OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

太ってるのっていけないこと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212389
  • 閲覧数195
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

私は18歳の高校生です。
近年拍車をかけるダイエットブームのせいか、私の周りにも細い子がたくさんいます。私はけっこうぽっちゃりしているので何だか悲しくなるとこともしばしば。

先日もスリムのジーパンが欲しくて買いに行ったらきつくてきつくて。
「これ以上 上のサイズは無いんですよ・・・。」といわれてしまいました。(笑)
ショックでしたが、自分に合う服を探そうと思って色々考えています。

最近流行している服は、特にサイズが小さくて・・・・そういうかっこうしたいのになあ、ってよく思います。(今いったことと矛盾してますけれど。)

ちょっと太っていても、健康に毎日の生活を送れていればいいと思うのですが、服を買ったりだとか、今の世間のやせ賛美の風潮を目の当たりにすると、正直ちょっと悲しくなったりもします。

皆さんは、太っているとか痩せているとかを人の判断基準にすることありますか?
(自分でも本当によくないことを言ってしまって、これを読んで気分を害された方、本当に申し訳ありません。)

最後の最後には、その人の魅力って、内側から出てくるものと信じております。

なんだか情けない事ばかり書いてしまって申し訳ありません・・・・・。

もし何かご意見賜れたら嬉しく存じます。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.8

体型だけで、人を判断する事なんてないです。 太りたくても太れなかったり、痩せたくても痩せられない体質ってあると思うし、 失礼な話ですよね。 それぞれに適正体重ってあると思うんです。 好みもあるだろうし、それは洋服に好みがあるのと同じでは? 本人が自分に満足してて、生き生きしてたら問題ないと思います。 あまりに太りすぎだったりすると体のことが心配になりますが。 そう、ブランドによっ ...続きを読む
体型だけで、人を判断する事なんてないです。

太りたくても太れなかったり、痩せたくても痩せられない体質ってあると思うし、
失礼な話ですよね。

それぞれに適正体重ってあると思うんです。
好みもあるだろうし、それは洋服に好みがあるのと同じでは?
本人が自分に満足してて、生き生きしてたら問題ないと思います。
あまりに太りすぎだったりすると体のことが心配になりますが。

そう、ブランドによって小さめサイズだったりしますね。
どうしても着たければ、ダイエットをするのも貴方の自由。
ただ、ダイエットしたくなっても、無理だけはしないで欲しいと思います。
お礼コメント
1983

お礼率 95% (41/43)

どこで自分に対しての満足を得るか、ここがとても難しい問題だと最近痛感しています。痩せる事で自分に満足を得る人が(得ようとしている人が)多い現代の生活の中で、私は何をしようか・・・・・。それをよく考えます。
自分に自信ののある人なんてそうはいないと思いますが、最終的にはみんな自分の人生、いきいきしている時間を少しでも多く過すため、自分なりの満足の仕方(ちょっと語弊があるかもしれませんが・・・・・)を探っていきたいと思っています。
読んでとてもこころに届いてまいりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 14:19:38


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

はじめまして。 特に時思春期の女性のダイエットは、その後の成長にかなりなダメージを与えますよ。ホルモンのバランスが崩れて、生理がとまったり、骨粗しょう症になったり。私の知り合いで思春期のころ、太っているのを気にして、無理なダイエットで、入退院を繰り返し、40代になったかならないかだったのではないかしら、亡くなりました。 私は、太っているほうが好きだなー。やせているとギスギスしていて、性格も意地悪そうな ...続きを読む
はじめまして。
特に時思春期の女性のダイエットは、その後の成長にかなりなダメージを与えますよ。ホルモンのバランスが崩れて、生理がとまったり、骨粗しょう症になったり。私の知り合いで思春期のころ、太っているのを気にして、無理なダイエットで、入退院を繰り返し、40代になったかならないかだったのではないかしら、亡くなりました。
私は、太っているほうが好きだなー。やせているとギスギスしていて、性格も意地悪そうな気がします。
それに、シェイクスピアのころって、太っているのは美しいことだったんですよ。そのころは、太りたくてもみんな貧しくて太れなかったから、肥満が富の象徴で、憧れだったの。
それはともかく、人から外見だけで判断してもらおうなんて、絶対によくないですよ。問題は中身なんだから。それに、40過ぎて寝たきりなんて、それでもやせていたいなんて、誰が思えるかしら・・・。
あなたの考えはとてもいいと思います。「あるがまま」が若さの魅力だと思いますよ!
お礼コメント
1983

