• ベストアンサー

インフルエンザ??

主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya29
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

現在の状態はいかがでしょうか? もしかして解熱剤や風邪薬をすぐに飲まれたため熱が 下がってよくなったようになっているのではないでしょうか? 長女が五年生の時市販の風邪薬を飲ませても良くならないのでおかしいと思ったら学校ではインフルエンザが流行っており慌てて病院へ行きましたが検査もできず普通の風邪薬で治しました。市販薬を飲ませたときは熱が下がって元気になるので病院へ行くのが遅れてしまいました。 それから風邪をひくと葛根湯の煎じ薬しか飲ませず 熱の様子を見るようにしています。うちの場合は熱が 出きらないと治らないというのがわかりましたから。 日曜日から熱が出て長男が休んでいます。予防接種をしていたので38度台前半しか熱が出ずわりと元気だし 関節も痛がらないので家で治そうと思いましたが咳と頭痛が酷いので(症状が似ていますよね)受診するとインフルエンザA型でした。 タミフルを飲んだら一日半で熱は下がりました。 わりと食べれていたし元気そうなので先生も違うかなと言っていたのですが。今年のインフルエンザは熱が上がらないので気が付かない人もいると聞いたことがあるのでインフルエンザの可能性もあると思います。 なかなか病院へ行けないと思いますが念のためマスクなどで弱っている娘さんに移さないように注意をされた方が良いかと思います。

raphy00ky
質問者

お礼

ありがとうございます。 相変わらず咳は酷いですが、昨日の朝に熱が出て以来は大丈夫のようです。 娘にはうつさないように気をつけますね! やはりすぐに病院へ行く方がいいのでしょうけれど、それが自分のこととなるとつい(汗) 以後気をつけます。

その他の回答 (1)

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.1

我が家も旦那が1番目にインフルエンザ(B型)を発症。 その後、旦那だけを旦那の実家に隔離致しましたが、時すでに遅く、5歳の娘がインフルエンザ(B型)に罹り、ついでに娘を連れて行った病院で私がA型インフルエンザをもらって来てしまいました。 幸い、生後2ヶ月の息子にはうつりませんでしたが、旦那と娘は38度後半の熱を出して約1週間近くダウンしてました。 ですが、私は‥ 「ちょっとゾクっとするな(悪寒)」 「顔が熱い(微熱あり)」 「何かお腹が痛い‥気がする(下痢は無し)」 「のどが少し痛くて痰が絡み、声が変わってしまった」 ‥程度で、何度か体温を測ったうちの1回が38.2度あったと言う位で後は微熱、寝込んだ訳でも無く‥でしたが検査結果はA型インフルエンザ。 そんな訳で、一般的にはインフルエンザは高熱が続き何日もダウンすると言うイメージですが、私みたいな軽症もいますので一概には言えないと思いますよ。 インフルエンザの検査(←鼻から綿棒の柄の長いのを突っ込んで‥)はきちんとしてもらったのでしょうか? 旦那さんがインフルエンザだったと言えば多分、他の方も病院で診察する時に検査はして頂けたと思いますが‥。 心配であれば、他の病院で「旦那がインフルエンザだったのですが、私たちも調子が悪いのですが‥」と、診察してもらったらどうでしょうか? 今は病院もインフルエンザ患者が一杯ですので診察の際(特に待合室で待っている時)にはマスクは必須ですね♪ インフルエンザで無いと良いですね。 自分も体調が悪いのにママも大変だと思いますが頑張って下さいね。

raphy00ky
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私はもっと軽いですが、もし一インフルエンザだった場合、すぐに薬を飲まないといけないと聞いたことがあるのですが、飲まないとどうなるんだろうと考えていたら心配になりまして^^; 病院に行こうにも、おなかが痛くてダルくて動きたくないという娘を連れて、バスに乗っていくわけにもいかず…。 車があればなぁと思う今日この頃です。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?気管支炎?

