電子音を扱ってみたい

このQ&Aのポイント
  • 自分がやりたいのは、ビビビビとかフーァァァアー!みたいなそういう電子音を使ってみたいです。
  • ギターより打ち込みとかそういう方面の方が向いてるんじゃないのか?と思いました。
  • 電子音をちりばめた感じやスーパーカーみたいな音を出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子音を扱ってみたい

言葉で表わすのは難しいですが、自分がやりたいのは、ビビビビとかフーァァァアー!みたいなそういう電子音を使ってみたいです。 今はエレキギターをやっていて、マルチエフェクターを買ったんです。 そのマルチをいじってると、いろいろエフェクトをかけれて、ジェットみたいな音やタラリラと音が変わりまくるエフェクトがあって、基礎練習そっちのけでいじりまくってました。 ふと思うと、自分はギターより打ち込みとかそういう方面の方が向いてるんじゃないのか?と思いました。しかも好きですし。 テクノアーティストはDJをしていると言う風に思ってるので、色々調べてここでもDJのことを聴きましたが、良くわかりませんでした。 自分がやりたいのは、色んな音を作ってそれを繋いで曲を作る、みたいな事をしてみたいんです。 DJの事を調べてたら、エフェクトの方に集中してしまったって感じです。 ナイン・インチ・ネイルズのように電子音をちりばめた感じとか、スーパーカーみたいな感じの音を出したいです。 僕は今高校生でお金が無いので、今は買えないですが、参考にさせて頂きます。 何を買ったら良いのか、心構えは、などなど、なんでも気分が良ければ教えて下さい! 一応過去の質問も見てみましたがいまいちでした。 回答よろしくお願いします!

  • john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zip55
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.1

とりあえず色々と方向性や手法があるので、 ご質問の内容だけでは的確に答えるのが難しいのですが… 基本的な事項ですが、一般的な電子音楽は ・シンセサイザー(言わずと知れた、音色を作って音をだすものです。鍵盤有りと無しの両方があります) ・シーケンサー(曲の音符などのデータを記録して、シンセ等に送って自動演奏させるものです) ・リズムマシン(ドラム音専用のシンセサイザー+シーケンサー) があれば、曲らしきものを機械に演奏させることができます。 ですが、ややこしいのは最近機材が発達してて、 これらの機能が組み合わさった機材があたりまえになってきてることです。 また、さらにPC1台で全てできるようにもなってきています。 手段を適当に分類すると… 1)打ち込み派。PC上で完結させる。 PCのソフトだけで、音符の打ち込み、音色作成などすべて完結させる。 フリーソフトだけでなんとかする方法もありますし、とりあえずは一番安上がりです。 (本格的にやるとなると、それなりにかかりますが) パターンや音符をひとつひとつ自分で入力するタイプと、 ループと呼ばれる既成のフレーズを組み合わせるタイプ、 そしてその両方ができるタイプがあります。 質問者さんがwindowsユーザーと勝手に決めて話をすすめますが、 以下のソフトはシーケンサー、シンセ、エフェクターの機能を持ってますので単体で遊べるはずです。 (オッサンなので古めだし、全部使いこなしたわけじゃないので間違ってたら誰か訂正願います)  ・buzzのようなトラッカーと呼ばれる音楽ソフト  ・Reasonのような電子楽器を模した音楽ソフト  ・Acidのような既存のループパターンを組み合わせるのに向いた音楽ソフト  ・liveのようなリアルタイム操作に向いた音楽ソフト(基本はループの組み合わせ)  ・FruityLoops(FL Studio)のようなダンスミュージックに向いた音楽ソフト  ・その他、cubaseやMusic Studioシリーズ等の総合的なソフト多数 とりあえずは、PC内蔵のサウンドカードでもそれなりに使えますし、 体験版等を無料ダウンロードできますので、色々と調べて遊んでみてはどうでしょうか。 あとは好みと手法と価格の問題だと思います。 2)打ち込み派。電子楽器を使用する。  1)でPC上で再現されていたような機材(シンセやリズムマシン)を実際に用意する。 機材をそろえるのが大変ですが、つまみをグリグリまわした時の快感はこれが一番(?) シーケンサーやシンセを色々と用意して組み合わせることもできますが、 鍵盤を弾かないのであればKorgのELECTRIBEシリーズのようなテクノ系に特化した 機材がひとつあればとりあえずは始められます。 人によってはPC上のソフトよりとっつきやすいかもしれません。 3)生演奏派 ギター+エフェクターでひたすら変態音を出すギタリストでもいいですし、 電子楽器でもいいですし、とにかく演奏しているユニットで効果音的なものを担当する。 同じ趣味の仲間を見つけるのが大変ですが、他人と一緒も楽しいのではないでしょうか。 音に関しては、アナログシンセ(もしくはアナログモデリングシンセ)や、 フィルター系と呼ばれるエフェクターが、「びよ~ん」とか「ぴゅ~」とかの音を作るのに向いてます。 単体の機材もありますし、PC上で再現してるソフトも、どちらもいろいろあります。 こんな話で合ってます? テクノアーティストがDJをしてるってのは、 上記のような機材やPCを持ち込んでその場で演奏(?)してる場合と、 自作曲のCD-Rなんかをあらかじめ作っておいて、 その場でDJプレイしてる場合があると思うんだけど。 まぁ、私もあんまりよくわかってないな。

