• ベストアンサー

インフルエンザ??

主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya29
回答No.2

現在の状態はいかがでしょうか? もしかして解熱剤や風邪薬をすぐに飲まれたため熱が 下がってよくなったようになっているのではないでしょうか? 長女が五年生の時市販の風邪薬を飲ませても良くならないのでおかしいと思ったら学校ではインフルエンザが流行っており慌てて病院へ行きましたが検査もできず普通の風邪薬で治しました。市販薬を飲ませたときは熱が下がって元気になるので病院へ行くのが遅れてしまいました。 それから風邪をひくと葛根湯の煎じ薬しか飲ませず 熱の様子を見るようにしています。うちの場合は熱が 出きらないと治らないというのがわかりましたから。 日曜日から熱が出て長男が休んでいます。予防接種をしていたので38度台前半しか熱が出ずわりと元気だし 関節も痛がらないので家で治そうと思いましたが咳と頭痛が酷いので(症状が似ていますよね)受診するとインフルエンザA型でした。 タミフルを飲んだら一日半で熱は下がりました。 わりと食べれていたし元気そうなので先生も違うかなと言っていたのですが。今年のインフルエンザは熱が上がらないので気が付かない人もいると聞いたことがあるのでインフルエンザの可能性もあると思います。 なかなか病院へ行けないと思いますが念のためマスクなどで弱っている娘さんに移さないように注意をされた方が良いかと思います。

raphy00ky
質問者

お礼

ありがとうございます。 相変わらず咳は酷いですが、昨日の朝に熱が出て以来は大丈夫のようです。 娘にはうつさないように気をつけますね! やはりすぐに病院へ行く方がいいのでしょうけれど、それが自分のこととなるとつい(汗) 以後気をつけます。

その他の回答 (1)

• ayumiep71
回答No.1

我が家も旦那が1番目にインフルエンザ(B型)を発症。 その後、旦那だけを旦那の実家に隔離致しましたが、時すでに遅く、5歳の娘がインフルエンザ(B型)に罹り、ついでに娘を連れて行った病院で私がA型インフルエンザをもらって来てしまいました。 幸い、生後2ヶ月の息子にはうつりませんでしたが、旦那と娘は38度後半の熱を出して約1週間近くダウンしてました。 ですが、私は‥ 「ちょっとゾクっとするな(悪寒)」 「顔が熱い(微熱あり)」 「何かお腹が痛い‥気がする(下痢は無し)」 「のどが少し痛くて痰が絡み、声が変わってしまった」 ‥程度で、何度か体温を測ったうちの1回が38.2度あったと言う位で後は微熱、寝込んだ訳でも無く‥でしたが検査結果はA型インフルエンザ。 そんな訳で、一般的にはインフルエンザは高熱が続き何日もダウンすると言うイメージですが、私みたいな軽症もいますので一概には言えないと思いますよ。 インフルエンザの検査(←鼻から綿棒の柄の長いのを突っ込んで‥)はきちんとしてもらったのでしょうか? 旦那さんがインフルエンザだったと言えば多分、他の方も病院で診察する時に検査はして頂けたと思いますが‥。 心配であれば、他の病院で「旦那がインフルエンザだったのですが、私たちも調子が悪いのですが‥」と、診察してもらったらどうでしょうか? 今は病院もインフルエンザ患者が一杯ですので診察の際(特に待合室で待っている時)にはマスクは必須ですね♪ インフルエンザで無いと良いですね。 自分も体調が悪いのにママも大変だと思いますが頑張って下さいね。

raphy00ky
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私はもっと軽いですが、もし一インフルエンザだった場合、すぐに薬を飲まないといけないと聞いたことがあるのですが、飲まないとどうなるんだろうと考えていたら心配になりまして^^; 病院に行こうにも、おなかが痛くてダルくて動きたくないという娘を連れて、バスに乗っていくわけにもいかず…。 車があればなぁと思う今日この頃です。