    2週間ほど、痰の絡む咳が続き、先週の火曜日に発熱しました。38、4° 翌日、病院へ行き、インフルエンザの簡易検査をしたところ、陰性。インフルエンザではなく、 気管支炎と診断されました。 抗生物質と解熱剤(ロキソニン)、咳止め、胃を保護する薬を処方されました。 薬を飲むと平熱になるけれど、時間が経つとまた高熱に。平熱時も、頭痛、吐き気、倦怠感はありました。そんな感じで3日間は、平熱と高熱の繰り返しで、一向によくならず、再度病院に行こうとしました。 すると、翌日、調子がよくなり、治る方向に向かっていっているのかな。と思い病院には行きませんでした。 その後、2日は特に熱も出ず、これで完治したと思い、日曜日に外出するとまた具合が悪くなり、再び発熱。38° 解熱剤で熱を下げ、今は落ち着いていますが、またいつ具合が悪くなるのかと不安です。 この1週間で5回も高熱がでました。 これは一体何なのでしょうか? インフルエンザだったのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さった方でわかる方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザとその他の発熱の見分け方

    私は、元々体が弱く、よく38.5℃くらいの熱を出します。 ほとんどの場合は、受診する前に解熱剤を飲み、一晩寝ると次の日には楽になっているので、それから可能な日に受診しています。 高熱を出すのは、持病に副鼻腔炎を持っているのが原因の一つのようです。 最初は単なる風邪でも、副鼻腔炎と相互に誘発しあい、高熱にいたるケースが多いです。 ですので、ある意味、高熱が出ることには慣れていたのですが。。。。。 最近、ニュースを見て、もし発熱がインフルエンザによるものだったら。。。と不安になりました。 以前、このサイトにて、インフルエンザの時には解熱剤は禁忌というアドバイスを頂いたのです。 インフルエンザとそうでない発熱の見分け方はどんなものがあるのでしょうか(検査以外の症状的なもので)? 独り暮らしなので、なかなか受診できない生活環境にあります。 アドバイス、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • インフルエンザではないのでしょうか?

     たびたびお世話になっております。長文お許し下さい。よろしくお願いいたします。  20日(木)に、主人が会社で38.2℃の熱を出し、診療所で検査(鼻の中に綿棒のようなものを入れる検査)を受けたところ、インフルエンザではないとのことで、ロキソニン、ダーゼン、セフゾンをもらってきました。その後、熱は最高38.7℃まで上がり、解熱剤を飲むといったん37℃くらいまで下がるものの、薬が切れてくるとまた38℃を超えるというような状態が続きました。22日(土)の夜には、解熱剤が切れても37℃くらいを維持するようになり、23日(日)の朝にはすっかり平熱に戻りました。その他の症状は咳と鼻水です。  その後、私が23日(日)の朝から何となく喉が痛くなり咳も出始め、夕方には体がだるくなってきて、熱をはかると37.6℃でした。24日(月)には最高で39℃まで熱が上がりました。以前に病院でもらったカロナールがあったので1日3回飲んでみましたが、39℃の熱が38.4℃くらいに下がる程度で、あまり効果がありません。現在25日(火)朝、38.8℃です。体中がとてもだるく、あちこちが痛みます。その他の症状は咳と鼻水です。ただ二人とも食欲はあります。  主人が寝込んでから他の人と接触もなく、症状も似ているので、主人から移ったものと思うのですが、高熱や体の痛みなど、インフルエンザの症状に似ているなあと気になっております。ネットで調べると、インフルエンザは他の症状よりも先に熱と悪寒が始まるとの記述があり、私は喉の痛みと咳が先行し、悪寒はそれほど大したことはないので、その点は異なるようですが・・・主人は検査結果が陰性でしたが、発熱後24時間以内では診断できないという情報も見つけたので、不安になりました。  主人は予防接種をまだ受けておりません。私と二人の子供たちはだいぶ前に受けております。  熱が高くて辛いところ二人の小さい子供を連れて病院に行くのは考えただけでも大変なので、できれば家で横になっていたいと思うのですが、私は本日すぐに受診すべきでしょうか。また、主人はインフルエンザの再検査をする必要はないのでしょうか(熱は下がりましたが、夕べも夜中にかなり咳き込んでいました)。  ちなみに子供たちは幸い今のところ熱はありません。ただ下の子は、日曜日から咳とくしゃみと鼻水の症状が少し出ています。   長くなって申し訳ありません。専門家の方のご意見を伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザじゃない?

