• ベストアンサー

彼のお母さまにお手紙を書こうと思います。簡単で気持ちを伝えたいのですが・

彼の両親にお会いする直前に、皆さんに色々と教えていただいた者です。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 彼との結婚は、彼の仕事の都合も考えると来年になるかなと思います。彼の両親は、おっちょこちょいでぎこちない挨拶をした私を暖かく迎えてくれて、とても優しくしてくださいました。先日、彼のお母様が旅行に行かれたのですが、わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。彼がそのお土産を持ってきてくれたのですが、とてもかわいいストラップをいただきました。お母様の気持ちがとても嬉しかったです。そこで、彼のお母様にお礼のカードを書いて、彼に渡してもらおうと思います。内容は、お土産のお礼と、前回夕食をごちそうになったことのお礼と、今後もよろしくお願いしますという気持ちを書こうと思うのですが、葉書サイズのカードに、なかなか短い文でおさまりません。 皆さんは、相手のご両親にお手紙を書いたことありますか?どんなふうに書けばよいのか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

主人と婚約する前に、ご両親に挨拶をしたのですが、その日にお礼の手紙を書いて郵送しました。 私の場合、ハガキにおさまらなかったので、縦書きの便箋に季語等も入れた手紙を書くことにしました。 2,3枚ほど書いて郵送したところ、とても喜ばれ 「礼儀正しいお嬢さんだわ!」と好感をもたれましたよ。 書物等を参考にしながらも、自分らしい言葉で書けるといいと思います。 相手は人間ですから、気持ちがこもっていればちゃんと伝わりますよ! 例えば >わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。 このことをちょっとオーバーに書いてみたり・・・ 「先日はご旅行の際、わざわざ私の分までお土産を買ってきてくださってありがとうございました。 ○○はとても好きなデザインなので、とても気に入っています。毎日カバンの中に入れて持ち歩いているんです」 というような感じで書いてみたり・・・ あぁ~喜んでくれたんだぁ~と思うでしょう! 「こんな風に嬉しかった」ということを具体的に書くといいですよ! 私は何度も失敗して書き直しましたが、それも今ではいい思い出です。

erikohime
質問者

お礼

あぁ・・・っ 婚約前の挨拶のあとすぐにお手紙を書かれたのですね。 とても礼儀正しいかただなと私も思いました。 お母さまにとっても素敵なお嫁さんを持たれて とても幸せでしょうね! 季語も入れてちゃんとした便箋で書かれたとのこと、 私も便箋で書こうと思いました。 お土産のお礼の件のアドバイス、大変助かります。 嬉しかった気持ちをいっっぱい文に入れたいと思います。 大変貴重なご回答ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (4)

noname#21015
noname#21015
回答No.4

息子の彼女にプレゼントをくれるお母様って、優しい方ですね^^ 私の場合は、旦那の実家に行く度に、食べ物や食器などをいただくことが多く、その場でもお礼は言いますが、数日経ってから手紙を書きます。 ネットでも、「お礼の書き方」で検索できると思いますけどそれは参考程度にして、お母様に対して感じたことをそのままerikohimeさんの言葉で伝えたらいいと思いますよ。 小さいカードに書くのなら、時候の挨拶は省いて、こんにちは。から書き出してみるとか。そのあとは、食事などのお礼と受け取った感想を簡潔に伝えて、今後ともよろしく・・・。お母様の健康を気づかう文も書けたらいいですね。 彼経由でカードを送るよりは、あなたの意思で書いて送った、というほうがより印象が良いと思いますし、 erikohimeさんの自筆だと喜んでくれますよ。 気持ちを込めて丁寧に書かれた文は、きっとお母様の心にも響くはずですよ。。 良い関係が続いていくといいですね。

erikohime
質問者

お礼

ご結婚されても、旦那様のご実家のほうにお手紙を書かれるのですね。 素敵なことだと思います。私も、yuppy様のように素敵な関係が 築ければよいなと思います。 私からお手紙を送ったほうがよいということも分かりました。 普段、お手紙を書かないのですが、大変勉強になりました。 私なりの気持ちとご両親の健康への気遣いの文を書こうと 思います。さっそく便箋を買いました。 ありがとうございました!!!!!

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

カードに短く書ききれないのなら、便箋+封筒でも良いのではないでしょうか? あまりカードに沢山書きすぎて字が小さくなってしまっても読み辛いと思いますし。 きっと喜ばれるでしょうね^^

erikohime
質問者

お礼

!! 私はデザインの良いカードをお渡ししようと 考えていましたが、便箋もいいですね! さっそく便箋を買いました。 今晩、ゆっくりと彼のご両親を思い浮かべながら 自分の気持ちを手紙につづりたいと思います。 ありがとうございました!!!!!

