• 締切済み

食事介護ミスによる誤嚥窒息死について

老健センターに入所中の介護度5の父に ミキサー食による食事介護の最中、担当者が交代のため 一時席を外し、その間に喉に詰まらせ窒息状態になり死亡しました。 当初は、仕方がないことと思っていましたが 介護に従事する人に聞いたら、介護度5の患者に対して 食事中に一時的にも一人にすることはありえないとの話を聞き そのことに関し、介護ミスの責任を問うたところ 細々とした声で介護ミスを認め、後日改めて センターとしての答えを持ってきますとの対応で帰られました。 数日後再訪時のセンターとしての答えとして 「介護になんら問題はなかった」 「席をはずしたのも2,3秒であり、誤嚥に対する  適切な処置(吸引機の所まで担架に乗せて運んだ)もしたので  ミスはない。裁判でもなんでもしてください」 と開き直りの対応となり、一度目の訪問時に認めたミスも そんなことはいった覚えもないとの口うら合わせとなり、 人間性を疑うばかりの対応でした。 侘びの言葉も一言もありませんでした、対応者は施設長・介護士でした。 対応者の豹変ぶりに驚くばかりです。このまま泣き寝入りすることも 納得できず、どのような対応をしたらこのセンターの 隠蔽体質を反省させることができるのでしょうか。

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

あなたのなさりかたがうかつでしたね。  最初の時が勝負でした。そのときに相手が 自白していたのであれば、それを客観的な証 拠として残しておき、それからツメをすべき でした。  今となっては、相手が知らぬ存ぜぬで通さ れてしまっては、かなり難しいと考えて下さ い。  しかしあえてということであれば、まずは ことをさておいても客観的な証拠です。すべ てはそこから始まります。医療過誤であると いうことを立証できる証拠を集めて下さい。  応援しています。

yoshida_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来る限りのことをやるつもりです。

関連するQ&A

  • 介護施設へのお試し入居で誤嚥事故

     冬の期間だけ、介護施設で預かっていただくことに なり、お試し入居をさせていただきました。  祖父は介護度4になります。  水をひとりで飲むのも危険ということで、近くに置かない ようにしていると担当者の方から、お話があり、気をつけて 見ていてくれているようでした。  ところが  数日後、食事中に心肺停止になったと連絡があり、救急車で 病院に運ばれ、そのまま息を引き取りました。  施設に駆けつけた際、施設長から、食事は、ほとんどとって おらず、うなだれて意識を失ったと説明を受けたので、祖父は 大往生したのかと思い、お世話になりましたとお礼を述べて 病院に駆けつけました。     しかし、病院で検死官や医師から説明をうけまして、レントゲン から、肺にまで食事がつまっており、ほとんど食事をとっていない というのは、事実と異なること、死因は、自然死ではなく窒息死 であるということがわかりました。  また、病院に同行した介護士のかたから、食事の担当者が 食事中みておらず、気がついたら意識を失っていたと説明を 受け、この点でも、施設長の説明との食い違いが見られました。  その後、事務手続きがあり、施設に電話したところ、施設長 から、「残念でした」のひとことがあり、それでおしまいです。  市の担当者、他の施設のケアマネージャーさんにも、上記の 説明をしているそうです。  水をひとりで飲むのも危険だと認識していらっしゃったなら、 食事中も注意していただけなかったのだろうと疑問が残る一方、 大変なお仕事をされている介護関係者がお年寄りが誤嚥事故で 亡くなったとしても、仕方のないこと、文句をいうなという気持ちも 察するところがあります。  生前祖父から、デイケアでお世話になっていた、ユニマットの 施設に比べ、ここの施設は人手が足りないという言葉も気になって おります。  突然のことで、とまどっておりますが、今後このようなことが あたりまえのようにおきるのかと思うと、なにもしなくていいのか、 なにをするにしても何をしたらいいのか、、、。  みなさまのアドバイスをいただけましたら幸いです。    

