• ベストアンサー

牛乳の与え方

1歳1ヶ月の子のミルクをそろそろ牛乳に代えようと思います。 牛乳は加熱して冷ましてからあげるべきでしょうか?加熱せずにあげても大丈夫ですか? 他に牛乳をあげる時、注意することはありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アレルギーの関係で、牛乳を初めて与えるのに不安でしたら、最初は食事にシチューとかに入れて様子をみられてはいかがでしょうか? そして牛乳が大丈夫そうであれば、普通に飲ませて良いと思います。 市販の牛乳は加熱殺菌してありますから、神経質にならなくてもいいかなと思うのですが。。 冷蔵庫から出したばかり冷え冷えは、お腹こわしそうすで(うちの子は平気ですが) 心配なら少しおいといて常温程度にしたものを飲ませるといいのではないでしょうか・・・。 我が家は、冬はホットにして、夏は冷たいものをそのままでしたね。

その他の回答 (4)

回答No.5

2歳10ヶ月と9ヶ月の2児の父親です。 上の子は牛乳を温めないと飲みませんでした。電子レンジで人肌ぐらいに温めています。今でも牛乳が大好きで1週間に1Lのパックを5本ほど飲んでいます。

• tuntun07
回答No.3

うちは3歳7ヶ月の娘がいます。 うちの場合、だいたい2歳になる前の夏、くらいまでは、冷蔵庫から出したものをすぐ与えることだけ気をつけていました。冷えますので。 かといって、熱いものを飲めるわけもないので、冷蔵庫に入れた牛乳を使う場合はいったん軽く暖め、冷めてから与えてましたね。 もちろん煮沸目的ではないので(牛乳は煮沸すると成分が変わるらしいので)、暖める時間も軽く、程度でしたが。 朝など親が先に起きた場合は、起きてすぐ牛乳をコップに注いで置いておくと、起きた頃には常温になっていたので、そのまま与えたこともあります。

• kaiware
回答No.2

1歳5ヶ月の娘がいるんですが、そんなこと思っても見ませんでした…(汗)もともと、ミルク嫌いなんで、牛乳もあまり飲まないのですが、栄養面と経済的な理由から、1歳くらいから牛乳を飲ましてます。 が、冷蔵庫からだして、そのまま飲ませてます…いまのところ、問題はないですよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

別に常温であげれば加熱しなくても大丈夫です。 でも冷えたものは与えないでくださいね。 牛乳を与えるのに気をつけなければならないのはアレルギーですね。もう1歳ですからお子さんがどんなアレルギーを持っているのか検査して親として分かっていた方が良いですね。