• ベストアンサー

住むとしたら、南の国派?それとも、北の国派?

住むとしたら、南の国、北の国、どっちがいいですか? なぜ、そうおもいますか? その国であなたはどんな風に楽しんでいると思いますか? ここがいいという地名があれば教えてください。(国内、海外問わず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.12

南国のほうが、 住むには便利だと思いますし、 (雪かきもしなくていいし、着込まなくていいし) 私の持病にとっても、暖かいほうがいいのですが、 私は北国のあのピリッとした感じが好き。 食べ物も早くいたまないし。 蚊とかもいないし。 景色は綺麗だし。 ということで私は北の国です。 でも英語わからないので、外国じゃなくていいです。 石川県の加賀とか、情緒あっていいですね。 南国の海もいいですけどね…。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、南の国の方が、楽に生きていけそう~というのはありますね。 そう考えたら、北の国に求めるものって、楽さじゃないんですよね。 精神的な満足なのかも知れないですね。 あ、食べ物早く傷まないというのは、その通りですよね・・・その視点かけてました。 石川県加賀は、北の国でしたか? たしかに北陸ですからね、でもわたしは北陸出身なので真ん中のつもりでした・・・(笑) 石川県いいですよ、おすすめです。住んだのは金沢ですけれど、 住人が自分の土地が大好きって感じで、すごく楽しかったです。 なんと北の国、南の国を追い抜きました! この展開は、ちょっと予想外でしたよ。 今のところ、 南の国 5票 中間 1票 北の国 6票 です。

その他の回答 (15)

回答No.5

それは南(中国・四国地方や九州)が良いと思います。食べ物は安くて美味しいし、津波の心配もありませんから。何より温暖で過ごしやすいのが魅力です。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっまた南きましたね。予想してた事ですが。 食べ物が安いんですか?それは知りませんでした。おいしいと言う事も魅力ですよね。 今のところ、 南の国 3票 中間 1票 北の国 1票 です。

回答No.4

北海道在住です。 雪はもういいです・・。 ということで、住むなら地震や津波のリスクが少ない南の島がいいです。 具体的には、大西洋にある「カーボヴェルデ」なんかよさそうですね。とりあえずそこで「ひたすらのんびり」していたいです。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。雪はもういいですか。 でも、引っ越しちゃうと意外に雪がない冬がさみしくなったりしませんかね・・? 地震や津波のリスクが低い所ってきもちはわかります。 カーボヴェルデ初めて聞きました。ググってみました。アフリカなんですね。 こういう所に惹かれる方もおられるんだなあと参考になりました。 では、南の国に一票と言う事で。 今のところ、 南の国 2票 中間 1票 北の国 1票 です。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

南の国、北の国 ・・・ どっちもいやじゃぁ~~!! 暑くても寒くても、生息不能。 この日本の中間あたりでも・・夏・冬、苦労してる。 いつものぉ~んびりしたいなぁ~~♪

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な、なるほど、中間に一票。今の状態が好きと言うことですね。 あ、でも日本の夏と冬は、実はちょっとしんどい方ではないかと思ってます。冬は家の中が寒いし。 >いつものぉ~んびりしたいなぁ~~♪ なんかいい感じですね。常春の国向きって感じですね。

• kyo-mogu
回答No.2

どうも旅行など行って感じたのが東北地方、北の方が落ち着くという事ですね。  今は関西ですがね。 ただ語学力の関係で国内に止まりたいと。北海道と沖縄には行ったことが無いので、行くと変わるかも。今のところは北ですね。  まぁ、星空を見上げて楽しんでいるかな。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来ましたね、北の国。 落ち着くと言うのはありますねえ、私も北国派なので共感します。 もしかしたら、しずかな所が好きな人が北国好きなのかもしれないですね。星空もいいですね。

• nekonynan
回答No.1

住むとしたら、南の国でハワイ見たいにスキーも出来る所が良いですね・・・・

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。笑えました。リゾート派なんですね。 いちおう南の国一票ということで。