• ベストアンサー

自分でする増築に対する表記登記方法を教えて下さい

古家付きの土地を購入しました。 その土地購入資金とその家をリフォームするためローンを2本立てで借りています。 リフォームするにあたり、増築しております。 その増築に対する表記登記をしなければなりません。 所有権移転などの登記で40万円近く支払っているので、この増築に対する表記登記は自分でしようと思っています。 簡単にできるものでしょうか? 司法書士に頼むと115,000円と言われています。 これって安いのでしょうか?自分でするに値するのでしょうか? 教えて下さい。

• Noburt
  • お礼率92% (121/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%C9%BD%BC%A8%C5%D0%B5%AD&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= ↑ 過去ログです。 まずは、用語が違います。 「表記登記」ではなく「表示登記」です。 既存建物を購入されたみたいですが、登記物件? であるなら、今回は表示変更登記になります。 >簡単にできるものでしょうか? 聞く人がいれば結構楽ですね。 聞く人が居なければ、法務局の登記官に聞くしかないでしょう。 >司法書士に頼むと115,000円と言われています。 金額だけで内訳が分かりません。 保存登記の免許税を含んでいるのか? 他の司法書士に見積もりを取ったらどうでしょう? >自分でするに値するのでしょうか? 教えて下さい。 「ひま」と「時間」があれば「紙」と「鉛筆」があればできますけど。 抵当権設定の時期に間に合うようであれば、努力された葉どうでしょう?

Noburt
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。過去ログも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

>いきなり蛇足ですが、一昔前は、「表示登記」でしたが、今は、「表題登記」と言います。 今回の場合は、「建物表題変更登記」になります。 失礼しました。 A4の横から変わったことを忘れてました。

Noburt
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

• hima-827
回答No.2

いきなり蛇足ですが、一昔前は、「表示登記」でしたが、今は、「表題登記」と言います。 今回の場合は、「建物表題変更登記」になります。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/zoutiku.html
Noburt
質問者

お礼

ありがとうございました。