  • 誤嚥性肺炎の予後について

    94歳の祖母(要介護5・痴呆あり)が誤嚥性肺炎で入院し、1ヵ月半になります。まだ肺に影が残っており37度台の熱が続いています。病院では寝たきりで、点滴で栄養を摂っている状態です。 嚥下のリハビリを始めて1ヶ月たち、主治医から「口から食べるのは困難に思われるので、今後のことを」と「点滴のまま」と「胃ろう」の提案がありましたが、どちらを選択しても病院を出なくてはならないそうです。 1・肺炎が完治するのを待たずに、胃ろうなどの処置をすること、転院することは祖母の負担にならないでしょうか? 口以外から栄養を摂る手段を調べたところ、点滴でも普通の刺すものと、IVHという方法があること、胃ろうのほかに経鼻からチューブの 方法があることがわかりました。 祖母は入院前は自宅介護で、自力歩行は困難で、トイレは介助をしてもらいポータブルで、食事は車椅子で食卓まで移動し座位で介助して頂いている状態でした。 2・祖母に向いていると思われる、栄養を摂る手段を教えてください。 また、家族はあと3年は生きていてほしい、口から食べさせたい(栄養全部ではなく、好物を少し程度)、在宅で介護したいという希望があります。 3・この希望がかなう手段はありますでしょうか? そのほか、在宅介護の問題点等今後のことも教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 介護に疲れました

    認知症の父親に早く死んでもらいたいと思うと同時に、◯したくてたまらなくなってしまい、日々やり場のない感情に悩まされています。 本格的に、認知症の父親の介護を始めて3年になります。ですが、未だに慣れない事も多く、上記のような感情が幾度となくわき起こります。 これまで父親の対応に困ったら、薬を服用させたり、食事や入浴をさせたり、あるいは早めに就寝させたりして事なきを得てきました。 最近、薬が合っていないのか、薬を服用させてもあまり効果を実感できません。薬を飲ませて数時間は落ち着いているのですが、またすぐに愚図り始めたり、癇癪を起こしたり、酷い時には暴力行為に発展します。 食事や入浴に関しても同じで、食事や入浴をさせた方が返って逆効果になる時もあります。 あまりに暴言や暴力行為が酷いと、◯してやろうかと思う事がよくあります。早く死ねとそれしか思えません。 いくら認知症とは言え、介護者や周囲の人間にとことん嫌われる厄介者の父親…こんな人って生きている意味ありますか? 死んだ後に、やれやれと思われるような生き方しかできない厄介者…早く死んだ方がいいと思いませんか? もう介護に疲れました。 助けて下さい。

  • 憎まれてるのでしょうか? 窒息死しそうです。

    今、自分自身とても混乱しています。 なぜならば、以前、職場恋愛で一度離れ離れになった相手に バレンタインデーの日に手紙で自分の気持ちを伝えました。 なぜならば、離れ離れになった後もお互いに忘れることが出来ずにいて、 頻繁に連絡をとったり、顔を見に行ったりしていましたが、お互いの仕事の状況などから 会える事が少なくなってしまい、逆にかなり苦しい状況が続いたので、 この辺で相手とのケリをつけようと思ったからです。(不倫ではありません) その内容とは、離れたあとの今でも自分も相手の事を好きだけれど、 今の自分の状況からすると友達で居る方がベストだと思う。 なぜならば、過去においてお互い傷つけ合いすぎてしまったので、 信頼関係を築くのにはもう少し時間が必要だ。 もしも、その後、長い目で見てお互いに必要とするのなら、 その時は恋愛関係になりたいということを相手に伝えました。 しかし、この内容は相手にとってかなり不服だったようで、 その後、2週間ほど連絡がありませんでした。 その連絡のない期間、自分自身もこれが相手の意図(終わり)なのだと納得し始めていましたが、それから間もなく3月上旬に仕事場に戻って来てくれという連絡が相手から入り、 彼も私の友達としてならという意向に賛成してくれたかと思い、 明るい気持ちで仕事場に戻りました。 仕事初日は、例の手紙の事があってか相手も苦味つぶしたような顔で私に接してきました。 その後、2日目くらいから以前の様に態度が優しくなってきたので安心し始めて居たのですが、どうもお互い気まずさが入り混じってるせいか、 会話が続かずに困ってしまっていました。 私もなるべく笑顔で相手に接しようと勤めてますが、その後もギクシャク状態で会話が本当に成り立たなくなってしまったので、とうとう私も無言の状態になってきてしまいました。 そして、今では挨拶すらろくにしてくれません。 しかし、一応、彼は今現時点では私のボスにあたるので、 私も穏和な態度を取るように心がけています。(常に笑顔で) 私には勤務中やアフターファイブに必ずと言って良いほど私のところに毎日の様に電話をしてくる人間がいます。 その人たちは彼が知らない相手であり、彼よりももっと私にとってある意味近い仲の人間です。彼らに対しては、というか彼らも私に対して恋愛感情ゼロなので 私も気兼ねなくケタケタと笑いながら話をしたりしてます。 私が彼らと電話で話してる間中、必ずと言って良いほど彼は耳を済まして横に居ます。 しかし、その後何も私には言ってくれません。 このような状態がここ1週間ほど続きましたが、 無言の相手に窮屈さを感じ始めて段々嫌になってきてしまいました。 私自身も彼の事は今でも大好きですが、 でも、様々な状況から今の自分に自信がないため現時点では、 どうしても彼と友人以上の関係にはなれないような気がして、あのような手紙を書いたわけです。 そして、いつでも何でも話が出来る友達として傍にいたいと言う気持ちは変らず、 私の心からの願いです。 しかし、相手はその事を受け入れてくれないようです。 きっとこのままで行くと、 大喧嘩をして本当に一生のお別れになってしまうような気がします。 相手の態度は日に日に増して悪化していくばかりです。 でも、私には実際に彼が私にどうして欲しいのか皆目検討がつきません。 今、私は一体どうしたら良いのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 なお、上手く行かなくなることは最悪の場合として分かってますので、 どうしたら、元の明るい彼に戻ってもらえるのか意見を下さい。

  • 窒息死はなぜ苦しいのでしょうか

    酸素が吸えないと何故苦しいのでしょうか。

  • 仕事でミス、怒鳴られてしまいました。

    今後同じミスを繰り返さない為に色々考えたのですが、 もっとこうすべきだという意見をいただきたいと思い質問しました。 宜しければご回答をお願い致します。 電話対応でミスをしてしまいました。 私(新卒・女)は本社ではなく、取引先に常駐して仕事をさせていただいております。 ある日、会議があり帰社しました。 社員10人程の会社で、電話対応は暗黙の了解で勤続年数が短い順になります。 私が取引先に常駐している間の電話対応はAさん(30代・女)でしたが、 その日は私が戻っていたので電話対応は私になります。 そしてBさん(50代・女)宛てに電話がありました。 Bさん宛ての電話はBさんがいても、まずはCさん(50代・女)につなぐようにいわれています。 つまり、BさんがいてもCさんがいなければBさんには電話をつながず、電話があったこともBさんではなくCさんに伝えます。 そのときはCさんが席をはずしていた為、 いつも通り電話はつながずにCさんの机に伝言メモを置いておきました。 すると後程Bさんから、 「なんで電話をつながなかったの!?昨日、Aに今日は私につなぐように言ったのよ!? 知らなかったの!?知らないならAに聞けばよかったのよ!!どうしよう、どうしてくれんの!!」 と、怒鳴られてしまいました。 何度も謝りましたが不機嫌でした。 以前から、「Bさんは難しい人だから何かあっても気にしないように」と言われていましたが、 あんなに怒鳴られたのは仕事をしてから初めてで少し困惑しております。 どうすればミスを防げたか振り返ってみて考えたのは、 スケジュールボードはあるのですが、出欠や外出などしか記入しないので、 本社に戻った際は、直接誰かに気を付けるべき予定等を聞くという事なのですが、 他には何かありますでしょうか。 人に質問するなんて考えが甘いかもしれませんが、 ぜひ宜しくお願い致します。 読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 結婚式場のミスについて

