ビデオCD作成の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ビデオCDの作成方法とは?ビデオCDに圧縮された動画を焼くためのソフトや出力設定について詳しく説明します。
  • ビデオCD作成にはB's Recorder GOLDを使用し、Premiere 5.1Jで修正を行います。出力設定にはビデオMPEG1準拠、水平画素数352ピクセル、ライン数240または288本、フレーム・レート23.976/25/29.97Hz、VBVバッファ40kバイトなどが必要です。
  • PremiereでビデオCD用の出力設定を調整する方法について、B's Recorder GOLDのヘルプを確認する必要があります。正確な設定の場所や方法が分からない場合は、Premiereの公式サポートなどに問い合わせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオCDの作り方について

すでに圧縮されている動画をビデオCDにしたいのですがうまくいきません。 ビデオCDにはB's Recorder GOLDを使用して焼きこもうと思っています。 ビデオCD用に修正するのにはPremiere 5.1Jを使います。 B's Recorder GOLDのヘルプを見ると下記のような事が書いてあるのですが Premiereの出力設定の何処でこれらを設定していいのか良く分かりません。 何かご存知の方おられましたら教えてください。 ・ビデオMPEG1準拠で、MPEGビデオパックが1パックあたり2324バイトのもの ・水平画素数        352ピクセル ・ライン数         240(NTSC)/288(PAL)本 ・フレーム・レート     23.976/25/29.97Hz ・VBVバッファ       40kバイト

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

なるほど。 もう使っておられたわけですね。 でしたらTMPGでほぼ全て設定可能だと思いますよ。 というか、最終的にこちらの設定が適用されていますから。 プレミアでやっても多分あまり意味が無い気がします。 プレミアでは出来るだけ圧縮せずに書き出せば問題ないでしょう。 ただ気になるのはライン数が240の部分ですね。 NTSCにするのは問題ないでしょうが、 ライン数240は選択出来なかったと思います。 ちょっとV-CDは作ったことないので分かりかねますが、 TMPGの掲示板にでも振ってはどうでしょう?

rintyuu
質問者

お礼

humourさん度々ご回答有難うございます。 TMPGのHPをよく見てみるとビデオCDに関するFAQがありました。 そこに 「画面右下にあるロードボタンで Video-CD (NTSC).mcf ファイルなどを開くことでMPEG設定が自動的にVideo-CDの設定になります。」 と書かれていたので試してみた所無事ビデオCD形式になり無事解決致しました。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは、 MacかWinかで若干違いますが、 どちらも書き出しにMpegは無かったと思います。 つまり、拡張子.mpgにしろって事なんです。 つまり、AVIかQTなどで書き出した後、 MPEGに変換する必要があります。 とりあえずWinと仮定して、 TMPGを推薦しておきます。 フリーなので。

参考URL:
http://www.tmpgenc.com/e_main.html
rintyuu
質問者

補足

ご回答どうも有難うございます。 申し訳ありませんが、書き忘れがありました。 一度出力した後にTMPGを使って.mpg形式にしております。 失礼致しました。

関連するQ&A

  • ビデオCDが作れません。教えてください。

    初心者です。教えてください。ビデオCDがうまく焼けません。どのようにしたら焼けるのでしょう? 1、IODATA-CDRW-i1210B/USBで、USB接続です。 2、書き込みソフトはB's Recorder GOLD。パケット(B's CLip)は使用していません。 3、aviファイルを“経由”して、MPEGファイルにまで何とかつくり、MPEGチェックもして正常でした。 4、メディア   1)TDK700MBのCD-RW80N(オレンジブックパート3Volume1規格準拠)。     音楽録音用CD-RWレコーダーで録音/記録することはできません、と記載有   2)メディア以外にMITSUI(GOLD)CD-R700MB   3)太陽誘電のThat'sCDR     いずれも結果は同じでした。   それで、焼き付けたCDを見るとCdi、Mpegav、Vcdの3つのフォルダーが出来上  がります。   Cdiの中身はカラ。Mpegavの中身はDATファイル(拡張子dat)、   そしてVcdの中身はEntriesとInfoでいずれも拡張子はvcdで起動しません。   どのようにしたらビデオCDが見られるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 映らないビデオCD

    ビデオCDをDVDで再生したところ、画面が上下に揺れたまま表示されます。 音は大丈夫. このソフトはシンガポールで買ったのですが(正規品)、別に香港で買ったソフトはちゃんと表示します. ソフトに問題があるのかと思いましたが、2枚買って2枚とも同じ症状です。 ちなみに別のDVDプレーヤーではシンガポール、香港とも表示します. DVDを買った店に聞いてみたところ、シンガポールのはPALではないかといわれました. ビデオCDにPAL/NTSCがあるとは知りませんでしたが、問題無く写したDVDの説明書には「(DVD)NTSC」とだけ書かれているのでそれでPALが再生できるのも納得できません。 この映らないビデオCDを再生する手段は無いでしょうか?

