• 締切済み

増築した未登記分の建物を売りたいんですが・・・

築46年の家を、古家付き土地で売却しようと考えています。 そこで、困った問題があります。まず過去に増築した部分が未登記なんです。 先に増築分の登記をした上でなければ売却できないでしょうか? もし、売れたとしても、買主から未登記分の事で、揉めないでしょうか? また、家を取り壊してからでしか、売れないとしても、家を解体するにあたって、 未登記の事で解体業者から、登記してある建物の図面と実際の家の寸法が違えば、 解体してもらえるんでしょうか? 誰か詳しい方お答えお願いします。雨漏りがひどくて、もう直ぐにでも売りたいです!

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

売る方も買う方も大きな問題はありません。小さな問題としては買う方が住宅ローンを使えない可能性があります。建築基準法のケンペイ率をオーバーしている可能性があるからです。現金で買う人ならは問題ないのですが、買う対象者が減るので売りにくくなります。金融機関は政府からの通達で違法建物の購入にはローンを使わせないように指導されているのです。 自分で解体して売るには売れなかった時に固定資産税が急に高くなるのでお勧めできません。そこで、買い手が付くと契約して解体後の引渡しにするのです。解体費が100万円必要ならその分を高く売ります。更地であれば買い手はローンが組めます。

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

増築未登記部分有りという形で売却できます。 築46年で雨漏りが酷いとの事ですので中古住宅として買い手がつくかはわかりませんが。

関連するQ&A

  • 登記せずに建物を解体する場合

    古家付の土地を売却するのですが、決済のときに土地は登記するのですが 建物は登記せずにすぐに解体します。解体は買主側がします。 そういう事は可能ですか? また、こちらはどういう書類を買主に渡す必要がありますか? また、気をつけないといけないことはありますか?

  • 家を売りたいが、建物がネックになっています。(><)

    タイトル通り、家を売却しようとしています。幸いに買主さんが見つかりました。そして住宅ローンを組むために、買主が銀行に審査をお願いしたところ、買主の属性には、何ら問題はなし。ただ、A銀行では、建物が増築しているようだから、増築登記しないとダメだと言われて、増築登記したところ、結局、ローン減額されてボツ。B銀行では、建物が建ぺい率をオーバーしているからダメ。C銀行では、建物が連棟だからダメ。等々、いずれも建物がネックになっていて、買主のローン審査が通りません。それでフト考えたのが、税法上は建物自体は建築古年であるので価値はゼロ。したがって古家上物つきの土地だけの売却ということで、銀行の住宅ローン審査を申し込んだらいいんじゃないかと考えたのですが、それ以外にもっと良いアイデアは無いでしょうか?どなたか助けて下さい。よろしくお願い致します。

  • 築50年のコンクリート家を売却後に移転登記できるか

    築50年の家を売却予定です。 雨漏りが ひどいので  とても住める状況では ありません。 売却後 更地に することに なると 思いますが。 解体工事に かかわりたく ないので 建物の移転登記をすることを 条件に 売却したいと思ってますが、その様な事は可能でしょうか。 もちろん その分だけ 値段は安く する つもりです。

  • 古家の所有権移転登記、滅失について

    滅失登記、移転登記について。 今回、古家付の土地を購入する事になりました買い主です。 古家は引き渡し後、すぐに解体して、新築家屋を建てる予定です。 流れとしては (1)引き渡し (2)古家の解体 (3)古家滅失登記 (4)新築家屋を建築 となるみたいです。 そこで質問があります。古家は売り主名義になっています。今回のような場合、普通土地の引き渡しと同時に古家も引き渡されることになりますので、古家の所有権は一旦買い主に移転登記しなければならないのでしょうか。 どうせすぐ解体するので、引き渡し後に売り主名義のまま、解体・滅失登記ができますか? それとも、一度古家の所有権を買い主に移転登記してからしか無理なのでしょうか? 古家の所有権移転登記ってお金かかりますよね? どうせすぐ解体するためお金をかけずに行いたいです。 ちなみに現状渡しが必須であり、現在売買契約書作成段階です。 また、土地建物共に融資を受けますで、土地建物共に銀行の抵当権がつきます。 もし、売買契約書の特約事項に記載するのであればどのような文面で記載しておけばよいのでしょうか。売主は知っている人で協力をお願いすればしてくれる可能性は高いです。

  • 増築後に建物変更登記をせずに更に増築

    かなり前に、兄が古い家の半分を取り壊して、増築しましたが、増築の登記がされていない状態です。建築確認書もあるので、現在の床面積で自分で簡単に建物変更登記をする予定でしたが、最近1畳ほどの増築した部分は建築確認も行っていないことがわかりました。この1畳に関しての、所有権証明書がないので、1畳部分の登記はできないでしょうか。(簡単な設計図はありますが。) 最初の登記の寸法に誤りもあり、登記原因は(3)錯誤、平成2年○月○日増築、平成20年○月○日増築 としたいところですが、平成20年の1畳の増築の所有権証明書がないので困っています。各階平面図等は既にあります。 昔の建物などは、確認する書類がないわけですから、それと同じで、所有権証明書にかわる資料として何かを添付すれば足りるのでしょうか? 教えてください。登記所でも聞けるとは思いますが、土日に検討したいので、宜しくお願いいたします。

