• 締切済み

窒息死はなぜ苦しいのでしょうか

酸素が吸えないと何故苦しいのでしょうか。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.2

「呼吸を忘れさせないため」 意識して呼吸を促すため、と言う意味ではOKでしょう。 ただし、普段は呼吸は無意識に行われていますから、呼吸をすることは忘れています。

kaitara1
質問者

お礼

心筋梗塞や尿管結石の痛みは警告以上のものがあるように思います。心臓や尿管の存在を気付かせるものなのかなと思います。

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.1

正確には二酸化炭素を排出できないから苦しいのですが、それはさておき。そのままでは死んでしまうから苦しさを感じささせ、その状況を解消させようという生命の働きかけです。

kaitara1
質問者

お礼

呼吸を忘れさせないためではだめなのかなと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 窒息について

    初歩的な質問ですが, 一酸化炭素中毒というのはヘモグロビンに対して酸素と一酸化炭素の結合の度合いにより,体に酸素供給が出来なくなるため,命を失うと聞いていますが, 酸素がない,窒素のみの状態のときはどういった原理で死にいたるのでしょうか. 一瞬でも窒素のみを吸った場合以降,酸素が供給されても死んでしまうというのは本当でしょうか. 回答をお願いします.

  • 低酸素吸引か首をしめられた窒息死か

    低酸素濃度の気体を吸い込むと、脳が活動停止になると知りました。 ヘリウムガス自殺が安楽死であると言われておりますが、低酸素濃度の気体を吸い込むのと、誰かに首を絞められて窒息死させられるのとでは、人間が感じる苦しさは、どう違うのでしょうか?(死まで) 苦しいと感じる(脳からの)時間の問題なんでしょうか?

  • なぜ窒息しないのか?

    地球上で大気は、酸素よりも重たい窒素が78%を占めています。 なぜ窒息しないのでしょうか? https://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01090.htm

  • 憎まれてるのでしょうか? 窒息死しそうです。

    今、自分自身とても混乱しています。 なぜならば、以前、職場恋愛で一度離れ離れになった相手に バレンタインデーの日に手紙で自分の気持ちを伝えました。 なぜならば、離れ離れになった後もお互いに忘れることが出来ずにいて、 頻繁に連絡をとったり、顔を見に行ったりしていましたが、お互いの仕事の状況などから 会える事が少なくなってしまい、逆にかなり苦しい状況が続いたので、 この辺で相手とのケリをつけようと思ったからです。(不倫ではありません) その内容とは、離れたあとの今でも自分も相手の事を好きだけれど、 今の自分の状況からすると友達で居る方がベストだと思う。 なぜならば、過去においてお互い傷つけ合いすぎてしまったので、 信頼関係を築くのにはもう少し時間が必要だ。 もしも、その後、長い目で見てお互いに必要とするのなら、 その時は恋愛関係になりたいということを相手に伝えました。 しかし、この内容は相手にとってかなり不服だったようで、 その後、2週間ほど連絡がありませんでした。 その連絡のない期間、自分自身もこれが相手の意図(終わり)なのだと納得し始めていましたが、それから間もなく3月上旬に仕事場に戻って来てくれという連絡が相手から入り、 彼も私の友達としてならという意向に賛成してくれたかと思い、 明るい気持ちで仕事場に戻りました。 仕事初日は、例の手紙の事があってか相手も苦味つぶしたような顔で私に接してきました。 その後、2日目くらいから以前の様に態度が優しくなってきたので安心し始めて居たのですが、どうもお互い気まずさが入り混じってるせいか、 会話が続かずに困ってしまっていました。 私もなるべく笑顔で相手に接しようと勤めてますが、その後もギクシャク状態で会話が本当に成り立たなくなってしまったので、とうとう私も無言の状態になってきてしまいました。 そして、今では挨拶すらろくにしてくれません。 しかし、一応、彼は今現時点では私のボスにあたるので、 私も穏和な態度を取るように心がけています。(常に笑顔で) 私には勤務中やアフターファイブに必ずと言って良いほど私のところに毎日の様に電話をしてくる人間がいます。 その人たちは彼が知らない相手であり、彼よりももっと私にとってある意味近い仲の人間です。彼らに対しては、というか彼らも私に対して恋愛感情ゼロなので 私も気兼ねなくケタケタと笑いながら話をしたりしてます。 私が彼らと電話で話してる間中、必ずと言って良いほど彼は耳を済まして横に居ます。 しかし、その後何も私には言ってくれません。 このような状態がここ1週間ほど続きましたが、 無言の相手に窮屈さを感じ始めて段々嫌になってきてしまいました。 私自身も彼の事は今でも大好きですが、 でも、様々な状況から今の自分に自信がないため現時点では、 どうしても彼と友人以上の関係にはなれないような気がして、あのような手紙を書いたわけです。 そして、いつでも何でも話が出来る友達として傍にいたいと言う気持ちは変らず、 私の心からの願いです。 しかし、相手はその事を受け入れてくれないようです。 きっとこのままで行くと、 大喧嘩をして本当に一生のお別れになってしまうような気がします。 相手の態度は日に日に増して悪化していくばかりです。 でも、私には実際に彼が私にどうして欲しいのか皆目検討がつきません。 今、私は一体どうしたら良いのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 なお、上手く行かなくなることは最悪の場合として分かってますので、 どうしたら、元の明るい彼に戻ってもらえるのか意見を下さい。