お礼率 95% (41/43)

読んでいてとてもこころが落ち着くと申しましょうか、なんだか安心しました。
人間無理してなんとかとりつくろていても、最後にはどうしたって無理がたたってしまいますものね。うわべだけ取り繕っていても、結局同じなんですよね。
あたたかいお返事どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-06 13:52:49
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

こんにちは。あなたは女性の方でしょうか?文面からすると女性のようなので、女性ということにしてお返事しますね。 やせ賛美の風潮は特に女性の間で顕著かと思いますが、男性はそんなにやせ賛美の人ばかりとは思いませんよ。 人それぞれの好みですから、太っているのが好きな人もいれば痩せたのが好きな人も居ます。太っている人が好きで抱きしめた時、背中で手がつながるのはゆるせん。という人も聞いたこどがあります(笑 ...続きを読む
こんにちは。あなたは女性の方でしょうか?文面からすると女性のようなので、女性ということにしてお返事しますね。

やせ賛美の風潮は特に女性の間で顕著かと思いますが、男性はそんなにやせ賛美の人ばかりとは思いませんよ。

人それぞれの好みですから、太っているのが好きな人もいれば痩せたのが好きな人も居ます。太っている人が好きで抱きしめた時、背中で手がつながるのはゆるせん。という人も聞いたこどがあります(笑)

もちろん太っているとか痩せているとかを人の判断基準にしてはいけませんね。
ただ好みで太っている人または痩せている人に異性として魅力を感じないというのはあるでしょう。それはしかたないですね。
しかし、人間としての評価の判断基準にはしてはいけないでしょう。太っている原因にしてもいろいろあり、遺伝的なものや体質など本人の生活態度や意思とは関係ないこともありますからね。

ともかく、男性にとってはあなたが思っているほどスリムにはこだわっていないと思います。それよりも健康である事のほうが大事ですよ。
お礼コメント
1983

お礼率 95% (41/43)

お返事有難うございます。
無意識のうちに根付いている、「スリム=美しい=価値がある」というような認識は、本当に恐ろしいものですね。
健康である事は、何事にも変えがたい事です。元気があれば、なんでもできる!と私は落ち込んだ時自分に言い聞かせています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 13:49:10
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

やせている=美しい、と考えるのは愚かな日本人だけです。 >最後の最後には、その人の魅力って、内側から出てくるものと信じております。 おっしゃる通り、誰がなんと言おうとあなたが正しい! ...続きを読む
やせている=美しい、と考えるのは愚かな日本人だけです。
>最後の最後には、その人の魅力って、内側から出てくるものと信じております。

おっしゃる通り、誰がなんと言おうとあなたが正しい!
お礼コメント
1983

お礼率 95% (41/43)

力強いご意見、ありがとうございました。
勇気が出てまいりました。
投稿日時 - 2002-02-06 13:44:31
  • 回答No.16
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

すいません、少し気になる回答がありましたので再登場させていただきました。 >太っているのは自己管理できていない証拠なので ルーズに思われがちです。 これなのですが・・・「肥満」には2パターンありまして・・・、ひとつは思春期を迎えて肥満になってしまうパターンと、もうひとつは、生まれたときにもうビックになっている(もしくは赤ん坊のときに母親が太らせてしまった)パターンです。 確かに一つ ...続きを読む
すいません、少し気になる回答がありましたので再登場させていただきました。

>太っているのは自己管理できていない証拠なので
ルーズに思われがちです。

これなのですが・・・「肥満」には2パターンありまして・・・、ひとつは思春期を迎えて肥満になってしまうパターンと、もうひとつは、生まれたときにもうビックになっている(もしくは赤ん坊のときに母親が太らせてしまった)パターンです。

確かに一つ目は自分の自己管理の甘さなのでしかたが無いと思うのですが、あとにひとつは自分の責任ではないので・・・太っていても自己管理ができている人もいると思うんですね。子供は3歳までに太ってしまうと脂肪細胞の大きさが固定されてしまい、それ以後、いくらダイエットしてもやせないそうです。

