結婚と仕事についての悩み〜キャリア選びのポイントとは?〜

このQ&Aのポイント
  • 結婚と仕事について悩んでいる女性の就職活動について紹介します。結婚観やキャリアについての悩みに対して、自分の経済的な独立を重視し、定年まで働ける職場を選択することが重要です。将来的に貯金をしたいため、実家からの通勤が絶対条件となり、転勤のない事務職が希望ですが、事務職でも定年まで働ける業種を探している様子です。また、総合職には体力的な厳しさや女性の採用数の少なさなどの不安もあります。再就職や転職のしやすい専門職にも興味を持っており、福祉系の職種にも注目しています。
  • 結婚と仕事について悩んでいる女性の就職活動について解説します。両親の共依存状態からくる結婚観の影響や、総合職と事務職の選択に迷っている様子が分かります。経済的な独立を重視するため、定年まで働ける職場を希望しており、実家からの通勤が条件です。ただ、事務職でも定年まで働ける業種を探し、将来的に再就職や転職しやすい専門職にも興味を持っています。人気のある福祉系の職種にも関心があります。
  • 結婚と仕事について悩んでいる女性の就職活動についてまとめました。結婚観の影響や総合職と事務職の選択についての悩みが浮かび上がります。経済的な独立を重視し、定年まで働ける職場を選択することが大切です。転勤のない事務職を希望していますが、事務職でも定年まで働ける業種を探しています。また、再就職や転職のしやすい専門職にも興味を持っており、福祉系の職種にも注目しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と仕事について・・・助けてください・・・。

私は現在、四年制私大の文系、就職活動中の女子です。 10月ごろから様々な会社を見て説明会などに行ってみたり就職活動らしきことはしています。 しかし志望職種が決まっていなくて困っています。 というのも私は、今の自分の結婚観から、将来どのようにキャリアを築いていくのがよいか、わからなくなっているのです。 自分の今の結婚観は、両親の影響がありまして・・・ 自分の両親は簡単に言えば共依存状態です。共依存をご存知の方はわかると思いますが、アルコール依存症の父は母を奴隷のように扱い、母もそんな父の世話をしていることで自分の存在を確認しているような状態です。そんな状態で母は「経済力さえあれば・・・、子供がいなければ・・・、とっくに離婚していた」と言います。近年増えている熟年離婚は母のような人がたくさんいて、そんな人たちが我慢し続けた証拠なのだと思います。 私はそんな母の二の舞えにはなりたくありません。 ただ、「結婚をしたくない!」と思っているのではなく、経済的な依存だけはしたくないと考えています。なのでたとえ結婚できたとしても、定年まで働ける職場でいたいと思っています。    定年まで、と考えると総合職ですよね。私は最近までは「きつそうだけど頑張れば総合職で何とかいけるかな。」と安易に考えていました。しかしよく考えると、自分がキャリアウーマンとしてバリバリ働けるかと言うと、そうではありません。自分は営業とかより、サポート的な事務職が向いています。  周りからも、「君には総合職は無理じゃない?」と言われ、自分にはやっぱり総合職は無理なのかな、という気持ちでいます。 また将来のために貯金をしたいので実家からの通勤は絶対条件なので、やっぱり転勤のない事務職のほうが・・・。 しかし、事務職は定年まで働けるイメージがありません。事務職でも定年まで働ける業種とかってあるのでしょうか?事務職は寿退社される方の腰かけ、という私の考えは古いのでしょうか。 また、教えてgoo!で事務職に就いている30半ばの女の人が、「結婚する見込みもないし、これからどうしよう」と質問しておられるのを読んで、自分もそうなりそうで不安です。 でもでも、もし総合職に就いたとしても、どんどん年齢が上がるにつれて体力的にも厳しくなりそうだし、結婚せずにバリバリ働いたとしても老後独りでどうなるか心配だし、そもそも女性の総合職って採用数少ないだろうし、もう頭がこんがらがっています。 こんな自分には再就職、転職のしやすい専門職がいいのかな、と思い興味のある福祉系も見ていますが・・・ どうすればいいのか、毎日このことで頭がいっぱいです。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 自分自身混乱していて・・・読みにくかったと思います(;一_一) どんなことでもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• umeri
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

今どき、正社員採用で、事務「だけをやる」ポジションはないと思ったほうがいいでしょう。 営業事務などがそうですが、営業職のサポートをしつつ、自分でも客先とコンタクトしたり、雑用も一手にやって…と、かなり大変な状況です。 事務=楽、という認識が定着してしまったせいで、何でも屋的な扱いを受けているケースも多いと聞きました。 もちろん、空調の効いたオフィスで、椅子に座ってできる楽な仕事がしたいの!…といった、甘っちょろい考えはお持ちでないと思いますが。 事務に拘り過ぎると、普通よりさらに就職が大変になるのではないかと思います。 また、結婚と仕事は切り離して考えないと、混乱します。 仕事のことは、結婚した時にどうするか考え始めればいいことです。 今から結婚するかどうかも分からないのに「結婚ありき」で仕事を考えると、とんでもないことになったりしますよ。

umeri
質問者

お礼

>今どき、正社員採用で、事務「だけをやる」ポジションはないと思ったほうがいいでしょう。 はい、そういった事務だけのお仕事は派遣さんに任せている?というようなことを聞きました。 ということは会社の主力として?長く働けるのでしょうか・・・ >仕事のことは、結婚した時にどうするか考え始めればいいことです。 そ、そうですよね、どうなるかわからないですもんね。 私はちょっと考えすぎなのでしょうか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chibicute
回答No.5

ちょっと質問の意図と外れてしまうかもしれないのですが、質問者さんのような方には公務員はどうかなと思います。(No,1の方も書かれてますが) わたしの両親も公務員です。(地方公務員) 公務員も言われるほど楽ではありませんが、とりあえず家庭を持っても働き続けられることは本当に魅力です。 仕事の忙しさは、母の場合だと朝7時半に家を出て、夜8時くらいに帰ってくる感じです。 子供が小さい時は、6時半くらいに帰ってきていました。 キャリアの積み方も自分で選択できます。 というのも、係長になるのも課長になるのも試験を受けないとなれないからです。 一生平社員でいるのも、自分の好きな時期に(子育てがひと段落したときなど)昇進を目指すのもいいと思います。 もちろん産休や育休はとれます。 選択肢の一つにしてみてはいかがでしょう?参考になりましたら幸いです。

• qwertydfv
回答No.2

一般企業だと、営業サポートなんてたくさんいてかえがきくからお薦めしません。 専門性のある職種がいいと思いますよ。 例えば、法務部とかはいいと思いますよ。契約関連できる人材は会社にはかなり必要ですから。 まあ、色々条件があるようですが・・・。 条件にばかりこだわってすべて台無しにしないようにお気をつけください。 世の中で好きなこと仕事にできている人って、3割もいないと思います。 それでもみんな働いているって事実を肝に銘じて、幸せな家庭をめざしてくださいね。

umeri
質問者

お礼

なるほど、法務ですか!よく見ます。 そうですね、こだわりすぎずバランス良く見たいと思います。 ありがとうございました。

• urax2
回答No.1

定年まで安定して働くということなら公務員をめざすべきです。男女差がありませんし、事務職がほとんどですから。地元、近隣の自治体の募集要項を確認してみてください。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員、そうですねー。 「頭悪いし、公務員試験に受からないだろう」と思って敬遠してました。 調べてみたいと思います。ありがとうございました!