• ベストアンサー

「北の国」「南の国」・・・あなたは、どこをイメージしますか?

「北の国」「南の国」という言葉は、よく使われますね。 でも、その指すところは、様々ですよね。 で、皆さんにお聞きしたいのですが、 「北の国」「南の国」といったら、どこを思い浮かべますか? アンケートですので、勿論、重複回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.11

こんにちは。 北の国:アイスランド *先週行ってました。 南の国:マレーシア *今,マレーシアにいます。 妙にタイムリーな質問だったんで・・・(笑)

be-quiet
質問者

お礼

アイスランドに行かれたんですか! 寒かったでしょう? 今、マレーシアですか! 暑いでしょう? 今度、「西の国といったら」という質問立てたら、ヨーロッパに行けるかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.16

どうも最近は、北の国といったら「北朝鮮」南の国といったら「韓国」になってしまいますねー。 困ったものです(苦笑)。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、「北朝鮮」だけでなく、「韓国」も対比して連想してしまいますかね~ ありがとうございました!

noname#18598
noname#18598
回答No.15

北の国と言ったら北海道ですね。 南の国と言ったら沖縄ですね。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、日本人は「北海道」と「沖縄」でしょうかね~ ありがとうございました!

  • yue415
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.14

国内 北の国:北海道。特に函館。 南の国:沖縄。とくに石垣ってとこ。 普通ですいません。 たべもので北の国ってゆったら、シチュー 南の国ってゆったらサトウキビですね。 勝手に足してみました。ごめんなさい。 海外 北の国:北欧とか 南の国:ジャマイカ 北の国=オーロラ 南の国=レゲェ って感じです。

be-quiet
質問者

お礼

北海道~沖縄は、明確ですね。 でも、函館って、北海道の中では南の国・・・ ま、食べ物のイメージは、別の質問立てるかもネ。 海外では、北の国は「北欧」といった範囲のお答えが多そう。 南の国は、国名が多いです。 ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.13

北の国。下野国 南の国。相模国

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、渋い。近い。古い。 ありがとうございました!

noname#40529
noname#40529
回答No.12

北の国:富良野 南の国:ニューカレドニア

be-quiet
質問者

お礼

富良野は、強い・・・ しかし、南の国がニューカレドニアとは、結構落差がありますね~ ありがとうございました!

回答No.10

「北の国」将軍様マンセーのあそこ・・・ 『北の国』て言い方がなあ~。 「南の国」沖縄・オーストラリア

be-quiet
質問者

お礼

な~るほど。 「北の国」なんて表現しないから、盲点かも・・・ それに比べて、南の国の健全なこと。 ありがとうございました!

noname#18676
noname#18676
回答No.9

『北の国から』ってことでやっぱり北海道でしょうか。 『南の島のフローネ』ってアニメありましたよね??? ってことで、無人島^^?かな。 北緯50°の当地の方が、よっぽど北の国ですよね^m^

be-quiet
質問者

お礼

北海道は多いでしょうね。 南の国の「無人島」は、興味深いです。 北の無人島にだけは、行きたくないし・・・ ありがとうございました!

回答No.8

北の国⇒北極、北海道 南の国⇒グアム・ハワイ付近の島々。海が真っ青。

be-quiet
質問者

お礼

北の国、遂に北極まで・・・ 南の国、サマーバカンスですね~ ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは。 北の国=ロシア(とくにモスクワ、ウラジオストク)、アラスカ、北欧   *日本だったら北海道、青森県。たとえば知床や稚内。 南の国=カリブ海の島(キューバやプエルトリコ、ドミニカなど)、バリ、マダガスカル   *日本だったら、屋久島、あと熊本県と宮崎県と鹿児島県。 ですー。

be-quiet
質問者

お礼

北の国、ロシアは強い? アラスカは、初登場。 南の国、カリブ海も、確かにイメージが強いですね。 日本で、九州が出てきましたね。 ありがとうございました!

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.6

私は 「北の国」というとシベリア、グリーンランド、アイスランド(シベリアとグリーンランドは国ではありませんが) 「南の国」というとポリネシア、ミクロネシアの国…フィジーとかトンガとか、を思い浮かべます。

be-quiet
質問者

お礼

北の国、いかにも「寒~い」という国々ですね。 南の国、太平洋の島々ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住むとしたら、南の国派?それとも、北の国派?

    住むとしたら、南の国、北の国、どっちがいいですか? なぜ、そうおもいますか? その国であなたはどんな風に楽しんでいると思いますか? ここがいいという地名があれば教えてください。(国内、海外問わず)

  • キタとミナミ

    キタとミナミ こんにちは あなたはキタとミナミ どちらが好きですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪、ミナミ、キタは具体的にどこからどこまでなんでしょうか?

    よく、大阪の名称でキタ・ミナミといったように地区を表す言葉を使いますが(今日ミナミ行こうか!! とか、キタに飲みに行こうぜ!!)具体的にどこからどこまでがキタ(ミナミ)なんでしょうか? だれか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「東」「西」「南」「北」・・・イメージの違いは?

    「東」「西」「南」「北」・・・それぞれ、どんなイメージの違いがあるか、教えてください。 いろいろな観点からのご回答をいたけたら嬉しいです。

  • キタからミナミ

    大阪キタからミナミは 徒歩 1時間くらい かかりますか?

  • 大阪:キタやミナミという言い方はしなくなった?

    大阪の梅田界隈を通称「キタ」、難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言っていましたが、最近、「キタ」、「ミナミ」という言い方をあまり聞かなくなった気がします。あまり使われなくなったのでしょうか?

  • 「北の国から」ファンが選ぶ名場面は?

    「北の国から」といえば感動の宝庫ともいえるべき「名場面」が数多くあります。マニアの方も非常に多いと思います。 私もそのうちの一人なのですが、ひとつだけ名場面を選ぶとすれば非常に迷ってしまいます。 そこで、皆様にアンケートとして、あえてひとつ選ぶならどの場面ですか。 私は悩みに悩んで、川からパイプで水を引いてそれが貫流したとき、五郎に水が通った事を報告しにいく純と蛍が五郎と抱き合って喜ぶシーンが一番ではないかと・・・・・ホンとはもっといっぱいあるのですが・・・挙げたらキリがないので・・・ 回答待っています。

  • なぜ仏教は北伝と南伝で異なっているのか?

    仏教の初心者です。そもそも なぜ北伝と南伝で異なっているのでしょうか? あと結局、日本にいるのだから北伝にしろというのであれば 調べる意味などないのでは?

  • 南玄関?北玄関?どちらがいいか?

    杉並に一戸建てを建築予定です。 南に玄関か北に玄関かで迷っています。  土地の形状  東南に7m×南北に16mの細長い約35坪  道路付けは北に4m道路、南に4.5m道路  建ぺい率50%容積率100%で上限まで建築予定です。  2階リビングの3LDK予定で車は1台止められれば十分です。    環境は東南の方角が道路を挟んで生産緑地になっていて、  他は都内なのですべて2階だての家が建っています。  南道路の方が雰囲気がいいような気もします。  東のお隣は南玄関、西のお隣は北玄関です。 そこで、間口の狭い南北に長い土地で、玄関を設けるとしたら 南と北ではどちらがいいでしょうか? 私的には北玄関にすれば1階に2部屋が南に面するのでいいかなとも 思うのですが・・・・ また北にいっぱいに下げて、南玄関も案外いいかなと。。。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 現在、南から北へ突風が吹いています

    北向きの風と言うのですか 南向きの風と言うのですか 風の方向 南から北へ  北 西↑東  南