• 締切済み

増築した未登記分の建物を売りたいんですが・・・

築46年の家を、古家付き土地で売却しようと考えています。 そこで、困った問題があります。まず過去に増築した部分が未登記なんです。 先に増築分の登記をした上でなければ売却できないでしょうか? もし、売れたとしても、買主から未登記分の事で、揉めないでしょうか? また、家を取り壊してからでしか、売れないとしても、家を解体するにあたって、 未登記の事で解体業者から、登記してある建物の図面と実際の家の寸法が違えば、 解体してもらえるんでしょうか? 誰か詳しい方お答えお願いします。雨漏りがひどくて、もう直ぐにでも売りたいです!

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

売る方も買う方も大きな問題はありません。小さな問題としては買う方が住宅ローンを使えない可能性があります。建築基準法のケンペイ率をオーバーしている可能性があるからです。現金で買う人ならは問題ないのですが、買う対象者が減るので売りにくくなります。金融機関は政府からの通達で違法建物の購入にはローンを使わせないように指導されているのです。 自分で解体して売るには売れなかった時に固定資産税が急に高くなるのでお勧めできません。そこで、買い手が付くと契約して解体後の引渡しにするのです。解体費が100万円必要ならその分を高く売ります。更地であれば買い手はローンが組めます。

• ma-tsu02
回答No.1

増築未登記部分有りという形で売却できます。 築46年で雨漏りが酷いとの事ですので中古住宅として買い手がつくかはわかりませんが。