幼稚園への面接の服装は?ママ友の意見と自分の服装の違いに悩む

このQ&Aのポイント
  • 明日、来年入園が決定している幼稚園に行く服装について悩んでいます。ママ友の意見ではジーパン以外のパンツでかしこまらない服装が良いと言われていますが、私は若い服を普段着のように着ているため違和感があります。同じ経験をした方はどのような服装で行ったのでしょうか。
  • 幼稚園への面接の服装について悩んでいます。ママ友のアドバイスではジーパン以外のパンツでかしこまらない服装が良いと言われていますが、私は若いファッションが好きでいつもそのような服を着ています。どのような服装で行けば良いか迷っています。
  • 明日、幼稚園の面接がありますが、どのような服装が適切でしょうか。ママ友の意見ではジーパン以外のパンツでかしこまらない服装が良いと言われていますが、私は若いファッションが好きでいつもそのような服を着ています。同じような経験をした方はどのような服装で行ったのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園へ着て行く服装

明日、来年入園が決定している幼稚園に行きます。 制服のサイズ測定と、成長の具合を見る面接、と書かれていました。 この「面接」という言葉を使われているので、正直どんな服装でいけばいいのか悩んでいます^^; 同じ幼稚園へ通わせる予定のママ友は、 (1)ジーパン以外のパンツ (2)スーツとかかしこまらなくていい と、言っていました。 私は25歳で、ママさん達の中では若い方になると思います。 普段着も、若い人系の服なのでいつもの服で行くとちょっと変?かと思います。。 短いスカートにオーバーニーソックスだったり ショートパンツにロングブーツだったり そんなかんじです。 持ってる服の中で一番着ていけそうなのはジーパンです・・ ジーパン以外のパンツないです。 そもそもジーパンはなぜ良くないんでしょう・・・ トップの服は正直着ていけるような服持ってるかどうか・・ 黒のカーディガンとかでしょうか・・(持ってませんが…) 同じような経験された方、どんな服装でいきましたか? 周りはどんな感じで来ていらっしゃいましたか? 深く考える程のことではないのでしょうか・・ 回答次第で、今日服買いに行ってきます><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233957
回答No.3

No.1です。 私の場合、ちょうどいいスカートとジャケットがあったので あわせてきていっただけのことですので、 使えそうなものが全然ないのであれば、 無難にスーツを買われてもいいと思いますよ。 黒とか紺とか、固いものではなくて、 ベージュとか上品なピンクとか、そういう色でもいいかと思います。 コサージュとかがあると、入学式にはつけて、 面接では外してとか、そういうアレンジができるかも。 お店の人に相談しても、いいと思いますよ。 もう遅いかな…?

ericha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 結局イオンに買いに行きまして、黒のジャケットに白黒のシンプルな 柄の膝下スカートを買いました。 無難な私服…に見える感じですが、正解チョイスでした。 スーツで行ったら浮きまくって大変なことになってました><; みなさん、普段お子さんを散歩か買い物にでも連れて行く時のような かなり普段着な感じで来ていらっしゃいました^^; 面接というのも、子供だけ呼ばれて簡単な成長を見るテスト (名前は言えるか、ジャンプは出来るか、何の形かわかるか、パズルはできるか) をするだけのことでした。 でも持ってる服の中からは着ていけそうな服はなかったので、 買いに行ってよかったです^^; 入学式も控えているわけですし、コサージュなんかつければ良い感じ になりそうですね♪参考になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• luckyxx
回答No.4

もう遅いのかもしれませんが、ジーパンの下りについて。 そもそもジーパンは金鉱で働く「労働者の服」として誕生したものなので、今で言う作業服(工場勤務の方が着るつなぎや、現場仕事の方のニッカポッカ…ってご存知ですか?)と同じ扱いなんだそうです。 ジーパンって、ラフな普段着、という絶対的市民権を得てるはずなのにかなり違和感があると思いますが、「正式な場にジーパンはNG」の考えも常識になってしまっているので仕方ありませんね。 もう、もう、遅いと思うので蛇足になりますが、ダメージ加工がされていないホワイトジーンズやブラックジーンズはお持ちではないですか? あれでかなりごまかしがききますよ。 一般的に(ゴルフ場なども)「襟付きの服は正装」とする考えもありますから、それらの上に襟付きのコットンシャツ(ユニクロで2000円くらい?)を羽織ればラフ過ぎず、授業参観などにも対応できると思います。

ericha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジーパンは正式な場ではダメ、なのですね。 結構無難に地味目に着こなせるアイテムだと思ってたので、 確かに少し違和感を感じますね^^; 白や黒だと持ってて損はなさそうですね! 機会があれば1本買っておこうと思いました。 実際行ってみた感じですと、そのくらいの感じで丁度よさそうな雰囲気 でした。(ジーパンの人もいたと思います…むしろ気にしていた私が変だった?) みなさんほんとに普段着でした・・・。 これから子供が成長するに従って、どの場面でどんな服を着るか? 知識が必要になってきますね><; 参考になりました!ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

綿パン以外でパンツはないですか? 綿というのはカジュアルな作業着のくくりでジーパンもこれの一種ですよ。 ですからフォーマルな場所やそれに近い場所にはきていけないのです。 ツインニットにパンツ程度でもいいと思いますよ。

ericha
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらパンツはジーパン以外にもっていなかったのです; 慌ててイオンまで買いに行きまして、 上品な私服?程度に見えるジャケットと膝が隠れる程度のスカートを 購入しました。 実際幼稚園に来ていったところ、目立ちも浮きもせず、 正解チョイスではあったのですが、 みなさん普段着っぽい感じで来てました;; どうやら私が気にしすぎていたようです><

回答No.1

さすがにジーパンだと、ラフすぎるとみなされるでしょうね。 幼稚園の面接という、子供の今後に関わる場ですから あんまり軽い格好をしていくのはやはり少々非常識でしょう。 かといって「お受験」ではないのでスーツまでは必要ないということですね。 私も先日子供の幼稚園の面接に行きました。 膝丈くらいの派手過ぎないスカートに、ジャケットを着ていきましたよ。 清潔感があって、パリッとした印象のファッションなら大丈夫です。 ユニクロでもシンプルなジャケットが売っているようですから そういったものを面接用に用意されてもいいのではないでしょうか。

ericha
質問者

お礼

膝丈の派手すぎないスカートにジャケットですか。。 スカートのスーツを想像してしまうのですが・・違いますかね^^; ちなみに色はどんな感じがいいんでしょう? 黒か紺でしょうか・・無地がいいんですかね? スーツではなくて清潔感のある服装って、さっぱりわからないのです(涙) ジャスコにでも行って見てきます><; 入園式とかも控えているわけですし、やはりそろそろそういった洋服を揃えなければダメですね~;