ビデオCD作成の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ビデオCDの作成方法とは?ビデオCDに圧縮された動画を焼くためのソフトや出力設定について詳しく説明します。
  • ビデオCD作成にはB's Recorder GOLDを使用し、Premiere 5.1Jで修正を行います。出力設定にはビデオMPEG1準拠、水平画素数352ピクセル、ライン数240または288本、フレーム・レート23.976/25/29.97Hz、VBVバッファ40kバイトなどが必要です。
  • PremiereでビデオCD用の出力設定を調整する方法について、B's Recorder GOLDのヘルプを確認する必要があります。正確な設定の場所や方法が分からない場合は、Premiereの公式サポートなどに問い合わせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオCDの作り方について

すでに圧縮されている動画をビデオCDにしたいのですがうまくいきません。 ビデオCDにはB's Recorder GOLDを使用して焼きこもうと思っています。 ビデオCD用に修正するのにはPremiere 5.1Jを使います。 B's Recorder GOLDのヘルプを見ると下記のような事が書いてあるのですが Premiereの出力設定の何処でこれらを設定していいのか良く分かりません。 何かご存知の方おられましたら教えてください。 ・ビデオMPEG1準拠で、MPEGビデオパックが1パックあたり2324バイトのもの ・水平画素数        352ピクセル ・ライン数         240(NTSC)/288(PAL)本 ・フレーム・レート     23.976/25/29.97Hz ・VBVバッファ       40kバイト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

なるほど。 もう使っておられたわけですね。 でしたらTMPGでほぼ全て設定可能だと思いますよ。 というか、最終的にこちらの設定が適用されていますから。 プレミアでやっても多分あまり意味が無い気がします。 プレミアでは出来るだけ圧縮せずに書き出せば問題ないでしょう。 ただ気になるのはライン数が240の部分ですね。 NTSCにするのは問題ないでしょうが、 ライン数240は選択出来なかったと思います。 ちょっとV-CDは作ったことないので分かりかねますが、 TMPGの掲示板にでも振ってはどうでしょう?

rintyuu
質問者

お礼

humourさん度々ご回答有難うございます。 TMPGのHPをよく見てみるとビデオCDに関するFAQがありました。 そこに 「画面右下にあるロードボタンで Video-CD (NTSC).mcf ファイルなどを開くことでMPEG設定が自動的にVideo-CDの設定になります。」 と書かれていたので試してみた所無事ビデオCD形式になり無事解決致しました。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは、 MacかWinかで若干違いますが、 どちらも書き出しにMpegは無かったと思います。 つまり、拡張子.mpgにしろって事なんです。 つまり、AVIかQTなどで書き出した後、 MPEGに変換する必要があります。 とりあえずWinと仮定して、 TMPGを推薦しておきます。 フリーなので。

参考URL:
http://www.tmpgenc.com/e_main.html
rintyuu
質問者

補足

ご回答どうも有難うございます。 申し訳ありませんが、書き忘れがありました。 一度出力した後にTMPGを使って.mpg形式にしております。 失礼致しました。