• 締切済み

Mathematicaのグラフで、左右両軸へのラベルの付け方がわからない

Mathematicaで2次元のグラフを書き、左右の両軸にラベルを付けたいのですが、Mathematicaでそのような事はできるのでしょうか。 Mathematicaの参考書やインターネットなどで調べているのですが、的を得た情報が見当たらない為、教えて頂けると非常に助かります。 お願いします。

みんなの回答

• 330k
回答No.2

#1の参考URLにも 「FrameTicks->{{left,right},{bottom,top}} 枠の各辺に打つ目盛の表示条件を指定する」 という文章があり,そのリンク先のFrameTicksのページにはより詳しい解説が書いてあるのですが,きちんと探しましたか? もう1つ言わせてもらえば,「ドキュメントセンターを参照したばかりでは、グラフのフレームの左右で、異なる目盛りを付けるという事はできないと思われる」とのことですが,私が見る限りドキュメントセンターで「異なる目盛りを付けることはできない」という表現は見つかりません. ・「ドキュメントに何も書いてない」⇒「できるかどうかは分からない」 ・「ドキュメントにできないと書いてある」⇒「できない」 です. 仮に「できない」とドキュメントに書いてあったとしても,類推して試行錯誤し,できたならそれでいいのです.

delipepper
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。よく読んで試した所、できました。今後はできないという思い込みを捨てて、試行錯誤してみる事にします。有難うございました。

• 330k
回答No.1

オプションのFrameLabelやFrameTicksなどは{下,左,上,右}または{{左,右},{下,上}}の順にラベルや目盛りを指定できます. 例(この2つの例の出力は同じです): Plot[Sin[x], {x, 0, 2 Pi} , Frame -> True , FrameLabel -> {"bottom", "left", "top", "right"} , FrameTicks -> {Automatic, Automatic, {0, Pi/2, Pi, 3 Pi/2, 2 Pi}, {-1, 0, 1}}] Plot[Sin[x], {x, 0, 2 Pi} , Frame -> True , FrameLabel -> {{"left", "right"}, {"bottom", "top"}} , FrameTicks -> {{Automatic, {-1, 0, 1}}, {Automatic, {0, Pi/2, Pi, 3 Pi/2, 2 Pi}}}] Mathematicaのドキュメントセンターを探せば大概の情報は手に入りますよ.

参考URL:
http://reference.wolfram.com/mathematica/tutorial/LabelingTwoDimensionalGraphics.html
delipepper
質問者

お礼

早速、教えて頂いた方法やURLを参考にして試してみて、できました。非常に助かります。有難うございました。 グラフの目盛りについてですが、ドキュメントセンターを参照したばかりでは、グラフのフレームの左右で、異なる目盛りを付ける という事はできないと思われるのですが、ご存知であれば教えて頂けるとありがたいです。