OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

牛乳を飲んでもらいたいのですが・・・

• 困ってます
  • 質問No.180160
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (101/138)

こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9
レベル11

お子さんは、今も、フォローアップミルクなら、飲んでくれますか?
No.3の方と、似た話なのですが、
フォローアップを飲んでくれるなら、ごくわずかずつ、牛乳を混ぜていって、
日に日に、牛乳の割合を増やしていくと、
色も、味もほとんど気づかれずに、牛乳100%に、移行できますよ~。
我が家は、それで成功しました。
お礼コメント
gen5rou

実はフォローアップを止めたのは、少食の為、ご飯物を食べないのが理由で1歳半検診で保健婦さんに『止めて牛乳に!』と言われたのがきっかけなんです。おやつの時とかに試してみようかと思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-08 16:00:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

• 回答No.3

当家の成功談をひとつ 小さい子は甘いジュース好きですよね?そこで牛乳3:7ジュースで配合します。 きっと飲むでしょう。そして少しずつ牛乳の比率を上げていくのです。 これは主人が考案したものですが、今では「にゅうにゅうちょうだい」と 喜んで飲んでくれます。 お試しあれ!それでは
当家の成功談をひとつ

小さい子は甘いジュース好きですよね?そこで牛乳3:7ジュースで配合します。
きっと飲むでしょう。そして少しずつ牛乳の比率を上げていくのです。

これは主人が考案したものですが、今では「にゅうにゅうちょうだい」と
喜んで飲んでくれます。

お試しあれ!それでは

• 回答No.2
レベル14

牛乳寒天やミルクの多めのプリン、ババロアなどミルクを沢山使ったデザートなどもダメでしょうか?食べれるならそう言ったところから慣れさせるとか・・・。 飲む牛乳にもイチゴシロップを混ぜたり(コーヒーなどはさすがに刺激が強いかと思いますので・・・・)ミロなどのチョコレート味のものにしてみたりして、少しずつ飲ませてみてはいかがでしょう?もうじぶんでも牛乳はダメだと認識しているでしょうから、いきなりそのものを ...続きを読む
牛乳寒天やミルクの多めのプリン、ババロアなどミルクを沢山使ったデザートなどもダメでしょうか?食べれるならそう言ったところから慣れさせるとか・・・。

飲む牛乳にもイチゴシロップを混ぜたり(コーヒーなどはさすがに刺激が強いかと思いますので・・・・)ミロなどのチョコレート味のものにしてみたりして、少しずつ飲ませてみてはいかがでしょう?もうじぶんでも牛乳はダメだと認識しているでしょうから、いきなりそのものをゴクゴク・・・というわけにはいかないかと・・・。

飲まなくては行けないものなんだ、飲まないと怒られるなどと条件づけられると余計に嫌いになったりしますから、周りの人間がおいしく飲んでいるという印象を大きくするのも良いかも知れませんね。私が小さかった頃は、人がまずいと言えば、食べたこともないのにまずいと思いこんでいたり、おいしいと言われれば釣られておいしいと思っていた節があったようなので・・・・(^^;
お礼コメント
gen5rou

牛乳味のものは全般に食べてくれません。『この子、味がわかってる!』と嬉しい反面、ちょっといやな予感が・・・。ミロとかココア、ミルメークなども一口だけ。うーーん、手強いんです。
投稿日時 - 2001-12-08 15:40:37
  • 回答No.1
レベル11

牛乳は万人向けとはいえ、嫌いな人は嫌いでしょうね。 私も牛乳がおやつに出てましたが、飲めない子もいました。 体に合わない子はおなかが悪くなったりしてしまうこともあるのでムリにしなくても・・・と思いますが。 最初は暖めてあげたりしてはどうでしょう? また、メーカーによっても味は少しずつ異なります。特に、低脂肪乳やカルシウム強化のものは違いますね。 あと、濃さ(4.5とか)によっても違います。 ...続きを読む
牛乳は万人向けとはいえ、嫌いな人は嫌いでしょうね。
私も牛乳がおやつに出てましたが、飲めない子もいました。
体に合わない子はおなかが悪くなったりしてしまうこともあるのでムリにしなくても・・・と思いますが。

最初は暖めてあげたりしてはどうでしょう?
また、メーカーによっても味は少しずつ異なります。特に、低脂肪乳やカルシウム強化のものは違いますね。
あと、濃さ(4.5とか)によっても違います。
いろいろ試してみてもよいかもしれません。そのうち、慣れてくれるかも・・・

あとは、幼児牛乳とか出ていますよね。それはどうでしょうか?
こちらは飲んだことないのですが、子供サイズだし、いいかもしれません。

どうしても飲まなきゃいけない理由は無いので、無理はなさいませんよう・・・
お子さんが、みんなが飲んでいるのを見たら自然に口にするかもしれませんし。

あやふやな回答になってしまいましたが、自然にまかせていくのがよいと思います。まだ、2歳前だったら嗜好もこれからどんどん変わるでしょうし・・
お礼コメント
gen5rou

回答有り難うございます。やっぱり無理強いはだめですよね。私と夫は大好きなので、ちょっと気にしすぎてしまったのでしょうか。自然にまかせてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 15:36:14
  • 回答No.4
レベル9

うちの息子(2歳半)も牛乳が嫌いで、白い液体を見るだけで嫌々をしていました。保育園でも牛乳は嫌がって飲まないと先生に言われてしまいました。 最近少しずつ飲むようになりましたが、はじめはカルピス(同じく白いので)で誘いました。美味しかったと見え、白いと言うだけでは拒否せず、一口は飲むようになりました。 次はカルピスに牛乳を混ぜたり、牛乳にミルメーク(イチゴ味)を混ぜたり、ジュース感覚で牛乳を飲ま ...続きを読む
うちの息子(2歳半)も牛乳が嫌いで、白い液体を見るだけで嫌々をしていました。保育園でも牛乳は嫌がって飲まないと先生に言われてしまいました。

最近少しずつ飲むようになりましたが、はじめはカルピス(同じく白いので)で誘いました。美味しかったと見え、白いと言うだけでは拒否せず、一口は飲むようになりました。

次はカルピスに牛乳を混ぜたり、牛乳にミルメーク(イチゴ味)を混ぜたり、ジュース感覚で牛乳を飲ませるようにしてみました。

正直、今でも余り好きではないようですが、前みたいに頭から拒否すると言う感じではなく、少しずつ飲むようになっています。

親が飲ませたい、飲みなさいというオーラを出していると不思議と嫌になるらしいので、一口飲んだらラッキーくらいの軽い気持ちで試してみてくださいね。

うちの場合はアレルギーの関係で牛乳はとっても貴重な蛋白源なのでぜひとも飲んで欲しいと思っているのですが、そうでないのであれば、躍起になる必要はないかも・・・うちの保育園でも牛乳の嫌いな子にはお茶とか柔軟に対応してもらえました。

それと、メーカーによって牛乳の味は全然違います。うちの息子も牧場に行ったときだけは喜んで飲んでいましたので、相性があるかも。

あとは、子供の場合雰囲気を楽しむところもあるので、ビンから直接飲ませると大人気分で喜んで飲んだりする子もいるそうです。

子供によって違うと思います。いろいろ試してみてくださいね。
お礼コメント
gen5rou

回答有り難うございます。うーーん、確かに『飲んで~!』オーラは出ていたかも・・・。ゆっくり構えていこうと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 15:44:04
  • 回答No.5

