• 締切済み

増築後に建物変更登記をせずに更に増築

かなり前に、兄が古い家の半分を取り壊して、増築しましたが、増築の登記がされていない状態です。建築確認書もあるので、現在の床面積で自分で簡単に建物変更登記をする予定でしたが、最近1畳ほどの増築した部分は建築確認も行っていないことがわかりました。この1畳に関しての、所有権証明書がないので、1畳部分の登記はできないでしょうか。(簡単な設計図はありますが。) 最初の登記の寸法に誤りもあり、登記原因は(3)錯誤、平成2年○月○日増築、平成20年○月○日増築 としたいところですが、平成20年の1畳の増築の所有権証明書がないので困っています。各階平面図等は既にあります。 昔の建物などは、確認する書類がないわけですから、それと同じで、所有権証明書にかわる資料として何かを添付すれば足りるのでしょうか? 教えてください。登記所でも聞けるとは思いますが、土日に検討したいので、宜しくお願いいたします。

noname#231554
noname#231554

みんなの回答

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

不動産登記法を読んだ訳ではありませんが、 増築部分を、区分所有(増築前の建物所有者と別名義)する予定でないのならば、所有権証明書は不要かと思います。 ただ、念のために、工事代金の領収書を登記所に持っていかれたらいかがでしょうか。(紛失していたら、請負業者に再発行してもらう) ・・・・領収名義がだれであろうと、所有者が変わるわけではないので結果は同じなんですがね。・・・ もしかして、質問内容には書いてありませんが、所有権移転も考えているのでしょうか。

noname#231554
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり証明書は必要だそうです。領収書でもあればよかったのですが何もありません。ただ、工事の請負業者がわかったので、証明書を用意できそうです。

関連するQ&A

  • 建物表示変更登記について

    以前、増築した建物部分の表示変更登記を自分で申請しようと思います。そこでお尋ねしたいのですが、建物図面、各階平面図を手描きで描くために、あの三角形の形をした縮尺?定規は必ず必要なのでしょうか?

  • 増築建物の登記に必要なものは何ですか

    Aの建物にBの資金で増築するときに司法書士が必要とする書類には何が有りますか 1)Aに必要とするもの......印鑑証明(1ヵ月以内のもの)、権利書、建物登記簿謄本、増築承諾書                増築後の建物平面図、宅地測量図 等 2)Bに必要とするもの......印鑑証明(1ヵ月以内のもの)、建築許可書(市役所が発行)、住民票 等 ※上記は、私には経験が有りませんので思い付くままに記述していますが追加、削除して下さい  また必要とする根拠( 法律について○○法、何条、何項 等)について教えて下さい。

  • 建物の登記事項証明書の見方

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 建物の登記事項証明書の見方について教えてください。 ある書類に建物の取得年月日を記入しなければいけなのですが、登記事項証明書のどこをみたらよいのでしょうか? 建物は新築です。 表題部(土地の表示)のところの原因及びその日付【登記の日付】には、平成**年8月6日新築【平成**年8月25日】 権利部(甲区)(所有権に関する事項)には、登記目的が所有権保存、受付年月日が平成**年9月28日 となっています。どれが、取得の日付になるのか教えてくださいm(_ _)m

  • 増築後の表題変更登記、所有権保存登記

     3階建にエレベーターを設置するため、エレベーター部分を増築しました。建物は1階及び2階が私の所有、3階が父の所有として登記されています。建物評価額の全体と増築費用はほぼ同じでした。3階増築部を父の所有として登記すると贈与税が問題となることで、増築を期に3階部分を父と私の共有にするつもりです。  この場合、すべての登記を最も早く終わらせる方法はどのようにすれば良いでしょうか。表題変更登記を土地家屋調査士に依頼し、それが済んでから司法書士に所有権保存登記を依頼するという2段の手順を踏まなければならないでしょうか。

  • 古い建物登記についてです。

    契約書では「土地および建物の賃貸契約」をしている場合、地主の許可なしに建物の登記をすることができるので、登記を考えてます。 契約が1995年であるものの、建物自体は50年くらいといわれています。当然以下のような必要書類は手元ありません。 工事完了引渡証明書と印鑑証明書 建物確認通知書 建築代金の領収書 所有者の住民票 所有者の登記委任状 検査済証または工事請負契約書等 建物は、地主が建てたようですが、つまりこれらは地主が持っているのでしょうか?としても、対抗するために登記をするので協力が得られるとは考えられません。 それとも、公的な機関で調べることができるのでしょうか?

