• ベストアンサー

一才になった息子に牛乳を飲ませたい

離乳食で調理に牛乳を使用したことはありますが、一才になりミルクを牛乳にしようと思います。初めて牛乳を与える場合、加熱したほうがいいのでしょうか?それともそのまま与えていいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

家でも飲み始めは心配だったので暖めてから飲ませてました 牛乳はアレルギーの関係もあるので妊娠中から自分も暖めて飲んでいたので・・ 暖めるとアレルゲンがとぶらしいです それとミルクとは温度差もあるので レンジが便利です 30秒くらいで人肌くらいの温度になります 一ヶ月くらいたったら子供用の幼児牛乳(100mlで4つつながっているものです)を一人で飲むようになったのでそれからはあたためてません 牛乳は子供によっては味が嫌で飲めない子もいたりと難しいですが・・好きになってくれるといいですね

bettyhaduki
質問者

お礼

回答有難うございます. とても参考になりました. 早速教えていただいたとおりにやってみます。 また何かありましたらよろしくお願い致します

その他の回答 (6)

  • tamachan1
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.7

こんにちは。 家ではフォローアップミルクを飲ませていますか? 長男が保育園でのませていた方法があります。 参考になれば幸いです。 最初のうちは、フォローアップミルクに牛乳を少しずつ足す形で飲ませていました。便の様子を見ながら牛乳の量を増やしミルクは減らす、最後には牛乳にするという形でした。 フォローアップが人肌なので人肌ぐらいがよいのではないでしょうか?

bettyhaduki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 家ではフォローアップミルクを与えているのですが、最近は全く受け付けなくなり、ミルクに戻しました。 体調の良い日に牛乳をと思って早1ヵ月。未だにチャレンジできていません。頂いたご意見を参考にチャレンジしてみます。ありがとうございました!!

noname#9218
noname#9218
回答No.6

  (趣旨から少し外れますが)満1歳を過ぎ、マニュアル通りに牛乳に切り替えようとして、「グ○コ幼児牛乳」を飲ませたら、お腹をこわしました。育児相談で「お子さんにはまだ早かったみたいね。アレルギーの心配はいりませんよ。」と諭されました。とりあえず人工ミルクを飲ませ続け、1歳半すぎにふと飲ませてみたら平気でした。  もし、初めての牛乳で、便の状態が悪くても、即アレルギーというわけではないので、安心して下さいね。成功をお祈りします。

bettyhaduki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 家ではフォローアップミルクを与えているのですが、最近は全く受け付けなくなり、ミルクに戻しました。 体調の良い日に牛乳をと思って早1ヵ月。未だにチャレンジできていません。頂いたご意見を参考にチャレンジしてみます。ありがとうございました!!

noname#48474
noname#48474
回答No.5

こんにちは!初めて牛乳を飲ませる特は人肌程度に暖めて少し薄めてからはじめた方がいいと思いますよ。牛乳はたんぱく質で小さな腎臓に少し負担がかかると聞いたことがあります。だから生後1歳未満の子にはあまり与えない方がいいそうです。もう1歳になっているのですから初めてもいいと思います。1日に飲む回数が増えて、排便の状態もよければ、そのまま与えればいいと思います!

bettyhaduki
質問者

お礼

回答有難うございます. とても参考になりました. 早速教えていただいたとおりにやってみます。 また何かありましたらよろしくお願い致します.

  • minmin57
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

私のずぼらな性格もあり(笑)うちは、8ヶ月ごろから、牛乳にきりかえてしまいました!やはり、いきなり冷たいのはまずいだろうと思い少し、常温程度に暖めてから飲ませました!あっ・・・そういえば、牛乳にすると、うんちも堅くなったんですよ。ですので、はじめの頃、牛乳を少しお湯で薄めてのませてましたねぇ・・・。そのうち、そのまま、飲ませてましたけどっ(笑)こんな適当ですが、うちの子は、元気に育ってます(笑)

bettyhaduki
質問者

お礼

回答有難うございます. とても参考になりました. 早速教えていただいたとおりにやってみます。 また何かありましたらよろしくお願い致します

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

まず、牛乳は熱処理されているので新たに過熱する必要は 無いと思います。 しかし、母乳になれている息子さんには牛乳の温度が 今までの物と違うという感覚は出ると思います。 そこで常温か人肌の温度の方が飲むほうとしては 抵抗が無いと思います。 あと、やはり味が違うともいますので少量ずつがいいと思います。 大きく成長しますように祈っております。

bettyhaduki
質問者

お礼

回答有難うございます. とても参考になりました. 早速教えていただいたとおりにやってみます。 また何かありましたらよろしくお願い致します

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

うちでは一旦電子レンジで「人肌」程度にして与えていました。 2歳になっても同じくらいの温度で与えてます。 殺菌の意味で熱くなるほど加熱する必要は無いと思いますが、お子さんのお腹の調子とかで違って来るでしょうから、様子を見ながらの方がいいと思います。

bettyhaduki
質問者

お礼

回答有難うございます. とても参考になりました. 早速教えていただいたとおりにやってみます。 また何かありましたらよろしくお願い致します

関連するQ&A

  • 離乳食初期の牛乳と湿疹(お腹)について

    いつもお世話になっています。 今、生後5ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて3週間が経ちました。そこで先日、さつまいもに牛乳を加えて「さつまいもポタージュ」というものを作り食べさせました。娘も美味しかったみたいで完食してくれましたが、ちょっと不安になったことがありました。 「牛乳は加熱して使う」と本などにかいてありますが、私は電子レンジの「ホットミルク」機能を使って加熱して調理しています。牛乳の使用方法はこれで正しいのでしょうか? それと、今日気づいたのですが胸の下から臍のあたりにかけて赤い湿疹がたくさんできていました。もしかして、体に合わないものを食べさせてしまったのではないかと心配になりました。(牛乳のことがあったので…)ちなみに、離乳食を開始してから食べさせた食材は、お米、さつまいも、ほうれん草、牛乳、バナナです。 初めての育児で心配なことだらけです。。。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 牛乳?豆乳?加熱?

