• ベストアンサー

来月彼のお母様に初めてお会いします

彼のご両親は別居中でして、とりあえずお母様に挨拶に行きます 結婚の報告とまでは行かないほんの挨拶なんですが 手土産を持参するのは承知してます 彼曰わく お母様はコーヒーが大好きとのことなんですが… だからといってコーヒーのギフトセットをお土産として渡していいのか迷っています; それともお菓子か… 助言お願いします´`

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コーヒーが好きなのであれば、手土産はその場であなたに出せるようなケーキとか洋菓子とかが良いのでは? お母様はお母様で茶菓子等に思いを巡らし、「何を出したらいいのかしら?」などと今のあなたのように考えているかもしれません(笑) きっとコーヒー好きならコーヒーくらい出してくれるでしょうから、そこで一緒に出せる何かを買っていけば、お母様も気兼ねせず安心して出せるのではないでしょうか? ギフトセットとか持って行くとちょっと大げさな気もしますしね。

candy02
質問者

お礼

なる程(´^ω^`) そうですね やはりお菓子系を考えてみることにします! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yumomo3
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

私も珈琲が好きですが、インスタントは飲みません。 レギュラーコーヒーなのでギフトいただいても困ってしまいます。 お好きだと聞くとそれを贈ればよいと思いがちですが 好き=好みがある ということでもあるのでなるべく親しくないうちは避ける方が良いですよ。 みんなで食べられるケーキとか彼に直接聞いてみたらいかがでしょうか? 私が母親ならばあなたの好きなお菓子だと嬉しいと思います。

candy02
質問者

お礼

そうですよね 好きでも人には更に好みがありますよね 好きじゃないメーカーのものを持って行っても嬉しくない場合もありますしね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youyouing
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは。 先に経験談ですが、私の場合は直接彼と相談して買いにいきました。 正解かどうかはわからないままですが、喜んでは頂けましたよ! なので、彼の助言の力は大きいと思います! コーヒーが大好きとの事なので・・・どんなコーヒーかにもよりますが 好きなものであればきっと喜ばれるかと思います! 自分に置き換えて考えてみると、私もコーヒー好きですがとっても嬉しいと思うかと^^ 出来ればギフトセットよりご本人が選んだコーヒーの方がお気持ちが伝わるかとは思います。 お菓子やその他消耗品・食すものは好みがあるので難しと思いますよー。

candy02
質問者

お礼

ありがとうございます 一緒に買いにいけたら一番いいかと思いますが 彼とは遠距離なので …(彼は神奈川、私は岩手/お互い実家は宮城) もう一度相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

うちの母も昔はコーヒーが大好きでしたが、 コーヒーのギフトセットは、ちょっとお中元みたいで、ちょっとあれかな? はじめは無難にお菓子でいいと思いますよ。 一種の顔見せというか「こんな子とつき合ってるんだよ。」という意味で、 お会いになるんでしょ? 緊張しすぎずに、まずは普通に無難にいけばいいと思います。 大丈夫ですよ。彼を生んで育てた人なのですから...。...頑張ってね。

candy02
質問者

お礼

そうなんですよね 御中元みたいなんです 彼のお母さんと、お婆さんの2人なので和菓子とかでも…と迷ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のお母様とお会いします。

    私は、22歳大学生の女性です。彼も同い年で、大学生です。 彼とは付き合って一年半ほどですが、一応将来を考えています。 一人暮らしをしている彼が、先日実家に帰った際に、お母様が私と会ってみたい、と言っていると言われました。 もちろん私も緊張しますが、いつかはお会いすることになるでしょうし、じゃあお互い時間の合う時に、という話を彼としました。 彼の実家は埼玉ですが、お母様が東京に出てきてお食事でも、という話になっています。 まだ日にちも決まっていないですが、彼と一緒にお店を決めたりしようと話しています。 でも、いったいどういうお店にしたらいいのか、なにか手土産を持っていった方がいいのか、こういう経験をしたことがないので、困ってしまっています。 ぜひ、皆さまの力をお貸しいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 (1)どんなお店がいいでしょうか。彼に、お母様の好きな料理とかを聞いたのですが、特にないとのこと。食事はおそらくランチなので、おしゃれなところで、ちょっと都会っぽいお店?たとえば六本木とか丸の内とかその辺はどうかなぁと考えています。きっと、お食事のお金はお母様がだしてくださるでしょうから、あまり高いところは…と思っております。 (2)なにかお土産は必要でしょうか。他の質問も見ましたが、私はいらないのでは、と思っております。たとえば、食事の代金をだしていただいたり、その後軽くショッピングなどをして、なにか買っていただいたりしたとしたら、その後彼を通じてお礼のお手紙と何かお菓子などを差しあげようかな…と考えております。 初めての経験なので、母に聞いてもあまりいい助言をもらえなかったので、たくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のお母様と食事

