OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオCDの作り方について

  • 困ってます
  • 質問No.212688
  • 閲覧数74
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (52/71)

すでに圧縮されている動画をビデオCDにしたいのですがうまくいきません。

ビデオCDにはB's Recorder GOLDを使用して焼きこもうと思っています。
ビデオCD用に修正するのにはPremiere 5.1Jを使います。
B's Recorder GOLDのヘルプを見ると下記のような事が書いてあるのですが
Premiereの出力設定の何処でこれらを設定していいのか良く分かりません。
何かご存知の方おられましたら教えてください。

・ビデオMPEG1準拠で、MPEGビデオパックが1パックあたり2324バイトのもの
・水平画素数        352ピクセル
・ライン数         240(NTSC)/288(PAL)本
・フレーム・レート     23.976/25/29.97Hz
・VBVバッファ       40kバイト
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

なるほど。
もう使っておられたわけですね。
でしたらTMPGでほぼ全て設定可能だと思いますよ。
というか、最終的にこちらの設定が適用されていますから。
プレミアでやっても多分あまり意味が無い気がします。
プレミアでは出来るだけ圧縮せずに書き出せば問題ないでしょう。
ただ気になるのはライン数が240の部分ですね。
NTSCにするのは問題ないでしょうが、
ライン数240は選択出来なかったと思います。
ちょっとV-CDは作ったことないので分かりかねますが、
TMPGの掲示板にでも振ってはどうでしょう?
お礼コメント
rintyuu

お礼率 73% (52/71)

humourさん度々ご回答有難うございます。

TMPGのHPをよく見てみるとビデオCDに関するFAQがありました。
そこに
「画面右下にあるロードボタンで Video-CD (NTSC).mcf ファイルなどを開くことでMPEG設定が自動的にVideo-CDの設定になります。」
と書かれていたので試してみた所無事ビデオCD形式になり無事解決致しました。
投稿日時 - 2002-02-06 13:49:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは、 MacかWinかで若干違いますが、 どちらも書き出しにMpegは無かったと思います。 つまり、拡張子.mpgにしろって事なんです。 つまり、AVIかQTなどで書き出した後、 MPEGに変換する必要があります。 とりあえずWinと仮定して、 TMPGを推薦しておきます。 フリーなので。 ...続きを読む
こんにちは、
MacかWinかで若干違いますが、
どちらも書き出しにMpegは無かったと思います。
つまり、拡張子.mpgにしろって事なんです。
つまり、AVIかQTなどで書き出した後、
MPEGに変換する必要があります。
とりあえずWinと仮定して、
TMPGを推薦しておきます。
フリーなので。
補足コメント
rintyuu

お礼率 73% (52/71)

ご回答どうも有難うございます。

申し訳ありませんが、書き忘れがありました。
一度出力した後にTMPGを使って.mpg形式にしております。

失礼致しました。
投稿日時 - 2002-02-06 12:51:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