  • ビデオCDをつくりたいんですが・・・

    B's Recorder でビデオCDをつくろうとしたところ、mpegファイルを用意する必要があるとでてきたんですが、aviファイルをmpegに変換するソフトを知っているかたいらっしゃいますか? OSはWin98です。 できれば、フリーソフト、使い方が簡単なものがいいです。

  • 自作Video-CDを作ったのですが、読めません。

    CD-RでVideo-CDを作って、DVDプレーヤで見ようと思っています。 Premiere MacとCleanerを使って、MPEG NTSC 352x240を作成しました。 Windows NT4.0へ送って、B's Recoder GOLDで、CD-Rに焼いて、「正常に終了しました」とダイアログが出ました。 なのに、MacでもWinでもDVDプレーヤでも、再生できないのです。Windowsで再生しようとすると、「誤ったファンクションです」と出て、CDが読めません。Macでは、初期化するように言ってきます。なぜでしょうか。 コンピュータは、Mac iMac333MHz     OS9.2.2         Win Compaq Descpro4000 NT4.0Server CD-RW装置は、IODATAのCDRW-SX64です。SCSI接続です。 DVDプレーヤは、DAEWOO DVG-3000Nです。VCD対応です。 どなたか、原因や対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオをパソコンに取り込むときのピクセル数

    標準テレビの番組をパソコンに取り込む際のピクセル数の設定について教えてください。 ・MPEG-4規格によると、NTSCのピクセル数は720×480、PALでは768×576となっています。しかしそれをパソコンの画面で表示した場合は、NTSCでは3:2(PALは4:3)となってしまいます。 ・NTSCの画面のアスペクト比はPALと同じく4:3と規定されているので、上記の設定では横に伸びた映像となってしまいます。 ・これを正常に見るにはわずかに縦長ピクセルのディスプレーを使わなくてはならないようです。 ・以上はMPEG-4規格によるものです(僕の解釈に間違いが有るかもしれませんが)。 ・ではNTSCの素材をデータとしてパソコンに取り込む際のピクセル数の設定は4:3を重視して720×540と設定すべきなのか、それとも720×480で良いのか、そこあたりのこと分かる方、教えてください。 また、縦のピクセル数は走査線数に合わせて525とか、有効走査線数に合わせて485ないし494程度とした方が良いのか(横はそれぞれに4/3を掛けた数)、それらも合わせてご質問させてください。 よろしくお願いします。

  • NTSC方式とMPEG-2とPAL方式の関係について

    mAgicTVで日本のテレビ画像、ハンディカム等の画像を録画した場合、MPEG-2ファイルになります。それをB's Recorder Gold8などのオーサリングソフトでDVD-VIDEOを作成するときに、NTSC方式とPAL方式の選択が出来るようになっていますが、元の録画ファイルの映像形式がNTSC方式であればPAL方式でのビデオフォーマット形式は選択できないのでしょうか。MPEG-2に変換すれば可能かとも思うのですが、やはり関係ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Premiere ProからDVDへ書き出し

    Premiere Pro CS5.5でビデオを編集しています。それをDVDに書き出したいのですが、MPEG2-DVD形式を選択した後のプリセットの選び方がわかりません。"NTSC高品質"、"NTSCプログレッシブ高品質"、"NTSCプログレッシフブワイドスクリーン高品質"、"PAL高品質"、"PALプログレッシブ高品質"、"PALプログレッシブワイドスクリーン高品質"などから選ぶのですが、さっぱりわかりません。通常の家庭用ビデオデッキで使えればいいのですが、これらのビデオ形式をわかりやすく教えていただければ幸いです。。

  • ビデオCDを作りたいのです。

    子供の入学にあたっていろいろ撮った写真をIMovie2でスライドショ-風にしてBGMとかナレーションとかをつけてムービーにしました。何しろはじめての試みで試行錯誤でしたが、やっとできて、さてCD-Rに焼こうとしたら、できないんです。 どうも、ビデオCDにするにはMPEG1にエンコードする必要があるとかで、フリーのMovie2MPEGというのを見つけ、やってみましたが、できたはずのMPEGファイルもB's Recorder Goldで焼けないんです。 入学に当たっていろいろ買ってくれた実家の親に机やランンドセルの前でニコニコの子供の写真を見せたいのです。。。 ムービーは約3分20秒で、クイックタイムプレーヤーのファイルだと(エンコ-ド前)719.6MBです。 OSは9,2,2で、クイックタイム6はプロキー購入済です。 iDiskに置いて見てもらおうと思ったのですが、重すぎてダメでした。 ちなみに実家はWin98MEだったと思います。 あ~~~、家のiMacを抱えていかなきゃ、見せられないのでしょうか。。。誰か、お知恵を下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • B’s DVDビデオ3のシリアルのみある

    B’s Recorder GOLD14 を購入したのですが 便利ソフトの詰め合わせ(8~9本)パックで4本のシリアルコードが付いて来ます ・B’s Recorder GOLD14 ・B’s 動画レコーダー3 ・B’s DVDビデオ3 ・心に響くフォトムービー3 BASIC インストール一覧に 「B’s DVDビデオ3」が無く困っています… どこからインストールするのでしょうか? 全部入れましたが見当たりません シリアルコードだけあり困ってます 「いきなり自動アップロード」に至ってはシリアルを入れて下さいと出ますが、 シリアルが付いて来てません…どういう事???

  • ビデオキャプチャボード NTSCに設定されない?

    ビデオキャプチャボード NTSCに設定されない? IOデータ製のビデオキャプチャボード(GV-VCP3R/PCI)を所持しています。 昨日、キャプチャボードを起動したら画面が二重になっている上、白黒となっていました。 設定をマニュアル見ながら確認したら、ビデオキャプチャのプロパティでNTSCになっていない状態でPAL_B(PAL型)に設定されてました。 調べると日本のテレビはNTSCなので、PALやSECAMだと検出ラインやフレームが異なるみたいなので、NTSCに設定したいのですが、なぜかそれが出来ません。設定で変えようとしてもNTSCに適用しようとすると設定前のPALかSECAMになってしまいます。 余談ですがSECAMの場合だと、最初に述べた状態に加えて横に線のようなものが出てきます… NTSCに変えることが出来れば型が合致し、ちゃんとした画面が映ってくれるはずですが。 先週は使えたのですが、急に故障してしまったのでしょうか? 購入してからまだ1年も経っていないので、故障だとしたら残念な気持ちでいっぱいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう