• ベストアンサー

住むとしたら、南の国派?それとも、北の国派?

住むとしたら、南の国、北の国、どっちがいいですか? なぜ、そうおもいますか? その国であなたはどんな風に楽しんでいると思いますか? ここがいいという地名があれば教えてください。(国内、海外問わず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.12

南国のほうが、 住むには便利だと思いますし、 (雪かきもしなくていいし、着込まなくていいし) 私の持病にとっても、暖かいほうがいいのですが、 私は北国のあのピリッとした感じが好き。 食べ物も早くいたまないし。 蚊とかもいないし。 景色は綺麗だし。 ということで私は北の国です。 でも英語わからないので、外国じゃなくていいです。 石川県の加賀とか、情緒あっていいですね。 南国の海もいいですけどね…。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、南の国の方が、楽に生きていけそう~というのはありますね。 そう考えたら、北の国に求めるものって、楽さじゃないんですよね。 精神的な満足なのかも知れないですね。 あ、食べ物早く傷まないというのは、その通りですよね・・・その視点かけてました。 石川県加賀は、北の国でしたか? たしかに北陸ですからね、でもわたしは北陸出身なので真ん中のつもりでした・・・(笑) 石川県いいですよ、おすすめです。住んだのは金沢ですけれど、 住人が自分の土地が大好きって感じで、すごく楽しかったです。 なんと北の国、南の国を追い抜きました! この展開は、ちょっと予想外でしたよ。 今のところ、 南の国 5票 中間 1票 北の国 6票 です。

その他の回答 (15)

回答No.16

そこで仕事をするか、リタイヤ後かで全く違います。 快適性でいえば、南の島が最高ですが、刺激はないし、 四季はないしで、確実にボケます。 仕事で西サモアに半年、ソロモン諸島国ガダルカナル島 に1年半の、のべ2年間南太平洋に過ごしましたが、 帰国後数ヶ月は、国内での仕事が苦痛でした。 なんせあっちでは毎日、4時頃仕事終えて、家の前の 誰もいないビーチでひと泳ぎし、そのまま自宅のシャワーを 浴びる、という生活で、土日は、同僚や近所の人とBBQや ボート遊びしたり、お湯の流れる川で温泉につかったり、 という緩みっぷりでしたから。 当然、工事は遅れ放題に遅れて、3ヶ月ものびました。 なんせ現場の職人に月給を渡すと、遊びに行ってお金を 使い果たすまで1週間ほどは戻ってこないという有様で、 「仕事じゃなければ」という限定付きの楽園です。 ソロモン諸島はラフな性格のメラネシアン(黒人系)なので、 お勧めは日本人に近いモンゴロイドの西サモア(とか、 トンガ)などがお勧めです。 ブータンにも3年暮しましたが、ここは人間が日本人以上に 日本人で(集団主義的、腹芸、思いやり)、仕事なら最高 ですが、首都以外では、冬になると野菜がなくなり、毎日 ご飯のおかずは、保存のきくトウガラシだけ(トウガラシを チーズで煮たエマダチが代表的伝統料理)という地獄で、 すっかり体調を崩しました。食べ物的には最悪の国です。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談、楽しませてもらいました。 いいですね~仕事の後にビーチですか。 お話を聞くだけでも、快適そうですね。 >現場の職人に月給を渡すと、遊びに行ってお金を >使い果たすまで1週間ほどは戻ってこない すごいですねえ・・その場のことだけを考えて生きているんですね。 うらやましくもあります。楽園の住人といった感じですね。 ボケると書いていらっしゃいますが、快適だとあまり努力も心配も工夫も必要ない、 努力するにはある程度厳しい環境も必要だった、ってことなんでしょうか。考えさせられました。 南の国といっても、いろいろということですね。世界は広いですね。 冬になると保存食だけというのは、それが本来の姿なんでしょうね・・ 冬でも南国の果物が手に入るというのは、ホントはすごいことなんですね。 現在の集計結果 南の国 6票 中間 1票 南北は関係ない 1票 北の国 8票 です。