    昨日も質問させていただきました。 24日の朝39.7の高熱が出て、体中痛い、喉が痛くて咳(咳は21日頃から)が出ていました。 24日は38.6~39.3の熱が続き、体中痛くてインフルエンザの疑いがあり今日病院に行こうと思ってましたが、今日になったら熱は平熱、体中も痛くなくスッキリしています.. 市販の総合の風邪薬を飲んでいます。 インフルエンザではなく、ただの風邪なのでしょうか?

  • 本当にインフルエンザ?

    はじめまして。 2日前の夕方、急に発熱(38.7℃)頭痛、咳が起こり 解熱剤を飲んで寝ていたのですが 腰痛も加わり、次の日病院へ行きました。 医師に症状を全て伝えたところ 「インフルエンザかもしれない」ということで インフルエンザの検査をし、 反応はなかったのですが医師は 「まだ時間が経っていないから反応しないだけ」 といってタミフルと咳止めを貰いました。 薬を飲んだ初日は熱も下がり(36.8℃) これなら大丈夫だろうと思っていたのですが 次の朝、また高熱が出て(38.3) 現在まで下がる事がありませんでした。 不思議な事に喉の痛みは全くないので 「これは本当にインフルエンザなのか?」 と思い、こちらに書き込ませて頂きました。 これは本当にインフルエンザなのでしょうか?

  • インフルエンザを疑うべき?

    主人(30歳男性)が、日曜日の晩から発熱し、症状が変になってきているので質問させてください。 日曜日に街で買い物をしていたところ、夕方から主人が急に体が凄く重い、頭がだるい、熱いと言い出し、即座に帰宅し熱を測ったところ、37.5度の熱がありました。 風邪だろうということで、漢方の風邪薬をひとまず飲ませ、月曜日の朝に受診させることにしました。 そして、月曜日の朝も37.8度の熱があり、近所の内科で受診したのですが、軽い風邪と診断され安心していました。 そのとき処方された薬(ムコスタ、ユナシン、デカドロン、ダーゼン)が良く効いたのか、夕方には36.7度にまで回復し、食欲もあり回復市下のだと安心していました。 しかし本日の火曜日(朝も熱は無く元気だというので出勤しました)、残業を終え夜10時ごろに帰宅した主人が、いたくしんどいというので、熱を測ってみたところ、38.7度にまで熱が上がっていました。 コレはインフルエンザを疑ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、風邪特優の鼻水や咳という症状は一切出ていません。 インフルエンザの場合、発症から48時間以内にタミフルを飲まないと効かないと聞いています。 もし、インフルエンザであるのなら、即座に救急医療に連れて行こうと思っているのですが、、、。 どうかお分かりになる方、教えてください。

  • インフルエンザじゃなくただの風邪って事でいいんでしょうか?

    3日前に小学生の娘がA型インフルエンザと診断されました。 昨日の夕方から私が咳と38度を上限に熱がウロウロしてますが 38度を超える事もなく市販の風邪薬を飲むと2時間後には 微熱まで下がりました。 今朝は倦怠感はあるものの37度で 少し動いて37.5度になるかならないか程度です。 娘の受診時に先生から 「インフルエンザで高熱の出ないものはまずない。 あと、市販の薬も解熱剤も普通の風邪薬も効きません」と聞きました。 自分自身ではこの後熱が上がる感じもしないし 市販薬で熱が下がってるって事は インフルエンザではなくただの風邪と思って良いんでしょうか? 家族でインフルエンザが出た後、 他の家族が発熱初期、インフルエンザの症状が見られない場合、 何日位はインフルエンザかな?と注意してみる必要があるんでしょうか?

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう