• ベストアンサー

美味しい白子教えてください。

先日、トラフグの白子(焼き)を食べて、すごく美味しくて感動しました。 ただし、高価なので今度いつ食べられるかわかりません。 スーパーの鮭、鱈の白子なら食べたことありますが、それほど濃厚な美味しさは無く。 ただ、東北の市場で買った鱈の白子は美味しかったです。 他の魚で美味しい白子はありますか? 調理方法や入手先などもお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

個人的に鱈の白子が大好きです。 スパーでは鱈の白子でもスケトウダラの白子と真鱈の白子が売られていますが、 真鱈じゃないとおいしくありません。 鮭やスケトウダラの白子はコクが無いというか、 風味がないというか、おいしいさに欠けます。 真鱈の白子でも味に当たり外れがあるのですが、 こればっかりは仕方がないと諦めてます。 私の場合は、鱈の身を入れたタラ鍋を作って 出来上がる直前に白子を沢山入れて食べたり、 味噌汁系にも合うので、味噌汁や豚汁風にして食べたりもします。 おかずにしたい時は白子の天ぷらがメジャーですね。 アツアツよりもちょっと冷めた方が味が出ておいしいです。 ポン酢で食べても美味しいですし、 溶かしバターをかけてフランス料理っぽくしたりと 色々アレンジも出来るので工夫次第で色々楽しめます。 真鱈の白子は冬だけの季節物なので今のうちに堪能しておきましょう。

cheese-hampen
質問者

お礼

鱈の白子でも、真鱈とスケトウダラの違いがあったんですね! 謎が解けたので、epsz30様をベストアンサーとさせて頂きました。 お蔭様でここ最近は、迷い無く真鱈の白子を買って食べて堪能しています。 よってもってお礼が遅くなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kittan02
回答No.2

白子といえば、やはりトラフグと真鱈の白子でしょうね^^ 新鮮な物なら生で食べても美味しいですよ。 あとはイワシの白子も良いですね。 今は時期では無いですが市場によく行かれるのであれば トロ箱で買って来て捌いてみては如何でしょうか。 チョッと手間が掛かりますが酒のつまみ としては皆が泣いて喜ぶ珍味中の珍味と言えるでしょう(^_-)-☆

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/jikyuya/syun7.html
cheese-hampen
質問者

お礼

イワシの白子、知らなかったです。 旬の時期に捜して見ます…! ありがとうございました。