    昨日で1歳になった娘のことで質問させていただきます。 9ヶ月頃から母乳をやめフォローアップミルクを飲んでいます。 牛乳は離乳食に加える程度で使うときは加熱しています。 食物アレルギーなどは今のところ何もありません。 少しずつ飲み物として与えていきたいのですが、飲ませるときは「温める」じゃなくて「しっかり加熱」したほうが良いのですか? もししっかり加熱なら、バナナジュースなどは、いつごろから飲めるのでしょうか…? それと、牛乳より豆乳の方が栄養があると聞いたのですが、豆乳を与えておられるお母さんはいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、一日にどれくらい飲ませているのか、牛乳も飲ませているのか教えて欲しいです。 豆乳もしっかり加熱したほうが良いのですか? 娘は哺乳瓶でミルク・お茶・ジュースを飲んでいるのですが、ストローやコップで飲む練習もそろそろ始めて、牛乳(豆乳)はコップで飲ませたら良いですか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 牛乳を飲ませてもいいですか。

     10か月の男の子です。  離乳食も順調に3回に進んでいます。食後にはミルク、食事と食事の間にもミルクを飲ませています。 そろそろミルクの買い置きもなくなってきたので、フォローアップミルクにしようかとも思ったのですが、思い切って牛乳を飲ませてみようかと考えています。  でも、牛乳は1才からと何かで読んだような気もするのですが、10か月での牛乳は早いですか。

  • 6か月の離乳食に牛乳は?

    現在もうすぐ6か月になる息子がいるのですが、離乳食に大人が飲む牛乳は使っても良いものなのでしょうか? 私は完母なので、粉ミルクを使うとすると、携帯用のスティックの粉ミルクになりますが、スティックだと一度に全部使いきらないといけませんよね・・・それか、スティックの粉ミルクを全て使いきって調理し、調理したものを冷凍しておけば良いのでしょうか? ご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 卒乳を考えています。でもミルクや牛乳を飲まない。

    1歳になる子供を持つ母親です。 離乳食も順調でそろそろ卒乳を考えているのですが、完母で今まできていて、ミルクは全く受け付けません。 牛乳も試したのですが、やはり飲みません。 食事でも牛乳を使用したりはしますが、これだけでは足りない様な気もしますし・・・ このような場合は、無理して飲ませずに母乳を続けながら自然に牛乳が飲めるようになるのをみてから切り替えた方が良いのでしょうか? 同じご経験をされた方などのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 牛乳

    1歳から牛乳を与えても大丈夫と聞きますが、牛乳は冷たいままでも大丈夫でしょうか?1度加熱した方がいいですか? 昨日1歳になったばかりですが、いきなりフォローアップミルクから牛乳に代えても大丈夫ですか?

  • 牛乳にアレルギーがあり困っています。

    母乳とミルクの混合で育ててきました。3ヶ月の頃、ミルク嫌いになり、早めに離乳食を進めてきまして、6ヵ月には一日三食になりました。今、七ヶ月ですが、不足しがちなカルシウムを補うため、フォローアップミルクを離乳食に混ぜていきたかったのですが、牛乳にアレルギーがあり困っています。牛乳アレルギーの乳児でも使えるフォローアップミルクがあれば、メーカーと商品名を教えてください。ちなみに卵白と大豆にもアレルギーがあります。 宜しくお願い致します。

  • 牛乳の与え方

    1歳1ヶ月の子のミルクをそろそろ牛乳に代えようと思います。 牛乳は加熱して冷ましてからあげるべきでしょうか?加熱せずにあげても大丈夫ですか? 他に牛乳をあげる時、注意することはありますか?

  • 初めての牛乳は?

    おはようございます。 我が家には1歳4ヶ月の娘がおります。 現在、離乳食を朝、昼、晩の3回とミルクを4回飲ませています。 ミルク大好きっ子です。そのミルクもまだ哺乳瓶であげています。 先日、義理の姉から「まだ、ミルク飲んでいるんだぁ~、そろそろ牛乳じゃない?」と言われてしまいました。 牛乳をあげないと・・・とは思っていたのですが、子供がミルクが大好きな事とまだあげているご飯の内容だと栄養が足りないのではないか?と思い切り替えていませんでした。 そして、まだストローが上手く使いこなせてなくて・・・飲めるのですがストローのコップを飲みながら逆さにしたり、振り回したりで哺乳瓶の方がおとなしく最後まで一人で寝ながら飲んでくれるので、私もその間に色々できてしまうのでつい哺乳瓶にしちゃうのです。 長くなってしまいましたが、皆様は牛乳の件と飲む容器の件とご経験など聞かせて下さい。 それと、牛乳はどのような製品を選べば宜しいですかね? 私はあまり牛乳を飲まないので、よく製品の「○○製法」とかを見ても分からなくて、悩んでしまいます。 それもあわせて教えていただけると嬉しいです。 宜しく、お願い致します。

  • 牛乳嫌い

    1歳4か月の息子の事です。 1歳を過ぎても離乳食よりミルク(9か月からはフォローアップミルク)が好きで全然食べてくれないので心配していました。 ・・が1歳2か月位から良く食べるようになってくれたのでフォローアップミルクから牛乳に変更したのですが、あげても全然飲んでくれないのです。 この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね? どうにか牛乳を飲んでもらいたいのですが、克服した経験などございましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう