• ベストアンサー

インフルエンザ 窒息死しそう

昨日インフルエンザのB型と診断されました。4日前からずっと咳をしていて、自分の意志では止められないのですが、昨日今日と特にひどく、おそらく細かい痰が絡まっているせいだと思うのですが、喉に魚の骨が刺さったように急激な痛みとかゆみが襲い、勝手に咳が出てしまうのですが、一度咳が出ると数分間ずっと止まらず、止める事もできず、肺も苦しくて本当に窒息死しそうです。イガイガという感じで不快感がずっと続いてます。苦しくて苦しくて辛いです。咳のしすぎで喉から血が出てしまってます。飲み物を飲んでも治りません。どうしたら良いですか?薬は最初のイナビルだけなので何ももらってません。今も咳しながら書き込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.5

風邪やインフルエンザの治療はあくまで対症療法です。インフルエンザのお薬(タミフル、リレンザ、イナビル等)はウイルスの増殖を妨害するだけで、ウイルスを殺す力はゼロです。極端に言えば、熱や咳がなくても陽性なら処方されます。(今は出さない先生も多い) 後から咳がでれば咳止め、鼻水がでれば鼻水止めを追加していきます。ちなみに咳止めは咳がない時に飲んでも効果ないし、もし今後咳が出たときのために予防的に飲んでも駄目です。過度の咳はインフルエンザよりも他の病気も罹っていると思います。咽喉頭炎や気管支炎、咳喘息(喘息用気管支炎)などを起こしている可能性があります。 喉の乾燥がまし、咽喉頭の炎症は悪化し敏感になっていて簡単に咳が誘発される。 咳によって益々喉の状態は悪化し、鼻水や唾液が食道に下りていかず、喉に溜まっているのではないかと思います。他の投稿者様の言うとおり病院に行く必要があります。取りあえずの対策として乾燥予防目的でマスクを、咳がひどいときには座って氷をなめると少し収まります。」

nyanko0203
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

のどの不快感ですね。 緑茶はありますか?それに塩を入れてうがいをしてみてください。 咳はのどの不調からくるものと、気管支や肺の異常からくるものとあります。 どうやら前者のようですから、のど飴でも構いませんので、とにかくのどの炎症を抑えるようにしましょう。 イソジンなどのどの薬があればより良いのですが・・・・。 それから、インフルエンザの場合は出歩かないで欲しいですね。熱が引くまで外出禁止です。薬がイナビルだけっていうのは時間がたちすぎたためですね。普通はそれプラス解熱剤やのどの炎症を抑える薬ももらえますけど・・・・。 病院が遠いとのこと。マスクをしてとか、友人とかに頼んで、市販薬でも良いからのどの炎症を抑える薬か、咳止め薬を入手しましょう。 ルゴールがあれば…のどの炎症を抑えられるのですが・・・・。 お大事に。

nyanko0203
質問者

補足

ありがとうございます。なんで医師はイナビルしかだしてくれなかったんでしょうか。。咳止まらないのに明後日シフトで本当に辛いです。マスクも禁止です。

回答No.3

4日前からだと正直なところ、抗インフルエンザ薬は効かないでしょう。 でも、もしかしたら・・そういう気持ちも有って、医者の方でも1回で 治療が出来るイナビルを処方したのだと思います。医者を批判する事は 出来ないです。正直4日もたってから行ったら、インフルエンザの治療 そのものは出来ませんよ。 咳がそんなに続く場合には、喘息様になっているのか、気管支炎などの 合併感染も考えなくてはなりません。こんなところで書き込んでいないで 医療機関を受診すべきです。ただでさえ、治療のスタートが遅いのに ますます手遅れになるだけです。

• rokutaro36
回答No.1

早急に医師の診察を受けてください。 咳は、体力を消耗するので、病気の治癒を遅らせるだけでなく、 慢性化すると厄介です。 吸入薬など、今は良い薬があります。

nyanko0203
質問者

補足

昨日薬をいただいて診断も受けたのですがまた行くという事でしょうか?一人暮らしで車もないので病院もとおく、病院に行くのもかなり大変ですが、行ったほうが良いでしょうか?