john29
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。 凄くわかりやすい回答ありがとうございます! 自分のパソコンは古いのでPCであれこれするって言うのは出来ませんね。 やっぱり始めるにはシンセですかね。でも、そういう音を出すにも色々な方法があると知って驚きでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マルチエフェクターについて

    ギター用のマルチエフェクターが欲しいのですが、 ワーミーとワウとアコースティックな音がエフェクトされていて、 他にも空間系や歪み系などの多種のエフェクトされているマルチエフェクターがあったら教えて下さい。 今後、liveなどで使用する前提でお願いします。 要望が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 歪み系の音を作ったのですが。。。。

    ギターのセッティングについての質問なんですが。。。。 LINE6のUbar MetalというコンパクトエフェクターとBossのGT-3というマルチエフェクターを使ってメタルな歪み系の音を作ったんですが、パワーコードをジャーンとかき鳴らすとトレモロをかけていないのにも関わらずぐわわわんといった感じの音になってしまうのですが、何がいけないのでしょうか?? ちなみにギターはレスポールでピックアップはハムバッカーのリアピックアップです。 ちなみにマルチエフェクターは、コーラス、ディレイ、コンプレッサー、アンプシュミレーター、リバーブ、がかかってます。 もしわかるかたがいればぜひ教えてください。。。。。。 お願いします。。。。

  • 至急!空間系エフェクターを使ったギターの音について

    マルチエフェクターを使ってギターの音に コーラス、ディレイ、オーバードライブをかけたのですが、弾いたとき、 ボリュームはちゃんとあげているのに 音がすごく小さくなったり、その小さくなった音からクレッシェンドのように除々に音量が上がり 元に戻るなどの現象が起こります。 それで、その現象が発生する条件というのが ・ストロークなどで複数の(厳密に言えば2本以上の)弦を鳴らす、 ・強くピッキングして弦を弾く というものなのですが・・・ それで他のマルチエフェクターでほぼ同じ条件で音作りをして 弾いてみたのですがやはり同じ現象が発生しました。 これは何によるものなのでしょうか? コーラス、ディレイを外せばこの現象はなくなったので 自分的には空間系のエフェクトが怪しいと思っております。 とても抽象的な表現で申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターのクリーン音