  • 未登記増築部のある物件の購入・登記・増築部解体

    当方、未登記増築部のある中古住宅の購入を考えています。 増築部分は、登記されている建物とは廊下のようなスペースを通じて連結されていて、不要なスペースです(面積も本体建物よりも小さく、余分な部屋です)。予算があれば、購入時に解体したいのですが、しばらく残したままとして、資金ができたら、解体したいと考えています。 そこで、購入時の手続きですが、未登記部分を解体すれば、登記されている状態に戻ると考えれば、気にせずに購入してしまって構わないものでしょうか? 土地や本体建物の登記は行うとして、他に増築部に関連した登記等の必要はあるでしょうか? ちなみに、場所はかなり田舎なので、増築部未登記という物件はよくあります。土地は広く、建ぺい率や容積率とかは問題ないレベルです。また、この中古住宅はキャッシュで買う予定です。 恐縮ですが、どなたかアドバイス頂けましたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 未登記のかなり古い建物の売買

    不動産関係者ですが、専門外なので質問させてください。 売買仲介物件についてです。 田舎の1000坪ほどの所有権土地の上に 築40年ほどの木造平屋建物(未登記)が建っています。 細かく手入れをしてきたので、 多少の手直しをすれば居住に使えるのですが 相続の問題があり、売主は売却を検討しています。 そこで質問なのですが、 この物件(土地、建物)を 次のような条件で古屋付所有権土地売買として行っても問題はないでしょうか? ・未登記建物は40年以上のものなので、物件価格は土地代金のみ ・所有権移転登記は、土地のみ ・そのあと、買主がその建物に住む可能性が高い ・建物は現状有姿、売主瑕疵担保責任免責 また、買主はほぼ決まっているのですが(親戚ではないがとても親しくトラブルは考えにくい間柄) 最善なのは、古屋を買主の名のもと登記のうえ売買、ということや 不動産登記法第47条第1項の表示登記義務などは分かるのですが 今回は費用を抑えることを最優先にしています。 実質、田舎や郊外地には未登記建物がごろごろしていますので 登記は義務です!というような回答は結構です (偉そうですいませんが、無駄なお時間をいただくのも失礼かと思いますので・・・) クレームなどが無いことを前提に、 「未登記の築年数の古い建物」を、 未登記のまま、所有権土地のみの売買の付属建築物、として売買すること自体に 問題が無いか良いかどうか、または具体的な方法を教えていただきたいです。 賃貸をかじった片手間業者なので、知識が乏しく申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • 自分でする増築に対する表記登記方法を教えて下さい

    古家付きの土地を購入しました。 その土地購入資金とその家をリフォームするためローンを2本立てで借りています。 リフォームするにあたり、増築しております。 その増築に対する表記登記をしなければなりません。 所有権移転などの登記で40万円近く支払っているので、この増築に対する表記登記は自分でしようと思っています。 簡単にできるものでしょうか? 司法書士に頼むと115,000円と言われています。 これって安いのでしょうか?自分でするに値するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 古い建物の登記

    古い建物の登記に付いて質問いたします。 私の父(建築会社経営)が平成元年に近所で家を新築いたしました。 その施主の方は前からそこに住んでおり、古家を全て解体しそこに新築の住宅を建てました。 家は30坪で特別では無く普通の家です。 仕事は何事もなく完了しましたが、登記の段階でその施主の方が”しなくていいです”と言ったそうです。 そのまま20年経過し、この夏にその施主の家族が訪ねてこられました。 要展としては 施主であったお父さんが亡くなられ、残された奥さんを嫁いで行かれた娘さんが引き取るという事になり、平成元年に建てたその家、土地を売りたいそうです。 その準備をしているときに、登記されていない事を相続人である子供達が知ったそうです。 勿論、連れ合いの奥さんは知っていましたが、子供達には説明していませんでした。 ここで売却のため登記したく、書類を持って訪ねてこられましたが私の父も他界しておりますし、なにしろ20年前なのでその書類の類が見つからないんです。 私は建築とは無縁の職業でありますし、この依頼にどう対処していいか分かりません。 実際、20年前の建物登記をする場合、建築した工務店では何を提出すればいいんでしょうか? なお、登記は施主様のお知り合い(司法書士?)がするそうです。

  • 増築部分の未登記について

     20年位前、8坪増築しましたが、登記が忘れていました。既存部分は35年経過していて老朽化していますので、1~2年先解体か売却(土地価格ー解体費用)しようと思っています。   現時点で、違法だと思いますが、どのような罰が科せられるでしょうか。  固定資産税の未払いとなるかと思いますので、さかのぼって整理すればよいでしょうか。宜しくお願いします。