職業や仕事に対する考えかた・・・結婚後も違うと大変かな?

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族との飲み会で、仕事に関する将来の夢の話題が出て、困惑している
  • 彼と私は仕事に対する考え方が似ているが、彼の家族は違うようだ
  • 彼をかばうのも言葉を選び、皆の意見を聞きつつ長くお付き合いしていきたいが、価値観の違いが心配
回答を見る
  • ベストアンサー

職業や仕事に対する考えかた・・・結婚後も違うと大変かな?

こんばんは。20代後半♀です。 相談は、彼の家族のことです。 先日、彼の両親、お姉さん&その彼、私と彼で飲み会をしました。 仕事に関する将来の夢などの話題がたくさん出て、楽しかったのですが、ちょっと困ってしまいました。 私は公務員として5年勤めましたが、精神的な病で休職、退職しました。 人間一度挫折を味わうと大らかになるもので(笑)、 生きてさえいれば何とかなる。仕事は人生の一部だから、 生きがいにしなくともよし、という考えになりました。 彼もゆったり派で、最低限働いて、自分の時間を大事にという考えで、この辺り、意気が合っていました。 ところが、こんなゆったり彼を育てたご両親の仕事に関する考えは、少し違うようです。 彼の父:技術職で会社を自営 彼の姉:介護職 姉の彼:ベンチャー企業の若手役員 彼の母:教師の経験あり それぞれが、お仕事に自分の生きがいを持て、責任を持って能動的に勤めてゆける職種だと思います。 彼は、働き始めて数年のサラリーマンです。 この皆さんが、彼に向かって、「社会人としての責任感が足りない!」 お酒の勢いもあってか、彼を責めてしまったんです(汗) 私としてはどちらの弁も一理ありで、考えかたの違いだと思うんですが、 目の前で自分の好きな人が否定されるというのは居心地が悪く、 また自分も無職の状態だったので、何をどう言ったらいいか、 考えてしまいました。 先々長くお付き合いをしてゆきたいな、と思う方たちです。 彼をかばうのも言葉を選びますし、放っておいて4人の意見をうんうん、と聞いているわけにもいかないような。 また、こんな価値観の違いって、のちのち大きいのかな?と、不安にもなりまして・・・ 解りにくいかもしれませんが、ご意見いただけたら嬉しいです。

noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato_pop
回答No.3

気にしないのが一番だと思います。うんうん、と聞くのがストレスなら、距離を置くのが良いでしょう。お酒の勢いもあって、とのことですから、年中言われることは無いでしょうし、二人がのんびりとした幸せな生活を送っているのを見るようになれば、家族の心配も薄れうるさく言わないようになるのでは。文章から察する限りでは、ご家族は彼を愛するがゆえに、アレコレ言ってしまったのだと思えます。 他人に自分のやり方を押し付けるのと、アドバイスするのは違いますものね。アドバイスは、その人の特徴を理解し、その人の参考になるような事柄を抽出して組み立てて話すことです。ご家族はお酒で出た本音では、それを履き違えています。 社会的に成功した人間から学ぶことは大切です。でもただただ「成功した人間の言うことは正しい、同じやり方に倣え」というのは、教えるのが下手な人がすることです。一方的なのです。 大げさな例えですが、宇宙飛行士なった人から「虫歯になってしまうなんて、健康管理がなってない」とか、「多国語を話せないと外国の人と交流できない」とか言われても、自分が望んでることと関係なければピンとこないと思います。またそれらをしてないことで「社会人の責任感が足りない!」と言われると、「そうかもしれない、自分はダメなんだ」と錯覚するかもしれません。 しかしもしその宇宙飛行士の人が「虫歯を予防するにはこういう方法があるよ」「多国語を話せてこんな良いことがあるよ」と言うなら、それを取り入れて自分なりに身につけてよう、という気になると思います。 人が何を幸せだと思うか、どうやって満足するかは、人それぞれです。ご家族は自分を基準に物事を判断するあまり、他人の価値観をないがしろにしてしまってることに気づかないのでしょう。 ご質問者さまのように、病気という辛い経験をした人は、違う価値観に柔軟に対応できるでしょうから、その感覚が分かると思います。できるならば、うんうんと話を聞く際に、相手の言ってることの要点を自分なりにまとめ、そのままオウム返ししてみてください。「おっしゃっているのは~ということですね」という風に。言ってることを理解されたと感じれば、ご家族も少しは安心すると思います。さらに、彼の場合は、それに自己主張も入れて言い返して欲しいです。「僕はその良さを取り入れて~の方向でやっていきます」という風に。ゆったり生きていくことを大事にしているなら、自信を持って相手に伝えて欲しいです。 付き合いで解決しなくとも、お二人が幸せになるのが一番の安心材料だと思いますけどね^^。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漠然とした私の不安を、宇宙飛行士さんの例えなどで解り易く 分析していただいて、自分でも何が引っかかっていたのか「納得」してしまいました。 ○○ですね、という肯定の聞き方は、カウンセリングマインドなどでも大事にされている姿勢だと聞きました。 なんだか上手に付き合ってゆけそうな気がしてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• risyan
回答No.2

他人様がいったならともかく、彼のご家族が、彼に言われたのでしょう?ならば、そんなに深く考えることもないように思います。家族ですから、少々厳しいことも言うのですよ。あなたが敢えて特に何かを言う必要も、かばう必要もないと思います。もしその家族の皆さんに話をふられたら、その時は「今の彼といて、十分幸せですから。」とにっこり微笑んでいえたら、それで十分と思いますよ。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに遠慮の無い家族の関係だからですね^^ あまり深く考えず、ニコニコしてみようと思います(笑) ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 価値感はひとそれぞれ、違うものです。 彼と、同じだったら、最高ですし、それ以上なにが必要なんでしょうか? 親や兄弟と結婚するわけではないのですから。 また、サラリーマンもまっとうすることは、大変なことです。主婦も立派な職業です。胸をはって、職業は主婦です、と言いましょう。 今後、なにか言われても、適当に返事をしておき、聞き流すことです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、「彼」と結婚をするんですよね。 二人だけの仲で完結していた恋愛が現実的になってきて、 よくきくように、結婚って「家」同士のものだなぁと、 実感するに連れて少し不安になってしまっていました。 職業は主婦の予定ではないのですが(笑)、頑張りたいと思います^^ ありがとうございました。