したがって、太っている=自己管理ができていないという方程式は当てはまらないと思います。

・・・全く余談になってしまいました。すいません。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

私もず~とぽっちゃり体型です。 でも、ほんとこの頃ってやせている人がもてるってへんですよね・・・。「この人ちょっと病的な細さ・・・」って思う人たくさんいますよね・・・。 でも、そういう人に限って「太っているから私のことうらやましくてひがんでるんだわ」っていう思い込みの激しさ・・・、参ります。 って話がそれてしまったけど、私もぽっちゃりに賛成です。ほんと病気になったらやせてしまいますよね・・・ ...続きを読む
私もず~とぽっちゃり体型です。

でも、ほんとこの頃ってやせている人がもてるってへんですよね・・・。「この人ちょっと病的な細さ・・・」って思う人たくさんいますよね・・・。
でも、そういう人に限って「太っているから私のことうらやましくてひがんでるんだわ」っていう思い込みの激しさ・・・、参ります。

って話がそれてしまったけど、私もぽっちゃりに賛成です。ほんと病気になったらやせてしまいますよね・・・。ぽっちゃりは健康的(?)ですよ!若いころはやせている人がいいって言う男の子が多いですけど・・・。

ぽっちゃり大歓迎!!負けるな!!!
お礼コメント
1983

お礼率 95% (41/43)

歓迎してくださる方がいて本当に嬉しいです!!(笑)
街を歩いていても、よく歩けるなあってつい思ってしまうくらい細い方がよくいますよね。見ていてちょっといたいたしい・・・・・という感じは否めません。
なにより健康が一番ですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 14:12:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

その気持ちわかります! 私も今の流行の服はサイズが合わなくて全く入りません。着てみたいと思っても…9号しか置いていない店のなんと多いことか。 昔より体格の良くなっている現代で、触れれば折れそうな腕と足のモデル体型の方々にだけ合わせたような服作りは納得行きません! …すみません、取り乱しました。 結局「痩せている=美人」という法則はマスコミが作り出したものだと思っています。美人と言うのは極少数だ ...続きを読む
その気持ちわかります!
私も今の流行の服はサイズが合わなくて全く入りません。着てみたいと思っても…9号しか置いていない店のなんと多いことか。
昔より体格の良くなっている現代で、触れれば折れそうな腕と足のモデル体型の方々にだけ合わせたような服作りは納得行きません!

…すみません、取り乱しました。
結局「痩せている=美人」という法則はマスコミが作り出したものだと思っています。美人と言うのは極少数だからこそ美人なのであって、一般的体型の人たちを美人としてしまったら美人の価値がないからだと私は考えているのですが…。
無理なダイエットで痩せた人たちが美人だとは思えません。だって「痩せなきゃ!」って固定観念にがちがちに縛られていたり、肌つやが良くなかったりしますから。
今私は健康のありがたさをしみじみ痛感しているのですが。健康を損ねてまでダイエットをして、それで得られる「美人」と言う称号がどれほどのものかって思います。
お礼コメント
1983

お礼率 95% (41/43)

同じことを感じていらっしゃる方からのご意見はとても勇気づけられます。
一昔前まで(私の知っている限りは・・・・・)は細い体型の人といいうと、モデルさんか芸能人のひと、という方程式が成り立った気がしますが、今はいわゆる一般の人達も体型維持のため日々努力を怠らない・・・・・というのが当たり前になりつつありますよね。自分に必要な事ってなんなんだろう、生きていて楽しくなかったらなんにもならないのに・・・・・と思います。
とても嬉しく拝読いたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 14:02:07
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

私も1983さんとまったく同じ思いをしてきました。 洋服を見てて、これ、いいなーと思って見たら、サイズが小さくてあわない・・・。 悲しいですよね。 お店屋さんをうらみたくなりますよ。 だから、洋服なんかは、通販を利用したりします。 でもやせていればいいってものではありません! 学生時代、私なんかよりポッチャリしてる女の子が男の子にモテモテでした。 (私はモテませんでしたけど) よく ...続きを読む
私も1983さんとまったく同じ思いをしてきました。
洋服を見てて、これ、いいなーと思って見たら、サイズが小さくてあわない・・・。
悲しいですよね。
お店屋さんをうらみたくなりますよ。

