OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同一敷地内に別棟を建てる場合の登記について

• すぐに回答を!
  • 質問No.212069
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (14/42)

まったくの素人でスミマセン。
掲題の件ですが、同一敷地内に別棟を新しく建て、更に既存の建物を増築した場合は
(1)それぞれに表示登記をしなければならないのでしょうか?
(2)また、この時、建築会社よりもらう建物引渡証明書はそれぞれ必要でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

登記が必要な場合には、土地の表示が同じであっても建物が異なりますので、それぞれに表示登記、所有権保存登記をすることになります。引渡し証明書は、それぞれの建物に対する証明ですので、それぞれの証明書が必要になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

No1です。表示登記は建物ごとに行いますので、登記申請書も別々に申請をすることになります。建物引渡し証明書は、登記申請書に添付しますので、それぞれに必要となります。  建物は、棟続きの場合には同一の建物とすることが出来ますが、ご質問の内容では完全に別棟ですので、登記を要する場合は別々に登記申請をすることになります。
 No1です。表示登記は建物ごとに行いますので、登記申請書も別々に申請をすることになります。建物引渡し証明書は、登記申請書に添付しますので、それぞれに必要となります。

建物は、棟続きの場合には同一の建物とすることが出来ますが、ご質問の内容では完全に別棟ですので、登記を要する場合は別々に登記申請をすることになります。