• mutsuki1
回答No.15

北か南かというか、暑いところか寒いところかでは、寒いところに一票です。 理由は、アトピーで汗をかくと耐え難く苦しいから。 アジアのような高温多湿な暑さでなければ、暑い国でも大丈夫な気もするのですが・・・。 でも質問は北か南かですよね。 うーん、住んでみたい国は、前はネパール一押しだったから日本からみたら南?だったんですが、王制廃止前の混乱あたりからはちょっと魅力が減ってしまって。 近くのブータンも老後を考えると魅力だけど、シャワーをふんだんに浴びることが難しいし、ビールがインドからの輸入品しかないし、これまた惹かれるペルーは治安が不安だし・・・。 というか、ネパール、ブータン、ペルーだと南なんでしょうかねえ(苦笑) うーん、デンマークかノルウェーがいいかもしれませんね。 税金は高いけど、代わりに福祉が充実しているし、国内だけでなく世界的な関係でも治安が安心だし、この2国なら緯度の割りに海流の関係で寒すぎないし(えらく真剣に吟味しだしました)。 そんなわけで、「北の国」に一票を投じます。 そうそう、グリーンランドに興味をもたれている方がいますが、何もありませんよ、あそこ(苦笑)

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど、北と南ではなく、暑いか寒いか、という発想があったのですね。 高地にも、南半球にも住んだ事がなく、思いつきませんでした。 アトピーで汗をかくと辛いというのは知りませんでした。じゃあ夏は大変なんですね。 デンマークやノルウェーは、緯度の割に寒くないのですね。それは初めて聞きました。 グリーンランドは人がすんでいるようですので、 選択肢としてわたしはありなんじゃないかなと思ってます。 わたしの住む国カナダも、北の方は1つの州に数万人ですが人口があり、天然資源や観光産業があります。 カナダは寒い国ですけど、ブリティッシュコロンビア州や、ノヴァスコシア州は、 やはり海流の関係で比較的温暖だそうです。 なかなかよい国なので、よかったら考えてくださいね☆ そろそろ大詰めですかね。もうちょっとだけ質問あけときます。 北の国大人気ですねえ。 南の国 5票 中間 1票 南北は関係ない 1票 北の国 8票 です。

• localtombi
回答No.14

日本の国内だったら、今よりも南がいいです。 具体的には、近江八幡とか瀬戸内、長崎です。 近江八幡はのどかで自然が豊かで暮らしやすそうな感じがするのと、瀬戸内と長崎は比較的地震が少なさそうという理由です。 国外だったら北、北欧がいいですね。 老後について、きちんと面倒を見てくれる仕組みが整った国がいいです。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本国内なら南、国外なら北、ということですね。 気候そのものよりも、 わりと具体的な地名に関連した理由があるのですね。 これは困りました・・・ とりあえず、両方ということでカウント致します。 今のところ、 南の国 5票 中間 1票 両方 1票 北の国 7票 です。

kanakyu-
質問者

補足

訂正です。 両方とすると、アンケートにならないので、 南北関わらず、特定の地域を希望ということで、 「南北は関係ない」ということでカウントしますね。 今のところ、 南の国 5票 中間 1票 南北は関係ない 1票 北の国 7票 です。

• 192455631
回答No.13

虫が嫌いなので北国がいいです。 (北国にも出るでしょうけど南よりは少ないイメージ) 海外だと、グリーンランドに憧れます。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫が嫌いということで、またまた北国です!! #8#10さんに続いて、虫関連のご意見はこれで3人目です。 たしかに北は、虫はすくないです。ついでにヘビもいません。 シカとかリスとかいっぱいいます。 グリーンランドですか? それはコアですねえ。 回答いただいた北の国派で最北ではないかと思います。次に北と思われるのはフィンランドでした。 ほんとうは、ぜんぜんグリーンじゃないらしいですが、大丈夫ですか? 北の国、意外なことに人気です! 今のところ、 南の国 5票 中間 1票 北の国 7票 です。

• Ensenada
回答No.11

北の国。 理由:スキーはできるが、サーフィンはできないので。 致命を上げるとしたらアメリカのニューメキシコ州サンタフェあたり。 (夏はそれなりに暑いので北の国ではないか...。) お金か現地での仕事があれば住みたいと思っている。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 な、なんと新鮮なご意見。スポーツで選ぶとは。 でも、大事かもしれませんね。 わたしも泳ぐよりもアイススケートが好きというのはあります。 ニューメキシコ州サンタフェ検索しました。 アメリカの中では南の方ですけど、冬の最低気温が-7度だし東北ぐらいの緯度のようなので北の国ということで。 >お金か現地での仕事があれば住みたいと思っている。 いいですね、そういう現実的視点! 夢でおわらせないで、叶う事願ってます。 ついに北の国、おいつきました! 今のところ、 南の国 5票 中間 1票 北の国 5票 です。

