• ベストアンサー

私に向いている職業

こんにちは。 自分の適職が分からないので質問させていただきます。 私の趣味は、 音楽鑑賞、読書、アニメ、インターネット、買い物などです。 無口で人付き合いが苦手なので、 一人でコツコツとできる仕事を望んでいます。 仕事に人間関係は避けて通れないとは分かっていますが、 出来れば私と同じような寡黙な人が多い職場で働きたいです。 以前、担任の先生にも相談したことがあったのですが、 「本が好きだから司書を目指したい」と言うと 「司書は就職口がほとんどないからやめた方がいい」と言われ、 「パソコンいじるのも好きだからコンピュータ系もいい」と言ったら 「文系のお前には難しいんじゃないか」と言われました。 自分の時間を大事にしたいので公務員もいいな、と思ったのですが あまり良い噂を聞きません。 公務員の方がいらっしゃれば、人間関係や職場の雰囲気などを 教えていただけると嬉しいです。 また、「こういう職業が合うんじゃないか」というのがあれば コメントしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikiiii
回答No.3

司書はそれなりに募集ありますよ。 IT系はコミュニケーション得意な人なら文系の人でも募集してます。パソコン好きなら文系理系問わず勉強やってみるべきです。先生は打ち消しが多いですが、なにが良いかアドバイスはくれるのでしょうか。

haituu
質問者

お礼

司書はそれなりに募集あるんですか。 ほとんどの人が非正社員で働いていると聞いたので、それを聞いて少し安心しました。 パソコン好きと言っても趣味程度でカタカタやっているだけなので、もう少し深いところまで勉強していきたいです。 先生はろくなアドバイスをくれません。自分で頑張るしかないようです。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29206
noname#29206
回答No.2

引きこもる癖を治さないと未来は無い IT関連の仕事はコミュニケーションが出来ないと仕事もできない 一人でやる仕事なんてないからね

haituu
質問者

お礼

引きこもっているわけではないです。 ただ単に喋ることが苦手なので、元気いっぱいな人が多い職場は私には合っていないかなと思ったんです。 でもどんな仕事にもコミュニケーションは必要ですよね。 まだ高2なので今からでも頑張っていきたいと思います。 コメントありがとうございました。

• zorro
回答No.1

不況です。しばらく続くと思われます。安定性を求めるなら公務員が一番です。

haituu
質問者

お礼

やはり公務員が一番ですよね。 労働時間も決まってるし安定してるし、すごく魅力的です。 でも人間関係で苦労するとよく聞くので、そこが不安です。 頑張ってコミュニケーション能力をつけていきたいと思います。 コメントありがとうございました。