だから、洋服なんかは、通販を利用したりします。

でもやせていればいいってものではありません!
学生時代、私なんかよりポッチャリしてる女の子が男の子にモテモテでした。
(私はモテませんでしたけど)
よく男性は言いますね、、、ガリガリに痩せている女の子より
ぽっちゃりしてる女の子のほうがかわいくて好きって。

長い人生で、太っている時期といくら食べても太れない時期があります。
ずーーっと今の体型が続くわけでもなさそうですよ。
ダイエットしたこともありますよ。5キロくらいやせたかな。
でも1年1キロ太って、もとの木阿弥。(笑)
反対に病気をして5キロやせたこともあります。
心配ごとで3キロやせてしまったこともあります。
現状維持はしあわせのシンボルかな。
お礼コメント
1983

お礼率 95% (41/43)

「現状維持はしあわせのシンボル」というお言葉、こころに響きました。
私も本当にそう思います。
長い人生、やれ何キロ太ったとか、痩せたとか、それに一喜一憂しっぱなしではせかくの楽しい事、うれしい事、感激する事・・・さまざまな素晴らしい事を見逃してしまいますものね。
たくさんの元気をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-06 14:06:13
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 太りすぎはいけません。一般的にいう標準体重とかBMIの数値が正常ならそれでいいと思います。高校生のときの体重がその人のベスト体重だと聞いたことがあります。今の体重以上にならないことが健康管理の目安です。健康管理の一環として体重もある程度は管理する必要があると思います。  「太っている人は自己管理ができないのかな?」と私は思います。偏食の結果やせ細った人も同じです。オリンピックに出ているような元気いっぱ ...続きを読む
 太りすぎはいけません。一般的にいう標準体重とかBMIの数値が正常ならそれでいいと思います。高校生のときの体重がその人のベスト体重だと聞いたことがあります。今の体重以上にならないことが健康管理の目安です。健康管理の一環として体重もある程度は管理する必要があると思います。
 「太っている人は自己管理ができないのかな?」と私は思います。偏食の結果やせ細った人も同じです。オリンピックに出ているような元気いっぱいの健康的な姿が魅力を感じます。
 
お礼コメント
1983

お礼率 95% (41/43)

私も食べて動かないのはよくないと思い、少しでも毎日歩くように心がけています。運動すると、体だけでなく心も軽くなる感じがします。
とにかく健康で毎日過ごせるよう、これからも気をつけていきたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 14:09:27
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

異性生殖をする、人間・生物が好む異性は健康に遺伝子を子孫に伝えられる相手です。 ですから、両性共に昔々から、ガリガリは栄養を得る能力不足で不健康として、遺伝子を託す相手として潜在意識で拒否します。 (今は食物過多の時代ですので、バランスの狂った食物摂取で脂肪があまりに多い人は、「脳」力不足・自己コントロール不足として拒否するのが加わりました) 私見;異性・伴侶を選択可能な人・相当に遊んで(モテ ...続きを読む
異性生殖をする、人間・生物が好む異性は健康に遺伝子を子孫に伝えられる相手です。

ですから、両性共に昔々から、ガリガリは栄養を得る能力不足で不健康として、遺伝子を託す相手として潜在意識で拒否します。 (今は食物過多の時代ですので、バランスの狂った食物摂取で脂肪があまりに多い人は、「脳」力不足・自己コントロール不足として拒否するのが加わりました)

私見;異性・伴侶を選択可能な人・相当に遊んで(モテルモテナイに関わり無く、異性と遊んだ人)は、ガリガリの女やナイスバディ(と呼ばれる女性)は遊び用、ポッチャリして健康で可愛い(外見・中身が)娘を生涯の伴侶に選ぶ傾向にある様に見受けられます(デブは不健康・意思薄弱として駄目)。
この反対に女性も遊んだ人は、男性を見る目が同じ様に真面目で健康的な人を選んでいるようです。
お礼コメント
1983

お礼率 95% (41/43)

なるほど、生物学的にも人間の意識が見てとれるのですね。
よりよい子孫を残すのが人間の使命であるならば、その使命を果たす事が出来るように、そしてせっかく考えるという能力を唯一授かっている人間として生を授かったのですから、その意味をよくよくかみしめて生きていきたいなあと願っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 14:28:28
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