noname#250722
noname#250722
回答No.10

昔は寒いのが嫌いなので南国(ハワイとか)に住みたいと思っていましたが、寒い国だと虫(ゴキや蚊など)が出ないということに気がついたので、北の国がいいと今は思っています。 フィンランドなんか素敵そうですね。冬は太陽が出ないのがきつそうですが。。。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも、現実的かつ、新鮮なご意見ですね。 わたしも北の国ですが、そういえばゴキブリがいません。ヘビもいません。 夏になっても、蚊に刺される事もほとんどありませんし、セミの声もあんまりないです。 フィンランド素敵そうですね。 太陽ないのはたしかにきついです、うちとこは今は6時には真っ暗です。 北の国またまた入りました!! 思ったより北の国なかなか人気があります。 いろんなご意見があっておもしろいです。 今のところ、 南の国 5票 中間 1票 北の国 4票 です。

回答No.9

南の国です!  北の国には、クマが居ますが、どうもクマと仲良くなるのは無理な気がします。 南の国には、ペンギンが居ますが、これなら、何とか襲われないかなぁ・・と。  あと、北の国は、このまま温暖化が進行すると、消えてしまいますが、 南の国は、大陸の上に氷や雪がありますから、溺死は免れそうですし。   どちらも、少々、寒いのが難点です・・・。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑えました。クマとペンギンで選ぶとは・・・!!! たしかにペンギンは、危ない感じはありませんね。北の方にいけば行くほど、クマも大きくなりますし。 たしかに、北の国は温暖化がはげしいです・・暖冬がすごいです。 ただ南の国も、海岸線がすごい早さで動いているそうで、 中間あたりの国が一番影響少ないのかも知れないですね。 またまた南の国に一票ですね。 今のところ、 南の国 5票 中間 1票 北の国 3票 です。

回答No.8

北海道ですが、雪が多くてもやはり住むのなら北海道ですね。 東北のに比べたらまだマシだと感じました。 被災地でも寒い中頑張っている人たちがいるんだから、コレぐらいで負けていられないし、もっと大雪に対する工夫の余地があると感じております。 本州の夏は乗り切る自信がありません。。。 なにより虫が嫌いなのでゴキの遭遇率も考えると絶対に住めません。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはちょっと新鮮なご意見でした。 北に住んでいらっしゃるので、本州の夏が苦手ということですね。なるほどなるほど。 北海道の夏は、ちょうど気持ちいいぐらいでしょうね。避暑地的な感じではないでしょうか。 今のところ、 南の国 4票 中間 1票 北の国 3票 です。 北の国、おいついて来ましたよ!

noname#159516
noname#159516
回答No.7

カナダがいいですね。ニュージーランドもいいけれど、そこを拠点として出かけるには世界が遠すぎる。 海よりは山派です。大平原よりは山脈がいい。 平野では普通の生活、山に登ればスキーもできる、湿気の少ない果樹園に住みたい。 湖と滝があり、水が濁らずに動いている事。地下水がおいしい事。 気候は温暖から多少寒冷まで。四季がはっきりしていると一年に張りがでます。現在住んでいる街は季節がぼやけていて、寝起きに季節を忘れてしまうほどです。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおおお カナダですか? わたし今住んでます! そしてカナダが好きです。 カナダが好きな方とは、うれしいですね~。 東海岸なので、山はありませんが、なかなかよい所ですよ。 私はスキーこわくってやったことないです・・クロスカントリーならやりましたが、すっごく怖かったです。 ここは冬はアイススケートリンクが無料開放なのでスケートし放題です。 都会なので水は浄水器つけてます・・・ わたしは水のきれいな土地の出身なので、お気持ちわかります! カナダと言うことなので北の国に一票と言う事で、よろしいでしょうか? 今のところ、 南の国 4票 中間 1票 北の国 2票 です。

回答No.6

こんにちは 北海道の中でも寒い所に住んでいます。 「寒い!寒い!」と言いながらも結構こちらの自然を楽しんでいますが、 歳をとったら(あと10年くらいかな?)寒さが辛くなるかもしれません。 というわけで南の国がいいですね。ただし、蒸し暑くなく爽やかに暖かい 所です。 そこで家内とワンコと暮らし、小さな畑を耕して、パソコンいじって、本読んで、 釣りをして・・・。 (お蔭さまで今晩見る夢は決まりました)

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれ・・あれれれ? 北の国ではなく、南の国でしたか。 でも北の国をエンジョイしておられるということなんですね。 年取るときついというのはたしかにその通りかも。 あー気持ち良さそうですね。 しばらくはそんな風にくらしてみてもいいかな、と私も思いました。いいなぁ~ 今のところ、 南の国 4票 中間 1票 北の国 1票 です。