うちの1歳7ヶ月の子供も少しの時期牛乳を飲んでくれなかったことがあります。 フォーローアップミルクの方がやはり甘いせいでしょうか・・・ 1歳半で牛乳に切り替えましたが なかなか飲んでくれませんでしたよ。  うちの場合は とにかく忍耐あるのみ!という感じで 思いっきり遊んだ公園の後や お風呂上りしばらくハードに遊ばせた後などに牛乳を出していました。 うちの子に一番効果があったのは 公園から帰って、す ...続きを読む
うちの1歳7ヶ月の子供も少しの時期牛乳を飲んでくれなかったことがあります。
フォーローアップミルクの方がやはり甘いせいでしょうか・・・
1歳半で牛乳に切り替えましたが なかなか飲んでくれませんでしたよ。
 うちの場合は とにかく忍耐あるのみ!という感じで 思いっきり遊んだ公園の後や お風呂上りしばらくハードに遊ばせた後などに牛乳を出していました。
うちの子に一番効果があったのは 公園から帰って、すぐ牛乳ではなく、何も飲まさずにご飯を食べさせていると さすがにのどの渇きも限界らしく飲むようになりました(笑) 今現在 一日で800CCほど飲みますが それでもその時々で 温めた方がよく飲んだり ストローの方がよく飲んだり 逆に普通のコップに入れなおしたほうが飲んだりと てんでバラバラです。自分のコップより大人のグラスの方が飲んでくれたり 「乾杯」を一緒にしてあげると ついつい飲んだり ということもありますね。 これがそのまま当てはまるとは思いませんが 一度お試しください。
 幼児教室のことはよくわからないのですが、大人でも、決まった時間にのどが渇くというものでもないですし、他のお子さんも全部飲む子もいれば 残す子もいるのでは? 栄養を気になさっているなら ホットケーキや 他の方が書いていらっしゃるようにババロアなど 牛乳を多く使うものを 朝食やおやつにする方法もあるかと思います。
  • 回答No.8
レベル11

1歳4ヶ月息子も牛乳は苦手です。実は、私もあまり好きな方ではないので、少しでも飲んでくれればと思って飲ませています。 保育園に行っているのですが、最初はミルクのように温めてあげました。いきなり冷たいのだとお腹をこわすといけないからということでした。しばらくして、冷蔵庫から少し出しておいたものをあげるようにしました。その方が、どちらかというとうちの子は飲んでいます。 ほかの方も書かれているように、外から ...続きを読む
1歳4ヶ月息子も牛乳は苦手です。実は、私もあまり好きな方ではないので、少しでも飲んでくれればと思って飲ませています。
保育園に行っているのですが、最初はミルクのように温めてあげました。いきなり冷たいのだとお腹をこわすといけないからということでした。しばらくして、冷蔵庫から少し出しておいたものをあげるようにしました。その方が、どちらかというとうちの子は飲んでいます。
ほかの方も書かれているように、外から帰った後におやつにホットケーキとかをあげて牛乳を飲ませるとよく飲みます。保育園でも、おやつでクッキーとか水分が欲しくなるようなものが出るときの方が、特にゴクゴクと飲むそうです牛乳と一緒にあげるものも工夫してみると良いかもしれませんね。
家ではあまり飲まないのに、保育園では、他の子たちと同じように飲んでいると聞いてびっくりしました。やっぱり、まわりのお友達が飲んでいるとつられて飲むようです。家でもコップについで飲んで見せて「おいしい~」と言って飲ませてもあまり飲んでくれなかったんですけどね。保育園でのお友達の影響はすごいようです。
幼児教室に行かれたら、簡単に飲んでくれるようになるかもしれませんよ。そうならなくても気長に見てあげてください。
お礼コメント
gen5rou

回答有り難うございます。園での影響もあるんですね。なるほど~。今から慣れさせなくては!ではなく、園のお友達と一緒に!を考えてみます。
投稿日時 - 2001-12-08 15:56:02
  • 回答No.7
レベル8

