• 締切済み

新築か増築か?

既存建物でアルミのカーポートが建っている敷地に、別棟で平屋の住宅を建てたいのですが新築扱いなのか増築になるのか教えてください。 またそういうケースの場合法的に何か規制がありますか? よろしくお願いします。 

• 5248
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• as-naro
回答No.2

建物を建てられた場合(新に不動産を取得された場合)、不動産登記法により、登記申請をすることとなります。 増築となる場合は、既存建物に物理的に接続して増築部分が主たる建物と効用上一体をなしているものをいいます。 ご質問の場合: 敷地上に「アルミカーポート」のみが所在している場合、カーポートが建物として認定されるかどうかによりますが、 いずれにしても、別棟ですので「増築」という文言は(不動産登記法上では)使用しないことになります。

• river1
回答No.1

既存住宅建物が建っている場合、建築基準法の不可分の規制により、新たに住宅を建てようとする時、当該敷地の分割が必要となります。 敷地分割の注意点としては、都市計画法の用途地域の規制に当てはまるように分割する。 隣地境界線からの離れの距離、建蔽率、容積率などの規制をクリヤーするように分割する事。 分割した敷地に新たに住宅を建てる事となりますので、建築確認申請時の工種は新築となります。 以上

5248
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。