回答No.2

結婚13年の男です。 妻と母は、親友のように仲良しで、私には姉も いますが、母が一番好きなのは妻です。 手紙はとても喜ぶと思います。便せんに思いを 伝えて、自分で送るのが私も良いと思います。 それとは別に、妻は私の母と良く二人で遊びに 行きます。結婚前に一緒に遊びに誘ってみては いかがでしょうか? 私の妻は、私の母が優しくてとても幸せだと いつも言っています。私から見れば、私の妻が 母に優しいからだと思います。二人とも本当に 相手のことを考えて心の底から信頼しているから 今の関係があると思います。 友人の話など姑との問題の話を聞くとあまりにも 悲惨な話ばかりでお互い不幸です。 どちらの両親とも仲が良いそんな家庭は幸せですよ。 私の家は、互いの両親と一緒にハワイなどに行きます。 もちろん自腹です。親孝行だと思っています。 (本音は孫を見てもらって自分達が遊んでいたりして)

erikohime
質問者

お礼

素敵なお話ですね! 素敵なお母さまと素敵な奥様をお持ちで 大変お幸せですね☆ 私もsaohonohina様の奥様とお母さまのような 関係が理想です。 昨日、さっそく便箋を買いました。 今晩、ゆっくりと彼のお母さまのお顔を思い浮かべながら お手紙を書こうと思います。 ありがとうございました!!!!!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

お礼のカード、手紙はご自分で送ったほうがいいと思いますよ。 季節の文章 などをいれて あなたらしく 嬉しかったことを書き綴ったほうがいいと思いますが。 文章がうまい下手より気持ちが伝わるほうがいいと思うんですけどね。 がんばってください。

erikohime
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 郵送したいと思います。 アドバイスありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 息子を持つお母様にお尋ねしたいです。お礼のお手紙。

    彼は大学生で、私は社会人、同い年です。 彼は実家に帰省するたびに私の実家へお土産を買ってきてくれます。なので、私も彼が帰省するときはこちらの名産品を彼に持って帰ってもらっていました。 すると、お母様からもお土産を頂きました。2度目は、プレゼントまでいただきました。とても可愛く、すっごく嬉しかったです。 ですが、私がお土産を渡すことにより、お母様方のご負担になっているように感じましたのでお土産を持たせることはやめようと思いました。 お会いしたことも、話したことも無く出過ぎた真似をしてはいけないと思い、「とっても喜んでいたよ、ありがとうございます。と言っていたよ」と言う風に連絡したときに伝えて欲しいと、彼に言いましたが彼は毎回忘れます。 お礼を伝えないことはもっと失礼に当たると思いましたし、なにより嬉しかったので、彼が今回帰省するので、かわいいポストカードにお手紙を書きました。 「初めまして、OOさんとお付き合いをさせていただいております、○○ ○子と申します。 いつも何かとお心遣いいただきありがとうございます。 先日は、プレゼントまで頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。 可愛らしく、大変気に入っております。大事に使わせていただきます。 お手紙でのお礼になってしまい、申し訳ございません。 残暑も厳しいようですので、お体にお気をつけください。 それでは、失礼致します。 ○○ ○子」 と言う風に書きました。彼は「ここまでしなくていいのに~!」と言っていました。 もう彼に渡すように頼んだので、時すでに遅しですが、やはり出過ぎた真似をしたのでしょうか。 息子の彼女からこんな手紙を渡されたら不快でしょうか・・・・・。 気に入られたい訳ではなく、とにかくお礼の気持ちを伝えたかったのです。 今後、どうして行くべきでしょうか。息子をお持ちのお母様、またはこの様な経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • お礼の手紙

    結婚を前提の彼のご両親に初めて会い、 食事をごちそうになったので お礼の手紙を出したいのですが どのように書けばいいのかわかりません。 そもそもはがきと手紙とどちらがいいのでしょうか? このような状況の時の手紙の書き方が載ってるサイトはありますか? 前略とか使ったことがないので、一から教えてほしいです。