  • 無確認増築建物に増築はできるの?

    当方、二級建築士歴10年ほどのまだまだ未熟な建築士と申します。 ラーメン店の増築依頼がありました。 現地を調べると、確認申請が出された建物に無確認で増築された部分が20m2ほどありました。内容は、木造で増築された部分にプレハブのハウスをくっつけていました。敷地には余裕があり、建ぺい率や容積率、防火関係等ははパスしています。 図面があらかたできたところで、確認申請の審査機関に事前に伺ったところ、「これはこのままだと増築はできない。」と言われました。「既存建物の金物や筋交いチェック、基礎にきちんと鉄筋が入っているかどうか調査をして報告をした上で次のステップへすすむべき。」との話でした。 こういう建物は「違反建築物」なんでしょうか。 違反建築物だとしたら増築は無理でしょうか。 「既存不適格」などでできないのでしょうか。 頭が混乱してしまって、答えを出せずにいます。 どうかアドバイスをしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建物増築の登記

     現在、居住している家屋は、5年前に増築し、延べ面積は凡そ以前の2倍になっています。  増築部分は、未登記ですが、登記の必要があるか、教えてください。

  • 増築した未登記分の建物を売りたいんですが・・・

    築46年の家を、古家付き土地で売却しようと考えています。 そこで、困った問題があります。まず過去に増築した部分が未登記なんです。 先に増築分の登記をした上でなければ売却できないでしょうか? もし、売れたとしても、買主から未登記分の事で、揉めないでしょうか? また、家を取り壊してからでしか、売れないとしても、家を解体するにあたって、 未登記の事で解体業者から、登記してある建物の図面と実際の家の寸法が違えば、 解体してもらえるんでしょうか? 誰か詳しい方お答えお願いします。雨漏りがひどくて、もう直ぐにでも売りたいです!

  • 増築の登記に必要な書類は?

    1)Aの所有権(土地、建物)に、Aの建物の二階の一部を増築して所有権をBで登記する場合  A側の必要なものは?  B側での必要なものは? 2)上記の増築部分の所有権を抹消する場合(増築後20年を経過している)  A側の必要なものは?  B側での必要なものは?

  • 増築した建物の権利者は誰?

    人から聞いた話ですがNHKの法律相談で土地の無い建物は民法では条文がなく判例では権利がないと定義していたと言っていました。 1)増築するに当たりBはAの承諾書が必要ですか? 2)その承諾書とは何ですか(その作成方法は)(承諾書が無い増築に建築許可はでますか)? 現在: 1)20年前にBは自分の勤める会社の保証の公庫融資と、Aよりの借入で増築しています。 2)登記簿では建物の40%がBに登記されており、その部分にBの会社が抵当権を設定しています。 3)増築後、建物の修理等の補強費は一切Aが負担しております。また車庫も無料で貸しています。 4)固定資産税だけは40%がB負担で納付書がきております。(Bより貰って納税義務者のAが一括して支払いしています) 5)Bの会社では、返済が完了次第、抵当権は抹消してくれるようですが所有権の登記はどのようになりますか???? 問題: 1)Bは返済に月間5万円弱を支払っています。(これ金額は、この広さの借家では月間10万円強ですので月間5万円利益を得ていることになります。) 2)Bには男の子が二人おり20年間、Aは小遣い等々でかなりの援助してきました。 ※Aの希望は、B が借入返済後、所有権登記を抹消して欲しい (現在までは仲良くしており穏便に解決できませんか?)