下の方と逆に、うちの子は薄めのミルクなら飲んでくれました。お風呂上りに少し薄めた牛乳をあげるとか・・・低温殺菌乳なら、普通の牛乳よりさらっとして飲みやすいですよ。 知り合いのお子さんは牛乳好きで、いつも牛乳、牛乳といって御飯やおかずはちょっぴりしか食べないので、それも大変と言っています。 お子さんだって大人と同じで、味覚に合う合わないがあるんだと思います。 全然牛乳を飲まないのなら、小魚などでカルシ ...続きを読む
下の方と逆に、うちの子は薄めのミルクなら飲んでくれました。お風呂上りに少し薄めた牛乳をあげるとか・・・低温殺菌乳なら、普通の牛乳よりさらっとして飲みやすいですよ。
知り合いのお子さんは牛乳好きで、いつも牛乳、牛乳といって御飯やおかずはちょっぴりしか食べないので、それも大変と言っています。
お子さんだって大人と同じで、味覚に合う合わないがあるんだと思います。
全然牛乳を飲まないのなら、小魚などでカルシウムを補給すれば大丈夫ですよ。

幼児教室は、開始してから様子をみて先生に相談されてはいかがでしょうか。他にも同じようなお子さんがいらっしゃると思いますよ。
  • 回答No.6
レベル12

こんばんは。 今は普通の牛乳なんでしょうか? 3.7じゃなくてもうちょっと濃い牛乳に変えてみてはどうでしょう。 うちの子も飲まなかったんですが、濃い牛乳に変えたら飲むようになりました。 下の子は濃いのもダメだったんで、砂糖をまぜてやってました。 徐々に砂糖を減らしていくんです。 砂糖なしの牛乳でも飲むようになりましたが 1ヶ月かもしないうちにまた飲まなくなりました。 再度砂糖入りで試しまし ...続きを読む
こんばんは。
今は普通の牛乳なんでしょうか?
3.7じゃなくてもうちょっと濃い牛乳に変えてみてはどうでしょう。
うちの子も飲まなかったんですが、濃い牛乳に変えたら飲むようになりました。
下の子は濃いのもダメだったんで、砂糖をまぜてやってました。
徐々に砂糖を減らしていくんです。
砂糖なしの牛乳でも飲むようになりましたが
1ヶ月かもしないうちにまた飲まなくなりました。
再度砂糖入りで試しましたがもう飲んでくれません。
根っから好きじゃないんでしょうね。
あんまり無理に飲ませなくてもいいような気もします。
  • 回答No.10

うちの子もその時期に保育園に入るまで全く牛乳を飲みませんでした。飲んでも一口とか。仕方ないので、料理にドボドボ牛乳を使ったりしてました。今の時期はそれでもいいと思います。またヨーグルトやチーズは食べていたので、そういうものを上げていました。 で、肝心の牛乳ですが、我が子も保育園に通うようになると、お友達が飲んでいるので一緒になって飲んでるようです。最初は飲むのに時間がかかったようですが、少しずつ慣れ ...続きを読む
うちの子もその時期に保育園に入るまで全く牛乳を飲みませんでした。飲んでも一口とか。仕方ないので、料理にドボドボ牛乳を使ったりしてました。今の時期はそれでもいいと思います。またヨーグルトやチーズは食べていたので、そういうものを上げていました。

で、肝心の牛乳ですが、我が子も保育園に通うようになると、お友達が飲んでいるので一緒になって飲んでるようです。最初は飲むのに時間がかかったようですが、少しずつ慣れていったようです。

この頃の子供は、人と同じことをやりたがりますよね。もしかしたら幼児教室に通うようになったらすんなり飲んでくれるかもしれませんよ。もしそれでもだめだったら、色々と対策を立てるのもいいかもしれません。(ホント「お友達効果」ってものすごいんですよ・・・)
お礼コメント
gen5rou

回答有り難うございます。お友達効果にも期待しようと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 16:01:46
このQ&Aのテーマ