OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LinuxのTopコマンドで表示されるメモリーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212753
  • 閲覧数500
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

Linuxでtopコマンドを入力したところ、次のような結果が返されました。
結果を見ると、メモリーの空きが69.5Mとなっているのですが、systemで使用しているCPUは0.3%しかなく、プロセスもほとんどがsleepでメモリーを消費する要素が見当たりません。
どこでメモリーを使用しているのか詳細を調べる方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

■結果
==================================================
20 processes: 19 sleeping, 1 running, 0 zombie, 0 stopped
CPU states: 0.0% user, 0.3% system, 0.0% nice, 99.5% idle
Mem: 517344K av, 446152K used, 71192K free, 7972K shrd, 323856K buff
Swap: 273024K av, 68K used, 272956K free 82572K cached
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

プロセスは、たとえ sleep であっても常駐していれば(Swap されていなければ)メモリを消費します。

“ps -axl”コマンドを実行すれば、どのプロセスがどれくらいメモリを使っているかがわかります。

この出力で、RSS というのが、そのプロセスで現在消費しているメモリの量です。
うちのマシンだと、ypserv,named,xntpd,squid といったところがメモリ食いの筆頭ですね。
補足コメント
mihosuzu

お礼率 0% (0/1)

回答ありがとうございます。
早速"ps-axl"コマンドを実行してみました。

RSSの使用中のメモリー量を足してみたのですが、使用量がメモリの消費しているサイズよりもかなり少ないようです。
他にメモリーを消費しているプロセスを表示できる方法はありますか?
投稿日時 - 2002-02-06 15:27:22
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