    彼は30代前半、わたしは20代前半です。 彼のお母様が田舎から遊びにこられているようで、 食事に行くことになりました。 結婚前提にお付き合いを始めたので、紹介してもらえるのはものすごく嬉しいです。 お母様とも仲良くなれたらいいな・・・と思うのですが、 そこで、手土産について教えてください! 日持ちするお菓子か、お塩かで悩んでいます。 普通に考えたらお菓子が妥当なんでしょうけど、 彼からお母様は料理が好きで何を作ってくれても美味しいと 聞いていたので、メディアにもよく取り上げられている 赤坂にある伝説の焼き鳥屋さんが、作っているお塩はどうかなと思っています。 初めて会うのにお塩はおかしいでしょうか・・・? やはり女性なので、お菓子とかのが喜ばれるのでしょうか。

  • 彼のお母さまにお手紙を書こうと思います。簡単で気持ちを伝えたいのですが・

    彼の両親にお会いする直前に、皆さんに色々と教えていただいた者です。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 彼との結婚は、彼の仕事の都合も考えると来年になるかなと思います。彼の両親は、おっちょこちょいでぎこちない挨拶をした私を暖かく迎えてくれて、とても優しくしてくださいました。先日、彼のお母様が旅行に行かれたのですが、わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。彼がそのお土産を持ってきてくれたのですが、とてもかわいいストラップをいただきました。お母様の気持ちがとても嬉しかったです。そこで、彼のお母様にお礼のカードを書いて、彼に渡してもらおうと思います。内容は、お土産のお礼と、前回夕食をごちそうになったことのお礼と、今後もよろしくお願いしますという気持ちを書こうと思うのですが、葉書サイズのカードに、なかなか短い文でおさまりません。 皆さんは、相手のご両親にお手紙を書いたことありますか?どんなふうに書けばよいのか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 恋人のお母様のお見舞い

    付き合って5ヶ月の恋人が居ます。 彼のお母様が6月の頭に 股関節の手術を受けました。 私は,4月に、ご両親の家へ挨拶に伺ったことがあります。(彼も家に挨拶に来てくれています) それ以来特に交流はなかったのですが、彼づたいで私が家族で遠出した際に、彼の家にお土産を買って渡してもらったり、そのお返しとしてお野菜や果物をいただくなどの事が何度かありました。 彼のお姉様(面識ありません)からも 彼とおそろいのストラップを頂いたり…と、何かと良くして頂いてるので彼に『もしよかったらだけどお見舞いに行きたい』と話をしたところ、 お母様は『手術後の弱ってる姿は見られたくないから、元気になってから』と言っていたそうです。だから私は,彼からなにか言われるまでは何も聞かずに居たら、7月の10日頃に退院が決まりそうとのことでした。 お見舞い来てくれてもいいよとお母様は言っていたそうです。 『じゃあ行くね』と彼に言ったら『ありがとう。お母さんも喜ぶと思うんだ』と言っていましたが…。本当に喜んでくれるのか…少なくとも不快な気分にならないか…気になります。 もちろん彼と一緒にですが、この状況で、行くのは実際 非常識だったり、迷惑だったりするのでしょうか? 付き合ってる人のご両親に会ったのも、お母様が入院してるという状況も今まで経験したことがなく、分からないですm(__)m行くという事をお母様にはお話したので行くのには変わらないのですが、心配になってしまいました。 私の気持ちとしてはお見舞いさせていただきたいのです。 また、行った際は何を持っていき、こういう話はタブーなど、色々教えていただけないでしょうか?ちなみに お見舞いの品は持って行くつもりですが、ハンカチ+お茶菓子が無難と思いますがどうでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 【至急】恋人の妹の楽屋に招待されました。手土産は?

