OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mathematicaで描いたグラフの見る角度の変更は可能ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212775
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

Mathematicaで3次元のグラフを描いています。
見る角度を変更したいのですが...
例えば、もう少し横から見たいとか...
そういう設定をすることは可能ですか?
可能でしたら、設定方法を教えてください。

また、グラフを同じ表に幾つも載せているのですが、
一つ一つのグラフの色を変えること
グラフ1が赤で、グラフ2が黄色...
みたいにすることは可能ですか?
設定方法を教えてください。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

siegmund です.

Plot3D[{Sin[x y], Hue[0.5]}, {x, 0, 3}, {y, 0, 3}, ViewPoint -> {1, 2, 3}]
で,Hue の中の数値を 0~1 の間で変えてみる,なんていうのはいかがでしょう.
お礼コメント
michikoremon

お礼率 55% (16/29)

本当に有り難うございました。
これで、報告会までにきれいな図を使って報告が出来そうです。
投稿日時 - 2002-02-07 03:08:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

Plot3D でしょうか?
それなら,ViewPoint というオプションで視点(どの点から見るか)を変えられます.
例えば,点 {1,2,3}から見たければ
Plot3D[Sin[x y],{x,0,3},{y,0,3},ViewPoint -> {1,2,3}]
としてみてください.
{1,2,3} のところを変えるといろいろ変わります.
デフォルトは,{1.3,-2.4,2} です.

後半は
g1 = Plot[Sin[x], {x, 0, 3}, PlotStyle -> RGBColor[1, 0, 0]]
g2 = Plot[Cos[x], {x, 0, 3}, PlotStyle -> RGBColor[0, 1, 0]]
Show[g1, g2]
がわかりやすいんじゃないでしょうか.
1行目で sin のグラフを赤で描き,
2行目で cos のグラフを緑で描く.
3行目で2つあわせて表示.
RGBColor は Red,Green,Blue,で色を表示します.
補足コメント
michikoremon

お礼率 55% (16/29)

有り難うございます。もう一つ付け加えて聞きたいことがあるのですが、前半の視点を変えてみる方法と後半の色を変えて表示する方法を一度に行うにはどのようにしたら宜しいのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-06 17:44:04