  • 全人類窒息死説

    この文の内容は正しいですか? 全人類窒息死説との関連 植物の光合成に関する最近の研究では、大気中の二酸化炭素濃度が大きくなり過ぎた場合に、植物は光合成を止めてしまう可能性が指摘されています。どうやら、植物は太陽光と二酸化炭素さえあれば、光合成を勝手に進めていくというものではないらしい。 植物の中にある蛋白質がそのセンサーのような役割を果たしているらしく、或る一定の濃度を越えると、二酸化炭素を吸入する弁を閉じてしまうと言うことらしいのです。 そうしますと、植物は大気に酸素を放出しなくなります。それが或る時期から、加速的に生じるとしますと、人類も動物も窒息し始め、死に至ることになります。 そして、最近、よく科学者チームなどから言われていることは、海底の地中には相当量のメタン・ハイドレート(炭素ガスがシャーベット状になったもの)が眠っており、これが近年の温暖化によって溶け始めており、少しずつ大気中に流出していることが指摘されています。これが地球の大気中の二酸化炭素濃度を高めている原因の一つであろうと。 これがとどまることなく進み、空気の中の二酸化炭素濃度が飛躍的に高まり、一定の水準に達した時に、人類も動物も窒息してしまうといわれているのです。 その限界は、2080年、或いは2100年に訪れるとも言われていますが、それに加え、植物が光合成を止めて酸素を放出しなくなるとなりますと、この時期は早まることになるかも知れないのです。 そこで、筆者が唱えている極移動についてですが、全人類窒息死の事態に至るまで、生じなかった場合、私達の子孫、地球人類は全滅ですが、極移動はその事態がやって来る以前に生じるであろうと予測しています。 現在、それが起こる条件が既に整っているにも関らず生じないのは、力が拮抗し合い、起るのをおし留めている力が勝っている状態であろうと思われるからです。 地球が極移動として寝返りを打った場合、殆どの人類を死滅させてしまうでしょうが、地球温暖化と二酸化炭素濃度の上昇を確実にストップさせます。極移動後の地球は、内部の温度を上げた反動として冷え込まざるを得ないからです。これがメタン・ハイドレートの上昇を食い止めると見ます。 植物は、二酸化炭素吸入拒否をすることなく、酸素を放出し続けることでしょう。そして、生き残った少数の人類が、2100年以後も、子孫を存続させ、伸ばすことでしょう。 メタン・ハイドレートの上昇については1980年、既に、キマの最高指導者が地球人類向けとして、スイスの接触者に警告を発していました。(08.2.28.)

  • 私たちが『窒息死』する日 

    この文の内容は正しいですか 2000.12.01 (金) 「 私たちが『窒息死』する日 」 『GQ』 2001年1月号 COLUMN POLITICS 「神の造りたもうた最大の魔物は人間だ」といわれるが、まさに地球が「魔物」によってひどいめにあわされているという報告が、いくつも目につくようになった。  中でも、大気中の二酸化炭素の量がふえて、『人類は80年で滅亡する』(東洋経済新報社)と予測した西澤潤一氏らの学説には、思わず驚かされてしまう。  西澤潤一氏は、私の最も尊敬する人の一人である。科学する心と、好奇心をもち、心に浮かんだ疑問を極めて論理だった方法で追究して答えを得るのが氏の手法だ。氏の考えを理解して十分な研究資金を提供する企業なり研究機関があったなら、若き日の西澤氏こそが半導体を、人類ではじめてつくり出していただろうといわれている。  その西澤氏がいま、人類の近未来での滅亡を警告しているのだ。尋常ならざることだと思う。  西澤氏らは先の著書で指摘する。大気中の二酸化炭素が3%に達すると、大気中にいくら酸素があっても人間は窒息死する。その状態が私たちの予想よりはるかに早くやってくるのではないか?と。  大気中の二酸化炭素濃度は現在0.036%で、2080年には約10倍の0.3%になる計算だそうだ。80年先は0.3%と予測され、その値は「窒息死」の3%よりは低いにもかかわらず、なぜ、西澤氏らは「80年で人類は滅亡する」と警告するのか。ここに温暖化とその海への影響が出てくるのだ。  私たちが排出する二酸化炭素は加速度的に増えている。現代の1人当たりのエネルギー消費量は19世紀の100倍、人口は約10倍で、エネルギー消費は1000倍になる。総量で年間62億5000万トンの二酸化炭素は、では、どこで吸収されているのか。大気も森も吸収してくれるが、最も多く吸収してくれるのは海である。  西澤氏らはこれまでに自然界に蓄積された炭素(二酸化炭素)が大気圏に7500億トン、陸上に1兆2000億トン、海洋中に36兆トンと推測する。海は、大量の二酸化炭素を吸収して人類が生存できるような大気をつくり出す大事な役割を担っている。  海は生命の起源のみならず、生存の維持にも大きな力を発揮してくれている。  しかし、この海が、果てしなく増えつづける人類のわがままの証しとしての二酸化炭素の排出に反乱をおこすかもしれないのだ。  その第一は、二酸化炭素をはじめとする種々の排出ガスで地球の温度は確実に上昇しており、これが海水の温度も押し上げつつあることだ。海は空気と触れ合うところで盛んに大気中の二酸化炭素を水に溶かして取り込んでくれる。海と空との不思議な交換は表面から水深75メートルまでの海洋圏で盛んである。もともと二酸化炭素が水に溶け易い性質であるのと、二酸化炭素の「酸」と海洋水の「アルカリ」の性質が丁度よく反応するのだ。  二酸化炭素濃度の高くなった海水の表層は、地球全体を、グリーンランド沖合の北半球から南半球へまわり、再び北半球に戻るコースで巡っている壮大な深層海流に押されて移動し、やがて大きく大きく海底深く引き込まれていく。  この深海への対流は世界最大規模の川、アマゾン川100本分が流れ込む規模だ。秒速10センチメートルでこの深層海流は年間15キロメートルで、4000年をかけて地球を一周する。  ゆったりとした大きな循環の中で、膨大な量の二酸化炭素が深層海流の中に蓄えられ、地球を巡っているのだ。  ところが、温暖化が進むと、海洋の温度も上昇し、深層海流に狂いが生じる。温度の高くなった海流は、余り海底深くまで潜り込めなくなり、海洋水の流れもとまりがちになる。海水の温度がさらに上がれば海水に溶け込んでいる二酸化炭素が、サイダーやラムネのように突如、大量に大気中に放出される恐れもあるという。 こうして大気中の二酸化炭素濃度は、ある日突然、大幅に上昇しかねないというのだ。地球を苛めすぎてはならないのだ。

