盗んだ軽自動車の場合。 軽自動車の所有者が軽自動車の管理責任に落ち度が無い場合は、運転者個人が賠償責任を負います。 軽自動車の所有者が軽自動車の管理責任に落ち度が有る場合は、運転者と所有者が賠償責任を負います。 所有者は、自賠責・任意保険で支払う事になります。 ※管理責任・・・軽自動車にカギをかけてなかったなどは管理責任を問われます。 任意保険は、加害者(運転手)が悪質だと判断すれば支払を拒否します。 結局は、運転手本人が支払う事になりますね。 未成年でも、18歳だと「責任能力がある」と判断しますからね。 責任能力があれば、運転手の両親は賠償責任を問われません。 高校生の自転車が加害者になった交通事故でも、被害者の多くは泣き寝入りなんですよ。 まぁ、人権派弁護士が「どのような論点で、加害者を無罪にするのか?」注目です。 同時に、無免許を黙認?していた加害者の親の対応も注視が必要です。

noname#153058
質問者

お礼

わかりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

少年ですので、 彼らの親にすべての請求が回ります。 で、自己破産。 ですので、 自賠責の最高額である3000万円で済むか? 一人一人に? 自賠責からは支払われませんが たぶん無保険車の事故の国家補償が支払われると思います。 一人一人に。 あと。 慰謝料や物損も膨大な額ですが これらは国家補償でもすべて支払われません。 せいぜい、彼らと親が生涯、禁治産者になるくらいで あとはすべて泣き寝入りになるでしょう。 うまくするとあなたが思っているとおり、 所有者や友人たちから搾り取れるかも知れません。 =有能な弁護士がつくと、かなり可能性が高いでしょう。 持ち主にもかなりの責任があり 保険適用になる条件であれば(運転者問わず)出るかも知れません。 まあ違法行為ですので、保険会社からは支払い拒否。 一切でないでしょうけどね。 あとたぶんこれだけの事故を起こすと 確実に見なし成人での 家庭裁判所から逆送は間違いない。 たぶん危険運転致死罪適用になるし。 確実に無免許などの悪質な罪と合わせて、 20年以上の最大刑期がいい渡されるのも間違いない。 模範囚でも15年は娑婆に出てこれない。 また。 これだけの刑期が言い渡されると 確実に民事の賠償方向でも 「車両所有者の責任」が 無免許運転の幇助に当たることも間違いなく、 過去の判例でも確実に賠償責任の一端を担います。 あ、同乗していた友人だかもね。 http://www.mclaw.jp/03division/so_txt_inshuunten%20to%20kotsujiko.html 亡くなった方の人生も終わったが 事故を起こした片の人生も終わったな。

noname#153058
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 ニュースは単に事故の報道だけでなくて、このようにその後の賠償がどうなって加害者がどうなったか細かく報じて世間に見せしめてやればいいと思います。 学校の授業でも教育すればいいのです。 そうすればこういう事故はもっと減ると思いますよ。 こういうクズ、ゴミ、カス、糞的な少年にも少しは事の重大さがわかるでしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故の時

    こんばんは。 親戚のものが、免許を取り、車を買いました。 「事故に気をつけなさい、事故にあったらすぐに警察に連絡しなさい」とえらそうに説教をしました。 すると逆に「保険会社にはいつ連絡するの?自賠責の保険会社と、任意保険の会社に同時に連絡するの?」と質問を受けてしまいました。 忙しいから、と電話を切ったのですが、落ち着いて考えてみると、よくわかりません。 といいますのは、任意保険と、自賠責保険は別な会社に入っていますし、自賠責でまかなえない部分を任意保険で出すのですから、両方に連絡が必要なのでしょうか。 どなたか、事故にあった場合の、保険請求の具体的な流れを教えていただけないでしょうか。 なお、状況として、事故責任は50:50。お互い任意保険に加入している。警察にも通報済み、ということで教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の賠償金の支払いについて

    仮に私を交通事故の加害者として、その事故の被害者が後遺症害等級14だったとします。 賠償金の総額が300万だったとして、自賠責保障から限度額の120万+後遺症害等級の分の自賠責保障(14級だと75万)が保険として払われますよね? そして私が任意保険に未加入だった場合、残りの105万は加害者である私が自費で払うことになるんですよね? 簡単な質問ですいません。

  • 交通事故での賠償について

    先日、主人が任意保険切れの原付で事故を起こしました。 相手に怪我はなく、車を買い換えるそうですが、相手の保険特約を使ってくれ、車の賠償のみ、最高で60万の支払いになるそうです(最終的な決定は保険屋さんから返事待ち)。 事故の過失、保険においての不注意全ての責任ははこちらにあるので、誠意を持って支払いしようと思っていたのですが、家の両親が「高すぎる、ほっておけ。」「知人の板金屋で修理すれば安く済む。詐欺だ」「支払う必要はない、弁護士を入れろ」とすごい剣幕で怒り出し困っています。 私としては、向こうも誠意のある対応をしてくれ、金額的にも不満はなく(寧ろ安い方だと思います)、このまま穏便に解決したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか。 また、どうすれば両親も納得してくれるでしょうか。事故の賠償はディーラーに頼むので修理でも高くつく、弁護士費用も高額になる、と説明しても聞いてくれません。

