• 締切済み

こんな職業ありますか?

次の条件を全てクリアする職業ってあるでしょうか?こんな職に就きたいんですが…。 (1)公務員 (2)あまり責任のない気楽な仕事 (3)給料は自分一人を十分に養うことができるくらい(趣味にお金を回せるくらい)の給料

みんなの回答

回答No.4

区役所や市役所では無いでしょうか。公務員でしかも戸籍係りなんかチョッと間違えても、そんなに責任がある訳じゃないし、それと.#3の言う通りだと思いますが、今のところ公務員は法律で保護されていますのでリストラはされませんが、何年後?何十年後?には、その法律も変わると思われますが、仮にそうなったとしてもリストラされないように、周りの怠けている人達より少しだけイイ仕事をすれば良いんじゃないですかね。

• sibako
回答No.3

今、公務員をしていて楽で安定した仕事についても 10年後、20年後もそうできるかどうか解かりません。国も地方自治体でもすごい借金を抱えています。 それはもう返せないほどの金額、すでに財政破綻しているところも多いのです。その借金を一番はやく処理するには、公務員、国家議員のリストラは避けてはとおれません。公務員は半分ぐらいにして契約社員とか正社員、派遣、アルバイトなどに一日も早く切り替えた方が財政赤字が小さくなる。日本は2030年には 国家破綻しているという人もいるのです。 日本の人口はすでに減りめ、高齢化、少子化もすすんでいます。たぶん、公務員がいまのまま楽でいられる 訳は、もうないのです。もし楽な公務員になれたとして、その職場をリストラされたら、楽な仕事しかしていなかた貴方が困るのです。 たぶん、もうすぐ公務員受難の時代がはじまります。 長い目でみて仕事は選ばれた方がいいと思います。 たぶん、これから楽して食べて行けるような日本は もう終わります。

回答No.2

職業を、生活費や、遊興費を稼ぐための手段と思っている人は、人生、地獄と同じです。職業を、その仕事をするために自分はこの世に生まれてきたのだと思えるような仕事についている人は、人生即ち天国です。 世の中の役に立つことが、自分の生きる目的だと思えないうちは、幸福に離れません。あなたのような人の人生設計のために、公務を利用されたくないですね・・・。迷惑です!

• ipa222
回答No.1

公務員全てでしょう。 クビにならないから、適当に仕事していると、自分の望む暇で住民の目が届かない職場に回して貰えます。

zi-syaku
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。ありがとうございます。