    こんばんわ。 全く詳しくないので,分かる方居ましたら教えて下さい。 以前違った形で質問させて頂きましたが,3月に結婚式をし,式場のミスでDVD撮影がされていなかった(プランナーが発注し忘れた)と言われました。 私はひどく落ち込み,彼は怒って,式場から 『出来る事はさせてもらう』 と言われても、当日に戻れる訳ではなく,一ヶ月悩んで何とか前向きになろうと,ムービーではないが,写真を使いスライドショーを作るという式場の意見に賛成し,最近出来上がりました。 まず,スライドにあたっては,私が式場を決める際,六ヶ所式場を回り,その式場だけチャペル内撮影禁止と言われたので “もうここはないな”と思ってだめ押しでもう一人に聞いたら 『席さえ立たなければ良いですよ,皆様撮影されてます』 といわれ式場決定しました。 しかし当日皆撮影禁止と言われ,手元に挙式のデータがなかったのです。 まずそこで怒りが込み上げて来ましたが,式自体は素敵な物で感動しておりましたので,やんわりと注意をしました。 そして私も接客業なので,とにかく誠意ある対応を,とお願いしました。 すると,最近旦那を呼び出し,今までの経緯を書面で出して式場が旦那にサインさせたそうです。 内容とは “3/14式,こちらのミスは撮影漏れ,何月何日ホテルにて食事(勝手に予約を取り,お詫びだからと席に案内されたので食事をした),スライドショーを作成” などの経緯に相違ないならサインしろとの事。 そして最後,私達は前金をある額支払い,残りは式後にしていました。それに対し一昨日書面にて 『残金120万の内,20万をサービスし,100万振り込み下さい (20万の他にスライドショー,編集,食事トータル50万をサービス)』と記入されていました! どういう事でしょうか?お詫びで式場が作ったスライドショーや食事に値段を付け,サービスと言うのは接客業,サービス業としてあり得ない事では?と私は感じました。 金額は妥当かわかりませんが,それを書面にて提示し,旦那に 『100万以上の話しになると弁護士立てたりそちらが逆に迷惑かかりますよ?』 と脅しのような発言!! 私達は『有り難うございました』とすんなり支払うべきですか? 式場の名前を出したい位です! 本当に最後の最後で最低な対応だと思います。 何か助言のある方はお願い致します。

  • 新生児の窒息死?

    こんばんわデスっ!! 質問したいのですが 6日前に出産して今日退院しました(^w^) 赤ちゃんを連れて帰って来たんですが部屋が狭く隙間風が酷いんです・・・ストーブないと凄い寒いです。。。外並に(笑 それでストーブ付けて寝よおと思うんですが換気なして大丈夫と思いますか・・? 赤ちゃんが息苦しいで死んだりしませんよね…? 凄い心配で…切っても寒いんです… 普段わ寝る前切ってますッ 部屋わ6畳半くらいです… わかる方いたら教えて下さい…お願いします(ノ△T)