    クリーン音が綺麗なマルチエフェクターを探しています。 コンプ+コーラスで歪まずにコードカッティングが綺麗に鳴るものってありますか? 今までにマルチエフェクター(ズーム、ヤマハ等)を数台所有しましたが、何故かクリーン音が若干歪んでしまう経験をしました。どんなギターを使ってもです。マルチのクリーン音って歪み易いのでしょうか。 ギターのボリュームを少し絞ると若干改善されるんですが・・・でもイマイチ綺麗じゃないんです。 単音では歪まないのですが、コードをジャーンと鳴らすと歪みます。 昔コンパクトエフェクターでコンプを使ったときはこんな事なかったのですが。

  • アンプシミュレーターとマルチエフェクター

    ギター歴1年の女です。 最近、マルチエフェクターがほしいと思い始め、いろいろ調べてみました。 調べているうちに、LINE6のPODなどといった、アンプシミュレーターの存在を知りました。 また、知り合いに「エフェクターがほしい」と言うと、「デモリングアンプとエフェクト、機能はどっちを優先させたいのか」と聞かれました。 正直、どっちがいいのか分かりません;; そこで質問なんですが、初心者が使うのはアンプシミュレーターとマルチエフェクター、どちらがいいのですか? ちなみに私がエフェクターがほしいと思い始めた理由は、アンプだけだと、音作りが上手くいかないことが不満だったからです。 ディストーションやディレイが必要な曲を上手く弾くことができない、CDのギターの音と自分のギターの音がちがいすぎる(特にクリーントーン)などです。 ご回答よろしくお願いします。

  • エフェクターを使って、ギターでスチール・ドラムの音を

     以前なにかの教則ビデオで、マルチエフェクターを使って、スチール・ドラムそっくりの音が出るという映像を見たことがあって、じぶんでもその音を出してみたくなりましたが、さっぱりやり方がわかりません。何かそのビデオはちらっと見ただけで、自分のものではなかったし、誰のなんというビデオかもわかりません。  確かにギターシンセではなく、マルチエフェクターでした。かすかに思い出せるのは「何かのつまみを最大にしてなにかのつまみを最小に絞る」みたいなことを言っていたような気がします。  ずばりそのやり方でなくても、こうしたら出るんじゃないか?というようなアイデアがあれば教えて下さい。ギターに詳しい方、よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターの音作り

    エレキギターのエフェクトに関する質問です。 エフェクターをうまく使いこなすことが出来ず、歪ませている音が非常に汚いです。 自宅用の小さいアンプ(15W)で音色を作っても、ライブなどで大きいアンプで演奏すると音がこもって汚くなります。 マルチエフェクター(ズーム・マルチエフェクターGFX-5)を使用していますが、歪系・クリーン系で大きいアンプで鳴らしてもきれいな音色作りのコツがあったらぜひとも教えてください!

  • PCで録音したギターの音が違う

    ギター→マルチエフェクター→オーディオインターフェース→パソコンという風に繋いでサウンドエンジンで録音したんですが 演奏している時に聞こえる音と、録音したものを再生したときのギター音が違うんです。 全く別の音というわけではないんですが微妙に違うんです。 (弾いているときは音楽に合わせて弾いてるのではなくギターの音だけを聞いています) なのでマルチエフェクターで(パソコンに繋いだまま)音を作っても、録音してみるまでそれがどんな音なのかわからなくて困ってます。 どうすればいいんでしょうか?安いイヤホンを使ってるのが問題なんですかね?

  • ZOOM G1について

    ZOOM G1というマルチエフェクターを使っているのですが、 オーバードライブの音がうまく出ません。他の違う音もなにか うまく歪んでくれません。 エフェクトタイプをオーバードライブにして弾いても 普通にギターを弾くような音しか出てくれません。 少々わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エレキギターの出力音

    エレキギターの出力音をギターでは奏でられないような音を出したいのですが、 中間にエフェクター以外の何をつなげばいいのでしょうか? 例えば、電子音を出したりとか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう