• ベストアンサー

交通事故と賠償額

京都でまた暴走事故が起きました。 今回は無免許の少年が小学生の列に突っ込んだのですが、この無免許の少年は亡くなった人に対していくらぐらいの賠償金をどうやって支払うのでしょうか。 一人一人に自賠責保険の最高額が出るのですか。 こういう場合は任意保険に入っていたらお金出るのですか。 クルマの持ち主にも賠償責任が有るのですか。 少年の親にも賠償責任有りますか。

noname#153058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>京都でまた暴走事故が起きました。 悲惨ですね。 事故直後の映像では、運転手・同乗者2名が「他人事の様に、携帯電話を操作」しています。 目の前で京都府警が、検分を行なっているのにね。 彼らには、全く罪の意識が無い様です。(怒) ※貼付画像。TVの全国放送で放映しているのUPしても問題ないでしよう。 >この無免許の少年は亡くなった人に対していくらぐらいの賠償金をどうやって支払うのでしょうか。 盛岡地裁二戸支部 平成17年3月22日判決。 集団登校中の7歳女子小学生を死亡。2300万円。 大阪地裁 平成17年3月11日判決。 30歳女子の胎児死亡。300万円。専業主婦死亡。2500万円。 これに、被害者遺族への損害賠償支払い義務が追加となります。 支払は、先ずこの軽自動車が「誰の所有なのか?」で変わります。 無免許でも自賠責・任意保険は出ますからね。 国籍を調査中の運転手(日本国籍でない?との話もありますね)の親族が所有又は同乗者の親族所有の場合は、自賠責・任意保険で賠償となります。 盗んだ軽自動車の場合。 軽自動車の所有者が軽自動車の管理責任に落ち度が無い場合は、運転者個人が賠償責任を負います。 軽自動車の所有者が軽自動車の管理責任に落ち度が有る場合は、運転者と所有者が賠償責任を負います。 所有者は、自賠責・任意保険で支払う事になります。 ※管理責任・・・軽自動車にカギをかけてなかったなどは管理責任を問われます。 任意保険は、加害者(運転手)が悪質だと判断すれば支払を拒否します。 結局は、運転手本人が支払う事になりますね。 未成年でも、18歳だと「責任能力がある」と判断しますからね。 責任能力があれば、運転手の両親は賠償責任を問われません。 高校生の自転車が加害者になった交通事故でも、被害者の多くは泣き寝入りなんですよ。 まぁ、人権派弁護士が「どのような論点で、加害者を無罪にするのか?」注目です。 同時に、無免許を黙認?していた加害者の親の対応も注視が必要です。

質問者

お礼

わかりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

少年ですので、 彼らの親にすべての請求が回ります。 で、自己破産。 ですので、 自賠責の最高額である3000万円で済むか? 一人一人に? 自賠責からは支払われませんが たぶん無保険車の事故の国家補償が支払われると思います。 一人一人に。 あと。 慰謝料や物損も膨大な額ですが これらは国家補償でもすべて支払われません。 せいぜい、彼らと親が生涯、禁治産者になるくらいで あとはすべて泣き寝入りになるでしょう。 うまくするとあなたが思っているとおり、 所有者や友人たちから搾り取れるかも知れません。 =有能な弁護士がつくと、かなり可能性が高いでしょう。 持ち主にもかなりの責任があり 保険適用になる条件であれば(運転者問わず)出るかも知れません。 まあ違法行為ですので、保険会社からは支払い拒否。 一切でないでしょうけどね。 あとたぶんこれだけの事故を起こすと 確実に見なし成人での 家庭裁判所から逆送は間違いない。 たぶん危険運転致死罪適用になるし。 確実に無免許などの悪質な罪と合わせて、 20年以上の最大刑期がいい渡されるのも間違いない。 模範囚でも15年は娑婆に出てこれない。 また。 これだけの刑期が言い渡されると 確実に民事の賠償方向でも 「車両所有者の責任」が 無免許運転の幇助に当たることも間違いなく、 過去の判例でも確実に賠償責任の一端を担います。 あ、同乗していた友人だかもね。 http://www.mclaw.jp/03division/so_txt_inshuunten%20to%20kotsujiko.html 亡くなった方の人生も終わったが 事故を起こした片の人生も終わったな。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 ニュースは単に事故の報道だけでなくて、このようにその後の賠償がどうなって加害者がどうなったか細かく報じて世間に見せしめてやればいいと思います。 学校の授業でも教育すればいいのです。 そうすればこういう事故はもっと減ると思いますよ。 こういうクズ、ゴミ、カス、糞的な少年にも少しは事の重大さがわかるでしょう。