• 締切済み

憎まれてるのでしょうか? 窒息死しそうです。

今、自分自身とても混乱しています。 なぜならば、以前、職場恋愛で一度離れ離れになった相手に バレンタインデーの日に手紙で自分の気持ちを伝えました。 なぜならば、離れ離れになった後もお互いに忘れることが出来ずにいて、 頻繁に連絡をとったり、顔を見に行ったりしていましたが、お互いの仕事の状況などから 会える事が少なくなってしまい、逆にかなり苦しい状況が続いたので、 この辺で相手とのケリをつけようと思ったからです。(不倫ではありません) その内容とは、離れたあとの今でも自分も相手の事を好きだけれど、 今の自分の状況からすると友達で居る方がベストだと思う。 なぜならば、過去においてお互い傷つけ合いすぎてしまったので、 信頼関係を築くのにはもう少し時間が必要だ。 もしも、その後、長い目で見てお互いに必要とするのなら、 その時は恋愛関係になりたいということを相手に伝えました。 しかし、この内容は相手にとってかなり不服だったようで、 その後、2週間ほど連絡がありませんでした。 その連絡のない期間、自分自身もこれが相手の意図(終わり)なのだと納得し始めていましたが、それから間もなく3月上旬に仕事場に戻って来てくれという連絡が相手から入り、 彼も私の友達としてならという意向に賛成してくれたかと思い、 明るい気持ちで仕事場に戻りました。 仕事初日は、例の手紙の事があってか相手も苦味つぶしたような顔で私に接してきました。 その後、2日目くらいから以前の様に態度が優しくなってきたので安心し始めて居たのですが、どうもお互い気まずさが入り混じってるせいか、 会話が続かずに困ってしまっていました。 私もなるべく笑顔で相手に接しようと勤めてますが、その後もギクシャク状態で会話が本当に成り立たなくなってしまったので、とうとう私も無言の状態になってきてしまいました。 そして、今では挨拶すらろくにしてくれません。 しかし、一応、彼は今現時点では私のボスにあたるので、 私も穏和な態度を取るように心がけています。(常に笑顔で) 私には勤務中やアフターファイブに必ずと言って良いほど私のところに毎日の様に電話をしてくる人間がいます。 その人たちは彼が知らない相手であり、彼よりももっと私にとってある意味近い仲の人間です。彼らに対しては、というか彼らも私に対して恋愛感情ゼロなので 私も気兼ねなくケタケタと笑いながら話をしたりしてます。 私が彼らと電話で話してる間中、必ずと言って良いほど彼は耳を済まして横に居ます。 しかし、その後何も私には言ってくれません。 このような状態がここ1週間ほど続きましたが、 無言の相手に窮屈さを感じ始めて段々嫌になってきてしまいました。 私自身も彼の事は今でも大好きですが、 でも、様々な状況から今の自分に自信がないため現時点では、 どうしても彼と友人以上の関係にはなれないような気がして、あのような手紙を書いたわけです。 そして、いつでも何でも話が出来る友達として傍にいたいと言う気持ちは変らず、 私の心からの願いです。 しかし、相手はその事を受け入れてくれないようです。 きっとこのままで行くと、 大喧嘩をして本当に一生のお別れになってしまうような気がします。 相手の態度は日に日に増して悪化していくばかりです。 でも、私には実際に彼が私にどうして欲しいのか皆目検討がつきません。 今、私は一体どうしたら良いのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 なお、上手く行かなくなることは最悪の場合として分かってますので、 どうしたら、元の明るい彼に戻ってもらえるのか意見を下さい。

みんなの回答

回答No.3

ちょっと上司というのが気になります。。 やっぱり別れたいと言われて うれしい人はいないですからね。。 これは難しいかもしれません。。 仲良くこれからもやっていく、は無理かもしれません。 相手にもよりますが。。 あまり辛いようだったら、 その旨を伝えてみるのもいいのでは。。 そこで喧嘩になってしまったら残念ですが、 そういう相手と付き合ってしまったと思って受け入れるしか ないですね。。

mercy123
質問者

お礼

そうですね。 もう駄目になってたのだから、 今更お互いに嫌な思いをする必要はないと思うんです。 だからこそ、仲良くして欲しいっていうのが本音ですが、 何かと難しそうです。 ありがとうございました。

• amsgk
回答No.2

もし彼がまだあなたに未練があると仮定すると、 彼から見えるところであなたがその彼と知らない相手と 楽しそうに話をしていたら…面白く無いと思います。 「俺に見せ付けているのか?」とさえ思うかもしれません。 まずは彼の前で他の男性と楽しそうに電話…を控えるようにしてみては? 電話って他人には相手の声が聞こえない分、気になってしまうと 余計な想像力や妄想力が頭の中で12分の力を発揮してしまったりします。 あなたが恋愛感情のない相手と電話しているつもりでも、絶対彼はわかんないです。 彼と絶妙な関係を保ちたいなら、嫉妬させてるかもしれないことに気付いてあげてください。 差し出がましくすいません。

mercy123
質問者

お礼

難しいですよね。 仕事上男性との会話の方が圧倒的に多いので。 この事も原因で、 私が話しかけようとすると怪訝な態度を取るんです。 本当に困ってます。 ありがとうございました。

回答No.1

相手はあなたに好意があり、また恋人同士になりたいだけでは?  それを、恋人は無理だけど、親しい友達として付き合いって行きたいなんて、あなたのエゴです。  一度こじれて、さらに片方に好意が残っているのでしたら、絶縁もやむなし。仕方の無い事です。

mercy123
質問者

お礼

その様です。 完全何わたしのエゴかもしれません。 でも、あの時点では私にはそれしかとる方法がありませんでした。 やはり仕方のないことですね。 ありがとうございました。