  • 私たちが『窒息死』する日 

    この文の内容は正しいですか 2000.12.01 (金) 「 私たちが『窒息死』する日 」 『GQ』 2001年1月号 COLUMN POLITICS 「神の造りたもうた最大の魔物は人間だ」といわれるが、まさに地球が「魔物」によってひどいめにあわされているという報告が、いくつも目につくようになった。  中でも、大気中の二酸化炭素の量がふえて、『人類は80年で滅亡する』(東洋経済新報社)と予測した西澤潤一氏らの学説には、思わず驚かされてしまう。  西澤潤一氏は、私の最も尊敬する人の一人である。科学する心と、好奇心をもち、心に浮かんだ疑問を極めて論理だった方法で追究して答えを得るのが氏の手法だ。氏の考えを理解して十分な研究資金を提供する企業なり研究機関があったなら、若き日の西澤氏こそが半導体を、人類ではじめてつくり出していただろうといわれている。  その西澤氏がいま、人類の近未来での滅亡を警告しているのだ。尋常ならざることだと思う。  西澤氏らは先の著書で指摘する。大気中の二酸化炭素が3%に達すると、大気中にいくら酸素があっても人間は窒息死する。その状態が私たちの予想よりはるかに早くやってくるのではないか?と。  大気中の二酸化炭素濃度は現在0.036%で、2080年には約10倍の0.3%になる計算だそうだ。80年先は0.3%と予測され、その値は「窒息死」の3%よりは低いにもかかわらず、なぜ、西澤氏らは「80年で人類は滅亡する」と警告するのか。ここに温暖化とその海への影響が出てくるのだ。  私たちが排出する二酸化炭素は加速度的に増えている。現代の1人当たりのエネルギー消費量は19世紀の100倍、人口は約10倍で、エネルギー消費は1000倍になる。総量で年間62億5000万トンの二酸化炭素は、では、どこで吸収されているのか。大気も森も吸収してくれるが、最も多く吸収してくれるのは海である。  西澤氏らはこれまでに自然界に蓄積された炭素(二酸化炭素)が大気圏に7500億トン、陸上に1兆2000億トン、海洋中に36兆トンと推測する。海は、大量の二酸化炭素を吸収して人類が生存できるような大気をつくり出す大事な役割を担っている。  海は生命の起源のみならず、生存の維持にも大きな力を発揮してくれている。  しかし、この海が、果てしなく増えつづける人類のわがままの証しとしての二酸化炭素の排出に反乱をおこすかもしれないのだ。  その第一は、二酸化炭素をはじめとする種々の排出ガスで地球の温度は確実に上昇しており、これが海水の温度も押し上げつつあることだ。海は空気と触れ合うところで盛んに大気中の二酸化炭素を水に溶かして取り込んでくれる。海と空との不思議な交換は表面から水深75メートルまでの海洋圏で盛んである。もともと二酸化炭素が水に溶け易い性質であるのと、二酸化炭素の「酸」と海洋水の「アルカリ」の性質が丁度よく反応するのだ。  二酸化炭素濃度の高くなった海水の表層は、地球全体を、グリーンランド沖合の北半球から南半球へまわり、再び北半球に戻るコースで巡っている壮大な深層海流に押されて移動し、やがて大きく大きく海底深く引き込まれていく。  この深海への対流は世界最大規模の川、アマゾン川100本分が流れ込む規模だ。秒速10センチメートルでこの深層海流は年間15キロメートルで、4000年をかけて地球を一周する。  ゆったりとした大きな循環の中で、膨大な量の二酸化炭素が深層海流の中に蓄えられ、地球を巡っているのだ。  ところが、温暖化が進むと、海洋の温度も上昇し、深層海流に狂いが生じる。温度の高くなった海流は、余り海底深くまで潜り込めなくなり、海洋水の流れもとまりがちになる。海水の温度がさらに上がれば海水に溶け込んでいる二酸化炭素が、サイダーやラムネのように突如、大量に大気中に放出される恐れもあるという。 こうして大気中の二酸化炭素濃度は、ある日突然、大幅に上昇しかねないというのだ。地球を苛めすぎてはならないのだ。

  • インフルエンザ 窒息死しそう

    昨日インフルエンザのB型と診断されました。4日前からずっと咳をしていて、自分の意志では止められないのですが、昨日今日と特にひどく、おそらく細かい痰が絡まっているせいだと思うのですが、喉に魚の骨が刺さったように急激な痛みとかゆみが襲い、勝手に咳が出てしまうのですが、一度咳が出ると数分間ずっと止まらず、止める事もできず、肺も苦しくて本当に窒息死しそうです。イガイガという感じで不快感がずっと続いてます。苦しくて苦しくて辛いです。咳のしすぎで喉から血が出てしまってます。飲み物を飲んでも治りません。どうしたら良いですか?薬は最初のイナビルだけなので何ももらってません。今も咳しながら書き込んでます。