    恋人の妹さんがクラシックのコンサートに出られるのですが、 急遽私も招待され、コンサートを観に行くことが決まりました。 鑑賞だけのつもりだったのですが 恋人のお母様から楽屋にも招待され、 手土産をどうするかで悩んでおります。 恋人に訊いても「必要ない」の一点張り。 ですが、こちらとしては招待を受けておりますし、 一般客ではなく「出演者の兄の恋人」として伺うわけで…… ここはやはり、「招待してくれたお礼」と「恋人の身内への挨拶」として 手土産を持参するべきではないかと思っております。 ですが恋人が言うので「必要ない」のかなとも思ってしまい…… 以下に悩みに関することを箇条書きさせていただきます。 ------------------------------ 【必要だと思う理由】 ・コンサートには招待された ・出演者は恋人の妹で、楽屋に招いてくれたのは恋人の母親 【不要だと思う理由】 ・手土産はかさばるため、必要ないと恋人から助言された 【持って行く場合の手土産に関して】 ・花束やミニブーケ  →「楽屋挨拶」としてはベタではあるが、季節的に萎れる恐れあり  →「処理に困る」という恋人の助言あり ・ケーキなどの製菓類  →「恋人の親への挨拶」としてはベタであるが、   その場で食べられない可能性大 ・クッキーなどの日持ちするお菓子  →「楽屋に大量にある」という恋人の助言あり  →でも無難。 ・バスオイルなど、恋人の妹が好きなもの  →物として小さい上、使ったらなくなるものなのでかさばらない  →「挨拶」に行くときの手土産としては微妙 ------------------------------ 手土産を持参するなら何がいいかも併せて、 多数のご助言をいただけると幸いです。 ちなみに、恋人の親御さんと会うのはこれで二度目ですが、 過去お会いしたのはハプニングのようなものだったので きちんとした「ご挨拶!」というのはこれが初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶する事に

    彼女の両親に挨拶することになり、挨拶の時に持参する手土産を準備するのに彼女に両親の好みを聞いた時に、「挨拶の時に持参する手土産って何がいいかな?」と聞いた時に手土産って? 手土産って言い方おかしいよって言われました。 この時の適切な言い方?ってなんですか? 俺が無知な事がいけないのですが教えいただけたら嬉しいです。

  • 彼氏のお母様への手土産

    いつもお世話になっています。 明日、付き合って一年の彼氏(27歳)のお母様にお会いします。 結婚の報告等ではなく、お母様がテレビを買うのでそれにお供します。 悩んでいるのが、手土産なんです(>_<) 普通、ご自宅にお邪魔しなければなくていいんでしょうが、 今の時点では、ご自宅にお邪魔するのかもわかりません。 (帰りにお茶でもって言っていただける可能性も…) お昼は彼氏が言うにはご一緒に外で食べるみたいです。 手土産を用意していなくて後でしまったと思うよりは、 ご自宅にお邪魔しなくてもお昼をご馳走にならなくても、 手土産をお渡ししようと思うのですが、 そんなことしたら逆に嫌味ですか?? それともしお渡ししていいならいつ渡すのがベストでしょう? 堅苦しいのもダメかもしれませんが最初はきちんとしたいと 思っています。 ご回答お待ちしています。

  • 挨拶の際のお土産に向いている和菓子

    来月、付き合っている彼女の実家へ挨拶に行きます。 手土産としてご両親の好物と聞いている「あんこ菓子」を持参しよかと 思っているのですが、上品で高級感のあるあんこ菓子でオススメなもの はありませんか? 因に東京で購入できるものでお願いします。

  • 彼の実家へ初めて挨拶しに行く際に気をつけることは?

    こんにちは。 来月、彼のご家族(ご両親とお姉様夫婦)に挨拶することとなりました。 まだ「結婚」の挨拶ではなく、「結婚を前提にお付き合い」の報告のようなものです。 彼が「ぜひ紹介したい!」と言ってくれており、嬉しい半面、かなりの緊張しぃのため怖いのも正直なところ… 色々不安点があるのですが、教えて頂けたら幸いです。 まず、服装は優しい色合いのスカートコーデが無難かと思うのですが、カバンで悩んでいます。 やはりブランド物は避けるべきでしょうか? きちんとした格好に合うカバンはブランドの物しか持っていないので新たに購入すべきか悩んでいます。 次にお土産ですが、ケーキと焼き菓子と和菓子で悩んでいます。 小学生の甥っ子もいるようなので、和菓子は好まれないかとも思うのですが…。 またケーキのような賞味期限が短い物を持って行くのは、問題ないでしょうか? 当日は彼の実家でお母様の手料理をご馳走して頂けるようなのですが、エプロンは持参すべきでしょうか? 最後に、その他特に気をつけるべき点があれば教えて下さい。 長くなってしまいましたがアドバイスお願いいたします。

  • 彼の親への結婚報告

    いつもお世話になります。 日曜に彼の家へ結婚報告の挨拶をしに行く事になりました。 彼の両親とはちょくちょく出かけたり、ご飯も食べさせてもらったりとそれなりに仲良くさせてもらっています。 改めて挨拶という事で、どうしたらいいのかちょっと 困っています(^^;) 手土産にお菓子か何かを持っていこうとは思っていますが、彼の両親に私から何か話しをするべきなんでしょうか? 彼に任せて、横にいるだけでいいんでしょうか?