• ベストアンサー

mathematicaでグラフの名前の付け方

mathematicaで、ある関数f(x,a)をプロットするとします。 f(x,1)とf(x,2)のグラフを同時に描画することはできるのですが、 それぞれの関数に名前を付け、グラフ中に表示させることはできますか? 例えば、f(x,1)はa=1,f(x,2)はa=2と表示させたいです。 出来れば、それぞれの曲線は異なる色で出力されるので、赤の曲線:a=1、青の曲線:a=2 とグラフの右上あたりに表示させたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125931
noname#125931
回答No.1

例えばgf1とgf2を関数f(x,1)とf(x,2)をプロットしたものとすると、Show[gf1, gf2, PlotRange→{*}, Epilog→{Inset[Style[a==1, Larger, Bold], {**}], Inset[Style[a==2, Larger, Bold], {***}]}]などと私はしています。 ただし*は座標範囲, **と***はそれぞれのラベルを表示させる座標です。 私も使いこなせていないのであくまで一例と思ってください。 ヘルプを見ながらがんばってください。

math314
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくためしてみます!!