  • 交通事故による、後遺障害賠償金について

    昨年父が交通事故に遭い、その後症状固定となり、事前認定(加害者請求)により14級9号が認定されました。 先日相手の任意保険会社より損害賠償の提示があったのですが、後遺障害による賠償金の部分には、75万円と書かれていました。 そこで質問なのですが、この75万円とは、任意保険会社が立替えて支払い、後に任意保険会社が自賠責保険会社から回収する仕組みなのですから、結果任意保険会社の支払いはゼロということになります。 となると、これとは別に任意保険会社から後遺障害による慰謝料が別途提示されてもよいと思うのですが・・・? 前に知人が、後遺障害の被害者請求で14級9号が認定された際には、認定されてすぐに自賠責から75万円を受け取り、その他に任意保険より逸失利益+後遺障害慰謝料を受け取ったと聞いています。 被害者請求すれば自賠責と任意保険の両方から出て、加害者請求だと自賠責と任意保険を一緒にされてしまうとかなのでしょうか? それとも父の年齢が79歳で、高齢なのが関係していますか? どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 賠償項目について

    人身事故の場合、自賠責保険→任意保険で処理され、もし慰謝料等の上乗せが認められる場合は自賠責+任意保険で支払われることになりますが、自賠責支払基準、任意保険支払基準双方とも同じ賠償項目があるのはなぜなんでしょう。自賠責保険→任意保険で処理、その不足分が任意であれば任意保険では賠償項目などいらないのでは?2つの同じ賠償項目をもつ基準(内容は別にしても)があるならば、どちらの基準で処理するか等の選択があってもいいように思いますが。どなたか宜しくお願いします。

  • 交通事故 もらえるもの

    保険に詳しくないので、、とりこぼしのないようにしたいと思います。 当方過失0の追突事故に遭いました。 後遺障害14級に認定されました。 もらえるのは 加害者側の任意保険から  ・治療日数(または通院日数)×2×4200円から算出される慰謝料  ・通院に要した交通費  ・休業損害(これは仕事を休んだ場合ですよね?逸失利益とは違うのですか?) 自賠責から  ・後遺障害賠償金一律75万円 自分の任意保険から  ・搭乗者傷害 死亡保険金500万円に加入しているので×4%=20万円 このほかに請求できるものはあるのでしょうか? 自賠責賠償金75万円のほかに、自賠責慰謝料32万円がもらえると聞いたのですが・・・。

  • 被保険者の負担する損害賠償額を立証できますか

    交通事故の加害者と自動車のコントロールで利益を得る運行供用者(自動車の保有者と使用者を含む)が同じ者あっても、加害者は民法の不法行為として賠償責任を負い、運行供用者は自賠責法の運行による賠償責任を負っています。一人の者が立場を変えて異なる賠償責任を負っています。自賠責法は、運行供用者に自賠責保険契約締結を義務付けて運行供用者の自賠責法上の賠償責任のみを保険会社に転嫁しています。加害者としての民法上の賠償責任は、保険会社に転嫁されていません。 加害者は被害者から賠償の請求を受けると、賠償責任にしたがって交通事故に基因した「被害者の損害」を埋め合わすためのお金(賠償金)を支払う形になります。 しかし、加害者が誠実に賠償責任を履行しない場合、被害者は賠償金を受取ることが困難です。 一方、保険会社は、多数の契約者から保険料を集める対価に、保険事故で被保険者である運行供用者に自賠責法上の賠償責任が生まれたと判断した場合、保険会社に被保険者が負担しなければならない金額を埋め合わすためのお金(保険金)保険金の支払義務が生まれます。 しかし、自賠責法15条は、被保険者の保険金支払請求に関し、被害者に対する損害賠償額を支払った限度においてのみ保険金支払請求を認めていますので、仮に被保険者の都合で損害賠償額が支払われていない場合、保険会社に保険金の支払義務が生まれません。損害賠償額は保険会社に残ります。そこで、自賠責法16条は、被害者が直接保険会社に対して「保険会社の方に、支払わなければならない損害賠償額があれば、払ってください。」と、損害賠償額の支払いをなすべきことを請求することができると認めています。 被害者は、被保険者の負担する損害賠償額を立証できますか。

  • 交通事故での損害賠償額について

    信号停止中に追突事故にあいました。 ※過失 私0:相手100。 ※症状 頚椎捻挫 腰の打撲 (後遺認定14級) ※治療期間 398日 ※通院日数 223日 損害賠償金提示内容 休業損害:404,700円  金額5700円×71日 傷害慰謝料:772,000円 任意保険会社の基準に基づく 後遺障害:750,000円 自賠責保険の基準に基づく 上記金額で提示がありました。 提示金額が妥当かどうか見極めたいので教えて下さい。

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について 交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。

  • 交通事故の賠償

    本人限定の自動車保険に入ってるのですが、もし友人(1DAY保険に加入しない)に貸して他人を事故死させてしまった場合、貸主の私にも何らかの責任は発生しますか?(刑罰や賠償金)