  • 大笑いで窒息しそうになる

    以前も質問しましたが、もう一度。 今40代です。 小学高学年からの事ですが、 大笑いをすると体内の酸素をはききってしまい。苦しいです。 コントロールが自然にはできないです。 息を吸うためには、気分を一旦落ち着かせて冷静にならないと吸えません。 死にそうにもがいて、もがいて。 やっと少し吸って。少し吸って。を繰り返していくと楽になります。 どこの機能がおかしいか分かる方いますか?

  • インフルエンザ 窒息死しそう

    昨日インフルエンザのB型と診断されました。4日前からずっと咳をしていて、自分の意志では止められないのですが、昨日今日と特にひどく、おそらく細かい痰が絡まっているせいだと思うのですが、喉に魚の骨が刺さったように急激な痛みとかゆみが襲い、勝手に咳が出てしまうのですが、一度咳が出ると数分間ずっと止まらず、止める事もできず、肺も苦しくて本当に窒息死しそうです。イガイガという感じで不快感がずっと続いてます。苦しくて苦しくて辛いです。咳のしすぎで喉から血が出てしまってます。飲み物を飲んでも治りません。どうしたら良いですか?薬は最初のイナビルだけなので何ももらってません。今も咳しながら書き込んでます。

  • 新生児の窒息死?

    こんばんわデスっ!! 質問したいのですが 6日前に出産して今日退院しました(^w^) 赤ちゃんを連れて帰って来たんですが部屋が狭く隙間風が酷いんです・・・ストーブないと凄い寒いです。。。外並に(笑 それでストーブ付けて寝よおと思うんですが換気なして大丈夫と思いますか・・? 赤ちゃんが息苦しいで死んだりしませんよね…? 凄い心配で…切っても寒いんです… 普段わ寝る前切ってますッ 部屋わ6畳半くらいです… わかる方いたら教えて下さい…お願いします(ノ△T)

  • 警官が窒息死で殺した?

    1.ニュース 栃木県日光市で平成23年4月、 県警今市署員が保護しようとした無職の男性=当時(30)=が窒息死した問題で、 県警は2月28日、業務上過失致死の疑いで、 保護活動にあたった今市署地域課の男性警察官4人を 宇都宮地検に書類送検したことを明らかにした。送検は27日付。 県警によると、昨年4月25日夜、 日光市塩野室町の民家から「息子が暴れている」と通報があった。 署員4人が駆けつけ、父親ともみ合いになった男性を家族と一緒に押さえたところ、 男性が意識を失い、搬送先の病院で死亡した。 死因は鼻血が気管に流入したことによる窒息だった。 2.事実の分析 窒息の原因が鼻血というのは、本当なのでしょうかね? 鼻血で窒息するとはにわかに信じられません。 男性に馬乗りになって押さえつけて呼吸ができないようにして、 殺したのではないでしょうか? 監察医は、警官の責任が問われないように、 窒息の原因をごまかしたのではないでしょうか? 警察が人を殺しても責任は問われないというのは、 間違っています。