• ベストアンサー

彼のお母さまにお手紙を書こうと思います。簡単で気持ちを伝えたいのですが・

彼の両親にお会いする直前に、皆さんに色々と教えていただいた者です。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 彼との結婚は、彼の仕事の都合も考えると来年になるかなと思います。彼の両親は、おっちょこちょいでぎこちない挨拶をした私を暖かく迎えてくれて、とても優しくしてくださいました。先日、彼のお母様が旅行に行かれたのですが、わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。彼がそのお土産を持ってきてくれたのですが、とてもかわいいストラップをいただきました。お母様の気持ちがとても嬉しかったです。そこで、彼のお母様にお礼のカードを書いて、彼に渡してもらおうと思います。内容は、お土産のお礼と、前回夕食をごちそうになったことのお礼と、今後もよろしくお願いしますという気持ちを書こうと思うのですが、葉書サイズのカードに、なかなか短い文でおさまりません。 皆さんは、相手のご両親にお手紙を書いたことありますか?どんなふうに書けばよいのか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.5

主人と婚約する前に、ご両親に挨拶をしたのですが、その日にお礼の手紙を書いて郵送しました。 私の場合、ハガキにおさまらなかったので、縦書きの便箋に季語等も入れた手紙を書くことにしました。 2,3枚ほど書いて郵送したところ、とても喜ばれ 「礼儀正しいお嬢さんだわ!」と好感をもたれましたよ。 書物等を参考にしながらも、自分らしい言葉で書けるといいと思います。 相手は人間ですから、気持ちがこもっていればちゃんと伝わりますよ! 例えば >わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。 このことをちょっとオーバーに書いてみたり・・・ 「先日はご旅行の際、わざわざ私の分までお土産を買ってきてくださってありがとうございました。 ○○はとても好きなデザインなので、とても気に入っています。毎日カバンの中に入れて持ち歩いているんです」 というような感じで書いてみたり・・・ あぁ~喜んでくれたんだぁ~と思うでしょう! 「こんな風に嬉しかった」ということを具体的に書くといいですよ! 私は何度も失敗して書き直しましたが、それも今ではいい思い出です。

erikohime
質問者

お礼

あぁ・・・っ 婚約前の挨拶のあとすぐにお手紙を書かれたのですね。 とても礼儀正しいかただなと私も思いました。 お母さまにとっても素敵なお嫁さんを持たれて とても幸せでしょうね! 季語も入れてちゃんとした便箋で書かれたとのこと、 私も便箋で書こうと思いました。 お土産のお礼の件のアドバイス、大変助かります。 嬉しかった気持ちをいっっぱい文に入れたいと思います。 大変貴重なご回答ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (4)

noname#21015
noname#21015
回答No.4

息子の彼女にプレゼントをくれるお母様って、優しい方ですね^^ 私の場合は、旦那の実家に行く度に、食べ物や食器などをいただくことが多く、その場でもお礼は言いますが、数日経ってから手紙を書きます。 ネットでも、「お礼の書き方」で検索できると思いますけどそれは参考程度にして、お母様に対して感じたことをそのままerikohimeさんの言葉で伝えたらいいと思いますよ。 小さいカードに書くのなら、時候の挨拶は省いて、こんにちは。から書き出してみるとか。そのあとは、食事などのお礼と受け取った感想を簡潔に伝えて、今後ともよろしく・・・。お母様の健康を気づかう文も書けたらいいですね。 彼経由でカードを送るよりは、あなたの意思で書いて送った、というほうがより印象が良いと思いますし、 erikohimeさんの自筆だと喜んでくれますよ。 気持ちを込めて丁寧に書かれた文は、きっとお母様の心にも響くはずですよ。。 良い関係が続いていくといいですね。

erikohime
質問者

お礼

ご結婚されても、旦那様のご実家のほうにお手紙を書かれるのですね。 素敵なことだと思います。私も、yuppy様のように素敵な関係が 築ければよいなと思います。 私からお手紙を送ったほうがよいということも分かりました。 普段、お手紙を書かないのですが、大変勉強になりました。 私なりの気持ちとご両親の健康への気遣いの文を書こうと 思います。さっそく便箋を買いました。 ありがとうございました!!!!!

• hanaly000
回答No.3

カードに短く書ききれないのなら、便箋+封筒でも良いのではないでしょうか? あまりカードに沢山書きすぎて字が小さくなってしまっても読み辛いと思いますし。 きっと喜ばれるでしょうね^^

erikohime
質問者

お礼

!! 私はデザインの良いカードをお渡ししようと 考えていましたが、便箋もいいですね! さっそく便箋を買いました。 今晩、ゆっくりと彼のご両親を思い浮かべながら 自分の気持ちを手紙につづりたいと思います。 ありがとうございました!!!!!

回答No.2

結婚13年の男です。 妻と母は、親友のように仲良しで、私には姉も いますが、母が一番好きなのは妻です。 手紙はとても喜ぶと思います。便せんに思いを 伝えて、自分で送るのが私も良いと思います。 それとは別に、妻は私の母と良く二人で遊びに 行きます。結婚前に一緒に遊びに誘ってみては いかがでしょうか? 私の妻は、私の母が優しくてとても幸せだと いつも言っています。私から見れば、私の妻が 母に優しいからだと思います。二人とも本当に 相手のことを考えて心の底から信頼しているから 今の関係があると思います。 友人の話など姑との問題の話を聞くとあまりにも 悲惨な話ばかりでお互い不幸です。 どちらの両親とも仲が良いそんな家庭は幸せですよ。 私の家は、互いの両親と一緒にハワイなどに行きます。 もちろん自腹です。親孝行だと思っています。 (本音は孫を見てもらって自分達が遊んでいたりして)

erikohime
質問者

お礼

素敵なお話ですね! 素敵なお母さまと素敵な奥様をお持ちで 大変お幸せですね☆ 私もsaohonohina様の奥様とお母さまのような 関係が理想です。 昨日、さっそく便箋を買いました。 今晩、ゆっくりと彼のお母さまのお顔を思い浮かべながら お手紙を書こうと思います。 ありがとうございました!!!!!

• cyoco-co
回答No.1

お礼のカード、手紙はご自分で送ったほうがいいと思いますよ。 季節の文章 などをいれて あなたらしく 嬉しかったことを書き綴ったほうがいいと思いますが。 文章がうまい下手より気持ちが伝わるほうがいいと思うんですけどね。 がんばってください。

erikohime
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 郵送したいと思います。 アドバイスありがとうございました!!!!!