  • 彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

    先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • まだ会ってない彼氏のお母様へ暑中見舞い

    大学生の21歳女性です。 半年ほど前、約2年お付き合いしている彼氏のお母様から高価なお財布をいただきました。 お礼のお手紙をと思いながらも、当時忙しかったこともあり、彼氏からの「気にしなくていい、堅苦しいことはするな」という言葉に甘えてしまい、お礼を伝えずに時間がたってしまいました。 いただいたお財布は、大切に使わせていただいています。 就職活動を終えて彼との将来について真剣に考えた今、忙しさに負けて電話のひとつさえしなかった浅はかな自分に激しく後悔しています。 そこで、今からでもお母様にお礼とお詫びを伝えたいと考え暑中見舞いを出そうかと思い、質問させていただきます。 まだお会いしたこともなく、電話先で一度ご挨拶した程度の仲なのですが、暑中見舞いを出してもよいものでしょうか? また、彼のご両親は離婚されていて現在お母様は別の家庭をお持ちですが、迷惑にならないでしょうか? あったこともないのに葉書では重いということなら、せめてメールだけでもと考えています。 皆さんのご意見やお考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への挨拶の後の御礼の手紙

    先日、彼の両親のところへ結婚が決まったと挨拶に 行きました。 その後の御礼の手紙(お時間をもらったことや、お土産をいただいたことについて)を出そうと思い、文面を考えているのですが、中々思い浮かびません。 やはり、マナー辞典などを見て、季節の挨拶から書いた方が良いのでしょうか。 気持ちが伝われるものであればいいとは思いますが、手紙の最低限のマナーも守らないと・・と思うと、筆が進みません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼のご両親、お姉様へのお礼の手紙について。

    彼のご両親、お姉様へのお礼の手紙について。 初めまして。 私は17歳の高校中退、現在高認取得の勉強をしています。 昨日彼氏(43歳)のご両親にご挨拶に伺いました。 以前一度お会いした彼のお姉様も交えた場でした。 今回の質問は、ご両親お姉様に宛てたお礼のお手紙についてです。 わたしの今の年齢と境遇について話した結果、 試験が終わって合否の結果を報告しそこからまた話をしよう、という事になりました。 そのあとお母様にお食事をご馳走になり、 お土産とお姉様からプレゼントを戴きました。 ここで質問なのですが、 ・ご両親お姉様に宛てたお手紙は、住所を彼から聞いて郵送で送るのでしょうか。  因みに彼は実家暮らしです。  お姉様はご結婚なさっていて違う家に住んでいらっしゃいます。 ・昨日戴いたばかりのお土産を、家族でおいしく戴きました。と直ぐに書いても失礼にはあたらないのでしょうか。 ・お礼のお手紙はいつぐらいまでに送るべきでしょうか。 質問ばかりですいません。 ただ、真剣に彼とお付き合いしているだけに慎重に物事を進めたくて…。 この場での年齢差についてのお叱りや、批判はやめてください…;; 因みに私側の親には付き合っていることも何も言っていません。 できればわたしの親から連絡をするのがいいとは解っていますが、 家庭の事情がありますので、なかなか言えていません。 これを踏まえたうえでの、早めの解答をお願いします!

  • 来月彼のお母様に初めてお会いします

    彼のご両親は別居中でして、とりあえずお母様に挨拶に行きます 結婚の報告とまでは行かないほんの挨拶なんですが 手土産を持参するのは承知してます 彼曰わく お母様はコーヒーが大好きとのことなんですが… だからといってコーヒーのギフトセットをお土産として渡していいのか迷っています; それともお菓子か… 助言お願いします´`

  • 友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。

    友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。 先日、他県に住む友達の家に遊びに行きました。 その際、友人の家族に大変お世話になりました。 2泊させて頂いたのですが、夜ご飯をご馳走になったり、最後にはお土産まで頂いたり…。 感謝の気持ちをこめて、一緒に撮った写真とお礼状を送ろうと思います。 いざ書こう!!としたのですが、出だしがどう書けばいいのか全く思いつかず悩んでいます。 頭語、結語、時候の挨拶などはあったほうが良いでしょうか? アドバイス、もしくは出だしの例文など提案していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼母へのお礼の手紙

    質問よろしくお願いします。 この度、お付き合いさせて頂いている彼の故郷へ旅行する事になりました。 まだ付き合いたてのため、彼のご両親への挨拶は次回の帰省時にする事となりました。 ですが、今回彼のお母様から3泊ほど車を借りて移動させて頂く事になりました。お母様の了承は得ています。 私と彼は遠距離恋愛中で、当日彼が空港に私をその車で迎えにくるため彼のお母様に挨拶する事が出来ないためお土産とお礼の手紙を添えたいと思っています。 ですが、文章力がないため何を書いていいのか分かりません。 来週帰省予定となっています。 お力添えよろしくお願いします。

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう