OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シラスについて

  • 困ってます
  • 質問No.211504
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

シラスについて、
化学式、危険・有害性、物理・化学的性質等について
教えて下さい。

お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

関東地質調査業協会
http://www.kanto-geo.or.jp/hp/topics/g_topics/tabemono/shirasu.html
の記述でほぼ分かるかと思います。
SiO2・Al2O3・CaO・MgO・FeO・Fe2O3・MnO2 が主成分の火山灰
主成分は毒性は低いかと思いますが、何せ地中から出てくる天然物ですので、不純物として何が一緒に飛び出てくるかは予測不可能でしょうか・・・

あとは鹿児島大のサイト
シラスとは
http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~oyo/shirasu/chap2-1.html

 で、かなり感触がつかめるかと思います。組成は一様で無いことが使用上の注意点でしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

化学式.けいせき(石英)・長石・雲母・ガラスの混合物 危険・有害性.けいせきを含むのでけい肺など塵肺.砂なので土砂崩れのしやすさ.みすはけのよさ.ほすいりょくがない等砂全般に見られる建築上の注意点。 分離が難しいのであきらめましたが.釉薬の材料として一時期考えたことがあります。
化学式.けいせき(石英)・長石・雲母・ガラスの混合物
危険・有害性.けいせきを含むのでけい肺など塵肺.砂なので土砂崩れのしやすさ.みすはけのよさ.ほすいりょくがない等砂全般に見られる建築上の注意点。

分離が難しいのであきらめましたが.釉薬の材料として一時期考えたことがあります。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